イエメン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
何かの雑誌に載っていたサナアの写真を見てから絶対に行きたいと思っていた国イエメン。とうとうその夢が叶いました。今回は、蔵前仁一さんの直筆サイン&イラスト入りの『旅行人2005冬号 イエメン特集』を持って出発。エミレーツのファーストクラスで関空、ドバイを経由しサナアへ。飛行機から降りるとさすが標高2250mの街。一番暑いといわれるこの時期でも風は爽やかです。うらぶれた雰囲気の空港がお出迎え。到着ロビーに出るとジャンビーア(短剣)を付けた男たちがウロウロしていてイエメンに来たことを実感しました。サナアを中心に滞在しましたが暇さえあれば、旧市街&スークをウロウロ。これが楽しい!外国人も少ないのでここにいると中世のイスラム都市にタイムスリップした気分になれました。サナアだけでも楽しかったイエメンですが、ホテルスタッフの友人が1日30ドルで車を出してくれるというので、郊外のシバーム&コーカバン、スラー、ハバーバ、ワディー・ダハル、バイトバウスはもちろん、空路セイユーンやシバーム、タリームへも足を延ばしました。幸福のアラビアと呼ばれていただけありますこの国は・・・。久々に旅をしていると実感できる本当にいい国でした。<br /><br />■&#9986;今回の散髪代@サナア:300YR(186円)<br /><br />■haraboのイエメン評価:★★★★★<br />+:サナアの街並みが美しい!人々が親切。<br />−:事故に遭ってしまった!シバームは期待はずれ<br /><br />【追加情報】<br />この旅行記に掲載した写真がHISの旅行パンフレット『インプレッソ(エジプト・トルコ・ギリシャ他)2006年』に採用されました。2007年版にも引き続き採用されています。

アラビアンナイト!イエメン by エミレーツ ファースト

2006/07/21 - 2006/07/29

haraboさん

■✂今回の散髪代@サナア:300YR(186円)

■haraboのイエメン評価:★★★★★
+:サナアの街並みが美しい!人々が親切。
−:事故に遭ってしまった!シバームは期待はずれ

【追加情報】

高速・路線バス タクシー
エミレーツ航空

今回も去年と同じように
    エミレーツのファーストクラスを利用しました。

EK6251(JL1319)羽田→関空
    EK317関空→ドバイ
    EK961ドバイ→サナアと乗り継ぎは多いですが
    接続スケジュールはバッチリです。

19インチのTVモニターはやっぱり見やすい!

早速エミレーツのリラックスウエアに着替えて寛ぎます。
    でもこの色がちょっとダサくないですか?

今回のファーストクラスは意外と乗客が多く、
    空席は2席のみ。
    さらにアラブのVIP家族も乗っていました。

搭乗すると最初にアラビックコーヒと
    デーツ(ナツメヤシ)が振る舞われます。
    このデーツを食べるとアラビアを実感します。

イエメンではお酒は呑めなそうなので
    ドンペリもバンバンいただいちゃいます!
    シャンパンと柿ピーって組み合わせもいいでしょ。

軽いディナーはウエスタンスタイルをチョイス。
    シーフードの前菜からスタートします。

本当はお寿司は和食をチョイスしないと出てきませんが
    特別に用意してもらいました。
    大阪で積んでるからまあまあ・・・

メインはビーフストラガノフですが・・・
    ボクがイメージしていたものとは違った。
    でも美味しい♪

食事中にも記念に1枚撮っておきましょう。

デザートは好きなケーキをチョイスできます。
    まるでスイパラ状態!
    4種類も選んじゃいましたが・・・
    ケーキは、ドバイで積んだ方が美味しいかも。

さらにチーズも食べちゃいます。
    軽い夕食といいますが・・・十分重いです。

カプチーノとゴディバのチョコで〆です。

去年乗った時にはなかった
    お菓子バスケットも用意されていますが
    もう食べられません。(* ̄◇)=3 ゲプッ

照明が落とされ天井には星空が・・・おやすみ〜★

到着前の朝食は和食をチョイス。
    大阪で積んでるから野菜の炊き合わせも美味しい。

でも盛り付けは相変わらず×
    せめて食後のフルーツや和菓子は
    最後に持ってきてくれればいいのに・・・

メインは鰺の照り焼き。
    これも大阪積み込みだからまあまあ。
    去年のドバイ発の和食は微妙でしたから・・・

もうすぐドバイ到着です。
    朝食っていってもまだ早朝3時過ぎなのに…

午前3時半にドバイへ到着。
    なんと今日は沖止めです。
    ファーストクラス用のバスでターミナルへ向かいますが、
    同じファーストに乗っていたアラブVIP家族は
    別のセダンで先に行っちゃいました。

サナア行きEK961便まで
    ファーストクラスラウンジで仮眠。

サナア行きEK961便には
    日本人CAさんも乗っていて
    機内アナウンスに日本語も流れました。
    これには驚き!
    たしかにボク以外にも数人日本人は乗っていましたが…

スクランブルエッグの朝食を食べていたら
    朝9時前にサナアへ到着です。

今回の旅では、
    蔵前仁一さんの直筆サイン&イラスト入り
    『旅行人2005冬号 イエメン特集』を持ってきました。

★サナア

サナア空港からはタクシーで市内へ向かいます。
    みんな2000YRで結託してるけど・・・

1500YRに値切って
    今回のお宿「ヒルタウンホテル」へ。

98年にオープンという割には・・・
    ちょってメンテがダメ?

まずは、旧市街への入り口バーブ・アル・ヤマン(イエメン門)へ。
    ここからの旧市街の街並みは、何時間見ていても飽きません。
    この写真がHISのパンフに使われています。

イエメン門を抜けて進んでいくとスーク(市場)が広がっています。外国人観光客も少ないのでまるで中世のイスラム都市に来てしまったよう。

干しぶどう売りのおじさんはカートを口にいっぱい含み、まるでこぶとり爺さんのようです。

ジャンビーア(短剣)の店もたくさん並んでました。この店はあくまで観光用?もっと奥に行くと本格的なジャンビーアスークがありました。

街中にはラクダもいます。

旧市街に並ぶ建物は、まるでおとぎ話に出てくるような家でかわいらしい。

サナアの街はアラビアンナイトの世界に
    タイムスリップしたようだけど・・・

車が走っているのを見ると・・・
    現代だということにハッとします。

スークで買ったカフィーヤ(頭布)を頭に巻いて散策続行。途中、旧市街の景色が楽しめるカフェでひと休み。コーラ1杯100YR(60円)で、こんなに素晴らしい眺めが!

たくさんの子供たちが「スーラ(写真)」と声をかけて来ます。

ペプシもアラビア語です。
    当然ですが・・・

夕方はハンマーム(サウナ風呂)へ行ってきました。中東へ来ると思わず足が向いてしまいます。一汗かいたあとのサナアの風は気持ちいい!
    でも入場料と垢すりで500YRはちょっとぼられたかな?

肉や米、ジャガイモなどが入った鉄鍋料理「サルタ」はパンにつけて食べます。アツアツで美味!安いしね!

