モントレー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
イベント最終日の日曜の朝は、世界で最も権威のあるコンクールといわれる「ペブルビーチ・コンクールデレガンス」へ。50年以上の歴史をもち、車両だけでなく参加者の服装やペットまで審査の対象となるとさえ言われています。そのような厳しい審査を乗り越え、ベスト・オブ・ショウを獲得することはオーナーはもちろん、そのクルマを直したレストアラーにとっても最高の栄誉とされます。<br /><br />年々増加する観客を制限するためチケットの代金も比例して増加していますが、それでも今年もウンザリするくらいの観客で、朝7:30に現地に付いても駐車場は一杯で、遠くの駐車場からシャトルバスで現地に入ることに。<br /><br />ゴルファーにとって憧れのペブルビーチゴルフコースの18番ホールにずらり並ぶクルマたちの多くは、ネジの一本にいたるまで顔が映るほど磨き上げられ、異常なオーラを放っていました。完璧なレストアこそが高い評価されていたこのイベントも近年少しずつ様相が変わってきて、戦前からいままで全くレストアをしていないボロボロの車両も評価されるようになり、その数は年々少しずつ増えています。<br /><br />これまで特にテーマが決め羅れていたわけではありませんが、今年はヴォワザンとドラエが数多く海岸線に並びため息ものでした。<br /><br />今年のベスト・オブ・ショウはディムラーでした。実は、優勝候補とされていたフィゴニ・エ・ファラシのフラムボワイヤン(火玉型)ボディを載せたドラエが当日取材のテレビカメラにぶつけられ大きなキズがついてしまい優勝を逃しました。オーナーは、しょうがない、また直せばいいや、とさすがビリオネアらしい余裕を見せていました(内心はどうか知らないけどさ・・・)。

モントレー・ヒストリック・オートモビルレース(その3)

1いいね!

2006/08/17 - 2006/08/22

98位(同エリア122件中)

0

10

gentlyさん

イベント最終日の日曜の朝は、世界で最も権威のあるコンクールといわれる「ペブルビーチ・コンクールデレガンス」へ。50年以上の歴史をもち、車両だけでなく参加者の服装やペットまで審査の対象となるとさえ言われています。そのような厳しい審査を乗り越え、ベスト・オブ・ショウを獲得することはオーナーはもちろん、そのクルマを直したレストアラーにとっても最高の栄誉とされます。

年々増加する観客を制限するためチケットの代金も比例して増加していますが、それでも今年もウンザリするくらいの観客で、朝7:30に現地に付いても駐車場は一杯で、遠くの駐車場からシャトルバスで現地に入ることに。

ゴルファーにとって憧れのペブルビーチゴルフコースの18番ホールにずらり並ぶクルマたちの多くは、ネジの一本にいたるまで顔が映るほど磨き上げられ、異常なオーラを放っていました。完璧なレストアこそが高い評価されていたこのイベントも近年少しずつ様相が変わってきて、戦前からいままで全くレストアをしていないボロボロの車両も評価されるようになり、その数は年々少しずつ増えています。

これまで特にテーマが決め羅れていたわけではありませんが、今年はヴォワザンとドラエが数多く海岸線に並びため息ものでした。

今年のベスト・オブ・ショウはディムラーでした。実は、優勝候補とされていたフィゴニ・エ・ファラシのフラムボワイヤン(火玉型)ボディを載せたドラエが当日取材のテレビカメラにぶつけられ大きなキズがついてしまい優勝を逃しました。オーナーは、しょうがない、また直せばいいや、とさすがビリオネアらしい余裕を見せていました(内心はどうか知らないけどさ・・・)。

一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
レンタカー
航空会社
アメリカン航空

PR

  • 今回、個人的にベスト・オブ・ショウのヴォワザン・アエロスポール。このアールデコのデザイン、タマリマセン。もともとレーシングカーだからピカピカにレストアしてない点も評価できます。戦前にボディとフェンダーが一体化してる点も素晴らしい。ああ、こんな美しいクルマを所有できたら死んでもいい・・・。

    今回、個人的にベスト・オブ・ショウのヴォワザン・アエロスポール。このアールデコのデザイン、タマリマセン。もともとレーシングカーだからピカピカにレストアしてない点も評価できます。戦前にボディとフェンダーが一体化してる点も素晴らしい。ああ、こんな美しいクルマを所有できたら死んでもいい・・・。

  • こちらもヴォワザン。

    こちらもヴォワザン。

  • ヴォワザンの真骨頂ともいえるスリーブバルブエンジン。シャカシャカパタパタとスリーブの静かな音を聞けるチャンスは一生で何度あることでしょう。さすがは究極の高級車、圧巻の貫禄です。

    ヴォワザンの真骨頂ともいえるスリーブバルブエンジン。シャカシャカパタパタとスリーブの静かな音を聞けるチャンスは一生で何度あることでしょう。さすがは究極の高級車、圧巻の貫禄です。

  • アルファロメオ8C2900B。のびやかで優雅なボディ、そして当時最高峰の性能をたたきだすエンジン。欲しい。

    アルファロメオ8C2900B。のびやかで優雅なボディ、そして当時最高峰の性能をたたきだすエンジン。欲しい。

  • 極初期の貴重なフェラーリもやってきます。でも、このクルマは現存してなかったはず。リプロかな・・・?

    極初期の貴重なフェラーリもやってきます。でも、このクルマは現存してなかったはず。リプロかな・・・?

  • 朝のやわらかい光を受けて、綺麗なボディラインが一層引き立って見えるフィアット8V。初期型のグリルの中にライトがあるやつ。8Vは色々あるけど、やはりルイジ・ファビオ・ラーピのデザインが一番美しいです。

    朝のやわらかい光を受けて、綺麗なボディラインが一層引き立って見えるフィアット8V。初期型のグリルの中にライトがあるやつ。8Vは色々あるけど、やはりルイジ・ファビオ・ラーピのデザインが一番美しいです。

  • ハイッ!ハイッ!!ハイハイハイッ!!!というわけで、スイスのモンテヴェルディ・ハイです。確かにあまり見かけない珍車ですが・・・かっこいいか?

    ハイッ!ハイッ!!ハイハイハイッ!!!というわけで、スイスのモンテヴェルディ・ハイです。確かにあまり見かけない珍車ですが・・・かっこいいか?

  • ビッザリーニのプロトタイプ。顔はかっこいいけど、リアはビニールシートを張り合わせたような超テキトーなデザインで泣けます。製品版とはあまりに違いすぎます。

    ビッザリーニのプロトタイプ。顔はかっこいいけど、リアはビニールシートを張り合わせたような超テキトーなデザインで泣けます。製品版とはあまりに違いすぎます。

  • ファンジオがのったアルゼンチンカラーのマセラティ。何年か前は全く同じカラーのゴルディーニが来てたっけ。ブレーキの構造など観察すると、当時のマセラティの工作技術の質の高さがうかがえます。

    ファンジオがのったアルゼンチンカラーのマセラティ。何年か前は全く同じカラーのゴルディーニが来てたっけ。ブレーキの構造など観察すると、当時のマセラティの工作技術の質の高さがうかがえます。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 316円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP