プラハ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日は7/6日は、最終日。マラー・ストラナ地区の散策と行き残した場所特に新市街地方面へと張り切っていた石フェチだが…思いもかけない「石」との出会いに感激のあまり、とんでもない「迷走」をした結果、国立博物館、カレル公園など行きそびれたものの、「石」に萌える?なんてのは通り越し…の状態のまま帰国の次第とあいなるのだが…<br />帰りの飛行機は、行きの便からは想像のできない状態だったのである!!「テポドン発射恐るべし!」<br />しかし、なんやかや言っても「萌愛=石フェチ」と再確認した旅であった。反省すべきなんだろうか?って、この旅行記は観光名所は殆どありませんので、あしからず。m(__)m

石フェチ念力でケーブルカーを壊した?アンビリーバブルなプラハ最終日と帰国

7いいね!

2006/07/06 - 2006/07/07

2327位(同エリア4112件中)

17

61

萌愛

萌愛さん

今日は7/6日は、最終日。マラー・ストラナ地区の散策と行き残した場所特に新市街地方面へと張り切っていた石フェチだが…思いもかけない「石」との出会いに感激のあまり、とんでもない「迷走」をした結果、国立博物館、カレル公園など行きそびれたものの、「石」に萌える?なんてのは通り越し…の状態のまま帰国の次第とあいなるのだが…
帰りの飛行機は、行きの便からは想像のできない状態だったのである!!「テポドン発射恐るべし!」
しかし、なんやかや言っても「萌愛=石フェチ」と再確認した旅であった。反省すべきなんだろうか?って、この旅行記は観光名所は殆どありませんので、あしからず。m(__)m

同行者
カップル・夫婦
交通手段
鉄道
航空会社
大韓航空

PR

  • 地下鉄ミロストランスカー駅近くのトマーシュ教会?<br /><br />なんだなあ〜、宗教的祭日にプラハ観光するのだから「プラハ・フェスティバル」って写真がバンバン捕れると思っていた出国前だが…「見学禁止」ってのにはよくお目にかかったが、お祭りはないようだ…さすがは「キリスト教徒半分に満たないお国」である。

    地下鉄ミロストランスカー駅近くのトマーシュ教会?

    なんだなあ〜、宗教的祭日にプラハ観光するのだから「プラハ・フェスティバル」って写真がバンバン捕れると思っていた出国前だが…「見学禁止」ってのにはよくお目にかかったが、お祭りはないようだ…さすがは「キリスト教徒半分に満たないお国」である。

  • レテンスカー通り?<br /><br />プラハらしい♪街並みですねぇ。(感慨)

    レテンスカー通り?

    プラハらしい♪街並みですねぇ。(感慨)

  • ヴァルトシュティン宮殿中庭の入り口<br /><br />ヴァルトシュティンさんの逸話は多んですが、ドイツの文豪シラーが三部作戯曲として「ボヘミア王を狙う英雄とその悲劇的結末」を書いてます♪萌愛が知っているのは、ボヘミアの領土の四分の一を取得して皇帝に暗殺されたってくらですが…。自己顕示欲の強い人だったんですねえ。<br />この方の宮殿はデカイ!3個の庭園と23軒の家を買い取って、プラハ城より大きいお家にしたかったらしいのですが、これは無理でも、住居だけに限ると城内の王宮よりこの宮殿の方が大きいとか…1623年から1629年にかけて造られたらしいんですが…っても行くのは中庭だけっすよお!!<br /><br />誰が造ったかって?今日は、ご勘弁を!今日の萌愛は「石フェチ」でございまする。

    ヴァルトシュティン宮殿中庭の入り口

    ヴァルトシュティンさんの逸話は多んですが、ドイツの文豪シラーが三部作戯曲として「ボヘミア王を狙う英雄とその悲劇的結末」を書いてます♪萌愛が知っているのは、ボヘミアの領土の四分の一を取得して皇帝に暗殺されたってくらですが…。自己顕示欲の強い人だったんですねえ。
    この方の宮殿はデカイ!3個の庭園と23軒の家を買い取って、プラハ城より大きいお家にしたかったらしいのですが、これは無理でも、住居だけに限ると城内の王宮よりこの宮殿の方が大きいとか…1623年から1629年にかけて造られたらしいんですが…っても行くのは中庭だけっすよお!!

    誰が造ったかって?今日は、ご勘弁を!今日の萌愛は「石フェチ」でございまする。

  • 美しい庭園♪<br /><br />低い生垣からめぐらされた花壇、幾何学模様の植え込み、規則的に置かれた石彫刻と…見事なフランス式庭園でございます。ただ、石彫刻は複製でぇす。<br /><br />なんでさあ〜!<br />それはあ、えとね、30年戦争の末期にプラハに来たスウェーデン軍が彫刻の見事さに感動して、自国へ持って帰ったからとか…。<br /><br />って、ことはスウェーデンってお国には、そういう技術がない訳?って、「どうなんだろう?」行ったことないし、判らないなあと…自問自答の萌愛でありまする。<br /><br />今日も、「オタク」のウンチクするわけ?

    美しい庭園♪

    低い生垣からめぐらされた花壇、幾何学模様の植え込み、規則的に置かれた石彫刻と…見事なフランス式庭園でございます。ただ、石彫刻は複製でぇす。

    なんでさあ〜!
    それはあ、えとね、30年戦争の末期にプラハに来たスウェーデン軍が彫刻の見事さに感動して、自国へ持って帰ったからとか…。

    って、ことはスウェーデンってお国には、そういう技術がない訳?って、「どうなんだろう?」行ったことないし、判らないなあと…自問自答の萌愛でありまする。

    今日も、「オタク」のウンチクするわけ?

  • ああぁぁ〜あ!!やっております♪<br /><br />周囲の奇異の目も、ものともせず、石畳の他石のモザイク、「石」関係…てあたり次第にナデナデ、殆ど「ほほずり」の状態。<br /><br />最終日だと思うと自制が効かないのねえ「石フェチ」こうなったら、オタク、ウンチクは…かなりどうでもよくなるのだよ…。<br /><br />同伴者の反応は?それがさあ、この状態の方が良いらしいんだよ。絶対キレたりしないからねえ〜♪殆ど何も解らないからねえ〜♪引きずってけば、自分のペースで勝手に動けるらしいよお…<br /><br />なんだか、納得?のような、納得いかないような?変な関係だねえ!まあ、そのなものでしょう。変人夫婦だもの♪

    ああぁぁ〜あ!!やっております♪

    周囲の奇異の目も、ものともせず、石畳の他石のモザイク、「石」関係…てあたり次第にナデナデ、殆ど「ほほずり」の状態。

    最終日だと思うと自制が効かないのねえ「石フェチ」こうなったら、オタク、ウンチクは…かなりどうでもよくなるのだよ…。

    同伴者の反応は?それがさあ、この状態の方が良いらしいんだよ。絶対キレたりしないからねえ〜♪殆ど何も解らないからねえ〜♪引きずってけば、自分のペースで勝手に動けるらしいよお…

    なんだか、納得?のような、納得いかないような?変な関係だねえ!まあ、そのなものでしょう。変人夫婦だもの♪

  • 観光名所、風光明媚な場所を通るトラム22<br /><br />プラハ城の北上から旧市外もよく見える♪しかし、遺跡のような石、岩もガラガラ見えた…萌える!萌えて写真を撮りまくったが、全滅。<br /><br />って、プラハのトラムの速度って「かなり速いのよ!!」ドレスデンから帰ってカルチャー・ショックだたもの。ちなみに車も「怖くないかあ?!」ってくらいのスピードだった。国民性なのね、多分。

    観光名所、風光明媚な場所を通るトラム22

    プラハ城の北上から旧市外もよく見える♪しかし、遺跡のような石、岩もガラガラ見えた…萌える!萌えて写真を撮りまくったが、全滅。

    って、プラハのトラムの速度って「かなり速いのよ!!」ドレスデンから帰ってカルチャー・ショックだたもの。ちなみに車も「怖くないかあ?!」ってくらいのスピードだった。国民性なのね、多分。

  • ストラホフ修道院とか飢えの壁へ行く石畳<br /><br />なんと、萌愛は結果的に計4回もここを通ることとなるのである…<br /><br />いくら好きでもさあ〜、それは多過ぎるんじゃないのお!?って、ごもっともざんす。後で、事情を地図で説明するからさあ〜!!<br /><br />予定:ロレッタ教会→ストラホフ修道院→飢えの壁→新市街地だったんだけど、<br />何を血迷ったか飢えの壁→ストラホフ修道院→ロレッタ教会→飢えの壁って、ぐるぐるしたものでえ…4回も通ることとなったのさあ!!(恥)っす!

    ストラホフ修道院とか飢えの壁へ行く石畳

    なんと、萌愛は結果的に計4回もここを通ることとなるのである…

    いくら好きでもさあ〜、それは多過ぎるんじゃないのお!?って、ごもっともざんす。後で、事情を地図で説明するからさあ〜!!

    予定:ロレッタ教会→ストラホフ修道院→飢えの壁→新市街地だったんだけど、
    何を血迷ったか飢えの壁→ストラホフ修道院→ロレッタ教会→飢えの壁って、ぐるぐるしたものでえ…4回も通ることとなったのさあ!!(恥)っす!

  • 「なんだあぁ〜これはあ〜♪」石フェチ感激の絶叫!<br /><br />プラハって、神聖ローマ帝国の首都だったから、その頃の遺跡?それとも、もっと古いのお〜♪どうしてこなんことろにあるのお〜?!(はっきり言ってバカである…これが「飢えの壁」と知っている方には、いえ、知らなくとも…)<br /><br />と、当然「ナデナデ」しに走り、これのスグ左側にストラホフ修道院の入り口があるとこに全然気が付かない有様…抱擁までして、進むことに!これが悲劇?の始まりであるとも知らず…バカ萌愛。

    「なんだあぁ〜これはあ〜♪」石フェチ感激の絶叫!

    プラハって、神聖ローマ帝国の首都だったから、その頃の遺跡?それとも、もっと古いのお〜♪どうしてこなんことろにあるのお〜?!(はっきり言ってバカである…これが「飢えの壁」と知っている方には、いえ、知らなくとも…)

    と、当然「ナデナデ」しに走り、これのスグ左側にストラホフ修道院の入り口があるとこに全然気が付かない有様…抱擁までして、進むことに!これが悲劇?の始まりであるとも知らず…バカ萌愛。

  • 石畳〜♪石の壁〜♪しかも、両側〜♪<br /><br />って、萌えるのを通り越してオカシイ状態っす!!<br /><br />普通さあ、この段階で気づかないかあ?!これが「飢えの壁」ってことにいぃ〜!?<br />そーなんですよお!帰国してからもお、恥に思ってますよお…それなりにいぃ!!<br />

    石畳〜♪石の壁〜♪しかも、両側〜♪

    って、萌えるのを通り越してオカシイ状態っす!!