内陸部のサナアですが魚も美味しかったです。魚の下に敷かれた新聞はボクのため?に英字新聞でした。

今回もファーストフードは欠かせません。
    大好きなマックはまだ進出していないのでケンタッキーへ。

とくにイエメン限定メニューはなさそう。

チキンフィレサンドのセットが800YR(480円)と
    まるで高級レストラン並みの価格にビックリです。

サナア唯一のショッピングモール「STC」へ。ゼニアやキートンのスーツなんか置いてあるのには驚きです。ココだけは別世界?でも、ジャンビーアをつけた男たちはいます。

アラブ版バービー人形「Fulla」も売ってます。

今回のお土産は、サナアの町を模った置物。
    すっごくお気に入りです!
    ひとつ100YR也〜

★ワディー・ダハール
    サナア郊外一番の見所「ロックパレス」へ行ってきました。岩の上に建つ建物は圧巻。さすがにココには外国人観光客も多かったです。

ベール姿の女性が快く写真撮影を許可してくれました。唯一のイエメン女性と写真です。

イエメンの建物の最上階には
    マフラージと呼ばれる応接間があります。
    ここでお客さんを接待すんですね。

★シバーム&コウカバン
    岩山の上にある街がコウカバンの街。遠くから見ると美しいのですが・・・・

コウカバンの街のおじさん。街の中はあまり美しくない。いい人ばかりですが・・・

コウカバンから下に見えるのがシバームの街。ここからの眺めは素晴らしい。

女性の衣装は黒だけじゃないんだ〜
    こんな素敵な柄もあるんですね。

★スラー
    岩山の麓に広がるスラーの街はとっても美しく、今回気に入った街のひとつ。街をフラフラするだけでワクワクしてきます。

今回車を出してくれた
    ホテルスタッフの友人ラジッド君は
    勝手に寛いでます。

ここでも写真とって!と子供たちが声をかけてきます。

岩山に上っていくとスラーの全景が楽しめます。入山料500YR(300円)を払っても納得の眺めです。ただ、息も切れるし、疲れますが・・・。
    スラーの町がサナアの次にお気に入りになりました!

★ハバーバ
    溜池と石の建物とが美しいハバーバ。この溜池で子供たちが泳いでいる写真を見たことがありますが、急な雷雨のため誰もいませんでした。

★バイトバウス
    サナア郊外の小さな村バイトバウス。大昔ユダヤ人が住んでいたそうですが、今はほとんどが廃墟のようでした。(もちろん住んでいる人もいましたが・・)
    ここからのサナアの遠景もお勧めです。
    バウトバウスからサナアへ戻る途中、タクシーが他の車と衝突事故を起こし大破!ケガはなかったけど驚きました!

きょうはハドラマウト地域の中心地サユーンへ向かいます。

サナア空港で朝7時発のサユーン行き
    イエメニア航空で(IY816)にチェックイン。

今回はJALでチケット購入。
    ノーマルYで往復21980円でした。

このフライトは、このあとアブダビに行くようです。
    時間があれば、砂漠の中を陸路で行きたかったのですが・・・

ジュースとコーヒーのサービスが終わると
    あっという間にサユーンに到着です。

上空からのシバームを見たかったけど・・・
    残念ながら右側でした(+o+)

★サユーン

さすがにハドラマウトは砂漠地帯なので暑い!車で走っても窓からは熱風が入って来る。道沿いにはこんな風景も広がっています。

サユーンの王宮。ひときわ目立つ建物です。館内は博物館になっています。

今回、イエメンで一番泊まりたかったホテル「アル・ホウタ・パレス」。古い宮殿を使ったホテルなのでスルタン気分が味わえました。日中はずーっとプールで泳いでました。いつ行っても貸切のプライベートプール状態。プールに入りながら周りの岩山を眺めると不思議な気分になります。

サユーンからシバームに行く途中で魔法使いのようなとんがり帽をかぶって農作業する黒ずくめの女性たちを見かけた。

★シバーム
    砂漠の中を行くと突然現れるシバームの街。まさに砂漠の中の摩天楼です。
    シバームの街の中は、暑さのせいか、家畜のせいか、非常に臭かった・・・。外から見るほうが美しい砂漠の摩天楼でした。

丘の上に登るとシバームの遠景がきれいに見渡せます。

やっぱり記念に1枚撮っておきましょう。
    でもいいアングルが決まらないなぁ

シバームの町に入って行くとこんな感じ。
    やっぱり遠景の方がいいかも。
    しかも家畜のせいか臭い。

★ターリム
    この街にはたくさんの廃墟になった宮殿が並んでいる。なんとももったいない!博物館やホテルにすればいいのに。

岩山に登ってターリムの街を楽しむ。パステルカラーの尖塔が印象的。熱風と40度以上の気温のため、さすがに汗だくでした。

サユーンから15時発の
    IY431でサナアへ戻ります。

ボーディングパスは手書き!
    しかもシートも自由席。

★サナア

サナアでの今度のお宿は「タージ シバ ホテル」
    インド系のタージホテルです。
    中心部では一番の高級ホテルです。

清潔感もあってちょこっと高級感があるけど
    ちょっと狭いかな?

