益子・茂木旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東京から自家用車で益子に行くルートは、東北自動車道ルートと常磐自動車道ルートの2通りあります。北関東道が上三川(かみのかわ)まで完成したので、東北道ルートのほうがお勧めです。<br />栃木出口を過ぎるとすぐの上三川(かみのかわ)ジャンクションから北関東道に入り15分くらいで終点の上三川(かみのかわ)インターに到着します。東京から1時間半ほどで到着します。<br />上三川インター周辺には、巨大ショッピングセンター(ジョイフル本田、FKD)やアウトレット・モール等があります。10時オープンちょうどに到着するように出かけましょう。アウトレット・モール内のTULLY’Sで一休み。12時頃までショッピングでもして益子に向かいましょう、益子まで30分あれば到着します。あとで紹介する森の中のフレンチレストランでランチを食べたあとゆっくり益子を散策するといいかと思います。

益子焼を訪ねる旅、森の中のレストランでランチ。

2006/08/24 - 2006/08/24

mahana

mahanaさん

上三川(かみのかわ)インター出口のすぐそばにあるアウトレットモールの広い駐車場です。

アウトレットモール(ISV:インターパーク・ショッピング・ビレッジ)

FKD(福田屋デパート)です。

ジョイフル本田もあります。黒い建物なのですぐわかります。

新しいアウトレットモールなのですごくきれいです。

TULLY’Sコーヒーショップで一休みです。ここのコーヒーは一番おいしい。

喫煙ルームがあるので愛煙家にはうれしい!

まだ新しいアウトレットモールなのです。店舗もたくさんありました。しかし、有名なブランドは数が少なかった。

益子まで一本道だ。結構わかりやすかった。

益子に入ってすぐ”ペンタックス・カメラ博物館”がありました。国道294号から少し入ったところにあるのでわかりにくいかも。観光地図には乗っていました。日曜祭日は閉館です。PENTAXのデジタル一眼レフカメラを使っているので気になって寄ってみましたがお休み。

道路わきに益子焼きの看板が増えてきました。

道路の両側がすべて窯元のショップが並びます。

益子焼き物通りを抜け山に向かって車を進めます。窯元街を過ぎたあたりの森の中に”益子フォレスト”という町営の施設(公園)があります。駐車場の脇にすばらしいレストランがあります。宿泊施設のあるレストラン”リス・ブラン”でランチ。1890円でお得です。有名なシェフ音羽和紀の店です。

フレンチ・レストラン”リス・ブラン”

ランチメニューのメインディッシュ

店内の写真

食事のあと益子焼き共販センターに戻り、駐車場に車を止めあとは歩いて散策します。

たくさんの焼き物が売ってます。共販センターにはこのような一般向け(普段の食事に使う食器、花瓶)の店と陶芸作家の作品を販売してる店もあります。

トイレの壁にも陶器が貼ってある

懐かしいポストが出口にあった

共販センターを出て、焼き物通りの風景。窯元のショップが並ぶ

飾りもののポスト。陶器でできてました

窯元のショップ

陶芸メッセ入り口

美術館、有名陶芸作家の作品が展示されている。

陶芸体験

登り窯(人間国宝 濱田庄司氏 旧宅内)

登り窯

濱田庄司旧宅

自然の中の美術館だ

車で益子で一番大きな窯元”つかもと”に移動。
    工場見学もある。本日はおやすみで見学は出来ませんでした。

益子の街から少し離れてますが(車で10分)山里の古いお寺”西明寺”を訪ねました。室町時代の古寺。
    入り口の売店。

急な階段の上に古寺がある。

三重の塔

立派な門

閻魔堂、この建物は江戸時代のものだ1700年頃

閻魔堂の内部が撮影できた。ラッキー!
    中央が閻魔大王、向かって左が悪童子、右が善童子。

右奥に地蔵菩薩、・・・すばらしい

善童子と閻魔大王

奪衣婆・・・・気持ち悪い

三重塔

• ひろっぷさん 2010/10/30 11:27:30
    今年も陶器市に行きマース!
    mahanaさん

こんにちは〜、楽しそうですね。ひろっぷです。
    今年も秋の陶器市に行こうと思います。

今年は11/3〜11/7までですね。

知り合いの陶芸家も出展する予定です。

ホームページは見つけました。

知っていたら教えてくださいませ。

ひろっぷ

mahana

mahanaさん からの返信 2010/10/31 23:39:15
    RE: 今年も陶器市に行きマース!
    ひろっぷさん

ご訪問ありがとうございます。

益子の陶器市はいつもすごい人ですね。朝早めに行かないと駐車場
    を探すのに大変ですね、道路も混みますし。

「百姓番長(ひゃくしょうばんちょう)」というお米おいしそうですね
    私は知りませんでした。我が家はスーパーの普通のお米しか食べてない
    ので2kgくらい買って食べて見たくなりました。

益子には”益子共販センター”がありますよね、でかい”たぬき”の
    ある場所です。そのショップの中に野菜とかお漬物とか地元の食材を
    売ってるコーナーがあったと思います。そこで販売するのかな?推測
    ですけど。

昨年の春の陶器市の時、共販センター内でラーメン丼を\900で買った
    のですが通り沿いのテントでは同じものが¥500で売ってました。
    テントの方が安いですね。多分、型物だと思いますがじっくり見て回って
    決めたほうがいいですね。次にいくときは奮発して作家物を買ってみようと
    思います。おいしいお米も買ってみようかなと思います。

おいしい情報ありがとうございました。

> mahanaさん
    > こんにちは〜、楽しそうですね。ひろっぷです。
    > 今年も秋の陶器市に行こうと思います。
    > 今年は11/3〜11/7までですね。
    > 知り合いの陶芸家も出展する予定です。
    > それと最近益子の農家の方が「百姓番長(ひゃくしょうばんちょう)」というお米も出展するそうですが、どこで売っているのかがわかりません。
    > ホームページは見つけました。
    > http://www.100bancho.jp/
    > 知り合いからいただいたお米なんですが、甘くてもっちりしてました。
    > また買いたいのですが、、、陶器市に行ったら見つかるかな・・・
    > 知っていたら教えてくださいませ。