1996/11 - 1996/12
140位(同エリア187件中)
buchijoyceさん
- buchijoyceさんTOP
- 旅行記389冊
- クチコミ0件
- Q&A回答25件
- 346,594アクセス
- フォロワー11人
クノッソス
クレタ島は地中海で4番目に大きい島。現在のギリシャ領となるまで、あちこちに支配された複雑な歴史を持つ。
考古学によればBC3000~BC1200年ごろ、クレタ島はエーゲ文明の中心地だった。ミノス文明と呼ばれるクレタ文明の素晴らしさは、同時代のエジプトやメソポタミア文化と肩を並べる。文明のこの出土品はイラクリオンにある考古学博物館に陳列されている。博物館はよく整理されていて、見るものに感動を与える。
さて、イラクリオンに宿をとった。一休みして、まずはクノッソスの遺跡に行こう。ホテルを出るとちょうどタクシーが来たのでクノッソスまで頼む。車で15分ぐらい。
帰りのタクシーはないだろうからと、待っていてくれた。
ギリシャ神話によるとミノス王のクノッソス宮殿には迷宮があって、その奥にミノタウロス(半人半牛)が閉じ込められていた。ミノタウロスは王妃と牛の間に出来た怪物である。そして毎年、アテネから貢物として送られる14人の少年少女が餌として与えられていた。そこでテセウスは自らすすんで貢物となった。彼に恋したミノス王の娘アリアドネはテセウスが迷宮で迷わないように麻糸の玉を渡した。迷宮でミノタウロスを退治したテセウスは、麻糸をたどって貢物の少年少女たちを連れて脱出した、というもの。テセウスとアリアドネの話はこれからも人間臭い、血なまぐさい悲劇となって続いている。
神話はともかく神殿はBC1900年ごろ作られ、BC1700年ごろ、地震によって破壊されたが、すぐ再建され、その新宮殿の時代がミノス文明が最も栄えたとされている。考古学者のエバンスの調査だと、採光用の吹き抜け、給排水設備の跡、など高度な生活文化があった、という。また華やかな壁画も残されている。ベンガラで塗ったような海老茶の柱、異国的な感じを受けるがここの特徴なのだろうか。
クノッソスを見終わってホテルに帰る。「明日はどうするのか?島を横断して地中海側に行くと、きれいな海岸がある」とドライバー。で、それをお願いする。
ホテルの道を挟んで向こう側にタベルナが並んでいる。スパゲッティのお店に行った。ヴェネチアお領土になっていた時代もあるのだからと期待したが、アルデンテでなくてがっかり。こちらはやわらかい方が好きなんだろうか。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 航空会社
- オリンピック航空
- 旅行の手配内容
- その他
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
クレタ島(ギリシャ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
2