グリーンランド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
到着後、ホテルから30分町まで歩いて、ドラムダンスとカヤックデモンストレーションを観て、夕方からはApusiajiik氷河ボートクルーズに参加。

東グリーンランドクルスク滞在

2006/08/01 - 2006/08/02

にーな

にーなさん

アイスランド航空

アイスランド、レイキャビックのなぜか国内線空港から2時間のフライトでグリーンランド、クルスクヘ。見えてきました、氷河。

国際線なのに5分前までゲートの案内のアナウンスもない。さすが、インターネット普及率世界一のアイスランド、アイスランド航空はチケットレス、搭乗券もありません。レイキャビック、クルスクともに小さな空港です。

滑りそうで怖い。

名前がないグリーンランドのお墓。亡くなると祖先に魂が受け継がれるという考えから。土も運んでくる土地柄、花は造花。

イヌイットの赤ちゃん。カワイイ!とみんなで取り囲んでしまいました。

郵便局

給水所が数箇所あり、洗濯機も一般家庭にはないので、コインランドリーのようなところで。

カヤックのデモンストレーション

シャーマンによるドラムダンス。ドラム、ブーツはアザラシの皮。頭には民族衣装の一部のビーズ。

2時間の氷河クルーズへ。氷河の形が面白い。

カヤックで氷河に向かう人たち。

Hotel kulusk

夕食後のんびり、ホテルの周りを散策。といっても何もないのですが。静かでいい雰囲気でした。

ホテルを出ると、観光客のおじさんが、”あっちに小さい花が咲いていてかわいいよ!見に行ってごらん。”と教えてくれました。本当に小さくて可愛らしい花でした。グリーンランドでは貴重な花ですね。

21時過ぎでもこの明るさ。日没は23時でした。静かな夕焼け。

ホテルの窓から。

2日目。アイスランドへ出発前のホテルでの昼食。魚の酢漬け、野菜のピクルス類が並んでいました。ロシアや北欧のビュッフェと似てますね。