神津島・利島・式根島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
金曜の夜23時発の東海汽船で、4トラダイバー仲間のJ様と伊豆七島の神津島へ女二人旅してきました!<br />

心に響いた感動の旅@神津島(前編)

2006/09/01 - 2006/09/03

ポチポチさん

東京竹芝桟橋から真夜中の23時に東海汽船の大型客船に乗ってお台場のレインボーブリッジをくぐり、神津島へ。

お台場の夜景が綺麗に見えて、ナイトクルージングしている気分!

船室は、特2等の二段ベット。
    ベットの広さは、2mx1mくらい。遮光カーテンもあって、快適ヾ(^▽^)ノわーい。
    コンセントもベットに付いていて、カメラや携帯の充電に便利でした!
    0時には消灯し、神津到着の9時半までぐっすり(-.-)zzz。

神津港に到着すると、今晩の宿「中村屋」さんが迎えに来てくれておりました。
    中村屋さんのお部屋は質素でしたが、とても清潔で、GOOD!お食事もボリューム満点で食べきれないほどでした。

さあ、次は目的のダイビングへ!
    お世話になったのは、神津出身のオーナー松江さん率いる創業18年の「アクアメイト」さんです。

本旅は『海の祭典』参加でのダイビングでしたので、この祭典の開会式を終え、いよいよ初の伊豆七島ダイブへ!
    一本目は、長浜作根。
    見よこのスコーンと抜ける透明度!15m-20mはあったかと!その上、水温は28度!黒潮に乗ってるよ〜ヾ(^▽^)ノわーい
    予想外の透明度と水温に驚き(゜O゜;)

魚影も濃いよ〜

おにぎりみたいな岩とか、真四角なブロックのような岩とか地形も面白い

タカベの群。

伊豆七島はマクロ系の写真が主かなと思ってたのですが、意外にも透明度が高く、ずっと魚眼で撮ってました。まぁマクロは難しいので、マクロ写真は、J様におまかせです(~_~;)

お得意のウツボを発見!こいつは動かないから写真に撮りやすいの〜。

超リゾートダイバーの私には、伊豆七島の海の景色が珍しくて、風景に見とれておりました。意外にも色鮮やかでびっくり。

ハードコーラル、ソフトコーラル、海藻がまるで絵画のよう(´ー`)癒されるわ〜

テーブルサンゴもありました。

キンギョハナダイ、ハナゴイがすごくたくさん群れていてました。

南洋系のお魚クマノミちゃんも居ました(*^_^*)

テングダイと初対面!

1本目の大満足のボートダイビングを終え、港で昼食をとり、次は、二本目です!

2本目は名組〜赤崎をビーチダイブ
    ビーチダイビングが嫌いな私。訳はタンクをしょって歩きたくないから。でもここのビーチはタンクをしょって10歩でエントリーなので楽チン。
    エントリーした浅瀬は、透明度は悪かったけど、進むにつれ透明度も上がり10-15m程。

ガイドの慎さんが蛸を見つけてくれました!というか捕獲してくれたって感じですが(~_~;)。

ここのポイントではフエフキダイが餌付けされており、フエフキダイが7-8匹くらい寄って来きました。フエフキダイは、良く見かける魚でいつもは興味をそそられませんが、集団で居るとかなり見ごたえあります。

暫し餌付けを楽しみました。

慎さんが、呼ぶので覗いてみるとイザリーみたいな足が見えたので、喜んで近づくと、慎さんが仕込んだカメの置物ではありませんか〜ヽ(*`Д´)ノ
    でも、ブログネタとして面白いので激写しました!
    私が真剣に激写していたので、慎さんは心配したそうです(~_~;)

カニさんです。体に海藻生やしています。

イバラカンガシも色とりどりで綺麗

またまたウツボを発見!

アメフラシが海藻を捕食中

カサゴ

最後にカゴカキダイなどカラフルな小魚を餌付け。
    1時間のビーチダイブを堪能しました。
    ガイドの慎さんのサービス精神に感服!
    ビーチでこれだけ楽しませてくれたら顧客満足度100点満点です。

後編へ続く...

