2006/08 - 2006/08
576位(同エリア862件中)
いならはんさん
- いならはんさんTOP
- 旅行記10冊
- クチコミ3件
- Q&A回答3件
- 26,697アクセス
- フォロワー1人
実はバスツアーって初めてなのです。
広告を見てると、なんか安いし、自分で運転しなくて済むし(移動時間は本を読んだり寝たりできるということだ!)、効率的に観光できるなあ、いいかも・・・と思うのである。
だが、その一方、年配の人が多そうだし、団体行動苦手だし、お土産屋に連れて行かれるらしい。そのあたりが抵抗に感じ、今まで避けてきたのである。
で、ある日またバスツアーの広告を目にすることがあり、フルーツ食べ放題+巨峰狩り+松茸料理+ワイナリーでワイン試飲+ひまわり畑鑑賞なるツアーを発見。
ぶどうは大好きだし、妻がひまわり畑を見たいと言うし、自分も運転しないからワイン試飲ができるわけだし、なかなか魅力的。必要以上に周りに合わせる必要はないんだし、お土産屋も適当に見るだけならいいかと、考えを改め、早速予約を取った次第。
(今回の旅行記の写真は全てカメラ付き携帯で撮影したものです。)
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
まず、御坂にある甲州わさび漬けセンターへ。
まあ個人旅行で、ぶらっと訪れることはないだろうなあという外観です。 -
中に入ると、店員さんが説明してくれます。
いろんな種類があって、そのうち3種類を選んで1000円で売るというシステムだそうです。
なるほど、例のお土産屋に連れて行かれるというのは、こういうことなのだな、と感心しつつ、ついつい、わさび漬けを買ってしまいました。ご飯がすすむし、まあいいか。
なお、入り口と出口は一方通行になっており、他にも特産品を売っている場所を通り抜けないと、外に出られません。もっとも、しつこく売りこみを受けることはありませんでした。 -
バスの中でポップコーンが配られました。
このツアーは、この後も色々配られるのです。 -
ほら、今度はレーズンが配られました。
-
武田信玄の菩提寺である恵林寺の道路を挟んで向かいにある信玄館。
ここも、基本的に団体ツアー専用施設のようです。
この施設はよくわからん。
最初に、この像の前で団体記念写真を撮らされるのですが、それをくれるわけでもなく、売るわけでもなく。どうすんだ、その写真。 -
信玄館での昼食。
一応、このツアーでのハイライトの一つでもある松茸料理なのですが、松茸はそれぞれの料理の中にほんのちょっと入っているだけでした。これは想定内。松茸自体はさほどうまいものではないので、香りがすればいいだろう。しかし、蕎麦は茹ですぎだし、その他の料理もおいしくなかった。
建物の内装も、古い公民館か公立病院のようで、雰囲気のあるものではありません。
ここでも、お土産が売られていますが、売り込みはありません。 -
せっかくなので、恵林寺に入ってみました。
写真はなぜか存在する「うぐいす廊下」。忍者対策?
恵林寺は、臨済宗妙心寺派の寺で、武田信玄の菩提寺です。織田信長に焼き討ちにあい、快川国師は「心頭を滅却すれば火も自ら涼し」との言葉を残し、身を共にしたことで有名です。
その後、徳川家康が再建し、現在の本堂は明治時代に再建とのこと。 -
恵林寺の庭。
のんびり眺めていたいのですが、集合時刻が近づいてきたので、そろそろ行かなくてはいけません。 -
バスに戻ると、ミネラルウォーターを渡してもらいました。暑かったので助かる。
昇仙峡の水だそうです。 -
さらに、お菓子も配られた。
ぶどうパイです。 -
ぶどう園に着きました。
ぶどう狩りをする前に、フルーツを食べ放題で食べられるそうです。 -
で、早速いただきます。
さっき昼食を食べたばかりだから、あまり入らない。
残念。 -
ぶどう狩りは、ちょっと歩いた別の場所にあるぶどう畑で。この時間が暑さのピーク。もうフラフラです。
巨峰を一房取って、その場で黙々と食べます。
おばちゃんの食べる速度が異常に早いことを発見しました。
私は既に腹一杯でそんなに食えませんでした。
ぶどうの持ち帰りは別料金です。
果物狩りは持ち帰りはあまりお得でないので、ぶどう狩りはこれにて終了。 -
バスに戻ると、ぶどうの凍らせたものが配られました。
-
ハーブ園に着きました。
もう暑くてバテバテです。
この写真はステビアです。手のひらでたたいてから口に入れると甘みを感じます。
屋外を案内してくれた担当者が、引き続き屋内で化粧品やジュースなどのセールスをします。
この人は実演販売の経験のある人なのか、やけに上手で、ツアー客の多くの人が買っていました。
私はブルーベリー果汁を1本買ってしまいました。目が良くなるって言うんだもん。 -
モンテ酒造というワイナリーへ来ました。
-
この日は止まっているラインしか見ることができませんでした。写真は熟成用の樽。
案内してくれる担当者が、説明の原稿棒読みなのがNGでした。アルバイトだとしてもそれぐらい覚えなきゃだめでしょ。
この後、試飲室でワインやリキュールを試飲しました。
一通り飲むといい感じに。バス旅行の醍醐味ですな。
ここもお土産通路を抜けていく必要があります。購買意欲を誘うワインはなかったので、そのまま素通り。 -
明野のひまわり畑に来ました。
今日来たのは第2会場。
妻は満足していました。 -
お世話になったバス。ガイドのちさとちゃんの写真は公開しません(笑)。
この後は帰るだけ。
意外と大した渋滞もなく、21時頃に新宿に着いた。
結論、バスツアーは楽だ(変なところに連れて行かれることもあるが)。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- etsuさん 2007/10/06 00:08:48
- 実況中継?
- いならはんさん、こんにちは。
バスツアーの様子、実況中継みたいで面白かったです。
いろいろ配られちゃうんですね。。。
でもたしかに楽チンですね♪
私も今年の夏、勝沼にワイン飲みに行きましたよ。
etsu
- いならはんさん からの返信 2007/10/06 02:17:27
- RE: 実況中継?
- etsuさん、こんにちは。
僕は文章付きのほうが好きなもので・・・写真だけで文章のない人もいるでしょ?。
バスツアーは、あれ以来行っていませんが、また機会があれば挑戦したいものです。それまで、デパ地下の試食をしまくって何も買わずに帰るとか、精神面の鍛錬をしておきます。
追伸
etsuさんのアメリカ国立公園の旅行シリーズ、超ウラヤマシスです。
- etsuさん からの返信 2007/10/06 07:57:54
- RE: 実況中継?
- バスツアーは”挑戦”なのですね。。。
私も、デパチカ→バスツアーの順で(?)、挑戦してみます!!
国立公園、ドライブ好きな人にはいいですよね〜♪
etsu
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
19