やはりサナアの爽やかな風が一番。最後の夜は旧市街をお散歩。夜はさらにロマンチックです。まさにアラビアンナイトの世界。こうして感傷に耽りながらボクのイエメン旅行は終わります。また行きたいな?

●この後行ったドバイの旅行記へもどうぞ!

• michelleさん 2011/10/02 07:04:58
    美味しいよね!!
    大昔の旅行記に突然お邪魔しとります♪
    というのも。。。確かharaboさんならイエメン行っていたはず〜と思って。
    昨日ブルックリンの中近東街に行ってイエメン料理を食べたのですよー。
    しかも、偶然コレとおんなじモノ♡ メジャーなのね、やっぱり。
    うんまいよねー。熱々でほふほふでした♪(^_-)/

でもこの白い泡状のモノってなんなのかしら?食べてもわからなかった。
    煮込まれたオクラの泡?それともラム肉の灰汁?卵白?
    ん〜わからんちん…。

イエメン人ってめちゃくちゃイイ人たちらしいですね。
    街並みもおもちゃ箱のようにかわいいし。
    俄然行ってみたくなりました。でも治安がいまひとつよねぇ。

***** michelle *****

harabo

haraboさん からの返信 2011/10/02 14:14:36
    RE: 美味しいよね!!
    michelleさま
    イエメン料理店があるなんてさすがNYですね。
    日本にはまだないはず。

このサルタは熱々で美味しかったのを覚えています。
    見た目はドリア?グラタン?って感じですが
    意外とあっさりしていてビックリ。

> うんまいよねー。熱々でほふほふでした♪(^_-)/
    店頭でバーナーのようなコンロで調理して
    その場で出してくれるのでホント熱々!
    汗だくになって食べたのを覚えています。

> でもこの白い泡状のモノってなんなのかしら?
    この写真の見た目はチーズぽいけど
    あんなに濃くはないし…なんだろう?
    多分オクラとか香草で作ってペーストと思います。
    たしかにあれってなんだか食べただけでは分からないよね。

> 食べに行く前にイエメンについて調べていたのですが(言葉とか-笑-)
    > イエメン人ってめちゃくちゃイイ人たちらしいですね。
    言葉を学んでいくところがmichelleらしい。
    イエメンの人ってすっごくいい人だよね。
    これまで行ったところではイエメンとバングラが
    一番良かったかも。

> 街並みもおもちゃ箱のようにかわいいし。
    > 俄然行ってみたくなりました。でも治安がいまひとつよねぇ。
    大統領退陣を求めるデモはあるけど
    全般に治安はいいので
    デモが収まったら行ってみてください。
    絶対お勧めの国ですよ。

こんどNY行ったらイエメン料理もいいかも・・・
    でも年内は厳しそう・・・1月かな?

それでは〜
  • sunnyさん 2007/03/09 22:38:24
    「アル・ホウタ・パレス」
    haraboさん、こんばんは!

次回の旅で、友人から頼まれた取材をかねて「アル・ホウタ・パレス」に泊まろうと思っています。
    haraboさんは現地で直接行かれて泊まったんですよね?プール貸切ってことは空いてるんですね。

新しい建物のほうにはバスタブもあるんですね。この写真は新しいほうですか?差し支えなければお値段伺ってもいいですか?

質問ばかりでゴメンナサイ。
    この素晴らしいホテルでしばしハドラマウト貴族を味わってこようと思っています。

PS wakabunさんも完全にイエメンファンになりましたね。作戦成功ですね(笑)

harabo

haraboさん からの返信 2007/03/10 12:06:25
    RE: 「アル・ホウタ・パレス」
    sunny321さん こんにちは!