    普通さあ、この段階で気づかないかあ?!これが「飢えの壁」ってことにいぃ〜!?
    そーなんですよお!帰国してからもお、恥に思ってますよお…それなりにいぃ!!

  • あれっ?石がない!!<br /><br />でも、まあ「いいかあ〜」マイナス・イオン摂取♪<br /><br />同行者に任しているのだけど…ロレッタ教会の傍ってこんな感じな訳?って疑問を持ち始めた石フェチだったが…

    あれっ?石がない!!

    でも、まあ「いいかあ〜」マイナス・イオン摂取♪

    同行者に任しているのだけど…ロレッタ教会の傍ってこんな感じな訳?って疑問を持ち始めた石フェチだったが…

  • 再び「石」発見♪<br /><br />しかし、大規模な遺跡だよなあ〜、こんなものがガイド・ブックにないってのは不思議だよおぉ〜?!<br /><br />もう、カンコーなんて、どうでもいいもんねえ♪ああぁ、ヨダレが…涙があぁ…感極まっての石フェチは…

    再び「石」発見♪

    しかし、大規模な遺跡だよなあ〜、こんなものがガイド・ブックにないってのは不思議だよおぉ〜?!

    もう、カンコーなんて、どうでもいいもんねえ♪ああぁ、ヨダレが…涙があぁ…感極まっての石フェチは…

  • とうとう、やってしましました♪<br /><br />あたりに人がいない事を確認して、へばりつき、「ほほずり」「接吻」「合体」…ルンルン♪<br /><br />あのさあー、海外まできてやるわけ?!って、そりゃそうなんですがあ、感じというか、味というか違うんですよお!!場所それぞれでえ…って石フェチの主張!っす。

    とうとう、やってしましました♪

    あたりに人がいない事を確認して、へばりつき、「ほほずり」「接吻」「合体」…ルンルン♪

    あのさあー、海外まできてやるわけ?!って、そりゃそうなんですがあ、感じというか、味というか違うんですよお!!場所それぞれでえ…って石フェチの主張!っす。

  • 今日は祝日=お休みってんで、お家のペンキを塗り直していた「おじいちゃん」<br /><br />ルンルン♪萌愛を見て、おじいちゃんが、ニコ、ニコしている…んで、萌愛が「ニコッ」で返すと、さらにニコニコ。愛想良いぃ〜!ディプロマ事件で、かなりのチェコ人不信に陥っていた萌愛は、この最終日で、認識を改める…やっぱり、お国柄じゃなかったのねぇ、あの事件!!<br /><br />しかし、このおじいちゃんは、働き者である。何時間か経った午後の帰り道でも萌愛に会うのだが、まだペンキを塗っていて、やっぱり「ニコッ」で迎えてくれたのであった…感激であった♪

    今日は祝日=お休みってんで、お家のペンキを塗り直していた「おじいちゃん」

    ルンルン♪萌愛を見て、おじいちゃんが、ニコ、ニコしている…んで、萌愛が「ニコッ」で返すと、さらにニコニコ。愛想良いぃ〜!ディプロマ事件で、かなりのチェコ人不信に陥っていた萌愛は、この最終日で、認識を改める…やっぱり、お国柄じゃなかったのねぇ、あの事件!!

    しかし、このおじいちゃんは、働き者である。何時間か経った午後の帰り道でも萌愛に会うのだが、まだペンキを塗っていて、やっぱり「ニコッ」で迎えてくれたのであった…感激であった♪

  • この形態とこの出入り口を見て石フェチ萌愛は、自分が接吻までしたものが、「飢えの壁」と気づくのである!<br /><br />バカ萌愛!!あいぃ〜。さいざんすm(__)m<br />で、飢えの壁に入ってみることにした…って、ウンチクを少し…プラハに飢饉がきた1360年に飢えた市民が盗みとかに走って「罪」を負わないようカレル1世さんが、仕事を与えて、てきあがったのがウーイェズドゥ通りからペトジーン公園の端を横切りストラホフ修道院まての1.2kの「飢えの壁」ざんす。ってカレル1世さんって、凄い方だったんですねえ〜!!<br /><br />しかしさあ、「飢えの壁」に吸い寄せられ「接吻」までした萌愛の貧乏があ…想像できるってかあ!でもさあ、これ以上ビンボーになったらどうしょう(焦)まあ、カレル1世様が、あの世でなんとかしてくれるでしょうって期待!!<br />甘いねえ〜、ちゃーんと働けよお!!「はあ〜い!」

    この形態とこの出入り口を見て石フェチ萌愛は、自分が接吻までしたものが、「飢えの壁」と気づくのである!

    バカ萌愛!!あいぃ〜。さいざんすm(__)m
    で、飢えの壁に入ってみることにした…って、ウンチクを少し…プラハに飢饉がきた1360年に飢えた市民が盗みとかに走って「罪」を負わないようカレル1世さんが、仕事を与えて、てきあがったのがウーイェズドゥ通りからペトジーン公園の端を横切りストラホフ修道院まての1.2kの「飢えの壁」ざんす。ってカレル1世さんって、凄い方だったんですねえ〜!!

    しかしさあ、「飢えの壁」に吸い寄せられ「接吻」までした萌愛の貧乏があ…想像できるってかあ!でもさあ、これ以上ビンボーになったらどうしょう(焦)まあ、カレル1世様が、あの世でなんとかしてくれるでしょうって期待!!
    甘いねえ〜、ちゃーんと働けよお!!「はあ〜い!」

  • 内部は、ちょっとした公園風になっている、しかし凄い壁、石だよなあ〜♪って感激していると<br /><br />萌愛達が行こうとしている方向から、アメリカ人?らしい上半身裸のおっちゃんに、声をかけられた。「あんたら、英語しゃべれるかあ?」ってんで「まあ、少しなら」と答えると「オレはプラハ城からここまで来たんだけどさあ、ロレッタ教会は、あった?こっちの方角でいいのかねえ?」って言うんで「この壁の外側にはなかったけど、我々もプラハは初めてなんでえ、よく分りません」と答えると「プラハ城は良かったぞお〜、楽しんで行けよ〜じあなあ!」と陽気である。<br /><br />しかし、おっちゃんが来た方角にロレッタ教会がないとしたら、困った迷ったかなあ?!

    内部は、ちょっとした公園風になっている、しかし凄い壁、石だよなあ〜♪って感激していると

    萌愛達が行こうとしている方向から、アメリカ人?らしい上半身裸のおっちゃんに、声をかけられた。「あんたら、英語しゃべれるかあ?」ってんで「まあ、少しなら」と答えると「オレはプラハ城からここまで来たんだけどさあ、ロレッタ教会は、あった?こっちの方角でいいのかねえ?」って言うんで「この壁の外側にはなかったけど、我々もプラハは初めてなんでえ、よく分りません」と答えると「プラハ城は良かったぞお〜、楽しんで行けよ〜じあなあ!」と陽気である。

    しかし、おっちゃんが来た方角にロレッタ教会がないとしたら、困った迷ったかなあ?!

  • とりあえず、南北へと分かれる道まで来ると「キリスト」様…で、敬虔なクリスチャン萌愛は、旅の安全を祈願して…地図を確認しようとしたら…<br /><br />いる。いるっ!草むらで抱擁、接吻のガップルが3組も…まだ朝だよおつ!!凄い!って写真はなしですが…いくら萌愛でも激写はできませんよ。m(__)mそうかあ、今日は「お休み」なのね。キリスト様も「仲良きことは、好きことかな」って思ってらっしゃるんでしょうねぇ…。<br /><br />しかし、流石はヨーロッパでえす。<br />彼らの邪魔にならないところまで行って、地図を広げてみることに…

    とりあえず、南北へと分かれる道まで来ると「キリスト」様…で、敬虔なクリスチャン萌愛は、旅の安全を祈願して…地図を確認しようとしたら…

    いる。いるっ!草むらで抱擁、接吻のガップルが3組も…まだ朝だよおつ!!凄い!って写真はなしですが…いくら萌愛でも激写はできませんよ。m(__)mそうかあ、今日は「お休み」なのね。キリスト様も「仲良きことは、好きことかな」って思ってらっしゃるんでしょうねぇ…。

    しかし、流石はヨーロッパでえす。
    彼らの邪魔にならないところまで行って、地図を広げてみることに…

  • ひええぇーっ!こんなとこまで来ているよお。<br /><br />ちよっと、だいぶ?見えずらいですが我々は?から黒の太線で行動しております。つまり、ここから大返ししてストラホフ修道院とロレッタ教会へ行くのですが問題は?からのオレンジの線です。<br /><br />ロレッタ教会から飢えの壁にそって来て、なんと壁を出たり入ったりを3回もやって?まで移動しているのです。まあ、やっていた時もアホだなあって思ってましたがあ、帰国して、こうやって地図に記入してみて…いくら「石」でパープリンだったとはいえ…バカ以外のなにものでもないよお!!って結構滅入りました。<br /><br />しかし、なんだなあ〜、単独行動の方が迷ってないのよねえ…我々の相性の悪さの象徴ってかあ?!私萌愛は「石」以外の主張は、していませんよお!って、それが問題なんだよお!!特に、この日は…ね。

    ひええぇーっ!こんなとこまで来ているよお。

    ちよっと、だいぶ?見えずらいですが我々は?から黒の太線で行動しております。つまり、ここから大返ししてストラホフ修道院とロレッタ教会へ行くのですが問題は?からのオレンジの線です。

    ロレッタ教会から飢えの壁にそって来て、なんと壁を出たり入ったりを3回もやって?まで移動しているのです。まあ、やっていた時もアホだなあって思ってましたがあ、帰国して、こうやって地図に記入してみて…いくら「石」でパープリンだったとはいえ…バカ以外のなにものでもないよお!!って結構滅入りました。

    しかし、なんだなあ〜、単独行動の方が迷ってないのよねえ…我々の相性の悪さの象徴ってかあ?!私萌愛は「石」以外の主張は、していませんよお!って、それが問題なんだよお!!特に、この日は…ね。

  • ひたすら、歩いてストラホフ修道院の門<br /><br />これって、ど感激した最初の勘違い遺跡の左側にあった…滅入る石フェチ…なーんにも見えてない訳ですよお!「石」以外はあ…反省m(__)m<br /><br />「オマエのせいだぞお!!」とまでは、同伴者は言わなかったが…感激より凹んだのが大きい場所である。

    ひたすら、歩いてストラホフ修道院の門

    これって、ど感激した最初の勘違い遺跡の左側にあった…滅入る石フェチ…なーんにも見えてない訳ですよお!「石」以外はあ…反省m(__)m

    「オマエのせいだぞお!!」とまでは、同伴者は言わなかったが…感激より凹んだのが大きい場所である。

  • 造りかけのストラホフ修道院内の建物、名前は不明っす。m(__)m<br /><br />お休みだというに、チェコの方はよく働かれます。ハイ・ピッチで修復中。<br /><br />ここで、下半身が無い「車椅子」の方がお偉い?さんと挨拶している。しかし、旧市街地でも下半身の無い人ってよく見かけた…物乞いされてましたが…痛ましい限りである。でも、無知の萌愛は、分らない!!なんで若い人に下半身が無い方が多い訳?!<br /><br />チェコって、地雷があった?戦争あった?萌愛が知っているのは、チェコはアメリカに恩義がある?(ホントかあ?)ので、イラク戦争に早々と出兵したことくらい…もしかして、イラクで怪我して帰って来たとか…??

    造りかけのストラホフ修道院内の建物、名前は不明っす。m(__)m

    お休みだというに、チェコの方はよく働かれます。ハイ・ピッチで修復中。

    ここで、下半身が無い「車椅子」の方がお偉い?さんと挨拶している。しかし、旧市街地でも下半身の無い人ってよく見かけた…物乞いされてましたが…痛ましい限りである。でも、無知の萌愛は、分らない!!なんで若い人に下半身が無い方が多い訳?!

    チェコって、地雷があった?戦争あった?萌愛が知っているのは、チェコはアメリカに恩義がある?(ホントかあ?)ので、イラク戦争に早々と出兵したことくらい…もしかして、イラクで怪我して帰って来たとか…??

  • ストラホフ修道院に来ている人達は、どうも昨日のカレル橋観光していた人達とは…違う感じがするんだなあ?!<br />アメリカ人が多いのに感心したのがひとつと後は、当然と言えばそうなのだが「修学旅行」とおぼしきグループが何組もいる。何に感動するかというと先生に引率されて「おとなしい」のである。日本じゃ考えられません!「先生に威厳がある」欧州なのか??

    ストラホフ修道院に来ている人達は、どうも昨日のカレル橋観光していた人達とは…違う感じがするんだなあ?!
    アメリカ人が多いのに感心したのがひとつと後は、当然と言えばそうなのだが「修学旅行」とおぼしきグループが何組もいる。何に感動するかというと先生に引率されて「おとなしい」のである。日本じゃ考えられません!「先生に威厳がある」欧州なのか??

  • 木の中に佇む「ストラホフ修道院」<br /><br />1140年当時のボヘミア王ヴラディスラフさんが創建にさり、度々の被災にあいながら、18世紀に現在の大規模な修道院となったとか…<br /><br />「哲学の間」「神学の間」「教会」など色々あります。ちょうど、昼休憩中だったので、午後からの見学をしようとする方々でいっぱいでございまする。

    木の中に佇む「ストラホフ修道院」

    1140年当時のボヘミア王ヴラディスラフさんが創建にさり、度々の被災にあいながら、18世紀に現在の大規模な修道院となったとか…

    「哲学の間」「神学の間」「教会」など色々あります。ちょうど、昼休憩中だったので、午後からの見学をしようとする方々でいっぱいでございまする。

  • おそらく?マリア昇天教会<br /><br />エセでなく、正真正銘の敬虔なクリスティアンの方々が祈りを捧げるべく入っておりました。<br /><br />えっ?私ですかあ?<br />それが、ここは、入らずに失礼した次第でしてえ〜!<br /><br />「エセ・クリスティアンだなあぁ〜!!」<br />「すいません〜、時間が気になっていたものでえ!」

    おそらく?マリア昇天教会

    エセでなく、正真正銘の敬虔なクリスティアンの方々が祈りを捧げるべく入っておりました。

    えっ?私ですかあ?
    それが、ここは、入らずに失礼した次第でしてえ〜!

    「エセ・クリスティアンだなあぁ〜!!」
    「すいません〜、時間が気になっていたものでえ!」

  • 哲学の間、神学の間へ行く建物<br /><br />約5000冊の手書きの写本と約2500冊の初期古本を含む13万冊もの本を蔵書しておられます…<br /><br />それぞれの部屋はバロック様式の美しい♪図書館でフレスコ画やスタッコ(装飾漆喰)?で飾られておりまする♪

    哲学の間、神学の間へ行く建物

    約5000冊の手書きの写本と約2500冊の初期古本を含む13万冊もの本を蔵書しておられます…

    それぞれの部屋はバロック様式の美しい♪図書館でフレスコ画やスタッコ(装飾漆喰)?で飾られておりまする♪

  • 哲学の間<br /><br />二階の天井の高さまで「ギッチリ」本でありまする♪天井は18世紀に描かれたフレスコ画が…<br /><br />「誰がかいたのお?」<br />実は、しらないんですう。ごめんなさい。m(__)m

    哲学の間

    二階の天井の高さまで「ギッチリ」本でありまする♪天井は18世紀に描かれたフレスコ画が…

    「誰がかいたのお?」
    実は、しらないんですう。ごめんなさい。m(__)m

  • 多分?中庭への門<br /><br />と、ここで同行者が<br />「ボク、ロレッタ教会のマリアの歌のオルゴールの音が早く聞きたいなあ〜」とおっしゃいますので…そうそうに、修道院を引きあげて、ロレッタ教会へと行くことにあいなりました♪

    多分?中庭への門

    と、ここで同行者が
    「ボク、ロレッタ教会のマリアの歌のオルゴールの音が早く聞きたいなあ〜」とおっしゃいますので…そうそうに、修道院を引きあげて、ロレッタ教会へと行くことにあいなりました♪

  • ボヘミアにあるロレッタのなかで一番古く美しいらしい?ロレッタ教会<br /><br />で、またウンチクを少しイタリアのロレータ(天使によって運ばれたって言われいてるサンタ・カーサつまり聖なる家)をまねて、16〜17世紀にボヘマア地方で多くのロレッタが建造されたそうな…ここは、1626年ボヘミアの貴族の王妃カテジナ奥様の命令で建てられたとか…<br /><br />旦那様のロブコビィツ2世さんは、愛妻家だった?恐妻家だった?でしょうかねえ??

    ボヘミアにあるロレッタのなかで一番古く美しいらしい?ロレッタ教会

    で、またウンチクを少しイタリアのロレータ(天使によって運ばれたって言われいてるサンタ・カーサつまり聖なる家)をまねて、16〜17世紀にボヘマア地方で多くのロレッタが建造されたそうな…ここは、1626年ボヘミアの貴族の王妃カテジナ奥様の命令で建てられたとか…

    旦那様のロブコビィツ2世さんは、愛妻家だった?恐妻家だった?でしょうかねえ??

  • ロレッタ教会前でも、修学旅行生達と出会う、うーん、ここも混むかあと思い、肝心の中庭には行かず表の看板と石像をパチリ♪<br /><br />ちなみに、中庭中央には、幼子イエスを抱くマリア像を安置した「聖母の家」が立ち、それを建物が囲む格好になってるとか…<br />「おいおい!見なかったのおぉ?」はーい、ごめんなさい、2階の宝物の展示も見てないのよお!!<br /><br />「つまりぃ〜、入らなかった訳ねえ!」さいざんす。<br />「それを早く言えよおぉ!!ウクチクたれぇ!」<br />すいませえ〜ん。m(__)m

    ロレッタ教会前でも、修学旅行生達と出会う、うーん、ここも混むかあと思い、肝心の中庭には行かず表の看板と石像をパチリ♪

    ちなみに、中庭中央には、幼子イエスを抱くマリア像を安置した「聖母の家」が立ち、それを建物が囲む格好になってるとか…
    「おいおい!見なかったのおぉ?」はーい、ごめんなさい、2階の宝物の展示も見てないのよお!!

    「つまりぃ〜、入らなかった訳ねえ!」さいざんす。
    「それを早く言えよおぉ!!ウクチクたれぇ!」
    すいませえ〜ん。m(__)m

  • ロレッタ教会の正門<br /><br />入りたいなあ〜、でも時間があ気になるのお〜!<br />でも、ここから出入りしている人って少ないのよお!<br /><br />って、ことで、行った証明写真ね。「嘘をつくなよお!石の柱に石の彫刻がお気に入りなんでしょうがあ〜!!」<br />さいざんすう、恐れ入りあしたあ。趣味ね。

    ロレッタ教会の正門

    入りたいなあ〜、でも時間があ気になるのお〜!
    でも、ここから出入りしている人って少ないのよお!

    って、ことで、行った証明写真ね。「嘘をつくなよお!石の柱に石の彫刻がお気に入りなんでしょうがあ〜!!」
    さいざんすう、恐れ入りあしたあ。趣味ね。

  • ロレッタ教会正面の階段♪モロ趣味ざんす♪<br /><br />このクソ暑いなか、ビツチリ・スーツで学者さん?とおぼしき人が2人通り過ぎた…わさわざ、ここを通ってえ…何を研究なさるのであろう?って<br /><br />「何を話していたか、解るってるのお??」って、いやあ〜、それはあ、疑問です。石フェチ萌愛の希望を言ったまででえ〜!<br /><br />「まぎらわしいから、止めてくれないぃっ!」<br />は〜い、なるべく、そうしますう。m(__)m

    ロレッタ教会正面の階段♪モロ趣味ざんす♪

    このクソ暑いなか、ビツチリ・スーツで学者さん?とおぼしき人が2人通り過ぎた…わさわざ、ここを通ってえ…何を研究なさるのであろう?って

    「何を話していたか、解るってるのお??」って、いやあ〜、それはあ、疑問です。石フェチ萌愛の希望を言ったまででえ〜!

    「まぎらわしいから、止めてくれないぃっ!」
    は〜い、なるべく、そうしますう。m(__)m

  • 石フェチ萌愛達は、「飢えの壁」の外側を進んでいる。地図の?のオレンジの線を参照してくださいませ。<br /><br />って、TV塔が見えてきた!で、我々の会話<br />「ねぇ、展望台とかは壁の内側にあるんだよねえ、ってことは、早々と内側に入った方が良くない?」って二人で意気投合したのである…ここから、劇的悲劇奇行の始まりであった…無知は「悲劇」を呼ぶものであると、深く思い知らされる結果になるとも知らずに…<br /><br />結局は、似た者の「いい加減な」夫婦なのである♪

    石フェチ萌愛達は、「飢えの壁」の外側を進んでいる。地図の?のオレンジの線を参照してくださいませ。

    って、TV塔が見えてきた!で、我々の会話
    「ねぇ、展望台とかは壁の内側にあるんだよねえ、ってことは、早々と内側に入った方が良くない?」って二人で意気投合したのである…ここから、劇的悲劇奇行の始まりであった…無知は「悲劇」を呼ぶものであると、深く思い知らされる結果になるとも知らずに…

    結局は、似た者の「いい加減な」夫婦なのである♪

  • この写真と似たようなものが何枚かあるのだ。ってのは、1回これと同じようにして、内側へわざわざ降りたら…なんと「行き止まり」で、また、登ったら壁の外に出てしまったので、ヤバイ!って思って最チャレンジ!<br /><br />これって、ほとんど「登山」じゃんかあ!!軟弱萌愛が「石」パワーのお陰で?ジヤングル探検(って、もともと、結構好きだったりして…)<br /><br />しかし、4トラのメンバーの方々の中で、プラハでこんな体験してくる人は、いないだろう〜♪<br />「自慢かよおぉー!!単にオマエがバカって証明よお、分っているのお!」そうで、ございます。おバカしかしない体験も貴重でしょう…って引かない石フェチ萌愛でござる。

    この写真と似たようなものが何枚かあるのだ。ってのは、1回これと同じようにして、内側へわざわざ降りたら…なんと「行き止まり」で、また、登ったら壁の外に出てしまったので、ヤバイ!って思って最チャレンジ!

    これって、ほとんど「登山」じゃんかあ!!軟弱萌愛が「石」パワーのお陰で?ジヤングル探検(って、もともと、結構好きだったりして…)

    しかし、4トラのメンバーの方々の中で、プラハでこんな体験してくる人は、いないだろう〜♪
    「自慢かよおぉー!!単にオマエがバカって証明よお、分っているのお!」そうで、ございます。おバカしかしない体験も貴重でしょう…って引かない石フェチ萌愛でござる。

  • 飢えの壁の内側の道<br /><br />ええぇっ!えらい閑散としておりまする…あんまり、人通りもないし、たまに通っているのは、時間持て余している、あるいは、登山遊歩目的としか思えない方々…<br /><br />なんだか、ヤバイよなあ!もう一回上がる?って問いに「流石に3回は、勘弁してくださいなあ」って答えイチカバチカ進んでみることに…

    飢えの壁の内側の道

    ええぇっ!えらい閑散としておりまする…あんまり、人通りもないし、たまに通っているのは、時間持て余している、あるいは、登山遊歩目的としか思えない方々…

    なんだか、ヤバイよなあ!もう一回上がる?って問いに「流石に3回は、勘弁してくださいなあ」って答えイチカバチカ進んでみることに…

  • 行きつく先は…「選択の余地なし!!登れってこと」<br /><br />もおおぉ…涙が出てきそうだよお!!(泣く)だってえ、萌愛は体力貧のおバカ…って、<br />「トリエ無しねえ!」そこまで、言うなよおぉ〜、同伴者だってえ間違えたじゃんかあ〜!!<br /><br />「それは、アナタのご亭主ざんしょ!文句言わずにさっさと登りなさいね」言われなくても、登りますよお!だって、この道しか無いんだもの(怒)JARの地図のバカあぁ〜(発狂)

    行きつく先は…「選択の余地なし!!登れってこと」

    もおおぉ…涙が出てきそうだよお!!(泣く)だってえ、萌愛は体力貧のおバカ…って、
    「トリエ無しねえ!」そこまで、言うなよおぉ〜、同伴者だってえ間違えたじゃんかあ〜!!

    「それは、アナタのご亭主ざんしょ!文句言わずにさっさと登りなさいね」言われなくても、登りますよお!だって、この道しか無いんだもの(怒)JARの地図のバカあぁ〜(発狂)

  • チェコ版プラハのお地蔵様(イコン?)<br /><br />登りきったら、人の声が聞こえてきた…一安心だね♪どうも、公園っぽい造りになってぃる様子…<br /><br />でも、英語じゃないなあ…この時の微妙な不安は的中することとなるのである。

    チェコ版プラハのお地蔵様(イコン?)

    登りきったら、人の声が聞こえてきた…一安心だね♪どうも、公園っぽい造りになってぃる様子…

    でも、英語じゃないなあ…この時の微妙な不安は的中することとなるのである。

  • 展望台付近のトイレ<br /><br />今後いつ行けるか判らないって不安でトイレっ子萌愛は10コルナ払って入ると、入る前から、なんとなく臭うう○ちのにおい…なんだかなあって入ってみると3個のトイレのうち2個がう○ちまみれであった!しかも、トイレット・ペーハーの無いっ!小錦バリの恰幅の良いおっさんが、奥さんと一緒に経営?しているらしいトイレである!<br /><br />しかしなあ〜!!トイレで生計を立てているんなら、ちゃんと掃除せんかいなあ!大体どういう汚れ方だあ…どう考えても、普通に大して汚れたとは思えないよ。トイレを込み合わすため?故意に2個は使えない状態にしてあるとか??疑心暗鬼のトイレっ子萌愛であった。皆さん、くれぐれも、ここのトイレはご注意くださいませえ〜!!

    展望台付近のトイレ

    今後いつ行けるか判らないって不安でトイレっ子萌愛は10コルナ払って入ると、入る前から、なんとなく臭うう○ちのにおい…なんだかなあって入ってみると3個のトイレのうち2個がう○ちまみれであった!しかも、トイレット・ペーハーの無いっ!小錦バリの恰幅の良いおっさんが、奥さんと一緒に経営?しているらしいトイレである!

    しかしなあ〜!!トイレで生計を立てているんなら、ちゃんと掃除せんかいなあ!大体どういう汚れ方だあ…どう考えても、普通に大して汚れたとは思えないよ。トイレを込み合わすため?故意に2個は使えない状態にしてあるとか??疑心暗鬼のトイレっ子萌愛であった。皆さん、くれぐれも、ここのトイレはご注意くださいませえ〜!!

  • 展望台<br /><br />1891年ボヘミア王安息年博覧会のとき、パリのエッフェル塔をまねて造った?高さは、60mとか…<br /><br />ここでも、石フェチの疑問は沸々!「エッフェル塔に似てるっけかあ?でもさあ、旧王宮といい、プラハの統治者はパリに憧れてた訳?それとも、カレル橋の逸話から、ローマに憧れてたのお??」うーん、疑問である!!<br /><br />えっ?登ったかって?<br />いえいえ、こんだけ歩きまわってましてヘトヘトですからねえ。旧市街地の展望もトラムの中から見れたしって…いい訳がいっぱい!!<br /><br />しかし、なんとなく、展望台に来ている人が少ないような?変だなあ??

    展望台

    1891年ボヘミア王安息年博覧会のとき、パリのエッフェル塔をまねて造った?高さは、60mとか…

    ここでも、石フェチの疑問は沸々!「エッフェル塔に似てるっけかあ?でもさあ、旧王宮といい、プラハの統治者はパリに憧れてた訳?それとも、カレル橋の逸話から、ローマに憧れてたのお??」うーん、疑問である!!

    えっ?登ったかって?
    いえいえ、こんだけ歩きまわってましてヘトヘトですからねえ。旧市街地の展望もトラムの中から見れたしって…いい訳がいっぱい!!

    しかし、なんとなく、展望台に来ている人が少ないような?変だなあ??

  • ペトジーン公園<br /><br />マラー・ストラナの南側に広がる緑豊かな公園♪ちょうど、バラが咲いておりました。<br /><br />なんでも、季節ごとに草花が植え替えられるそうでえ…夏でもバラが咲くのだから、春、秋は凄いだろうなあ〜、プラハには四季があるってガイドブックにあったしねえ!!

    ペトジーン公園

    マラー・ストラナの南側に広がる緑豊かな公園♪ちょうど、バラが咲いておりました。

    なんでも、季節ごとに草花が植え替えられるそうでえ…夏でもバラが咲くのだから、春、秋は凄いだろうなあ〜、プラハには四季があるってガイドブックにあったしねえ!!

  • おおぉ〜つ!クリムトばりの石像でありまする♪<br /><br />製作者も題名も不明でありまするが<br />「接吻」または「抱擁」って題がついててもよさそうなあ〜って、オマエの趣味と希望だろうがあ!!はいっ!そうざんすう。m(__)m

    おおぉ〜つ!クリムトばりの石像でありまする♪

    製作者も題名も不明でありまするが
    「接吻」または「抱擁」って題がついててもよさそうなあ〜って、オマエの趣味と希望だろうがあ!!はいっ!そうざんすう。m(__)m

  • 天文台<br /><br />ぼうやを肩車した若いナイス・ガイのお父ちゃんが出てきた♪<br />そういや、チェコは「ヤン・フス記念日」で全国的に祭日・お休みなのね。<br /><br />しかし、変だなあ〜、観光客がやけに少ないような…なぜだああ〜??

    天文台

    ぼうやを肩車した若いナイス・ガイのお父ちゃんが出てきた♪
    そういや、チェコは「ヤン・フス記念日」で全国的に祭日・お休みなのね。

    しかし、変だなあ〜、観光客がやけに少ないような…なぜだああ〜??

  • ケーブルカー乗り場周辺<br /><br />なんでか、人が全然いない!!観光客も、よくよく観察すると、さっきのストラホフ修道院とかで見たような外国人観光客ではなく…どうやら、ブラハ市民がお休みなので、ペトジーン公園へ家族連れで遊びに来ている…って感じである。<br /><br />プラハ市民だとすれば、伝わってくる感覚が「来る者は拒まず、さりとてさして歓迎もせず」ってヤツである。まあ、そんなものだろーなあ〜、萌愛にしたって、外国人観光客見かけたら「こんなとこまで来るって、変わっているなあ〜」だものねえ。(韓国人と中国人は例外ですがねえ!!)

    ケーブルカー乗り場周辺

    なんでか、人が全然いない!!観光客も、よくよく観察すると、さっきのストラホフ修道院とかで見たような外国人観光客ではなく…どうやら、ブラハ市民がお休みなので、ペトジーン公園へ家族連れで遊びに来ている…って感じである。

    プラハ市民だとすれば、伝わってくる感覚が「来る者は拒まず、さりとてさして歓迎もせず」ってヤツである。まあ、そんなものだろーなあ〜、萌愛にしたって、外国人観光客見かけたら「こんなとこまで来るって、変わっているなあ〜」だものねえ。(韓国人と中国人は例外ですがねえ!!)