• ミミmamaさん 2006/09/08 20:24:59
    こんばんは^^
    さすがカニライト〜(?)どの写真も色が綺麗!
    温泉もあるんですね、素敵な島です

もう一回見てきます〜(*^-^)ニコ

ポチポチ

ポチポチさん からの返信 2006/09/12 00:19:31
    RE: こんばんは^^
    ミミmamaさん、こんばんわ〜。
    レス遅くなってすみません<(_ _)>
    ミミmamaさんも晴れて今春ダイバーになられたんですよね〜。
    来年の神津は、4トラダイバーオフ会ということでご一緒しましょうよ〜ヽ(^^ )

• fairyさん 2006/09/07 00:37:26
    やってまいりました、欠席者です(_ _*)ペコ
    ぽちぽちさん、こんばんは!!
    4トラに大変ご無沙汰していました、fairyです!

神津島の海の魅力がめっちゃ伝わってきます!
    ホント綺麗に撮れてますね!
    流石です!素晴らしい♡

さっき、ジュリままさんのところにもお邪魔して来ましたが、ワイドもマクロもって感じで、かなり面白そうな海ですね!

来年こそは絶対に参加したいです!

ポチポチ

ポチポチさん からの返信 2006/09/07 00:58:13
    RE: やってまいりました、欠席者です(_ _*)ペコ
    fairyさん、ご訪問ありがとうございます。
    神津島の楽しさ伝わりました〜?
    本当楽しかったです。
    海の中は大物は余り居ませんが、なにせ透明度が良い上に、魚影も濃くて大満足でした。
    4トラダイビングオフ会として来年は大勢でわいわい行きましょ〜!

お仕事忙しかったみたいですが、お疲れじゃないですか?
    夏の疲れも出るころなので、ご自愛くださいね。

>ところで、ぽちぽちさん、外付けのストロボ、使ってるんですか?

はい使ってますよ〜。INONのD2000です。
    ジュリままさんのカメラもカニ化するよう、今洗脳中です(~_~;)
    fairyさんも外部ストロボ付きでしたよね?
    3人で外部ストロボ付けて潜っていたら、ハタから見たらちょと怖いかな...

fairy

fairyさん からの返信 2006/09/07 01:07:58
    RE: やってまいりました、欠席者です(_ _*)ペコ
    来年は絶対に参加したいです!!

ぽちぽちさんのカメラはカニさんなんですね!
    すごい!!
    D2000×2ですか!!
    ひゃーーー!!
    色の出方も違うはずですよね!!

私は今はもっと旧型のD180をひとつだけです。
    光量を自分で調節なので、なかなかうまくいきません。。。

勝手に休業していた4トラ、今日から復活します。
    オフの件でもご迷惑をおかけして申し訳ありませんでしたm(__)m

これに懲りず、これからもよろしくお願いします(_ _*)ペコ

ポチポチ

ポチポチさん からの返信 2006/09/07 01:19:09
    RE: 私もx1ですよ〜
    D2000×1です。
    旧型のD180は、TTLじゃないんですか?
    それは難しそう...。
    この間は、カメラも絞り優先とかじゃなく、全部オートで楽チンに撮ってきました〜。
    マクロは本当難しいですね...。
    伊豆で、マクロ勉強してきます(~_~;)

fairy

fairyさん からの返信 2006/09/07 01:27:52
    RE: RE: 私もx1ですよ〜
    そうだったんですね、早とちりでした(^^ゞ

全部オートだったんですか、それもびっくりです(*_*)
    構図の取り方なんか、さすがって感じで、とても全部オートで取ったようには見えないです。

うーーん、やっぱ、D2000はすごいなぁーー!

