岡山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
岡山県備前市にある、現存する世界最古の庶民のための学校、<br />閑谷(しずたに)学校を訪れました。<br />当日は気温35度の夏の真っ只中、セミしぐれの賑やかな声を<br />浴びながら訪れましたが、中は凛とした雰囲気が漂っていて<br />暑さも少し和らぎました

世界最古の庶民のための学校、閑谷学校

5いいね!

2006/08/03 - 2006/08/03

5245位(同エリア7511件中)

3

12

planetginga

planetgingaさん

岡山県備前市にある、現存する世界最古の庶民のための学校、
閑谷(しずたに)学校を訪れました。
当日は気温35度の夏の真っ只中、セミしぐれの賑やかな声を
浴びながら訪れましたが、中は凛とした雰囲気が漂っていて
暑さも少し和らぎました

交通手段
自家用車
  • 閑谷学校は、1670年(寛文)10年備前藩主池田光政<br />が創設した庶民教育の殿堂です。

    閑谷学校は、1670年(寛文)10年備前藩主池田光政
    が創設した庶民教育の殿堂です。

  • 学校の中庭より黄葉亭(茶室)を望む。<br />茶室は来客の接待や、生徒、教職員の憩いの場<br />として建てられた。

    学校の中庭より黄葉亭(茶室)を望む。
    茶室は来客の接待や、生徒、教職員の憩いの場
    として建てられた。

  • 校地を取り巻いている石塀の長さは765mにもおよび、この石組みは「切り込み剥ぎ式」と呼ばれる精巧な造りになっている。

    校地を取り巻いている石塀の長さは765mにもおよび、この石組みは「切り込み剥ぎ式」と呼ばれる精巧な造りになっている。

  • 講堂(国宝)内の様子。<br />明かりを反射している床も、10本の欅の丸柱も、<br />江戸時代から現在に至るまで、ここに座った生徒<br />達によって拭き込まれた。<br />

    講堂(国宝)内の様子。
    明かりを反射している床も、10本の欅の丸柱も、
    江戸時代から現在に至るまで、ここに座った生徒
    達によって拭き込まれた。

  • 講堂内の廊下

    講堂内の廊下

  • 少し離れた位置から、講堂を撮影する。<br />しっとりとした田舎の佇まいを見せている。

    少し離れた位置から、講堂を撮影する。
    しっとりとした田舎の佇まいを見せている。

  • この写真は講堂で、1701年(元禄14年)備前藩主池田綱政(光政の子)が完成したもので、備前焼の<br />屋根瓦が美しい。

    この写真は講堂で、1701年(元禄14年)備前藩主池田綱政(光政の子)が完成したもので、備前焼の
    屋根瓦が美しい。

  • 閑谷学校では儒学が教えられ、聖廟の大成殿には<br />元禄時代に鋳造された孔子像が安置されている。

    閑谷学校では儒学が教えられ、聖廟の大成殿には
    元禄時代に鋳造された孔子像が安置されている。

  • 中庭から見た校門の景観。<br />これは正門で鶴鳴門と呼ばれており、閑谷学校の<br />建築物の中で棟に鯱をのせるのはこの門だけである。

    中庭から見た校門の景観。
    これは正門で鶴鳴門と呼ばれており、閑谷学校の
    建築物の中で棟に鯱をのせるのはこの門だけである。

  • 外側から見た学校の正門

    外側から見た学校の正門

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • がまだす@熊本さん 2006/08/07 16:23:59
    さて、そとそろ出発ですね♪
    planetgingaさん、熊本でも毎日36度近くの暑い日が続いております。
    世界最古の庶民の学校、閑谷学校を拝見させて頂きました。
    4百年近くの歴史・文化の重みが伝わってきます。
    凛とした佇まいから、蝉しぐれの泣き声も聞こえてきそうな雰囲気がします。
    さて、今週は暑い日本から空気の薄い涼しい国「ラサ」ですね。
    列車で徐々に駆け上って行かれますから、高山病は大丈夫かと思いますが、水分補給だけは心がけて下さい。
    対策としてポカリスエット粉末、もしくはビタミンCが良いと聞いたことがあります。

    ほな、また♪

    planetginga

    planetgingaさん からの返信 2006/08/07 20:13:56
    RE: さて、そとそろ出発ですね♪
    そうですね、8月11日から10日間チベットのラサをメインに行ってきます。
    高原列車の青蔵鉄道も何とか、寝台の軟臥席(4人掛け)が確保できました。
    ラサ行きのこの列車は中国人の富裕層にも人気があり、予約が殺到していて現地の人も中々チケットが取れないようです。

    西安からラサまで36時間の列車の長旅ですが、後にも先にももうこんな長時間の列車の旅は経験しないと思います。
    これもまた旅の面白さ、楽しさでしょうね。

    飛行機で点から点に一足飛びもいいですが、ゆっくり汽車で線から線へ、移ろう景色を車窓から眺めるのもまた趣があります。
    これには心の余裕、ゆとりが要りますね。

    ところで今のラサは最高気温が22〜23度、最低気温が12〜13度ぐらいのようです。
    「避暑地の出来事」なんて、そんなロマンと夢があればいいですね!(^^)!

    でもなぜか、日本で汗水たらして働いている人に申し訳ない気持ちも
    一杯です。

    がまだすさんも、暑さのみぎり、健康には充分気をつけられ、
    いい夏の思い出を作ってください。

    旅行記でまた御報告いたします。

  • がまだす@熊本さん 2006/08/07 16:23:58
    さて、そとそろ出発ですね♪
    planetgingaさん、熊本でも毎日36度近くの暑い日が続いております。
    世界最古の庶民の学校、閑谷学校を拝見させて頂きました。
    4百年近くの歴史・文化の重みが伝わってきます。
    凛とした佇まいから、蝉しぐれの泣き声も聞こえてきそうな雰囲気がします。
    さて、今週は暑い日本から空気の薄い涼しい国「ラサ」ですね。
    列車で徐々に駆け上って行かれますから、高山病は大丈夫かと思いますが、水分補給だけは心がけて下さい。
    対策としてポカリスエット粉末、もしくはビタミンCが良いと聞いたことがあります。

    ほな、また♪

planetgingaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP