その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8月14日(月)<br />午前中にTさんとアンゴラム行きのPMVバスターミナルを教えてもらい(Boram通りをcenter通りへ左に曲がり、1つ目の交差点辺りがバスターミナルです。)、お勧めのセピック川の地図を14キナで購入しました。地図を購入したChristian Bookshopの隣の薬局でマラリア予防薬(クロロキン)を2キナで購入する。1週間おきに2錠服用し、PNGを離れてから1ヶ月ぐらい服用していれば、マラリアにかかることはほとんど無いということでした。実際に購入当日に服用しましたが、副作用も無く、体調も良好でした。(とにかくセピック川流域は蚊が多いので、どれだけベープや虫除けスプレーで対抗しても、1回も刺されないようにすることは不可能です。)<br /><br />写真:クロロキン(マラリア予防薬)

ウェワクからせピック川の部族を訪れる。?

0いいね!

2006/08/12 - 2006/08/19

9位(同エリア10件中)

0

5

ピジン

ピジンさん

8月14日(月)
午前中にTさんとアンゴラム行きのPMVバスターミナルを教えてもらい(Boram通りをcenter通りへ左に曲がり、1つ目の交差点辺りがバスターミナルです。)、お勧めのセピック川の地図を14キナで購入しました。地図を購入したChristian Bookshopの隣の薬局でマラリア予防薬(クロロキン)を2キナで購入する。1週間おきに2錠服用し、PNGを離れてから1ヶ月ぐらい服用していれば、マラリアにかかることはほとんど無いということでした。実際に購入当日に服用しましたが、副作用も無く、体調も良好でした。(とにかくセピック川流域は蚊が多いので、どれだけベープや虫除けスプレーで対抗しても、1回も刺されないようにすることは不可能です。)

写真:クロロキン(マラリア予防薬)

同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス
航空会社
ニューギニア航空
  • 午前13時にアンゴラム行きのバスが出発するということでしたので、12時にホテルを出発します。ホテルのドライバーにPMVバスに乗る旨を伝えてもらっている間に、銀行(Bank South Pacific)で両替を済ませ、PMVバスに乗り込みます。アンゴラム行きのPMVバスは24番で、トラックの荷台に簡易の屋根が取り付けられている感じです。PMVバスは、ある程度乗客が集まってきたらバスターミナル周辺を周回し始め、満員になった時点で乗客から乗車賃をもらい(アンゴラムまでは片道20キナ)、その金で燃料を購入し出発します。私はアンゴラムで2泊してウェワクに戻ってくる予定なのでTさんとはここでお別れです。1時頃にウェワクを出発。そこで、隣に座っていたニューギニア人と仲良くなります。彼の名はラファエルさん。後で知ることになるのですが、彼はアンゴラム唯一のホテル、アンゴラムホテルを建設した方の息子でした。

    午前13時にアンゴラム行きのバスが出発するということでしたので、12時にホテルを出発します。ホテルのドライバーにPMVバスに乗る旨を伝えてもらっている間に、銀行(Bank South Pacific)で両替を済ませ、PMVバスに乗り込みます。アンゴラム行きのPMVバスは24番で、トラックの荷台に簡易の屋根が取り付けられている感じです。PMVバスは、ある程度乗客が集まってきたらバスターミナル周辺を周回し始め、満員になった時点で乗客から乗車賃をもらい(アンゴラムまでは片道20キナ)、その金で燃料を購入し出発します。私はアンゴラムで2泊してウェワクに戻ってくる予定なのでTさんとはここでお別れです。1時頃にウェワクを出発。そこで、隣に座っていたニューギニア人と仲良くなります。彼の名はラファエルさん。後で知ることになるのですが、彼はアンゴラム唯一のホテル、アンゴラムホテルを建設した方の息子でした。

  • 彼は建築関係の仕事に携わっていて、数ヶ月ではあるが日本にも訪れたことがあるそうです。バスの中で日本での思い出やアンゴラムについての話で盛り上がりました。途中スコールにあったせいで、5時頃にアンゴラムにつきました。道はほとんど山道なので腹筋を結構使います。<br /> アンゴラムのバス降り場からすぐにアンゴラムホテルがあります。ホテルのオーナーのジョーケニー産をPMVバスに同乗していた現地の方に紹介してもらい、2泊泊めてもらうことにしました。1泊98K(ランチ15K、ディナー20K、Tax10%)<br />夕食まで時間があったので、ラファエルさんとセピック川に向かいました。ここの村は昔の日本にあったような、子供たちが上半身裸で無邪気に駆け回っている光景が見られます。ゴミなどもなく町並みもキレイです。土や草の匂いがとても感じられ、風も心地よく、写真で伝えきれないのが残念です。ひと汗かいたのでシャワーを浴びてから夕食をとる事にします。<br /><br /><br />写真:セピック川

