2006/08/19 - 2006/08/19
18285位(同エリア20603件中)
離島民さん
法定古蹟のひとつで、以前から行ってみたかった柴湾にある羅屋民俗館へ行ってきました。最も本来の目的地ではなかったのですが・・・
羅屋というのは柴湾にある約200年前に建てられた客家の家(羅一族の家屋)です。
再開発などの為、現在では住居としては利用されておらず、修復、改装されて、香港歴史博物館の分館なっています。
ただ、その規模は本当に小さくて、わざわざ足を運ぶとがっかりするかもしれません。
同じ客家の家を改装した博物館なら三棟屋博物館の方が見ごたえがあるような気がしました。
-
九龍佑寧堂。
-
ここから14番のバスに乗って油塘へ向かいます。
-
油塘に到着。
-
油塘のバスターミナルには旧型のバスが結構泊まっていました。
-
バスターミナル隣のマンション。
-
鯉魚門。
-
本当はここから東龍洲へ行くつもりだったのですが・・・時間的に難しいので今回は断念。
-
ここまま帰るのもなんなので、便数の多い西湾河へとりあえず船で渡ることに。
-
船の中の様子。
-
水警総区本部
-
西湾河からも街渡で東龍洲へいけるようです。
-
MTRで終点の柴湾まで来てみました。
-
MTRは基本的には地下を走っていますが、一部地上も走っています。
-
ここで線路はお終い。この先へ線路が延長されることはまずないでしょう。
-
柴湾駅に隣接する小さなショッピングモールで昼ご飯。
-
こちらは友人の。
-
雀?ショッピングモール内にて。
-
ちいさなショッピングモールでした。
-
今回の目的地は羅屋民俗館。こちらはそこに隣接している公園。
-
日本占領下の記録にも「羅屋」の名が残っています。
-
18世紀の客家の農家の生活の様子が展示されています。
-
当時の生活用品。
-
寝室。
-
天井
-
子供用の椅子とベビーカー?
-
当時の農具。
-
かまど。
-
食卓の様子。
-
羅屋民俗館外観。
-
ちょっと珍しい赤いゴミ箱。
-
ほとんど参観者はいません。
-
羅屋民俗館の近くで見かけた建物の側壁。
6から14階の表示がなぜか省略されています。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
香港(香港) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
32