「アル・ホウタ・パレス」は、以前から興味があり
    直接行って満室では嫌だったので
    ホテルのメールに何度も予約メールを入れました。
    でも、返事がなく、しかたなく、
    現地の旅行代理店「Marib Travel & Tourism」へ
    メールで予約を入れてもらいました。(info@marib-tours.com)

僕は、AMEXで支払いたかったので
    AMEX系のこの代理店にしましたが
    他の代理店の方が安いかもしれません。

ちなみにMarib Travel & Tourismでの料金は
    ホテルサイトにあったラックレートより安く、
    1泊70US$(朝食&税込み)でした。

たしかに、僕が泊まったときは、
    ドイツ人2人しか会いませんでした。
    ちょうど空いていたのかもしれませんね。
    新館の半分は改装工事をしていたくらいですから。

料金の安い新館の方にはバスタブありました。
    ただし、部屋によって多少違います。
    とくに料金の高い旧館は、部屋によって大違いですから、
    部屋をいくつも見せてもらった方がいいと思います。

個人的には、雰囲気は旧館の方がありましたが
    快適さや広さは新館だと思います。

>PS wakabunさんも完全にイエメンファンになりましたね。
    >作戦成功ですね。
    たしかに大成功です。でも、ファンが増えるのはいいですが
    観光ズレしていないイエメンの人たちが変わらないことを祈っています。

sunny

sunnyさん からの返信 2007/03/11 00:14:03
    早速ありがとうございます
    haraboさん、

早速お返事ありあとうございました。
    アドレスまで教えていただき感謝です。

まずホテルに直接メールしてみます。返事期待しないで・・・
    快適さは日本に帰国してから十分味わえるので、雰囲気重視で旧館に泊まる予定です。

ほんと、サナアの人たちが観光地ずれしないのを祈るばかりですね。

haraboさん、次回の旅では、快適フライト&最高のサービスで旅ができるといいですね。

sunny321

harabo

haraboさん からの返信 2007/03/11 12:02:09
    RE: 早速ありがとうございます
    旧館は、雰囲気もあるのですが
    窓が小さくて日中も暗いのが気になりましたが・・・。
    上層階は違うかもしれません。
    部屋を見てから決めて下さいね。

今度の旅は、アフリカを計画中。
    日系(とくにANA)は使わないつもりなので
    快適なフライトになるかな?

誰もいないプールでひとりボ〜っとしながら
    ハドラマウトの山々を見ていると
    不思議な感覚になりますよ。
    イエメン楽しんできてくださいね。
  • wakabunさん 2006/08/08 23:37:34
    はじめまして
    sunny321さんのところからとんできました。来年の頭あたりに私もイエメンに行ってみたいなと思っています。まだ具体的に計画は立てていないのですが、haraboさんの写真を拝見して、行きたい場所の候補が上がってきました。スラーの景色すばらしいですね。現地でパーミットが取れるんですね?また具体的なプランを練る際に旅行記参考にさせていただきますね。

それとフリーアナウンサーをされているとのこと・・・東京にお住まいですか?実は私もボランティアですが、ローカルFMのパーソナリティーをしています。hanaboさんのような世界中を旅された方をぜひインタビューしてみたいです。もしご興味があれば詳細をお知らせします。

harabo

haraboさん からの返信 2006/08/09 10:58:22
    RE: はじめまして
    wakabunさんはじめまして!

>スラーの景色すばらしいですね。

本当に素晴らしい景色でした。
    シバーム&コーカバンが有名ですが
    ボク的には、シバーム&コーカバンはイマイチで
    スラーやハバーバの方が断然お勧めです。

>現地でパーミットが取れるんですね?

