松山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2006年のトライアスロン中島大会が盛大に開催され成功裏に無事終了しました。<br />今年の天候不順には市内では前日の雷停電の発生等もあり心配されたものの、この日は好転に恵まれ、素晴らしい(暑つ〜)盛り上がりで、1日最初から最後まで観戦することが出来ました。<br />当日は、松山市三津浜港から9時10分のフェリーで中島(松山市)に渡り、10時半からのスイムのスタートに間に合うよう直行しました。スクーターはこんな時は小回りも聞き至極便利なやつです。行きは、白バイも同じフェリーですが、トライアスロン参加者は前夜祭から島に入っているので、乗っているのは観戦者のみでした。思ったよりは空いていましたが、大会関係者は専用船で渡るのかもしれません。<br />思わぬ暑い日であり、観戦だけでも汗だく。姫ヶ浜の海で泳ぐのは非常に気持ちが良いです。この日も大会終了後、来たついでにコースを半分ほど泳いでみました。<br />1.5kmスイム終了で、上がってくる鉄人らは、結構ニコニコして上がってくるにはびっくりです。まあ、楽しくしないと持つわけ無いですよね。女性が3位で上がってきたので皆から歓声が上がりました。<br />見たところ殆ど最後も女性だったようです。<br />次の40kmバイクは、スイムを確り見ていたので、半分程度しか見れませんでした。1位の選手は見始めて30分経つか経たないかでゴール、時間差は相当なものでした。数人がバイクを終えたところで、マラソン10kmの観戦に移動しました。時間では既に12時頃で最も暑い時間帯です。<br /> 結構、みな余裕で走ってくるんで、感心しながら見ておりました。見ているのが暑いんで、走る暑さは想像を絶するものがあります。アスファルトの照り返しがきつい。みな、水分補給をしながら、どんどん走っていく後姿からは元気を分けていただきました。<br />最終のゴールも先頭は見逃しましたが、みな良い顔をしてゴールしてくるには、心地よいものを感じました。<br />3時過ぎ、2時20分からの表彰式も4時間タイムリミットぎりぎりでまだ戻ってくる鉄人がおり、大勢からも注目され拍手で迎えられました。こんなときは、年を忘れて、つい自分も参加してみたいなと誘惑に駆られる瞬間です。<br />スイム1.5km、バイク40km、ラン10kmと結構手頃な内容です。<br />皆さんも、写真を見てその気になったら、是非ご連絡ください。<br />写真は500枚ほど撮りましたので、参加者の写真も半数以上は何らかのときにあるかも知れません。お知り合いでチェック希望であれば<br />ご連絡頂ければ対応いたします。(^^)<br />笑顔をありがとう、又元気で1年後にお会いしましょう!!!<br /><br />競技結果詳細リンク:<br />http://www.city.matsuyama.ehime.jp/kysport/triathlon/time/17/index.html

トライアスロン中島大会 観戦記 2006年8月27日(日)晴れ

2006/08/27 - 2006/08/27

Bounderさん

見たところ殆ど最後も女性だったようです。
皆さんも、写真を見てその気になったら、是非ご連絡ください。
ご連絡頂ければ対応いたします。(^^)
笑顔をありがとう、又元気で1年後にお会いしましょう!!!

競技結果詳細リンク:

バイク

フェリーで大会会場の中島へ

トライアスロン中島大会メイン会場
    姫ヶ浜は、目の前

姫ヶ浜会場

スタート直前

スイム競技の開始、全員が水につかったら横を向いてスタート

協議開始です

最初の折り返し点付近

スタート地点まで先頭が戻ってきて、周回コースに。
    3周で1500mです。

先頭争い

先頭が上がってきました

二人目の泳者

三人目は女性でした、皆から歓声が上がる

バイク競技40km

60歳以上の部門

女性20歳代の部門

女性30歳代の部門

姫ヶ浜の会場の目の前にあるのがドンガバチョで思い出す方、あのひょうたん島のモデルの島なんです。

無人島ですが、小学生の夏休みの無人島生活体験学習が毎年開かれています。

最後に、ひょうたん島を紹介してトライアスロン中島大会の観戦記を終えます。(^^)

• fairyさん 2006/09/07 01:01:06
    鉄人の祭典ですね!
    Bounderさん、お邪魔します!
    fairyとです。
    私の掲示板にコメントを頂いていたのに、返事が大変遅れまして、申し訳ありませんでしたm(__)m

真っ黒に日焼した鉄人たちの姿!
    まぶしいですねーー!

50代の部まであるんですね、すごい!
    私は一区間だけでヘタりそうです^^;

Bounderさんご自身もかなりのスポーツマンと見た☆

4トラ、かなり休業していたんですが、本日より復活します。
    これに懲りず、これからもよろしくお願いします。

Bounder

Bounderさん からの返信 2006/09/10 09:13:08
    RE: 鉄人の祭典ですね!
    有難う御座います。
    若かったら、絶対トライアスロンに出て、優勝を狙ったかな?と
    自分でも思います。気持ちだけは年取らないから。
    泳ぐのがへたくそで、困ったもんです。
    プールでも効率よく前に進まないんで、皆さんの邪魔しながら頑張ってますよ。でも、先だって姫ヶ浜の海で泳いだら、200メートルほどは一気に泳げたので、ちょっと自信をつけました。
    陸なら良いんですがね。
    ご覧のとおり殆ど足で稼ぐ日記ですが、宜しくお願い致します。(^^)
  • 義臣さん 2006/09/01 09:02:04
    熱気が
    熱気ムンムン、、
    凄いですね、姪の彼は学生時代はやっていましたが、
    結婚式の披露にはこの話題で友人達は賑やかでしたが、
    いまは商社マンでイランへ、やや心配中、

Bounder

Bounderさん からの返信 2006/09/01 20:25:54
    RE: 熱気が
    こんばんは、有難う御座います。
    トライアスロンは昔から一度見たいと思っていたので、今回は下見と併せて2回、中島に渡りました。
    山育ちの私ですが、何故か海も大好きになってしまって、今年は3回泳ぎに行きました。健康にも良く、体が軽くなるのでつい行きたくなります。

プロフィールにある島は、ひょっこりひょうたん島のモデル、中島の島です。
    瀬戸内海も箱庭のようで、はまってます。
    トライアスロンも、気持ちはOKですが、足腰がNG出してます。(−−)
    いいですよ、四国の自然は人間的で!!東京も良いですがね。
  • パパスさん 2006/08/30 08:03:04
    すごーい!
    いや〜ぁ!元気を分けて頂きました!
    それにしても皆さん元気ですね。
    そしてBounderさんもまだまだやりますね!
    来年はBounderさんもエントリーされたらいかがですか?

パパスの場合は最初の水泳で脱落します。
    後のバイクと走りは何とか完走出来そうなんですが・・・。
    パパスもジュリままさんと同じで、子供のころ溺れた事が有ってそれ以来足の立つ所でしか泳がない事にしています。(親の遺言でも)
    ジュリままさんはその後克服されて立派なダイバーになられましたが。

このトライアスロンの写真を拝見して、殆ど風邪が治った気がします。
    どうも有難う御座いました。

パパス。

Bounder

Bounderさん からの返信 2006/08/30 22:04:41
    RE: すごーい!
    こんばんわです!!
    良かったですね、エアコンと夏風邪は要注意らしいです。

夏の暑さにもめげず、鉄人たちも大変なら観戦も大変でして、麦わら帽子かぶって、頭にタオルかけて、サングラスして歩き回っていたら、場違いな感じだったか、さすがに変な視線を感じました。ヨメサンから避けられても当然かな〜。
    あと10年前だったら絶対に入賞狙いで自分も走ってましたね、家のもんから馬鹿にされながら。

こちらも昔は何回も溺れて、生きているのが不思議です。それなのに、最近妙に海が好きで大して泳げないのに今年は3回泳ぎに(江ノ島は見学)行きました。又行きたいと思いますが、くらげが大量発生ですよ、今年は。(^^)
  • ジュリままさん 2006/08/29 10:31:08
    トライアスロン
    Bounderさん、こんにちは!
    早速見に来ました。

すっごい暑そうですねー
    観戦するほうもこれじゃー汗だくですよ。
    私、子供のころ海で2度おぼれたことがあるので
    どーも遠泳が苦手です・・・・
    なんか足つかないし、波はあるし、恐怖が先に行く・・・
    写真を見るとご年配の方とかもいるんですねー
    ひたすら尊敬します。

ジュリまま

Bounder

Bounderさん からの返信 2006/08/29 21:12:58
    RE: トライアスロン
    こんばんわ〜です。
    良いでしょ、アイアンマンたちも。

こちらも、シルエットで見ると負けちゃいない気もしますが、
    最近は直ぐバテバテですから情けナ〜〜。

今回、観戦後500メートルほど泳いで帰ってきたら、筋肉痛ですよ。
    水分補給が足らなかったから?と自分で慰めてます。

海の水塩辛くて、体が浮いて楽チンですよね。
    プールで泳ぐのは疲れるだけですが、海で泳ぐとリフレッシュ出来ます。

膝さえ使い物になるんなら、アイアンマンに気持ちだけは挑戦したいな。
    楽しそうだったもの。

ところでジュリママさんは、ドンガバチョ派??