シドニー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シドニー滞在の2日目は、シドニー湾の南側にあるワトソンズ・ベイやボンダイなどのサザンビーチを歩いてみました。午前中は少し曇りがちでしたが、次第に雲も取れ、爽快な気分でビーチ沿いの遊歩道を散策することができました。<br /><br />夜はシドニータワーの展望台からシティやハーバーブリッジの夜景を満喫、シドニーの見どころはたくさんあります。

シドニー滞在の旅(2006年8月)/3日目

2006/08/16 - 2006/08/16

shimonさん

JAL
ツアー(添乗員同行なし)

CityRailの駅

Circular Quay駅にて。モニターで次の列車の到着時間、行き先、停車駅が確認できるので、大変分かりやすくて便利です。

フェリーターミナル

駅の改札を出てすぐのところにあるフェリー乗り場。こちらも電光掲示板で行き先別に出発時刻が案内され便利です。通勤の足としてもフェリーは活躍しているようです。

シティの高層ビル群を背に

フェリー乗り場からオペラハウス方面に向かうエリアがオペラ・キーになります。快晴の青空で暖かく、とても気分が良かったですね。

ハーバーブリッジ

オペラ・キーから撮影したハーバーブリッジです。やはりオペラハウスに向かいながら左手にこれを見ると「シドニーに来たんだなぁ」という思いになります。

ワトソンズ・ベイ

サーキュラー・キーからフェリーで約20分、波静かなワトソンズ・ベイに来ました。シーフードレストランが密集し、週末ともなると賑わいます。

ノースヘッドを眺めて

シドニーハーバーの入口にある岬のうち、北側のものがノースヘッド。穏やかな内湾と違い、タスマン海に面しているので波は荒かったです。

サウスヘッドの砲台

ワトソンズ・ベイの先にあるのが南側の岬サウスヘッド。遊歩道が整備され、かつての砲台の跡がありました。

キャンプ・コーブ

再びワトソンズ・ベイの船乗り場へと戻る際にCamp Coveを通りました。遥か遠くにシティの高層ビル群を望むことができます。シドニーは素敵な風景が多いですね。

再びシティへ…

サーキュラー・キーへと戻る船の屋上デッキから撮影しました。風が心地よかったです。シティ・オペラハウス・ハーバーブリッジを1枚に収めることができました。

ローズベイ

途中フェリーが立ち寄ったRose Bayです。ヨットやクルーザーが停泊する高級住宅地、こんなところに住んでみたいものです、、。

快晴の空

先程まで曇っていましたが、すっかり雲がとれました。やはり無意識のうちにオペラハウスを撮ってしまうようです。

フィッシュマーケット

昼食のため、バスでフィッシュマーケットに向かいました。専門業者のみならず、一般客向けの店舗もあるのでのぞいてみるだけでも面白いですよ。

新鮮な魚介類いっぱい

とある小売店に入ってみました。ロブスター、カニ、エビ、貝類、サーモンなど、オーストラリア中の魚介類がショーケースに並んでいます。

マーケットの住人

大きなサーモンの切り身にありつけ、すっかりご満悦表情のペリカンたち。なかなか賢いですね…。

フィッシュ&チップス

フィッシュマーケット内のお店だけに、お魚もとても新鮮でサクサクに揚がって美味しかったです。オイスターのグラタンも1個ずつオーダーできます。

午後はサザンビーチへ

タウンホールからCityRailでボンダイジャンクションへ。そこからバスに乗り換え、サザンビーチのひとつクージービーチに行きました。

クージービーチ

まず最初に訪れたのがCoogee Beachです。弓なりの砂浜は幅も広く、ビーチバレーのコートなんかも見られました。

海沿いの遊歩道

クージービーチからボンダイビーチまで、このような遊歩道が整備されています。2時間くらいかけて、のんびりと散策してみることにしました。

Gordons Bay

Coogeeから1kmくらい北上したところにあるのがGordons Bayです。シティから10kmも離れてないのに、この透明度!他の国・都市にはないでしょうね。

クロベリービーチ

ここClovelly Beachにはナチュラルプールがあります。湾の入口が岩で狭められているため、サザンビーチのなかでは波も小さいですね。