サナアのツーリストオフィスで簡単に取れました。
    パスポートと英文スケジュール(ビザ取るときのもので可)で
    5分くらいで出してくれました。無料です。
    それを検問用に多めにコピーを取って持っていればOKです。
    といいながら、ボクの場合、検問は4箇所くらいありましたが
    パーミットを要求されなかったので
    結局はお守り代わりになってしまいましたが・・・。

>hanaboさんのような世界中を旅された方をぜひインタビューしてみたいで>す。もしご興味があれば詳細をお知らせします。

インタビューすることは多いですが
    されるのは緊張しますね。
    ボクも東京に住んでいますので
    詳細教えてくださいね。

wakabun

wakabunさん からの返信 2006/08/09 12:52:08
    RE: RE: はじめまして
    haraboさん、

>スラーやハバーバの方が断然お勧めです。

なるほど。大いに参考にさせていただきます!ガイドブックもとても薄いので、やはり実際に行った方の感想が参考になりますね。

>パスポートと英文スケジュール(ビザ取るときのもので可)で
    5分くらいで出してくれました。無料です。

そんなに簡単だったんですね。安心しました。おそらく10日間くらいの日程で行くと思うので、あちこち周ってこようと思います。またはドバイでストップオーバーするのもよさそうですね。

インタビューのこと興味をもっていただけて嬉しいです。あとで直接メールフォームよりご連絡しますね。
  • michelleさん 2006/08/08 13:24:57
    お帰りなさ-い♪
    michelleです♪
    へぇ〜、今回はこんなとこに行ってたんだぁ!
    なんだか映画に出てくるようなところですね。
    エキゾチックというかミステリアスというか・・・。

それにしても現地に同化したharaboさんの姿、お似合いじゃーありませんか(笑)!
    エミレーツのリラックスウェアもお似合いですが・・・(^o^)/
    ・・・で、その服ってお持ち帰りOKなのかしら?

お料理もなかなか美味しそうですね。
    haraboさんの旅行記を見なければきっと一生会えなかった景色かも。。。
    マイナーな旅行記、これからも期待していますね!

***** michelle *****

harabo

haraboさん からの返信 2006/08/08 15:31:32
    RE: お帰りなさ-い♪
    michelleさん ただいま!

michelleさんが下田に行っている間に
    イエメン行ってました。

このエキゾチックな景色を写真で見てから
    ずっと行きたいと思っていた場所です。
    本当に写真を裏切らない、それ以上の国でした。

現地に同化してましたか?
    初日に首や頭が日焼けしてしまい、
    帽子かわりに買って巻いていたんです。
    現地でも意外と好評でしたよ!

エミレーツのリラックスウエアは
    お持ち帰り可能です。
    多分、秋以降にパジャマ代わりに活躍しそうです。
    そのほかにも、アメニティが入ったポーチや
    バニティセットなんかも貰ってきたので
    すごい荷物になってしまいました。

• WPJさん 2006/08/06 09:15:53
    飯田橋ラムラより
    さすが、旅慣れたharaboさん。イエメンなんて目のつけどころが違いますね。

harabo

haraboさん からの返信 2006/08/06 13:14:16
    RE: 飯田橋ラムラより
    WPJさんこんにちは!

実は、今、イエメンは密かなブームのようですよ!
    現地でも日本人には6組くらい見かけました。
    もちろん個人旅行者やバックパッカーで
    団体客はいませんでしたが・・・

そのうちの一組は新婚旅行にイエメンを選んだそうで、
    奥さんは「本当はハワイとかが良かったけど
    来てみたらイエメンで良かった」と語っていました。
    WPJさんも奥様といかがですか?

でもなぜ?ラムラから?
    そういえば、ラムラってすごく綺麗になったよね!

WPJ

WPJさん からの返信 2006/08/13 14:54:11
    RE: 飯田橋ラムラより
    今日は本郷3丁目より返信しています。
    せっかくのアラビア三昧が、イギリスのテロ未遂のおかげで結構行きにくくなりそうですね。その分、飯田橋近辺でharaboさんの自慢話を聞く会でも催したいものです。

harabo

haraboさん からの返信 2006/08/13 20:28:24
    RE: 飯田橋ラムラより
    イギリスのテロ未遂によって特にアメリカ方面は行くのが嫌ですね。
    というのも、香水大好きなharaboとしては
    免税店で買っても機内に持ち込めないから・・・
    そういえば、大昔、WPJさんのパリ出張のときにも
    チャネルのコロンを頼みましたよね。

結局はアホ米国大統領がいる限り
    テロの連鎖は終わらないんでしょうね。
    しばらくは、アジア方面で我慢します。
    来月あたりまたバンコク行ってこようかな?

WPJさんの台北旅行記も期待していますよ!
    近いうちに、自慢大会やりましょう!

WPJ

WPJさん からの返信 2006/09/16 19:28:44
    RE: 飯田橋ラムラより
    我らが古巣は、文京区にお引越ししたみたいですね。

harabo

haraboさん からの返信 2006/09/18 14:49:14
    RE: 飯田橋ラムラより
    WPJさん こんにちは!

そうなんです。案内の手紙が来てました。
    今度行ってみようと思っています。

今は、バンコクの帰り、
    台北空港のダイナスティラウンジで
    東京行きを待っているところです。
    ここのパソコンは日本語も出て良かった!

• obaqさん 2006/08/06 06:59:13
    お知らせ有り難うございました
    早速拝見・・・・!
    なんとエミレーツのファーストクラスですか。
    夢のような旅行ですね。
    ドバイとイエメンのギャップにもきっと感動されたことでしょう。
    イエメンも最近石油を産出とか。
    近い将来、イエメンのこの独特な雰囲気は味わえなくなってしまうのでしょうか。
    そうなる前に是非もう一度行ってみたいものです。
    あんな場所があったとは、2日間続けていったのに知ることが出来ませんでした。
    それとサユーンの空港は再開されたのですね。
    私が行ったときは、いつ発着できるようになるのか皆目分らないという話でしたが、8日間の旅行で行けたのは、ほんとうに良かったです。

懐かしさに一票です。

harabo

haraboさん からの返信 2006/08/06 13:08:09
    RE: お知らせ有り難うございました
    obaqさん

早速ご訪問ありがとうございます。
    さらに、投票まで!

イエメンで石油が産出したからといっても
    ドバイのようになってしまうと悲しいですね。
    外国人のエゴかもしれませんが
    あの雰囲気のまま、発展していって欲しいものです。

>サナアイエメン門の前から撮った旧市街、最高の撮影位置でしたね。

イエメン門前にあったホテルの屋上から撮影しました。
    ホテルフロントに聞いたら300YRで屋上の鍵を貸してくれました。
    この値段での充分の見ごたえでしたが
    値段交渉すれば安くなったかもしれませんね。

>それとサユーンの空港は再開されたのですね。

陸路も魅力でしたが
    さすがに8日間だったので
    日本で毎日のように空路再開をチェックしていました。
    サユーンの空港はしばらく閉鎖されていたのは何故なんでしょうね?
    空港は古く、特に改装工事などが
    行われた様子はありませんでした。

obaqさん同様、再訪したい国のひとつです。

• sunnyさん 2006/08/05 22:24:58
    お帰りなさ〜い
    haraboさん

イエメンよりお帰りなさい〜なんとファーストクラスでいかれたんですね!個室だなんて羨ましい・・・足腰疲れずサナアに着いてすぐ観光できますね。
    サユーン、シバーム。。うーんやはり行くべきですね!どの写真も懐かしくアラビアンナイトの世界へしばし引き込まれてしまいました。現地でパーミットのチェックが無かったんですね。適当ですねえ(笑)

秋にウズベキスタンへ行く予定です。そろそろチケットの手配でもしないと。
    素敵な旅行記、ありがとうございましたー。

sunny321

harabo

haraboさん からの返信 2006/08/06 12:58:43
    RE: お帰りなさ〜い
    sunny321さん

早速ご訪問ありがとうございます。

いくらファーストでいっても歳のせいか
    ぐったりしての到着でした。
    さらに普段以上に歩いたので
    初日に足の裏の皮が剥けてしまいましたよ!

秋にウズベキスタンに行かれるなんて羨ましい!
    中央アジアにはすごく興味があるんです。
    ぜひ、いろいろな現地情報を収集してきてくださいね。
    ボクが行くとき、またまた、いろいろ質問させていただきます!