フュッセン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
実はGPからの移動が今回の一番の不安の種でした。<br />まず電車が通ってないし。<br />んでGPもフュッセンも田舎だから<br />そんなに交通手段無いみたいな事言われてて...。<br /><br />そしたら全然あるし!!<br />ネットで探したけど見つからなかった<br />レンタカー屋もGP駅前にあったし!<br /><br />正午過ぎにGPの駅に山から戻り<br />13時台のバスに乗り次の目的地『フュッセン』へ!<br /><br />途中観光スポットみたいなトコに到着。<br />何処かで見たような教会だなぁ...と思って<br />バス停の名前を確認したら『ヴィース教会』でした(^_^;)<br />GP~Fussen間を往復してるバスで行けるんだ!と、<br />そこで判明!(笑)<br /><br />もう一度GPで貰ったバス時刻表見たら<br />今回の俺のルート(GP→Fussenでヴィース見学)で、<br />一日で2つの城&ヴィース教会を周ろうとすると、<br />12時40分頃のホーエンシュバンガウ発<br />のバスでGP方面へ向かい13時過ぎに教会着。<br />で、14時20分頃教会発で戻り、<br />再びホーエンに15時頃着。これしかないです、バスでなら。<br /><br />俺は2つの城見学の際、ツアーがあるってのは知ってたけど、<br />ツアーでないと周れない!ってトコまでは知らなくて...(^_^;)<br />で、個人で周ろうと思って午前中に2つの城の見学<br />終わらせてヴィースに行こうと思ったら<br />まずホーエンのツアーまでに1時間近く待たされる始末。<br />それが終わったのは12時前。<br />で、次のノイシュバンシュタインのツアーは13時前から。<br />なのでノイシュのツアーを遅らせるorキャンセルを<br />頼んだら一番最後のツアーに変えてくれました。<br /><br />で、バスに乗ってヴィース教会へ。<br />んで1時間くらいで見て再びバスでホーエンのバス停へ。<br />ノイシュへはシャトルバスで行きました。<br /><br />で、バス降りてから城までまたチョコッと歩くんだけど、<br />行きは良いが帰りは...メチャ急な坂なので<br />それを登るのはヘタレな俺にはキツかった(苦笑)<br />徒歩帰りコースは下り坂ってのもあるし歩いて行くのも<br />アリなのかなぁと思ったんだけど<br />結構距離あるんですよ...ねぇ(?/確か)<br /><br />一応こんな感じで予定通り3箇所周る事ができました。

【フウテン道中記】 50日間欧州長旅~フュッセン(一日で2城&教会見学編)~

2006/06/07 - 2006/06/09

じれっTiger@寅

じれっTiger@寅さん

実はGPからの移動が今回の一番の不安の種でした。
まず電車が通ってないし。
んでGPもフュッセンも田舎だから
そんなに交通手段無いみたいな事言われてて...。

そしたら全然あるし!!
ネットで探したけど見つからなかった
レンタカー屋もGP駅前にあったし!

正午過ぎにGPの駅に山から戻り
13時台のバスに乗り次の目的地『フュッセン』へ!

途中観光スポットみたいなトコに到着。
何処かで見たような教会だなぁ...と思って
バス停の名前を確認したら『ヴィース教会』でした(^_^;)
GP~Fussen間を往復してるバスで行けるんだ!と、
そこで判明!(笑)

もう一度GPで貰ったバス時刻表見たら
今回の俺のルート(GP→Fussenでヴィース見学)で、
一日で2つの城&ヴィース教会を周ろうとすると、
12時40分頃のホーエンシュバンガウ発
のバスでGP方面へ向かい13時過ぎに教会着。
で、14時20分頃教会発で戻り、
再びホーエンに15時頃着。これしかないです、バスでなら。

俺は2つの城見学の際、ツアーがあるってのは知ってたけど、
で、個人で周ろうと思って午前中に2つの城の見学
終わらせてヴィースに行こうと思ったら
まずホーエンのツアーまでに1時間近く待たされる始末。
それが終わったのは12時前。
で、次のノイシュバンシュタインのツアーは13時前から。
なのでノイシュのツアーを遅らせるorキャンセルを
頼んだら一番最後のツアーに変えてくれました。

で、バスに乗ってヴィース教会へ。
んで1時間くらいで見て再びバスでホーエンのバス停へ。
ノイシュへはシャトルバスで行きました。

で、バス降りてから城までまたチョコッと歩くんだけど、
行きは良いが帰りは...メチャ急な坂なので
それを登るのはヘタレな俺にはキツかった(苦笑)
徒歩帰りコースは下り坂ってのもあるし歩いて行くのも
アリなのかなぁと思ったんだけど
結構距離あるんですよ...ねぇ(?/確か)

一応こんな感じで予定通り3箇所周る事ができました。

高速・路線バス
KLMオランダ航空

フュッセンの中央駅です。

繁華街入り口

ホーエス城前の時計塔

フュッセン市博物館

ツアリスト・インフォメーションの前にあった
    モニュメント。上の部分が動いてました(^O^;)

僕よりも一足先に2ヶ月近くの旅をしてる老夫婦。
    実は2回目のGPの山の登山中に知り合って、
    偶然フュッセンでも再会!!!
    この時はホーエン城へ向かう馬車に乗ってて
    馬の真後ろに座ったもんで『クッサァ』連呼してたら
    彼等達声かけられて(笑)
    この後俺は城へ、彼らは逆のインフォメーション
    センターへそれぞれ向かったんだけど、
    ホーエン見終わってノイシュのツアー変更後
    ヴィースへ向かうためインフォメーションに
    入ったらまたまた再会!!!
    さすがにその後は会えませんでした。
    今頃何やってるかなぁ....。

馬車でホーエンシュバンガウ城へ。

ホーエンシュバンガウ城。
    修復中で凹みました。

移動中のバスから撮った聖コロマン教会

ヴィース教会

ヴィース教会の中

正面のアップ

天井に描かれた絵です。

メチャメチャ怖い『マリエン吊橋』から
    ノイシュヴァンシュタイン城と2ショット。

吊橋の下はこんな感じです(苦笑)

ノイシュヴァンシュタイン城向かう途中に見えた
    ホーエンシュヴァンガウ城の写真。
    改めて凹みました。