    彼は建築関係の仕事に携わっていて、数ヶ月ではあるが日本にも訪れたことがあるそうです。バスの中で日本での思い出やアンゴラムについての話で盛り上がりました。途中スコールにあったせいで、5時頃にアンゴラムにつきました。道はほとんど山道なので腹筋を結構使います。
     アンゴラムのバス降り場からすぐにアンゴラムホテルがあります。ホテルのオーナーのジョーケニー産をPMVバスに同乗していた現地の方に紹介してもらい、2泊泊めてもらうことにしました。1泊98K(ランチ15K、ディナー20K、Tax10%)
    夕食まで時間があったので、ラファエルさんとセピック川に向かいました。ここの村は昔の日本にあったような、子供たちが上半身裸で無邪気に駆け回っている光景が見られます。ゴミなどもなく町並みもキレイです。土や草の匂いがとても感じられ、風も心地よく、写真で伝えきれないのが残念です。ひと汗かいたのでシャワーを浴びてから夕食をとる事にします。


    写真:セピック川

  • 夕食はセピック川でとれた魚を使ったチリソース炒め、これがけっこううまい。ただし結構辛いので、辛いのが苦手な方は事前にオーナーに伝えておくといいでしょう。<br /> 結構な辛さで汗がダクダク出てしまったのでシャワーを浴びようと思ったら水が出ない!そしてトイレの水も流れない!しまいには突然電気が消える!寝る支度も整っていないので懐中電灯で明日の仕度を整える。<br />ファンは止まってしまうし、かといって窓をあけるとマラリアの感染率が高まるため、蚊取り線香を四方八方に設置し、煙抱くの中汗ダクダクで寝床に入ります。寝苦しい夜でした。<br /><br />写真:アンゴラムホテルの夜(夕食前)

    夕食はセピック川でとれた魚を使ったチリソース炒め、これがけっこううまい。ただし結構辛いので、辛いのが苦手な方は事前にオーナーに伝えておくといいでしょう。
     結構な辛さで汗がダクダク出てしまったのでシャワーを浴びようと思ったら水が出ない!そしてトイレの水も流れない!しまいには突然電気が消える!寝る支度も整っていないので懐中電灯で明日の仕度を整える。
    ファンは止まってしまうし、かといって窓をあけるとマラリアの感染率が高まるため、蚊取り線香を四方八方に設置し、煙抱くの中汗ダクダクで寝床に入ります。寝苦しい夜でした。

    写真:アンゴラムホテルの夜(夕食前)

  • 8月15日(火)<br />8時半にラファエルさんがホテルに迎えに来てくれて、1日観光案内してもらう。実は彼はツアーコンダクターの資格を持っています。事前に彼はツアーを考えてくれていたのですが、モーターボートで行くセピック川の部族を訪れるプラン(350K)は、私には支払えないため、午前中はセピックの川沿いを上流に向かって部落を訪問するプランと、午後は対岸の部落を現地のカヌーで訪れるプランを立ててもらいました。<br /><br />ちなみにアンゴラムホテルが組んでくれるツアーもあるそうです。<br />カンボット村 225K+20K(ガイド料)<br />Makendo + Kambramba 105K<br />Makendo 25K<br />Kambramba 85K + 20K<br />Gasdline 51K + 20K<br /><br />写真:ラファエルさんと村の子供たち

    8月15日(火)
    8時半にラファエルさんがホテルに迎えに来てくれて、1日観光案内してもらう。実は彼はツアーコンダクターの資格を持っています。事前に彼はツアーを考えてくれていたのですが、モーターボートで行くセピック川の部族を訪れるプラン(350K)は、私には支払えないため、午前中はセピックの川沿いを上流に向かって部落を訪問するプランと、午後は対岸の部落を現地のカヌーで訪れるプランを立ててもらいました。

    ちなみにアンゴラムホテルが組んでくれるツアーもあるそうです。
    カンボット村 225K+20K(ガイド料)
    Makendo + Kambramba 105K
    Makendo 25K
    Kambramba 85K + 20K
    Gasdline 51K + 20K

    写真:ラファエルさんと村の子供たち

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

パプアニューギニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
パプアニューギニア最安 740円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

パプアニューギニアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP