アフヴァーズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
イラン旅行最後の地、アフワズ。知り合うイラン人にアフワズに行くと話すと決まってみんな『なぜ?どうして??』と聞かれました。『あんな暑いところへ!!』と。アフワズの夏は50℃以上になるまさに灼熱の地!!しかも、アフワズはアラブ人の街なのでペルシャ人は好きじゃないみたいです。確かに女性が着てるチャドルはアラブ式の袖のあるヤツでした。<br /><br />アフワズの空港には夜9時ごろに到着。さすがのアフワズも夜は少しは涼しかろうと思っていましたがとんでもない!飛行機を降りた瞬間、エアコンの室外機の前に立っているかのようではないですか!!いままでも過ごしやすいイランの夜はどこへ???という感じでした。<br /><br />1.チョガザンビル<br />エラム期の遺跡。このチョガザンビルが目当てで灼熱のアフワズへ来たのです。ジグラットは3段目まではっきり残っています。また、ここには世界最古の浄水場が残っています。いまは砂漠の真ん中ですが、当時は水が豊かだったのでしょうか?<br /><br /><br />2.スーサ(シューシュ)<br />エラム期からの遺跡があります。規模はそんなに大きくありませんが。入り口の右側には遺跡から発掘された日干しレンガを使って19世紀にフランス人によって造られたお城のような建物が建ってます。そこからの景色は街が一望できてとってもキレイです。<br /><br />3.ダニエル廟<br />白い円錘形の塔が目印。中はとっても金ピカで預言者ダニエルの棺が置いてあります。中に入るには観光客もチャドルを着用する必要があます。そのため、受付でチャドルを借りてから入ります。とっても中は涼しいので地元の人はお昼寝したり、勉強したりしてます。<br />

イラン旅行<アフワズ編>

3いいね!

2006/08/18 - 2006/08/19

19位(同エリア22件中)

0

10

かなーん☆

かなーん☆さん

イラン旅行最後の地、アフワズ。知り合うイラン人にアフワズに行くと話すと決まってみんな『なぜ?どうして??』と聞かれました。『あんな暑いところへ!!』と。アフワズの夏は50℃以上になるまさに灼熱の地!!しかも、アフワズはアラブ人の街なのでペルシャ人は好きじゃないみたいです。確かに女性が着てるチャドルはアラブ式の袖のあるヤツでした。

アフワズの空港には夜9時ごろに到着。さすがのアフワズも夜は少しは涼しかろうと思っていましたがとんでもない!飛行機を降りた瞬間、エアコンの室外機の前に立っているかのようではないですか!!いままでも過ごしやすいイランの夜はどこへ???という感じでした。

1.チョガザンビル
エラム期の遺跡。このチョガザンビルが目当てで灼熱のアフワズへ来たのです。ジグラットは3段目まではっきり残っています。また、ここには世界最古の浄水場が残っています。いまは砂漠の真ん中ですが、当時は水が豊かだったのでしょうか?


2.スーサ(シューシュ)
エラム期からの遺跡があります。規模はそんなに大きくありませんが。入り口の右側には遺跡から発掘された日干しレンガを使って19世紀にフランス人によって造られたお城のような建物が建ってます。そこからの景色は街が一望できてとってもキレイです。

3.ダニエル廟
白い円錘形の塔が目印。中はとっても金ピカで預言者ダニエルの棺が置いてあります。中に入るには観光客もチャドルを着用する必要があます。そのため、受付でチャドルを借りてから入ります。とっても中は涼しいので地元の人はお昼寝したり、勉強したりしてます。

同行者
友人
航空会社
イラン航空

PR

  • チョガザンビルの正面。<br />とっても暑いですよぉ〜。

    チョガザンビルの正面。
    とっても暑いですよぉ〜。

  • 3000年前のイヌの足跡。(ホント?)<br />チョガザンビルへ行った際には見つけてください。<br />入り口近くにありますよ。

    3000年前のイヌの足跡。(ホント?)
    チョガザンビルへ行った際には見つけてください。
    入り口近くにありますよ。

  • これは子供の足跡。<br />正面裏側だったかな?

    これは子供の足跡。
    正面裏側だったかな?

  • 世界最古の浄水場。<br />チョガザンビルのジグラットからちょっと離れたところにあります。真夏はここまで歩くのも大変です。

    世界最古の浄水場。
    チョガザンビルのジグラットからちょっと離れたところにあります。真夏はここまで歩くのも大変です。

  • 浄水場から戻る途中に写したジグラット。<br />結構距離があるのがわかります。

    浄水場から戻る途中に写したジグラット。
    結構距離があるのがわかります。

  • ジグラットの日干しレンガに書かれた古代の文字。

    ジグラットの日干しレンガに書かれた古代の文字。

  • スーサ遺跡。<br />柱や牛の像が残っています。

    スーサ遺跡。
    柱や牛の像が残っています。

  • スーサ遺跡から写した19世紀にフランス人が建てた建物。

    スーサ遺跡から写した19世紀にフランス人が建てた建物。

  • お城のような建物からみた街並み。白い塔はダニエル廟。(この後歩いてダニエル廟へ移動。たいした距離じゃないのに暑くてしんどい!)

    お城のような建物からみた街並み。白い塔はダニエル廟。(この後歩いてダニエル廟へ移動。たいした距離じゃないのに暑くてしんどい!)

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

アフヴァーズ(イラン) で人気のタグ

PAGE TOP

ピックアップ特集