宮島・厳島神社旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お盆休みを利用して広島に行って来ました。<br />今回利用したのはJR西日本の「宮島・瀬戸内ぐるりんパス」<br />往復の新幹線と指定区間2日間のJR・路面電車・観光船乗り放題、そして4つの施設の入場がセットになったパスです。<br />(大阪市内発着¥21500.-)<br />2日目は世界遺産の宮島からぐるりんパスに代金が含まれている「大和ミュージアム」を目指します。

ぐるりんパスで行って来ました♪ 2日目(宮島・呉編)

2006/08/13 - 2006/08/14

rayさん

お盆休みを利用して広島に行って来ました。
今回利用したのはJR西日本の「宮島・瀬戸内ぐるりんパス」
(大阪市内発着¥21500.-)

新幹線

8時過ぎにホテルを出発して、世界遺産の宮島を目指します。
    JR広島駅から宮島口までシティライナーで約23分で到着です。
    JR宮島口から桟橋までは3分程度。
    連絡船は15分間隔に運航されています。
    (JR及び連絡船はぐるりんパスに含まれています。)

途中海から見た大鳥居は絶好の写真スポットですが、撮りそこねました。
    連絡船は10分程度で宮島に到着です。

桟橋に1歩足を踏み入れたら、鹿がお出迎えしてくれます。

桟橋から5分程で大鳥居が見えてきます。
    14日は宮島の水上花火大会。
    私が到着した10時前にはブルーシートで場所取りが既に行われており、目ぼしい場所は全て押さえられていました。
    大鳥居を撮る絶好のポイントも、写真愛好家の方々に既に押さえられて三脚がセットされて有りました。

世界遺産の厳島神社を拝観します。
    ここもぐるりんパスに拝観料が含まれています。
    (通常拝観料¥300)

満潮時に来れてラッキーでした。
    水に浮かぶ大鳥居は絵になります。

5重塔も見えます。

昨年の台風の被害で一部ブルーシートが掛けられて修復中です。

水に浮かぶ大鳥居。

能舞台。

厳島神社の出口を抜けたら、またもや鹿がお出迎えです。

厳島神社宝物館。
    ここもぐるりんパスで拝観できます。
    中には国宝も有りますが、はっきり言って全体的に見ものは少ないようです。
    特に見なくても良いかなという感じです。
    (通常拝観料¥300)

その後、時間も有るので紅葉谷公園を歩きます。
    今はまだ青いかえでの木が沢山有ります。
    秋に来たら真っ赤に色づいて綺麗でしょうね。

中には既に赤く色づいてる葉っぱも見つける事が出来ました。

この辺から折り返して帰ります。
    川のせせらぎが涼しげでした。

広島と言えば牡蠣。
    2ケ400円で焼いた牡蠣を販売していて行列です。
    私も列に並びます。
    私の番に来ましたが、2ケ皿に置いてちょっと待ってと言われました。牡蠣が小さかったのでもう1ケおまけしてくれました。
    ラッキー♪
    本当はビールと一緒に食べたかったのですが、まだ午前中なので諦めました。

5重塔が間近に見えました。
    12時頃になり宮島はあなご料理が名物のようですが、まだ余りお腹が空いていません。
    予定時間より早いですが、宮島を後にして広島にもどります。
    駅で軽く昼食を済ませた後、1時過ぎの電車で呉へ向かいました。

広島から40分弱で呉に到着です。
    「大和ミュージアム」へは、道路を横切ることなく高架の遊歩道とショッピングセンターで結ばれています。
    5分程で「大和ミュージアム」へ到着です。

ここもお盆休みで大変な人出です。
    入場券を求める列が続きますが、ぐるりんパスを持っていれば、列に並ぶことなく料金に含まれているので受付で入場券がもらえます。
    (通常料金¥500)

写真からどうしてもはみ出してしまう、大和の模型が最初に目を引きます。

戦闘機や魚雷の模型も目を引きます。

「大和ミュージアム」の内部では、なぜ日本が太平洋戦争に突入しなければならなかったかというような事や、軍艦大和がいかに素晴らしかったかという事などが映像やさまざまな資料で展示されています。
    又、小さな子供でも楽しめるようにゲーム感覚でも楽しめるように、さまざまな工夫が凝らされていました。

全体的に予定よりも早めに進行しているので、帰りの新幹線まで時間がたっぷり有ります。

急遽、ぐるりんパスで乗り放題のフェリーを利用して広島に戻る事にしましょう。

一旦江田島へ渡って広島行きの高速艇に乗り換えます。
    写真は海側(フェリー)から見た大和ミュージアムです。

呉港です。
    大型船が停泊しています。

こちらは江田島港。
    20分程で江田島(小用)に到着です。

停泊している広島行きの高速艇に乗り変えます。

途中、西に傾きつつ有る太陽が水面を照らします。

22分で広島港(宇品)に到着です。
    広島港では花火大会に向かう浴衣を着たカップル等を多く見かけました。
    その後、宇品から広島駅まで路面電車で向かい(約30分)、広島駅でお土産を買ったり、再度お好み焼きの夕食を済ませて、大阪への帰路となりました。

• サリーさん 2006/09/11 07:27:22
    大和ミュージアム
    またまた、お邪魔しま〜す。

ごめんなさい。
    「大和ミュージアム」にも行かれてたんですね^^;

写真を拝見した限りでは「安芸の宮島」は絶対に行こう!と思いましたが、こちらは時間があれば行こうかと・・・

宮島までの時間等、記載されてるので本当に分かり易いですね。
    参考になります。

サリー☆

ray

rayさん からの返信 2006/09/11 22:45:08
    RE: 大和ミュージアム
    サリーさん♪

「大和ミュージアム」も見ごたえの有る良いミュージアムだと思います。
    私が行ったのはお盆のとても込み合っている時だったので、あまりじっくりと見ることは出来なかったんですが、いろいろと考えさせられるミュージアムです。
    せっかく広島へ行かれるのですから、是非じっくり見て来てください。
  • naniwa ladyさん 2006/09/04 09:47:20
    書き込み有難うございました。8(*^o^*)8サザエ
    おはようございまーーす。宮島、見せていただきました。広島は学生時代、一度行ったきりです。もう何十年前になるんでしょうかねぇ・・台風で被害にあってもちゃんと見事に修復がされていますね。
    ところでぐるりんパス、聞いたことがあるんですが、まだ一回も利用したことがありません。なんかすごくお得そう。一度利用してみます。

ray

rayさん からの返信 2006/09/04 20:50:26
    RE: 書き込み有難うございました。8(*^o^*)8サザエ
    naniwa ladyさん

私のページにまで書き込み有難うございました♪♪

私も広島は三十?年以来行ったことが無かったのですが、やっぱり昔の印象と大差が無かったように感じます。
    「ぐるりんパス」は目いっぱい使ったらかなりお徳になると思います。
    特に入場料や拝観料が高いとケチンボなもので、せっかく行っても入らなかったりしますから、そういう意味でも良い企画だったなと思います。
    でも、今は飛行機も安いのでマイルを貯めるのに一生懸命なので、次にJRで旅をするのは大分先になりまそうです。