2006/07/30 - 2006/07/30
636位(同エリア987件中)
maywayさん
- maywayさんTOP
- 旅行記42冊
- クチコミ0件
- Q&A回答2件
- 143,561アクセス
- フォロワー3人
浅間神社に、お参りし、その足で6合目まで登る。 5年前 車で5合目まで行き、そこから頂上を極めたが、今一納得できなかった。 このたび、ようやくその思いが叶った。
しかし、このルートには、緑豊かな中に、かっての華やかな場面にいた茶屋などが、今は廃屋となって朽ちるに任せている姿を見た。
5合目を横に奥庭まで歩き、6時間の歩程だった。
-
北口本宮 冨士浅間神社に、本日の安全を祈願してお参りする。 立派な鳥居が迎えてくれた。
-
鳥居の片側を仰ぎ見る。 厳島神社と同じ種類で、両部鳥居、別名 枠指(わくざし)鳥居と言います。
-
北口本宮 冨士浅間神社。
祭神は、富士山本宮 浅間大社の系列ですから、浅間大神 木花之佐久夜毘売命です。
この絵は、本殿と神木の、冨士太郎杉(=表紙写真)。
ここの「冨士」は冠に点のないフジです。 -
対になっている杉の、もう一方です。 見事な、ほれぼれする杉でした。
-
冨士浅間神社を発ち、富士吉田口登山道を中の茶屋、大石茶屋を経由して約2時間、「馬返」です。
ここまでは舗装されており、時々車に出合いました。 少し登ると、鳥居や禊ぎ所がありました。 -
この馬返(うまがえし)で、まだ小さいのですが「さるなし」?の実を見つけました。
北海道では、「こくわ」と言っていたような気がします。 霜に当たった後が熟して美味しく、ガキの頃、高い所まで登って、採った覚えがあります。 -
鳥居の横の、富士山禊所。
-
鳥居の横、両側にありました。
-
馬返から三合目まで、休憩なし歩きで約1時間。
ここは三合目「中食堂」(1840m)で、小休止。 -
三合目に看板(次の絵も)。ここが中食堂と言うのは、下から登ると ここが昼食の場だったようです。
また、三軒茶屋とも言われており、江戸時代から2軒の茶屋(山小屋)があったが、なぜか三軒茶屋と呼ばれていたとのこと と記されている。 -
ルートマップです。
-
五合目「中宮」(2305m)
四合目で昼食休憩、少し汗が冷ぐ。 -
そばな
-
ほたるぶくろ。 白花は見ませんでした。
-
こおにゆり
-
おだまき
-
六合目 「穴小屋」。
佐藤小屋で小休止。 ここで疲れの程度で、スバルライン5合目に行く人と、6合目への人とに別れる。 富士山安全指導センターのすぐ横に、この案内杭があった。 -
もうすぐ、スバルライン河口湖口なのだ と、後ろを見ると、晴れた空に 本日 初の富士山。
-
富士スバルライン 五合目河口湖口からの富士山。
すぐ傍に見えているのですが、これがなかなか・・なんですよネー・・。 -
石楠花(しゃくなげ)。 御中道の際に沢山咲いていました。
-
いちやく草
-
河口湖口から奥庭に向かって、御中道を歩く。
6合目までは、幸いうす曇の天気だったが、汗はダックダク。 晴れてからは、平坦といえる御中道で、森林限界のぎりぎりを歩いている感じがする。
砂礫の中に、オンタデ、ミヤマオトコヨモギなどの植生があった。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
富士吉田(山梨) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22