ハレアカラ国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 プアラニアドベンチャーズ主催の ( Haleakala Summit Star and Sunrise Trek )に参加しました。以下はHPから引用します。<br />  <br />ベストコンディションでのスターゲイジング、ベストスポットでの荘厳な朝焼け&日の出観賞、そして貴重な体験のショートトレッキングを組み合わせた、プアラニアドヴェンチャーズならではのオリジナル企画<br />●山頂ベストスポットでの本格的なスターゲイジング(スーパーレーザーポインターを使用しての詳細な天体観賞) <br />●日の出の前のショートトレッキング(聖地ホワイトヒルへのパカオアオトレイルを登る、このツアーだけの限定版) <br />●建物が一切無く、人垣もできない、パノラマのベストスポットでの朝焼け&日の出観賞(全方向で繰り広げられる宇宙と大自然のドラマ) <br />●日の出の後のショートトレッキング(火山活動の跡も残るクレーター内を歩くスライディングサンズトレイル、) <br />●仕上げは特選ローカルレストランのプアラニ予約席で、オリジナルメニューから美味しいご朝食を! <br />などなど、全てを組み合わせた新しいタイプのハレアカラ山頂サンライズアドヴェンチャー。ひとつのハレアカラ山ツアーでこれだけ盛り沢山の体験を一度に連続して楽しめる密度の濃い企画は他には一切ありません。ハレアカラ国立公園から、サンライズ時のハイキングライセンスを取得している唯一の会社、プアラニアドヴェンチャーズならではのオリジナルプログラム。 <br /><br />日本語ガイドが常時各フィールドまで参加者をご案内する少人数制で、山頂用の防寒ジャケットや、懐中電灯、スターゲイジングと朝焼け&日の出観賞用に高倍率のコンパクト双眼鏡も、各参加者にそれぞれ1台ずつ用意されます。天体観賞も余分な待ち時間全く無しで、有名な恒星や銀河、星団星雲など、ご自分のペースでじっくりと、クリアに見事に観られます。適度に小休止を加えながらの高山トレッキング、各スポットでの植物や火山活動や歴史に関する詳細な説明、そしてベストショットの写真撮影も多数、プロフェッショナルのハレアカラ専門ガイドが全て行います。 <br /><br />ハレアカラ山頂の晴天率が1日のうちで一番高く、大気が最もクリアな未明-早朝のベストタイム、「ハレアカラが最も美しく輝く時」とされるこの時間帯に、見事な満天の星々の天体観賞、ハワイアンの聖地で迎える荘厳な朝焼け&サンライズ、そして貴重なクレーター内トレッキングも体験!更に下山後は特撰レストランでオリジナルメニューからの美味しいご朝食まで!他のハレアカラ山ツアーでは体験できない事だらけの、プアラニのこだわりの集大成を是非お楽しみください!

ハワイ2006-3 Maui -2 ハレアカラ山のトレッキング ☆ Star and Sunrise Trek

2006/07/21 - 2006/07/21

マキタン

マキタンさん

マウイ島到着翌日の2時前出発でしたが、最高の朝を迎えられました。ハレアカラ山は午前と夕暮れ時の2回登りましたが、やはり夜から朝の変化は劇的で格別なものがあります。

ガイドは明朗快活なヒロ川地さん。人気?1のツアーとのことですが、サービス精神旺盛で感謝しています。
    八合目は漆黒の闇ですがレーザー光とていねいな解説でスバル・カペラ等もよく分かりました。

ほの明かりの中で月と金星が輝いていた。
    8合目での本格的なスターゲイジング
    3055mの本当の頂上、登頂記念撮影

• ハワイ2006-3 Maui -2  ハレアカラ山  60/   5

クレーターリムヴィジターセンター(国立公園資料館)

ハレアカラ国立公園 国立公園

ハワイ2006-3 Maui -2 ハレアカラ山  60/   7

ハワイ2006-3 Maui -2 ハレアカラ山  60/   8

ハワイ2006-3 Maui -2 ハレアカラ山  60/   9

ハワイ2006-3 Maui -2 ハレアカラ山  60/   10

ハワイアンの聖地・ホワイトヒル頂上へのショートトレッキング

ハレアカラ国立公園 国立公園

ハワイ2006-3 Maui -2 ハレアカラ山  60/   11

ハワイ2006-3 Maui -2 ハレアカラ山  60/   12

混雑の山頂は記念撮影だけにして聖域に移動・・逆光のシルエット写真が印象的です。地平線から荘厳なご来光が射す瞬間は感動しました。夜と朝の境界線・赤く染まる岩肌・ハレアカラの影など大パノラマで満喫できました。

ハワイ2006-3 Maui -2 ハレアカラ山  60/   13

ハワイ2006-3 Maui -2 ハレアカラ山  60/   14

ハワイ2006-3 Maui -2 ハレアカラ山  60/   15

ベストスポットでの朝焼け&日の出観賞。

ハワイ2006-3 Maui -2 ハレアカラ山  60/   16

ハワイ2006-3 Maui -2 ハレアカラ山  60/   17

ハワイ2006-3 Maui -2 ハレアカラ山  60/   18

ハワイ2006-3 Maui -2 ハレアカラ山  60/   19

ハワイ2006-3 Maui -2 ハレアカラ山  60/   20

ハワイ2006-3 Maui -2 ハレアカラ山  60/   21

ハワイ2006-3 Maui -2 ハレアカラ山  60/   22

ハワイ2006-3 Maui -2 ハレアカラ山  60/   23

ハワイ2006-3 Maui -2 ハレアカラ山  60/   24

ハワイ2006-3 Maui -2 ハレアカラ山  60/   25

人垣や障害物の全く無い朝焼け&日の出のスペシャルスポット、ハワイアンの聖地でもあるホワイトヒル頂上へ。ショートトレッキングでホワイトヒルトレイルを頂上(約3000m)まで登り、徐々に色彩の変わる見事な朝焼けからご来光に至るまで、360度で繰り広げられるドラマティックな大自然の営が・・。

ハワイ2006-3 Maui -2 ハレアカラ山  60/   26

ハワイ2006-3 Maui -2 ハレアカラ山  60/   27

ハワイ2006-3 Maui -2 ハレアカラ山  60/   28

ハレアカラシャドーといった有名な現象らしい。
    山の影が背後に写りこんでいる。

ハワイ2006-3 Maui -2 ハレアカラ山  60/   29

ハワイ2006-3 Maui -2 ハレアカラ山  60/   30

ハワイ2006-3 Maui -2 ハレアカラ山  60/   31

ハワイ2006-3 Maui -2 ハレアカラ山  60/   32

ハワイ2006-3 Maui -2 ハレアカラ山  60/   33

ハワイ2006-3 Maui -2 ハレアカラ山  60/   34

ハワイ2006-3 Maui -2 ハレアカラ山  60/   35

ハワイ2006-3 Maui -2 ハレアカラ山  60/   36

ハワイ2006-3 Maui -2 ハレアカラ山  60/   37

火山活動の跡も残るクレーター内スライディングサンズトレイルをショートトレッキングする。

ハワイ2006-3 Maui -2 ハレアカラ山  60/   38
    30分程のトレッキングも楽しいもの・・クレーターの巨大さを実感できる。

ハワイ2006-3 Maui -2 ハレアカラ山  60/   39

• ハワイ2006-3 Maui -2  ハレアカラ山  60/   39<br />ハワイ2006-3 Maui -2  ハレアカラ山  60/   40<br /><br />スライディングサンズトレイルをトレッキング・・。<br />雑音の無いシーンとした静寂の世界、有名な宇宙系映画の撮影も行われたロケ地、生々しい火山活動の跡も残るクレーター内へ入る貴重な体験。<br /><br /><br />

ハワイ2006-3 Maui -2 ハレアカラ山  60/   40

スライディングサンズトレイルをトレッキング・・。

ハワイ2006-3 Maui -2 ハレアカラ山  60/   41

ハワイ2006-3 Maui -2 ハレアカラ山  60/   42

ハワイ2006-3 Maui -2 ハレアカラ山  60/   43

ハワイ2006-3 Maui -2 ハレアカラ山  60/   44

ハワイ2006-3 Maui -2 ハレアカラ山  60/   45

ハワイ2006-3 Maui -2 ハレアカラ山  60/   46

ハワイ2006-3 Maui -2 ハレアカラ山  60/   47

クレーター内部は特別保護エリア・・静寂・清澄・

ハワイ2006-3 Maui -2 ハレアカラ山  60/   48

ハワイ2006-3 Maui -2 ハレアカラ山  60/   49

ハワイ2006-3 Maui -2 ハレアカラ山  60/   50

ハワイ2006-3 Maui -2 ハレアカラ山  60/   51

ハワイ2006-3 Maui -2 ハレアカラ山  60/   52

ハワイ2006-3 Maui -2 ハレアカラ山  60/   53

ハワイ2006-3 Maui -2 ハレアカラ山  60/   54

ハワイ2006-3 Maui -2 ハレアカラ山  60/   55

ハワイ2006-3 Maui -2 ハレアカラ山  60/   56

ダウンヒルバハワイ2006-3 Maui -2 ハレアカラ山  60/   57

バイクツアーの軍団は名物。

ハワイ2006-3 Maui -2 ハレアカラ山  60/   58

ゴルフ場のクラブハウスで朝食。ボリュームもあり特製料理もおいしかった。ローカルにも大人気のレストランらしい。

ハワイ2006-3 Maui -2 ハレアカラ山  60/   59

ゴルフ場も雄大なスケールだ。

ハワイ2006-3 Maui -2 ハレアカラ山  60/   60

• alohaspiritさん 2006/08/02 12:31:26
    うわぁ〜
    あまりにキレイな朝焼けで思わず歓声を
    あげてしまいました!

見事な景観ですね。

両手をあげて拝みたくなる気持ちもよく
    わかります。

次回のハワイ訪問ではマウイ島を訪れる
    予定なので、いい情報をもらいました。

alohaspirit

マキタン

マキタンさん からの返信 2006/08/02 16:39:18
    RE: うわぁ〜もっといい夜明けに期待して・・
    alohaspiritさん 書き込みありがとう!

ハレアカラ山からの日の出は最高でした。
    なぜか天気には恵まれるマキタンです。

御来光だけの特集もありますよ!
    気に入ったときは投票もよろしく・・。