  • 予感的中!!<br /><br />なんと、ケーブルカーは6月4日から9月の中旬まで停止状態。ってことは、みんな歩きでここまで来たことになる。しかし、困った!ケーブルカーで下のUjezud駅まで降りて、トラムか地下鉄で新市街地方面へってのが今日の予定なんだが…さてさて、どうするべかな?<br /><br />「しかしさあ〜、事前にPCとかでケーブルカーの状態を調べる事ってできなかったのお??体力貧なんだからあ、ちっとは、頭脳というかノーミソ使いなさいねえつ!」って分ってますよお〜、これでも頑張っているんですけどねえ〜!「そうは見えないよお、怠慢萌愛」って、ケーブルカーの停止は私のせいじゃないでしょうがあ!!

    予感的中!!

    なんと、ケーブルカーは6月4日から9月の中旬まで停止状態。ってことは、みんな歩きでここまで来たことになる。しかし、困った!ケーブルカーで下のUjezud駅まで降りて、トラムか地下鉄で新市街地方面へってのが今日の予定なんだが…さてさて、どうするべかな?

    「しかしさあ〜、事前にPCとかでケーブルカーの状態を調べる事ってできなかったのお??体力貧なんだからあ、ちっとは、頭脳というかノーミソ使いなさいねえつ!」って分ってますよお〜、これでも頑張っているんですけどねえ〜!「そうは見えないよお、怠慢萌愛」って、ケーブルカーの停止は私のせいじゃないでしょうがあ!!

  • 地元?の観光客は皆さん南側から来ているし南側に行っているということは…ここは流れに沿って南へ下ろうと同伴者が決断しようとした時に、石フェチ萌愛はストップをかけた。<br /><br />「私達は南側の交通事情を殆ど知らないし、もし家族連れが車とかでやってきていて市営かなんかの駐車場に止めていたら、迷ってしまって我々はアウトだよお!!今日は最終日で午後5時までにホテルに帰らなきゃいけなしい、どう考えても無難を踏んで、元のトラムの位置まで戻った方が良いと思う」うーん、流石にストーン・ショックから立ち直っている石フェチは、かなりな冷静さでございあする♪

    地元?の観光客は皆さん南側から来ているし南側に行っているということは…ここは流れに沿って南へ下ろうと同伴者が決断しようとした時に、石フェチ萌愛はストップをかけた。

    「私達は南側の交通事情を殆ど知らないし、もし家族連れが車とかでやってきていて市営かなんかの駐車場に止めていたら、迷ってしまって我々はアウトだよお!!今日は最終日で午後5時までにホテルに帰らなきゃいけなしい、どう考えても無難を踏んで、元のトラムの位置まで戻った方が良いと思う」うーん、流石にストーン・ショックから立ち直っている石フェチは、かなりな冷静さでございあする♪

  • 石フェチの意見に肯く同伴者だった♪が…<br /><br />「あのさあ、飢えの壁の周りをクルクル歩きたいからアナタ、ケーブルカーを止めたんでしょ?」と言う。「冗談じゃない!ケーブルカーは6/4日から×って書いてあったじゃん」と返すと「いいえ、アナタがプラハ旅行を決めたから、ケーブルカーが止まったのよお。もう、念力飛ばしてえ、ケーブルカー壊してえ〜ダメじゃない!」と真剣そのものである!!<br /><br />同行者は、本気で私が石念力をプラハまで飛ばしてケーブルカーを壊した!って思いこんでいるっ!そんな念力があったら、宝クジを当ててますわいなあ!!って返しても…とりあげない…「恐るべし石フェチ念力」ってことらしい。ってブツブツ文句を言う同伴者だが、私が壊したとしても地図の?から?への移動を増やしただけである。後のグジャグジャは同伴者にも大部分な責任があると思うが…しかし、今日の石フェチは気が長い!感動ものである♪

    石フェチの意見に肯く同伴者だった♪が…

    「あのさあ、飢えの壁の周りをクルクル歩きたいからアナタ、ケーブルカーを止めたんでしょ?」と言う。「冗談じゃない!ケーブルカーは6/4日から×って書いてあったじゃん」と返すと「いいえ、アナタがプラハ旅行を決めたから、ケーブルカーが止まったのよお。もう、念力飛ばしてえ、ケーブルカー壊してえ〜ダメじゃない!」と真剣そのものである!!

    同行者は、本気で私が石念力をプラハまで飛ばしてケーブルカーを壊した!って思いこんでいるっ!そんな念力があったら、宝クジを当ててますわいなあ!!って返しても…とりあげない…「恐るべし石フェチ念力」ってことらしい。ってブツブツ文句を言う同伴者だが、私が壊したとしても地図の?から?への移動を増やしただけである。後のグジャグジャは同伴者にも大部分な責任があると思うが…しかし、今日の石フェチは気が長い!感動ものである♪

  • うわあぁ〜!凄い趣味である!絶句する石フェチ。<br /><br />飢えの壁にそって、ボツボツ民家があるのだが…家紋?魔よけ?それとも、趣味?なんとも、スゴイ置物である!!

    うわあぁ〜!凄い趣味である!絶句する石フェチ。

    飢えの壁にそって、ボツボツ民家があるのだが…家紋?魔よけ?それとも、趣味?なんとも、スゴイ置物である!!

  • トラムの駅Pohorelecへ<br /><br />「飢えの壁」は二重になっている…って今更だが!<br /><br />帰り道でも、例のおじいちゃんと遭遇♪「ニコッ」と「ニコッ」でご挨拶、可愛い♪愛想が良い〜♪<br /><br />徒歩の苦労も、こういうことひとつで「フッ飛んだり」するんだよねえ、「石」もあるし♪って、「石」で喜ぶのはあまりイナイと思うけどねえ!って「そうなのお〜」萌愛は石だから歩きに耐えられるよお〜!

    トラムの駅Pohorelecへ

    「飢えの壁」は二重になっている…って今更だが!

    帰り道でも、例のおじいちゃんと遭遇♪「ニコッ」と「ニコッ」でご挨拶、可愛い♪愛想が良い〜♪

    徒歩の苦労も、こういうことひとつで「フッ飛んだり」するんだよねえ、「石」もあるし♪って、「石」で喜ぶのはあまりイナイと思うけどねえ!って「そうなのお〜」萌愛は石だから歩きに耐えられるよお〜!

  • やって来ましたあ〜国立博物館♪<br /><br />威風堂々のネオ・ルネッサンス様式の建物ざんす。愛国心信仰ってのがあったらしく、国家復興を目指して1885年に建設が始まったそうでえ…設計者は「国民劇場」も手掛けたヨゼフ・シュルツさんっす。<br /><br />「ウンチクはいいからさあ〜、中はどうなのよお?」そ、そ、それがあぁ〜、時間の関係で萌愛は見学できてないんですよお(涙)トム・クルーズの「ミッション・インポッシィプル」の冒頭の豪華な内部…吹き抜けの天井、コンサートのある踊り場、学者、芸術家の胸像のある中央ホール…別館の展示物、動物の剥製、骨、化石などなど、無念・残念の石フェチ萌愛でございあする!!「階段の間」だけでも見たかったあ〜!<br /><br />「ミーハー根性丸出しねえ!」入れてないんだから責めないでよお!「トロイ萌愛ねえ」(滅入る)

    やって来ましたあ〜国立博物館♪

    威風堂々のネオ・ルネッサンス様式の建物ざんす。愛国心信仰ってのがあったらしく、国家復興を目指して1885年に建設が始まったそうでえ…設計者は「国民劇場」も手掛けたヨゼフ・シュルツさんっす。

    「ウンチクはいいからさあ〜、中はどうなのよお?」そ、そ、それがあぁ〜、時間の関係で萌愛は見学できてないんですよお(涙)トム・クルーズの「ミッション・インポッシィプル」の冒頭の豪華な内部…吹き抜けの天井、コンサートのある踊り場、学者、芸術家の胸像のある中央ホール…別館の展示物、動物の剥製、骨、化石などなど、無念・残念の石フェチ萌愛でございあする!!「階段の間」だけでも見たかったあ〜!

    「ミーハー根性丸出しねえ!」入れてないんだから責めないでよお!「トロイ萌愛ねえ」(滅入る)

  • ヴァーツラフ広場<br /><br />新市街地のシンボルで、チェコの歴史で2度の舞台となった広場っていうか大通りっす!ビロード革命は萌愛のウンチクより詳しい方は、多々おられるので、その前の1969年1月のヤン・パラフさんがソ連軍の侵攻に対しての抗議の焼身自殺の件…なんと、「誰が死ぬか」を有志の仲間達と「くじ引き」で決めたとか(どうもホントらしいです)彼の墓地と十字架に祈りを捧げてって思った萌愛ですが…見つけられず、ごめんなさい。ヤンさん。しかし、唸る事件です…<br /><br />その20年後1989年には、非暴力的に柔らかに「ビロード革命」が行われた場所その時の最高指導者もヴァーツラフ・ハベルっていう方らしいですが…広場の名前の由来は聖ヴァーツラフにちなんでつけられたそうです。でも、チェコって国は、まだまだ「若い」んですね。萌愛は、ここともうひとつの広場カレル広場はチェコの歴史も含めヨーロッパの歴史を動かした震源地だと思っているんですが…少々?表現が大げさですかねえ!!<br />

    ヴァーツラフ広場

    新市街地のシンボルで、チェコの歴史で2度の舞台となった広場っていうか大通りっす!ビロード革命は萌愛のウンチクより詳しい方は、多々おられるので、その前の1969年1月のヤン・パラフさんがソ連軍の侵攻に対しての抗議の焼身自殺の件…なんと、「誰が死ぬか」を有志の仲間達と「くじ引き」で決めたとか(どうもホントらしいです)彼の墓地と十字架に祈りを捧げてって思った萌愛ですが…見つけられず、ごめんなさい。ヤンさん。しかし、唸る事件です…

    その20年後1989年には、非暴力的に柔らかに「ビロード革命」が行われた場所その時の最高指導者もヴァーツラフ・ハベルっていう方らしいですが…広場の名前の由来は聖ヴァーツラフにちなんでつけられたそうです。でも、チェコって国は、まだまだ「若い」んですね。萌愛は、ここともうひとつの広場カレル広場はチェコの歴史も含めヨーロッパの歴史を動かした震源地だと思っているんですが…少々?表現が大げさですかねえ!!

