滋賀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
県外に出て14年。<br />ほぼ毎年お盆は墓参りに帰省します。<br /><br />実家は最近「生水(しょうず)の郷」として紹介されました。<br />湧き水が豊富なこの一帯では、生活水としてそのまま利用しています。また、「かばた」という湧き水利用のスペースが多くの家に残されて現役で使われています。<br />詳しくは<br />http://www.rdpc.or.jp/binosato-kon/h17/hyousyoujirei/takasimasi-siga.htm<br /><br />この地域では8/12がお盆のピーク。お墓参りなどの行事がこの日に集中します。<br />その8/12の生水の郷の景色です。

生水の郷に帰省 ~新旭町針江区

2006/08/12 - 2006/08/12

県外に出て14年。
ほぼ毎年お盆は墓参りに帰省します。

実家は最近「生水(しょうず)の郷」として紹介されました。
詳しくは

その8/12の生水の郷の景色です。

針江区にはこのような大小様々な川(水路)が巡ってます。
    水温一年を通してあまりかわりません。
    つまり、夏は冷たく、冬は温かい。
    これはつまり、たくさんの湧き水が流れ込んできているからです。

左の丸い井戸状の中から自噴してます。

子供の頃、夏はよく友達とサワガニを乱獲しました(w

6月は蛍が舞って、幻想的ですよ。

……。

公民館の脇の水路に水車が回っています。

この場は、もともとは洗濯物をすすぐ共同の場所でした。
    おばあちゃんによく連れられてきたものです。
    当時は水車はありませんでしたが、今は「梅花藻(バイカモ)」という花が咲く藻を間近で見てもらうための場所になってます。

梅花藻

さて墓参り。

お寺にも勢いよく水が湧き出てます。

同じくお寺の境内。
    私が保育園に通ってた頃と同じ勢いの自噴水。

針江の真ん中を流れる「針江大川」。
    多くの水路の水はこの川に注ぎ、琵琶湖にたどり着きます。
    子供の頃よりも整備はされましたが、雰囲気はそのまま。
    時折、小魚の群れを狙うカイツブリが姿を見せます。

この川が、この日の夜に…

花火に彩られました。
    夏祭りの花火リレー。
    公民館前から日吉神社までの約50メートルを子供がずらりと並びます。

川底が見えますね。

こんなカキ氷があったり

よくわからんグッズが売られてたり。
    すべて地元の有志っていうのがまたいいねぇ。

やぐらを囲んで盆踊り。
    いや〜田舎っていいなぁ。
    久しぶりに同級生に会ったりして。

こんなふるさとがあって幸せを感じた一日でした。

• shinesuniさん 2006/09/20 08:23:39
    祝 写真採用!
    新着お知らせメール(2006/09/20)でこの写真使われています^^
    なかなか純日本風といいますか、風情のある実家ですね♪

リネイム

リネイムさん からの返信 2006/09/20 14:21:25
    RE: 祝 写真採用!
    こんにちは。
    ホントですね。おしえてもらうまで気付きませんでした…。

この写真は自分の実家そのもののものではありませんが、同じようなものがありました。
    (残念ながら建て替えて埋めてしまったのですが)

他県に住むようになって10年余り、やっと故郷のすばらしさを実感するようになりました。
    これからも大切にしていきたいと思います。

機会があったら訪れてあげてください。
    何にもないところですけどね(w