京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年1月に比叡山に行っておりました。そろそろ写真の整理をしようと思って、勝手な都合ですがUP致します。2006年1月15日、前日からの雪で信州(南信)でも積雪は20cm以上でした。15日の昼、高速バスで中央高速を抜けて名古屋駅到着、新幹線のぞみで京都へ。のぞみの利用はダイヤ改正で非常に便利になり、大抵の場合『のぞみ』を利用します。名古屋〜京都間は30分ですから、別に座らなくともと、いつも立ちんぼ覚悟で、どの車両にでも乗っています。案内にならないんで申し訳ないです。指定席を取られていれば名鉄高速バスターミナル3Fから新幹線は早足でも5分以上は必要、乗り換えには十分余裕を持ったほうが宜しい。この日は、目的の場所があったんですが、キャンセルになり、年初でもあり比叡山に出向きました。琵琶湖側の坂本からケーブルで上がりました。下の駅では清清しい気分で散歩がてらでしたが、ケーブルカーで途中まで行くと、雪が目立つようになりました。名古屋を過ぎてから関が原辺りが、積雪30cm程度は有りましたので予想はしていましたが、背広と革靴の出張帰りの格好では、比叡山駅の積雪量に思わず動揺しました。<br />野暮な説明はしませんので、写真をご覧あれ。場違いな格好ながら、重装備のハイカー尻目に、確り写真だけは撮ってきました。<br />山を越えて、帰りは京都市側のケーブルカーで下山、正月早々なかなか味わえぬ経験をさせて頂きました。当然、比叡山延暦寺にも参拝してきております。自然に迎え入れられるか、叩き落とされるか微妙なところに思わぬ喜びが待っていることが多いです。そんな紙一重の日の良き思い出です。時間的なところでは、上がったのは朝9時半過ぎ、下山したのは14時頃であり、京都駅へは14時40分頃の到着でした。ケーブルはどちらも10分程度、雪中ハイキングは所要時間1時間弱でした。

雪の比叡山

2006/01/14 - 2006/01/15

Bounder

Bounderさん

高速・路線バス 新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩

信州、伊那谷にて(高速バスより)

大津?辺り(新幹線より)

坂本のケーブルまでの散歩道、早朝で清清しい日でした

ケーブルの運転席、正月でもあり色々お聞きしましたら、親切に説明して頂きました、大変な雪だったことも。

比叡山駅は雪だらけ

こんなところへくるのは物好きだけ

此処から寒くて凍えそう

比叡山延暦寺本殿前

本殿を望む

本殿正面

雪の根本中堂を後に、ここから山を越えて向こう南側へ

正月休み利用の本格的なハイキングの皆さんと出会う

雪景色

叡山ケーブルの駅にて。乗客はまばら

叡山電車八瀬比叡山口駅の横にて。
    (ケーブルから徒歩10分)
    京都駅までの途中には、京都産業大学、国際会館が見えます。冬でも、午後の京都市内は汗ばみました。

坂本・比叡山ガイドマップ図

ケーブルとハイキングの所要時間案内図

坂本

比叡山3塔案内図

• めぐみ☆さん 2006/09/01 09:07:44
    雪の比叡山…
    Bounderさん、初めまして。
    比叡山は、以前から行きたいと思っておりまして(しかも早朝に)
    楽しく拝見させて頂きました。
    雪がある1月は、流石に観光客は少ないようですね。
    早朝のようですが、声明はお聴きになったのでしょうか。。
    とても素敵な声だと聞いたのですが…。

パンフですが、、これは便利と思ってアップで見ました。
    どちらで頂けるものなのでしょうか。

四国も行ってみたい、、
    後ほど、また伺います。有難うございました。

唐八景。

Bounder

Bounderさん からの返信 2006/09/01 20:54:17
    RE: 雪の比叡山…
    こんばんは、お立ちより頂き有難う御座います。

お盆の帰省とは忍耐ですよね、私も四国から17時間ほどかけて、高速バスを乗り継いで帰省しました。
    私の旅日記も帰省時の移動が多いです。どうしても帰らないといけないときも在りますし。日本も小さいようで、結構時間掛かりますね、四国に転勤になって凄く忍耐づよくなりました。12時間のバス移動は慣れました。

比叡山には、神奈川に戻った帰りがけに寄りました。町田から朝6時ごろ京都着の深夜バスがあります。飛行機はへたすると3万円ですからバスは半額です。
    その上、寄り道できますし、最高の交通手段です。
    比叡山は、革靴・背広で雪の中を登ってしまいましたが、思い出深いたびでした。行き当たりばったりも想定外の面白さが有って好きなんですよ。
     声明は聞けませんでしたが、緊張感が漂って身の引きしまる日でした。
     パンフレットは、比叡山ケーブルの下の坂本駅で頂きました。
    京都は大好きで、時間が有ったら必ず寄り道してきます。
     長崎に行きたいんです、また教えてください。宜しくお願い致します。
  • パパスさん 2006/08/08 13:02:21
    懐かしいです!
    Bounderさん、こんにちは!

京都・比叡山は昔は時々行きましたが、最近はトント行っていません!
    雪の比叡山、綺麗ですね!
    懐かしく拝見させて頂きました。
    今度京都に出かけた時は、是非行ってみたいと思います。