ここは癒されます

同じくクロベリービーチにての1コマ。強い波が押し寄せるビーチでサーファー達を眺めるのも良いのですが、私はこちらの波穏やかなビーチのほうが好きです。

ブロンテビーチ

続いてBronte Beachを訪れました。かなり波は高くサーファーも集まっていました。ビーチの後背には芝生の公園もあり、のんびりくつろげそうです。

タマラマビーチ

Bronteのすぐ隣にあるTamarama Beachにて。ここはビーチはあまり広くなく、波が強くて見ていて少々怖くなりました。もっとも、私は穏やかな海でも泳ぐ気にならないのですが…。

ボンダイビーチ

日も傾きかけた頃にBondi Beachに到着(やや疲れぎみ)。ビーチも長く広く、知名度もシドニービーチのなかでトップでしょう。

サーフィンのメッカ

年間を通じてタスマン海から強い波が押し寄せるため、ボンダイビーチは絶えずサーファー達で賑わっているようですよ。

マーティンプレイスの夜景

再びシティに戻ってきました。これはMartin Placeの南側に建つ中央郵便局の建物。時計のある塔が印象的ですね。

このあと、夜景を目にしたくてシドニータワーに上ってみました。

セントメリー大聖堂

シドニータワーの最上階展望台より。手前にある緑地はハイドパークですが、レイアウトが何とも美しいですね。

王立植物園方面

Hyde Parkから反時計回りに夜景を紹介します。こちらはウルムルー・ベイや植物園の方面、写真中央部の暗くなってるところが植物園です。

オペラハウス方面

小さくてわかりにくいですが、真ん中より少し左下に見えるのがオペラハウスです。“帆”の部分の正面が見えます。

ハーバーブリッジ方面

やはりハーバーブリッジは絵になりますね。橋の向こう側、North Sydneyのあたりも賑やかです。

ダーリングハーバー方面

宿泊施設やショッピングセンター等が集まっているダーリングハーバーもきらびやか。ずっと奥にまで住宅街が続いているのがわかります。

真下のQ.V.B.

初日に訪れたQ.V.B.ですが、玉ねぎ型のドームがよく見えました。シドニータワーは地上305m、南半球一の高さだそうです。

セントラル駅方面

シティ南側のセントラル駅方面です。今回宿泊しているMercureホテルもこちら側に望むことができます。

ビタミン補給

タウンホール駅に隣接したスーパーWoolworths Metro.にて量り売りで買ってきた果物。連日バスにゆっくり浸かりながら食べてました(笑)

• ゴアさん 2013/11/17 22:25:39
    Watsons Bay !Bronte Beach !!
    Shimonさんこんにちは
    初めまして! ゴアと申します。
    先日は投票していただきどうもありがとうございます。

シドニー旅行記拝見させていただきました。
    昔シドニーに1年ほど住んでいた事があり、とても懐かしく、楽しく読ませていただきました☆

何といってもWatsons Bay!The Gap! ここからのシティの景色、最高ですよね〜。。特に夕闇にそまるハーバーブリッジと遠くに見えるシティが大好きでした。

Bronte Beachもよく行きました。あぁーまた行きたいぃ☆

旅行記の中のシドニーの夜景の写真、すごく美しいですね!ため息がでちゃいます。

旅行は大好きなのですが、旅行記を作成した事がなく、今月初めて作成し始めました。ど初心者なので、色々教えて下さい☆

これからもどうぞよろしくお願い致します!

ゴア

shimon

shimonさん からの返信 2014/11/25 22:02:29
    RE: Watsons Bay !Bronte Beach !!
    ゴアさん、はじめまして。
    この度はご訪問、投票をいただきまして
    どうもありがとうございました。

またしばらくこちらのサイトから遠ざかって
    いたこともあり、ご返信が遅れ申し訳ございません。

シドニーは素敵な街ですよね!
    都会なのに自然が豊かで、いろいろな表情を
    持つビーチが印象に強く残っております。

またぜひゆっくり旅行記にお邪魔させてください。
    今後ともよろしくお願いいたします。