• ジュリままさん 2006/09/05 18:50:44
    じっくり・・・
    お写真見させていただきました。
    アングルいーですよー
    やっぱ奥行きありますぅー
    同じ海なのにね・・・

ところで我々のおかげ?で神津島旅行記、大増刷ですよ・・・ふふふ

ポチポチ

ポチポチさん からの返信 2006/09/05 23:48:14
    RE: じっくり・・・
    ジュリままさん、

こんばんわ〜。じっくり見ていただきありがとうございます<(_ _)>
    これで、ジュリままさんもカニカメラ&レンズ愛好者の仲間入りですな。
    買いに行く時付き合うよ〜ヾ(^▽^)

本当、我々のおかげで4冊も一気に増刷ですね。
    神津島観光に一役かっているんじゃないかしら。

そうだ、お話していた例の面白ビデオは以下です。
    音を聞きながら見てくださいませ。
    笑いすぎにご注意
    我々が泊まった宿と同じ名前です。

ジュリまま

ジュリままさん からの返信 2006/09/06 12:35:26
    RE: そのときはお願いします・・・
    昨夜、カメラの特集が載ってた古ーいマリンダイビング見て
    『フラッシュとブリッジだけなら5万くらいかなー』とか1人悩んでました。
    どーも私はマクロな物のほーが好きみたいです。
    そのうちマクロレンズも買っちゃうかもしれません・・・ふぅ〜

そー、フラッシュやレンズ、ハードケースはどこに売ってるんだろーと思ってました。
    今までまったく興味がなかったからねー(^_^;
    ほんとに買うことになったらご指南のほど
    よろしくお願い致します!

サイト見ました!
    肩震わしてみちゃいました・・・ぷぷぷ

お礼にこちらをどーぞ!
    ネコ好きさんは気に入ってくれるはず・・・♪

ポチポチ

ポチポチさん からの返信 2006/09/07 01:51:36
    RE: 猫の王国に住みたいにゃ〜
    いや〜猫の王国ストリーミング、満喫しましたヽ(´ー`)ノ
    超可愛いですねぇ。
    卓球する猫には驚きましたΣ( ̄□ ̄)!
    ますます、猫飼いたくなったにゃ〜

オススメレンズと外部フラッシュはこちらにゃ〜

私はMIC品川店で購入しましたにゃ〜

ジュリまま

ジュリままさん からの返信 2006/09/07 11:53:11
    RE: ス、ストロボー!!!
    うーん、マリンダイビングに載ってた概算より高いー!
    嘘つきー!
    って2年前の雑誌か・・・(^_^|||

ダイビングだけでもお金のかかる趣味なのに
    写真ってもっとお金のかかる趣味なのね〜(T_T)

今度の土曜に写真展行くんで、それで触発されそーで怖い・・・

そーそー、昨日、大昔の水中写真を発掘しました。
    使い捨てカメラ+潜るんです!で撮った伊豆とGBRの写真。
    不純物が多いので白いチカチカしたものがいっぱいですよー
    しかも力いっぱいシャッター押してるから、撮りたい構図から下が写ってて
    ナポレオンの下半分とか、カスリハタのあごとか、爆笑写真のオンパレードでしたー!!!
    でもGBRは群もすごかったし、1枚だけスパインチークの写真もあって
    なんだかまた行きたくなってきた・・・

ジュリまま
  • michelleさん 2006/09/05 16:40:50
    東京都じゃないみたい。
    こんにちは、michelleです♪
    お帰りなさい(^^)
    いやぁ〜相変わらず写真がお上手ですこと!素晴らしい青さですね。

またまたウツボくんに遭遇されたんですねー(^^)/
    私もヒリゾでウツボくんを見かけましたが、ぽちぽちさんのようにはどうしても撮れません(T_T)
    やっぱりシュノーケリングとダイビングの差なのかしら。息がもたないわ。
    しかもすごいアップですもんね(怖くてムリかも)。毒々しいウツボくんがかわいらしくも見えちゃう。

それにしても、あの亀!!
    私はこんな小亀が神津島にいるのかーーーーっ!と一瞬マジで思っちゃいましたよ(*_*)・・・まんまと騙されやすいmichelleです・・・。

ジュリままさんとの友好も深められたようですし、楽しい旅行記ありがとうございました♪

P.S. ヒリゾはウェット持参で大正解でした!さすが、ぽちぽちさん。Thanksです!

***** michelle *****

ポチポチ

ポチポチさん からの返信 2006/09/05 23:33:17
    RE: 東京都じゃないみたい。
    こんばんわ〜michelleさん、

早速のご訪問ありがとうございます<(_ _)>
    写真もお褒め頂き恐縮です。といっても腕ではなく機材かと(~_~;)
    今回は、新しいカメラ(FinePix F30)に買い換えて初の水中撮影でした。
    ピントが合いやすく、また、パソコンに取り込んだ後、色補正の必要なないくらい鮮やかな色が出ていて、ちょっと驚いています。なかなか富士フィルムやるなぁ〜と思いました。

>またまたウツボくんに遭遇されたんですねー(^^)/
    ウツボは特に好きじゃないと言いつつ、好きなのかもしれませんね(~_~;)
    なんか穴から出ているという生物に惹かれるようです。

michelleさんは、ヒリゾに行かれていたんですよね〜。
    以前ヒリゾに行った時に私もウツボをたくさん見ました。
    怖かったのは私の足元をウツボが泳いでいたことΣ( ̄□ ̄)!!!!
    穴の中に居るから寄っても怖くないのですが、外に出ているウツボはさすがに怖いです。

>それにしても、あの亀!!
    >私はこんな小亀が神津島にいるのかーーーーっ!と一瞬マジで思っちゃい>ましたよ(*_*)・・・まんまと騙されやすいmichelleです・・・。

私も一瞬イザリーと思って、興奮してしまいました(~_~;)
    同じく騙され易いぽちぽちです。

私もゆっくりmichelleさんのヒリゾの旅行記拝見させていただきます。
    では、後ほど〜

ポチポチ

ポチポチさん からの返信 2006/09/06 02:04:46
    RE: 東京都じゃないみたい。
    あっそうそう、michelleさんもダイバーですよね!
    来年は神津島ツアーご一緒しませんか〜(*^_^*)
    もちろん旦那様もご一緒に!

michelle

michelleさん からの返信 2006/09/06 22:10:27
    お誘いありがとうございます♪
    来年の神津島は賑やかになりそうですね♪
    楽しそうで何より!・・・機会があればご一緒したいものです(^^)

今回のヒリゾのウツボも泳ぎまくっていましたよ〜(*_*)
    ウツボって泳ぐと結構太いというか幅がありますよね。

以前のカメラでも十分キレイに撮れていたと思いますが・・・^^;
    富士フィルムも結構良いんですね。
    私は以前ぽちぽちさんの「オリンパスの青色はきれいよ〜」でオリンパスにしたのですけど(^o^)
    でもやはり専用のプロテクター付けた方が安定してキレイに撮れるのかな〜。
    とりあえずシュノーケリングばかりなので付けずに水中両用で使っちゃっているのですが・・・。

もっとオリンパスの取説見て撮り方勉強しなくちゃだわっ。

***** michelle *****

ポチポチ

ポチポチさん からの返信 2006/09/07 01:44:06
    RE: おちおち穴に留まっていられないのかしら?
    え〜また、ウツボ泳ぎまくってたんですか?
    人が多いから、穴におとなしく居られないのかしらねぇ...
    本当、ウツボって意外に太いですよね。
    実は、ビヤドゥでも直径30cmくらいある巨大なドクウツボがビーチを泳いでて、慌てて逃げました。さすがに、そのウツボは写真に収める余裕はないですね(~_~;)

>ぽちぽちさん、カメラ新調されたんですねーーーー(\_\)いつのまに!!
    すみません。オリンパスを薦めておきながら、富士フィルムに浮気しまして...(~_~;)今年の7月に購入しました。
    前のカメラにガタが来たんで、新しいのを探してたんですよ。
    オリンパスが良かったんですが、マニュアル撮影が出来る機種のカメラ(SP-350)のハウジングが絶版になってしまったんです(>_<)(ジュリままさんは絶版前に購入済み。羨ましい。)
    それで、マニュアル撮影が出来て、これまでのレンズや外部フラッシュとかの資産が活かせて、電池が持つというというキーワードで探したところ、このカメラに出会ったってわけです。
    浮気してすみません。でも前のカメラも修理して生き返りましたので、オリンパスの青が恋しくなったら、これからも使いますよ〜。