2001/07/22 - 2001/07/23
47位(同エリア83件中)
アリヤンさん
ペトラやパルミラは有名な遺跡だが、アンマンから遠い。
首都、アンマンから比較的近いのはジェラシュ・ローマ遺跡だ。
車で2時間ほど一木一草生えていない山岳地帯を走って現れる。
アンマンのそばに、こんなすばらしい遺跡があるなんて知らなかった。
あまり知られていないせいか、訪れる人も非常に少なかった。
取引先の客に連れられ、英語のガイドを付けてもらって遺跡を回った。
そのむかし地震で埋もれたため、逆にその保存状態が良かったのだそうだ。
地震にあっても倒れなかった柱。
各柱には耐震構造が施されていたらしい。
その証拠に、ある柱を揺すると、ユラユラゆれるが倒れない。
マコトに不思議な構造でした。
紀元2~3世紀のローマ帝国の遺跡。
世界遺産になってもおかしくは無い、と思う。
なお、当時3万画素のデジカメしか持っていなかったので、画質が良くない。
一部、現地調達した絵葉書を使用していることをお詫びします。
*ヨルダンには多くのパレスチナ人が住んでおり、ビジネスの世界でも良くパレスチナ人と出会う。
パレスチナ人の気性は全般的に荒く、すぐに激昂するタイプが多い。
そうしたパレスチナ人ビジネスマンを多く見てきたせいか、現在のパレスチナ人がイスラエルに対して起こしている「インティファーダ」の戦いや、ガザ地域のハマスのイスラエルに対する自殺的攻撃も、その性格から分かるような気もする。
勿論、一般的なヨルダン人には非常に紳士的な人々が多い。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- タクシー
-
みごとなアーチ。
-
観光客は本当にマバラ。
-
円形劇場。
-
劇場の舞台。
-
観客席。
音響効果が良く、今でも真ん中で手をたたいたり叫んだりするとエコーする。 -
(ポストカード)
-
-
-
広場を囲む列柱。
-
イチオシ
(ポストカード)
-
-
泉があった場所。
-
イチオシ
(ポストカード)
-
-
-
-
このように柱だけが取り残されたところが多い。
押せば倒れそうな石柱だが、中には、押せばユラユラ揺れるのだが、倒れない柱があった。
この遺跡の中でも有名な柱で、訪れる観光客のほとんどが押しているのだが、揺れはするが、倒れない。
不思議な柱であった。 -
(ポストカード)
-
イチオシ
(ポストカード)
-
(ポストカード)
-
遺跡横のお土産屋の職人さん。
-
ジェレシュはヨルダンの他の場所と同じく、土漠・砂漠の真ん中にある。
これはジェレシュで取れた砂を組み合わせて、面白い絵柄を作ったビン詰めのお土産。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ジェラシュ(ヨルダン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22