  • 聖ヴァーツラフの銅像<br /><br />前のアルバムでカレル1世さんの都市計画のお話をしましたが、萌愛の少ない渡航経験と世界史の知識でも、14世紀にもう新市街地なるものが登場するのは、ヨーロッパ広しといえど、プラハくらいなものでは?ちなみに新市街地の大きさは旧市街地の2倍で新市街地の完成でイタリアを除くヨーロッパ最大の都市に当時なったとか…カレル1世さんの凄いことは市場の機能を持つ3個の広場を建設したってこと…馬広場がヴァーツラフ広場へ、家畜広場がカレル広場へ、穀物広場は現在のセノヴァージュネー通りとなっているそうで…<br /><br />行けなかったカレル広場はヴァーツラフ広場よりデカくプラハで最大の大きさとか…そこに新市庁舎ができ事件勃発…フスの教えに共鳴した人々のなかでも国王のカソリック化に反発したジェリフスキーさん達が(省略って、していいの?)1419年に市庁舎の窓から市議会議員さん10人を投げ飛ばして、この事件をきっかけにボヘミアではフス派とカトリック派の熾烈な争いが続くって訳でありまする。終焉は前アルバムにあります〜。<br /><br />と、省略ウンチクでありますが、新市街地ってのは、チェコ史を学ぶうえで…重要でこざりまする。って付け焼刃学、無知萌愛の主張でありました。って行きたかったなあ!もうひとつの広場もお〜!!

    聖ヴァーツラフの銅像

    前のアルバムでカレル1世さんの都市計画のお話をしましたが、萌愛の少ない渡航経験と世界史の知識でも、14世紀にもう新市街地なるものが登場するのは、ヨーロッパ広しといえど、プラハくらいなものでは?ちなみに新市街地の大きさは旧市街地の2倍で新市街地の完成でイタリアを除くヨーロッパ最大の都市に当時なったとか…カレル1世さんの凄いことは市場の機能を持つ3個の広場を建設したってこと…馬広場がヴァーツラフ広場へ、家畜広場がカレル広場へ、穀物広場は現在のセノヴァージュネー通りとなっているそうで…

    行けなかったカレル広場はヴァーツラフ広場よりデカくプラハで最大の大きさとか…そこに新市庁舎ができ事件勃発…フスの教えに共鳴した人々のなかでも国王のカソリック化に反発したジェリフスキーさん達が(省略って、していいの?)1419年に市庁舎の窓から市議会議員さん10人を投げ飛ばして、この事件をきっかけにボヘミアではフス派とカトリック派の熾烈な争いが続くって訳でありまする。終焉は前アルバムにあります〜。

    と、省略ウンチクでありますが、新市街地ってのは、チェコ史を学ぶうえで…重要でこざりまする。って付け焼刃学、無知萌愛の主張でありました。って行きたかったなあ!もうひとつの広場もお〜!!

  • 国立オペラ座<br /><br />ドイツ人のための劇場として設立されたんですね…それで、できあがったのが、昨日カレル橋から見た「国民劇場」だそうで…<br /><br />「行かなかったの?」<br />じゃないのお!行けなかったのおよお!!<br />「ウンチクは?」<br />書いてて、嫌になったのよお!<br />「飽き性分なのねえ〜!いい加減な性格ね、やっぱりいぃ〜」<br />ほつといてよお〜!結構、急いでやってきて、感慨に浸る暇もなかったし、国民的祭日でヴァーツラフ広場なんて地元の人で一杯だったんだからあ〜!!って、このオペラ座の内部、想像を絶するくらい「豪華」らしいです…

    国立オペラ座

    ドイツ人のための劇場として設立されたんですね…それで、できあがったのが、昨日カレル橋から見た「国民劇場」だそうで…

    「行かなかったの?」
    じゃないのお!行けなかったのおよお!!
    「ウンチクは?」
    書いてて、嫌になったのよお!
    「飽き性分なのねえ〜!いい加減な性格ね、やっぱりいぃ〜」
    ほつといてよお〜!結構、急いでやってきて、感慨に浸る暇もなかったし、国民的祭日でヴァーツラフ広場なんて地元の人で一杯だったんだからあ〜!!って、このオペラ座の内部、想像を絶するくらい「豪華」らしいです…

  • ヤン・フス記念日でお休みなので?今日の地下鉄は混みこみ状態、検閲もありましたよお〜!<br /><br />昨日なんですが、地下鉄の中で自転車と同乗している50歳は越えているハズのヘルメットかぶったオジサンに出会った時は、タマゲタ!ドイツに初めて行った時自転車車両があったのには、おどろいたが…今回はそれ以上…オジサンは自転車を押さえて地下鉄の最後尾に乗り終点で降りて、自転車をかついで階段を登っていった。ああぁ〜、羨ましいその体力!!体力貧の萌愛のつぶやき…である。<br /><br />「プラハの地下鉄のエスカレーターのスピードは、ちと怖い」ってのがガイド・ブックにありましたが…なんの快適でございまする。萌愛が利用した限りでは…2002年秋のブタペストはマジ怖かったでえ〜す。

    ヤン・フス記念日でお休みなので?今日の地下鉄は混みこみ状態、検閲もありましたよお〜!

    昨日なんですが、地下鉄の中で自転車と同乗している50歳は越えているハズのヘルメットかぶったオジサンに出会った時は、タマゲタ!ドイツに初めて行った時自転車車両があったのには、おどろいたが…今回はそれ以上…オジサンは自転車を押さえて地下鉄の最後尾に乗り終点で降りて、自転車をかついで階段を登っていった。ああぁ〜、羨ましいその体力!!体力貧の萌愛のつぶやき…である。

    「プラハの地下鉄のエスカレーターのスピードは、ちと怖い」ってのがガイド・ブックにありましたが…なんの快適でございまする。萌愛が利用した限りでは…2002年秋のブタペストはマジ怖かったでえ〜す。

  • お世話になった地下鉄の自動販売機<br /><br />コーラ500mlが20コルナ、水500mlが15コルナと良心的。<br /><br />で、同伴者のつぶやき「あのさあ、プラハってサラリーマンいるのかねえ?」萌愛が「そりゃねいるでしょ。ホテルマンもそうだしい、今日もお休み返上で大工さんが働いていたじゃん」って言うと「ポクが思うのは、事務やる人のことよお」ってノタマウ!!で萌愛が真剣に考えた結果はというと…日本というか、東京にしたって、浅草・上野周辺ばっかで遊んでいたら、東京ってビジネス・サラリーマンがいない!!って誤解するのかなあ?!である。どうなんでしょうねえ〜♪

    お世話になった地下鉄の自動販売機

    コーラ500mlが20コルナ、水500mlが15コルナと良心的。

    で、同伴者のつぶやき「あのさあ、プラハってサラリーマンいるのかねえ?」萌愛が「そりゃねいるでしょ。ホテルマンもそうだしい、今日もお休み返上で大工さんが働いていたじゃん」って言うと「ポクが思うのは、事務やる人のことよお」ってノタマウ!!で萌愛が真剣に考えた結果はというと…日本というか、東京にしたって、浅草・上野周辺ばっかで遊んでいたら、東京ってビジネス・サラリーマンがいない!!って誤解するのかなあ?!である。どうなんでしょうねえ〜♪

  • さすがは「文化と芸術の街」ってキャッチ・フレーズのプラハ<br /><br />地下鉄Djevicka駅は、こんな看板で一杯でした♪<br />これは、ミュシャの特別展の案内、カフカの看板、その他様々な展覧会の看板が…「モーツアルト250年祭」って看板もありました。<br />「プラハ看板シリーズ」ってアルバムは流石の萌愛でもつくれません…って作りたいぃ〜♪このアルバムの表紙も看板ですう。あんなにスタンプ一杯になるくらい海外へ行きたいですねえ〜!!<br /><br />おっと、もう、そろそろホテルに荷物を取りに行かなくては…

    さすがは「文化と芸術の街」ってキャッチ・フレーズのプラハ

    地下鉄Djevicka駅は、こんな看板で一杯でした♪
    これは、ミュシャの特別展の案内、カフカの看板、その他様々な展覧会の看板が…「モーツアルト250年祭」って看板もありました。
    「プラハ看板シリーズ」ってアルバムは流石の萌愛でもつくれません…って作りたいぃ〜♪このアルバムの表紙も看板ですう。あんなにスタンプ一杯になるくらい海外へ行きたいですねえ〜!!

    おっと、もう、そろそろホテルに荷物を取りに行かなくては…

  • ホテルでトイレを拝借すると…アメリカ?人らしい母娘が中と外とで、ずっとしゃべっている…うーん、静かにして欲しいよなあって萌愛でしたが、手を洗っているとその女の子が声をかけてきた「ねぇ、あなたは、何語を話すの?」である。「ジャパニィーズ」って答えるとキョトンとしている6歳くらい?可愛い子である。で「英語も少しね」って話すと納得して「バイ!」である。うーん、萌愛は、考えこんでしまった!「どこから来たの?」とか「何人?」って質問されるのは多いが「何語をしやべる?」って質問は初めてである。しかも「ジャパニーズ」を知らない?としか思えらい…って仮に「チャイニーズ」って答えても彼女は多分納得しなかっただろう!しかし、変な質問である!!<br /><br />トイレを済ませて荷物を受け取ると40コルナ払えと言う、4星ホテルとは思えないなあ〜!まあ、安く泊まったしねえ〜!!<br /><br />バス亭で119番のバスとエアポート・エキスプレスのバスを間違え…運転手さんにご迷惑!バスは始発駅から満席状態であった。行きのような出会いを期待したが萌愛の前に座ったのは、イビスのホテルマークをつけたいかにも旅慣れしたって感じの韓国人の女性2人だった。ちなみに、帰りの飛行機の中でも萌愛のひとつ前に座っていた…多分、大学生ね!「若い!」

    ホテルでトイレを拝借すると…アメリカ?人らしい母娘が中と外とで、ずっとしゃべっている…うーん、静かにして欲しいよなあって萌愛でしたが、手を洗っているとその女の子が声をかけてきた「ねぇ、あなたは、何語を話すの?」である。「ジャパニィーズ」って答えるとキョトンとしている6歳くらい?可愛い子である。で「英語も少しね」って話すと納得して「バイ!」である。うーん、萌愛は、考えこんでしまった!「どこから来たの?」とか「何人?」って質問されるのは多いが「何語をしやべる?」って質問は初めてである。しかも「ジャパニーズ」を知らない?としか思えらい…って仮に「チャイニーズ」って答えても彼女は多分納得しなかっただろう!しかし、変な質問である!!

    トイレを済ませて荷物を受け取ると40コルナ払えと言う、4星ホテルとは思えないなあ〜!まあ、安く泊まったしねえ〜!!

    バス亭で119番のバスとエアポート・エキスプレスのバスを間違え…運転手さんにご迷惑!バスは始発駅から満席状態であった。行きのような出会いを期待したが萌愛の前に座ったのは、イビスのホテルマークをつけたいかにも旅慣れしたって感じの韓国人の女性2人だった。ちなみに、帰りの飛行機の中でも萌愛のひとつ前に座っていた…多分、大学生ね!「若い!」

  • プラハの空港は、まじ小さい、小さ過ぎるくらいである!!<br /><br />事件勃発!韓国人中年女性が「May I Help You?」って声をかけてきたので「ノー・サンキュー」って答えたら「大韓航空へは、こっちでいいの?」って質問される?!韓国人の英語って凄い!っていうか「Can You Help me?」と聞き間違えたのかあ?さっきのディプロマの少女といい、なんだか自分の英語能力にトコトン自信がナクナツてきたよお〜!!<br /><br />出国審査でも時間がかかった。いったん入るとトイレはないのでご注意を!!<br /><br />ここでも、萌愛夫婦のバカさ加減が分るお話を!ってのは、400コルナも残っているので空港で色々と買おうと萌愛は、ヨーグルト、飲み物、パン、ソーセージ、チーズって買ったのですが、萌愛のご亭主は、カマンベール・チーズを買おうとしたら「それは高い!」って主張し、「ソーセージ」を買おうとしたら「昨日のスーパーの倍もする!」って怒り始め…結局安物ばっかり買って、しめて288コルナ…ということは120コルナ余っている訳です。で、まだ萌愛が買おうとしたら止めに入る…喧嘩も嫌なので、結局120コルナ持って帰国するハメに…「何考えているんだろう?我が旦那様」ってずっと思っていたのですが、日本へ帰ってから600円以上無駄にしたって、ご主人滅入ってました…あーあぁ、根っからの貧乏なのねえ、私達夫婦…というかバカ!!

    プラハの空港は、まじ小さい、小さ過ぎるくらいである!!

    事件勃発!韓国人中年女性が「May I Help You?」って声をかけてきたので「ノー・サンキュー」って答えたら「大韓航空へは、こっちでいいの?」って質問される?!韓国人の英語って凄い!っていうか「Can You Help me?」と聞き間違えたのかあ?さっきのディプロマの少女といい、なんだか自分の英語能力にトコトン自信がナクナツてきたよお〜!!

    出国審査でも時間がかかった。いったん入るとトイレはないのでご注意を!!

    ここでも、萌愛夫婦のバカさ加減が分るお話を!ってのは、400コルナも残っているので空港で色々と買おうと萌愛は、ヨーグルト、飲み物、パン、ソーセージ、チーズって買ったのですが、萌愛のご亭主は、カマンベール・チーズを買おうとしたら「それは高い!」って主張し、「ソーセージ」を買おうとしたら「昨日のスーパーの倍もする!」って怒り始め…結局安物ばっかり買って、しめて288コルナ…ということは120コルナ余っている訳です。で、まだ萌愛が買おうとしたら止めに入る…喧嘩も嫌なので、結局120コルナ持って帰国するハメに…「何考えているんだろう?我が旦那様」ってずっと思っていたのですが、日本へ帰ってから600円以上無駄にしたって、ご主人滅入ってました…あーあぁ、根っからの貧乏なのねえ、私達夫婦…というかバカ!!

  • 帰りのプラハ〜ソウル便の飛行機に乗ると「いきなり」テポドン発射のニュースと今までの待遇が信じられないほど愛想?雰囲気の良い内部。<br /><br />海に落ちて、我が家も迷子さんも無事と安心したがあ「そんなに嬉しいのかあ!オマエらあ!日本が攻撃されたらさあ〜!!」ってくらい、ニコニコのCA達である。<br /><br />で、食事の時間となり、昨年も含めて初めて英語で「ビビンバorビーフ?」「ワインも一緒にいかが?」って言う「CAが英語しゃべったあ」って驚いたのだが、ここからが傑作である!「ビビンバ、フリーズ!」って言うと、英語で「本当にビビンバでいいのですかあ?今日のお肉はスペシャルです。最高ですよお」と盛んにビーフを薦めるのである。こんな押し問答が2回続き「私達は、なにがなんでもビビンバなのよお!」って怒鳴るハメに…親切なのか不親切なのか?!「そんなに、ヒビンバ食べさせたくないのかよおつ!」って怒る気分になってきた…<br /><br />韓国人が圧倒的な人数のなかで、勇敢?にも、お隣のオジイサンは「ビーフ」を食べていた…いやあぁ〜10時間以上この臭いに耐えられる方もいるんですねえ…

    帰りのプラハ〜ソウル便の飛行機に乗ると「いきなり」テポドン発射のニュースと今までの待遇が信じられないほど愛想?雰囲気の良い内部。

    海に落ちて、我が家も迷子さんも無事と安心したがあ「そんなに嬉しいのかあ!オマエらあ!日本が攻撃されたらさあ〜!!」ってくらい、ニコニコのCA達である。

    で、食事の時間となり、昨年も含めて初めて英語で「ビビンバorビーフ?」「ワインも一緒にいかが?」って言う「CAが英語しゃべったあ」って驚いたのだが、ここからが傑作である!「ビビンバ、フリーズ!」って言うと、英語で「本当にビビンバでいいのですかあ?今日のお肉はスペシャルです。最高ですよお」と盛んにビーフを薦めるのである。こんな押し問答が2回続き「私達は、なにがなんでもビビンバなのよお!」って怒鳴るハメに…親切なのか不親切なのか?!「そんなに、ヒビンバ食べさせたくないのかよおつ!」って怒る気分になってきた…

    韓国人が圧倒的な人数のなかで、勇敢?にも、お隣のオジイサンは「ビーフ」を食べていた…いやあぁ〜10時間以上この臭いに耐えられる方もいるんですねえ…

  • テポドン発射は国際的な事件とみえて、予定されていた映画の変わりに延々テポドン発射関係のニュースが画面で流れている…当然、小泉総理や麻生外務大臣のコメントも日本語流れている…うーん、凄い隣国の傍で住んでいる訳なのね…っていうか現実感が無さ過ぎる!国連総長や各国首脳のコメントもろもろ…なんか、北朝鮮…爆走してないかあ!国際社会でえ〜!!それから中田が引退するってニュースが流れてガックリした。だからW杯で、あんなのだったのかあ…って納得もしたが…ションボリ。で、コメディーを見ることにしたのだが…流石に韓国版の「お笑い」は中国語の字幕スーパーでは苦しい…というか、多分、笑いのツボが決定的に違うような?どうなんでしょう?けーしちょーさん!<br /><br />なんだか、くたびれた…この機内。萌愛達の横サイドには、韓国人のツアーと日本・関西人のツアー客だったのだが、これまた、うるさい!関西の陽気なおっちゃんがいた!!<br /><br />で、2回目の食事、愛想は良いCAなんだが、「オムレツかおかゆ」かってのをハングルでしか言わないのである!3回以上繰り返されて、怒り爆発!!「イングリッシュ・プリーズ」って、はりそけそうな位怒鳴った萌愛でありました!そしたら日本語で「オムレツかおかゆですが」ですと…最初から日本語で話せよお!って、また怒り…徹底して無視する訳ねって…怒り…ああぁ、消化に悪い!!実際、胃薬を飲みましたよお!

    テポドン発射は国際的な事件とみえて、予定されていた映画の変わりに延々テポドン発射関係のニュースが画面で流れている…当然、小泉総理や麻生外務大臣のコメントも日本語流れている…うーん、凄い隣国の傍で住んでいる訳なのね…っていうか現実感が無さ過ぎる!国連総長や各国首脳のコメントもろもろ…なんか、北朝鮮…爆走してないかあ!国際社会でえ〜!!それから中田が引退するってニュースが流れてガックリした。だからW杯で、あんなのだったのかあ…って納得もしたが…ションボリ。で、コメディーを見ることにしたのだが…流石に韓国版の「お笑い」は中国語の字幕スーパーでは苦しい…というか、多分、笑いのツボが決定的に違うような?どうなんでしょう?けーしちょーさん!

    なんだか、くたびれた…この機内。萌愛達の横サイドには、韓国人のツアーと日本・関西人のツアー客だったのだが、これまた、うるさい!関西の陽気なおっちゃんがいた!!

    で、2回目の食事、愛想は良いCAなんだが、「オムレツかおかゆ」かってのをハングルでしか言わないのである!3回以上繰り返されて、怒り爆発!!「イングリッシュ・プリーズ」って、はりそけそうな位怒鳴った萌愛でありました!そしたら日本語で「オムレツかおかゆですが」ですと…最初から日本語で話せよお!って、また怒り…徹底して無視する訳ねって…怒り…ああぁ、消化に悪い!!実際、胃薬を飲みましたよお!

  • 怒り狂って、消化が悪そうな萌愛は「おかゆ」を選択したのですが…<br /><br />毎回(っても2回目ですが)疑問なことがある!「おかゆ」って言っても「永谷園のお茶漬け」の味(ノリ茶漬け)とどう違うのって味なんですよお?!まあ、美味しいから許せるんですが…<br />それから、今回は漬物がキムチでなくて「奈良漬」?こんなの韓国にあるのかなあ〜!お酒にメッポウ弱い萌愛は、この「奈良漬」で酔ってしまい…また、気分が悪くなるって悪循環!!<br /><br />大食漢の萌愛夫婦には、11時間の飛行時間で、この量の食事でもつわけがなく…ご亭主は、プラハの空港で買ったパン、チーズなど、殆どたいらげて「ボク、お腹減ったあ」ってノタマウ!だから、コルナ全部使って食べ物買おうって言ったのにいぃー!ってデカカッタがこの狭い空間で喧嘩したくないので「仁川空港まで我慢してね」って母親の気分である!!ちっとは、自分って人間を理解せんかいなあ!我がご亭主様よお〜!!とは未だに言えていない…軟弱「萌愛」でございまする。<br /><br />

    怒り狂って、消化が悪そうな萌愛は「おかゆ」を選択したのですが…

    毎回(っても2回目ですが)疑問なことがある!「おかゆ」って言っても「永谷園のお茶漬け」の味(ノリ茶漬け)とどう違うのって味なんですよお?!まあ、美味しいから許せるんですが…
    それから、今回は漬物がキムチでなくて「奈良漬」?こんなの韓国にあるのかなあ〜!お酒にメッポウ弱い萌愛は、この「奈良漬」で酔ってしまい…また、気分が悪くなるって悪循環!!

    大食漢の萌愛夫婦には、11時間の飛行時間で、この量の食事でもつわけがなく…ご亭主は、プラハの空港で買ったパン、チーズなど、殆どたいらげて「ボク、お腹減ったあ」ってノタマウ!だから、コルナ全部使って食べ物買おうって言ったのにいぃー!ってデカカッタがこの狭い空間で喧嘩したくないので「仁川空港まで我慢してね」って母親の気分である!!ちっとは、自分って人間を理解せんかいなあ!我がご亭主様よお〜!!とは未だに言えていない…軟弱「萌愛」でございまする。

  • 7/7日の12:35分ソウルに無事到着。<br /><br />食べ物屋さんを求めて(って、色々あるんですよ)でも日本円を換金したくないケチ萌愛夫婦はクレジットカードの使える店を求めて彷徨う彷徨う…どうやら無いらしいことが分り、日本円で食事することにしたが…<br /><br />ここでも萌愛より締り屋のご亭主は、グズリ始める。「高い!す・うどんになんで700円も払わなきゃいけない訳」って、換金率で計算して怒るのである。萌愛の生まれは香川ウドンの激安県である。結果、ウドン=タダ同様という価値観がご亭主には根強くあるようで<br /><br />「とんかつ」を見ては、あんなの食べたくない!「チキンライス風なもの」を見てはマズそうだってノタマウ!!流石の萌愛もキレはじめ「空港で高いとかマズイのは仕方ないでしょおがあ〜!!」ってナダメスカシて「ご飯」さえあれば良しとする…と決めさせてやっとこさで、レストランへ行くこととなった。空港内はガンガンに冷房が効いていて、「寒がり萌愛」はもう限界に近かったのであった。

    7/7日の12:35分ソウルに無事到着。

    食べ物屋さんを求めて(って、色々あるんですよ)でも日本円を換金したくないケチ萌愛夫婦はクレジットカードの使える店を求めて彷徨う彷徨う…どうやら無いらしいことが分り、日本円で食事することにしたが…

    ここでも萌愛より締り屋のご亭主は、グズリ始める。「高い!す・うどんになんで700円も払わなきゃいけない訳」って、換金率で計算して怒るのである。萌愛の生まれは香川ウドンの激安県である。結果、ウドン=タダ同様という価値観がご亭主には根強くあるようで

    「とんかつ」を見ては、あんなの食べたくない!「チキンライス風なもの」を見てはマズそうだってノタマウ!!流石の萌愛もキレはじめ「空港で高いとかマズイのは仕方ないでしょおがあ〜!!」ってナダメスカシて「ご飯」さえあれば良しとする…と決めさせてやっとこさで、レストランへ行くこととなった。空港内はガンガンに冷房が効いていて、「寒がり萌愛」はもう限界に近かったのであった。

  • 結局2000円くずして、ご飯にありつくことに…この日の空港のレートは100円=792ウォンであった。<br /><br />萌愛は、寒かったので「野菜のおかゆ」を6000ウオンで食することに…<br /><br />えっ?味ですか?<br />「おかゆ」そのものが辛いんですよお。ちょっとですが…それに加えて激辛のキムチ、イカの塩辛風キムチ付け、冷たいキムチのスープ…暖まるけど「辛い!」韓国旅行してきた友人、親族は「韓国いいよお〜!」ってノタマウんですがあ、萌愛は2泊3日間こんな食事だと「死ぬ」なあ!!間違いなく…ってこのお店しか入ってないので、判りませんがあ…

    結局2000円くずして、ご飯にありつくことに…この日の空港のレートは100円=792ウォンであった。

    萌愛は、寒かったので「野菜のおかゆ」を6000ウオンで食することに…

    えっ?味ですか?
    「おかゆ」そのものが辛いんですよお。ちょっとですが…それに加えて激辛のキムチ、イカの塩辛風キムチ付け、冷たいキムチのスープ…暖まるけど「辛い!」韓国旅行してきた友人、親族は「韓国いいよお〜!」ってノタマウんですがあ、萌愛は2泊3日間こんな食事だと「死ぬ」なあ!!間違いなく…ってこのお店しか入ってないので、判りませんがあ…

  • で、ご亭主はというとお<br /><br />約1万ウォン近くあるのだから…なんでもって思っていたら…な、な、なんと「ワカメスープ定食」なるものを頼んでいる。しかも、7000ウォンでである。わさわざ2000ウォン残しているらしい…理由を尋ねると「だって、今度便利でしょ」だと!「あのなあ〜、日本円で250円にもならないのにいぃー、それよりもっとボリュームのある食事して欲しいんですけどお〜!!」だいたい、ウォン残しても、来年使えるかどうか分らないしい〜、アナタは家にウォンがあるって事自体を忘れるでしようがあぁ〜!!(怒)なんて言葉は、絶対言えない軟弱萌愛でござりまする。お笑いください。<br /><br />しかし、タダで白湯にありつけたのは、有難かった。もっち、いぃ〜とおぉ〜まきまき♪のお兄さんは健在で今日も元気に歌ってくださってます♪<br /><br /><br />時間を持て余して、韓国土産のお店で時間を潰して写真を撮らせてくれって頼んだら、激怒された!韓国人ってケチなのね。プラハじゃなにも言われなかったのにいっ!って、そんなことして遊んでいるうちに岡山行きの時間とあいなりましたあ♪<br />

    で、ご亭主はというとお

    約1万ウォン近くあるのだから…なんでもって思っていたら…な、な、なんと「ワカメスープ定食」なるものを頼んでいる。しかも、7000ウォンでである。わさわざ2000ウォン残しているらしい…理由を尋ねると「だって、今度便利でしょ」だと!「あのなあ〜、日本円で250円にもならないのにいぃー、それよりもっとボリュームのある食事して欲しいんですけどお〜!!」だいたい、ウォン残しても、来年使えるかどうか分らないしい〜、アナタは家にウォンがあるって事自体を忘れるでしようがあぁ〜!!(怒)なんて言葉は、絶対言えない軟弱萌愛でござりまする。お笑いください。

    しかし、タダで白湯にありつけたのは、有難かった。もっち、いぃ〜とおぉ〜まきまき♪のお兄さんは健在で今日も元気に歌ってくださってます♪


    時間を持て余して、韓国土産のお店で時間を潰して写真を撮らせてくれって頼んだら、激怒された!韓国人ってケチなのね。プラハじゃなにも言われなかったのにいっ!って、そんなことして遊んでいるうちに岡山行きの時間とあいなりましたあ♪

  • ソウル発18時の岡山便<br /><br />機内食のバニーニ?パニーノ?「ボク、お腹減ったなあ!」とノタマウご亭主。「だから、好きなだけ食べときゃいいのにいぃー!!」とは言わず萌愛の半分を差し上げることに…空腹のご亭主は「怖い!」のである。しかし、大食いである、結構痩せてて背も高くないのにいぃー!<br /><br />しかし、1割あるか?って搭乗率「もう、これが最後の岡山発の大韓航空かなあ?」って呟くご亭主。「だったら、なんでえ、ウォンわさわざ残すねん!!」と怒鳴りたい萌愛であるが…この方の理解不能の言動と行動は今はじまった訳でなし、言って治る訳でもないので…我慢。<br /><br />で、テポドンが気になるので萌愛にしては珍しく新聞を読むべく、CAのもとへ「ニュースペーパー・プリーズ」って言ったら、日本語で「ああ、新聞ですか?どんな分野の?」と言う…なんだかシャクにさわってきた、こっちが日本語でしゃべてから日本語にしろよお!!で「ディリィー・ニュース、ニュース・フラッシュ、アンド、スポーツ」って徹底してカタコト英語で応戦した萌愛でありまする。韓国が「礼節を重んじる国」ってのに疑惑が沸いてきた萌愛。テポドン発射事件とか中田の引退の記事を読んでいるうちに岡山着とあいなった♪<br /><br />来年も岡山から大韓航空で海外に行ける方が良いのか?行けない方が良い?のか多々疑問の残る旅であったが、帰国できて感謝♪良き旅でしたあ!!<br />可能かどうかは別として、来年も岡山から出発したいものです♪長丁場、ありがとうございました。m(__)m

    ソウル発18時の岡山便

    機内食のバニーニ?パニーノ?「ボク、お腹減ったなあ!」とノタマウご亭主。「だから、好きなだけ食べときゃいいのにいぃー!!」とは言わず萌愛の半分を差し上げることに…空腹のご亭主は「怖い!」のである。しかし、大食いである、結構痩せてて背も高くないのにいぃー!

    しかし、1割あるか?って搭乗率「もう、これが最後の岡山発の大韓航空かなあ?」って呟くご亭主。「だったら、なんでえ、ウォンわさわざ残すねん!!」と怒鳴りたい萌愛であるが…この方の理解不能の言動と行動は今はじまった訳でなし、言って治る訳でもないので…我慢。

    で、テポドンが気になるので萌愛にしては珍しく新聞を読むべく、CAのもとへ「ニュースペーパー・プリーズ」って言ったら、日本語で「ああ、新聞ですか?どんな分野の?」と言う…なんだかシャクにさわってきた、こっちが日本語でしゃべてから日本語にしろよお!!で「ディリィー・ニュース、ニュース・フラッシュ、アンド、スポーツ」って徹底してカタコト英語で応戦した萌愛でありまする。韓国が「礼節を重んじる国」ってのに疑惑が沸いてきた萌愛。テポドン発射事件とか中田の引退の記事を読んでいるうちに岡山着とあいなった♪

    来年も岡山から大韓航空で海外に行ける方が良いのか?行けない方が良い?のか多々疑問の残る旅であったが、帰国できて感謝♪良き旅でしたあ!!
    可能かどうかは別として、来年も岡山から出発したいものです♪長丁場、ありがとうございました。m(__)m

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (17)

開く

閉じる

  • まみさん 2006/08/11 12:34:19
    こりゃ、再訪しなくちゃねっ!
    萌愛さん、まだ途中ですけどコメント@

    国立博物館、石、いいですよぉ。
    といっても、萌愛さんの石フェチは範囲が広いので、これを見学できたからといって石の中のトップに挙げたかどうか不明ですけど。
    博物館の石は、きれいな結晶が多いので。

    プラハ、再訪したくなる町ですよね。
    しかし、世界には萌愛さんの石フェチ心をそそる石がたくさんあるから、迷うでしょうなぁ。

    ケーブルカーお休みだったのですねぇ。
    しかし、あれ、運賃ちょっと割高だったから、利用するのは観光客と、チェコ人でもお上りさんじゃないかしら。
    私が行ったときもそんなかんじで空いてました。
    ま、一両目っていうのはすぐ埋まるけどね。
    窓から見てて、なだらかな丘陵を降りていくし、その丘陵ではみなさんがピクニックしていたので、ふつうに歩いて降りれちゃうなぁと思ったのは確か。
    -----------------道さえ、わかれば!

    ま、これが肝心ですよね。方向音痴にとっては。

    萌愛

    萌愛さん からの返信 2006/08/13 10:39:41
    RE: こりゃ、再訪しなくちゃねっ!
    まみさん、こんにちは。遅くなって、すいません。m(__)m

    そうなんです。無念の「国立博物館」でありまする。プラハ3日間ってのは、私には、短かったようです。…といって、1週間ならOKかでも疑問ですが…課題を残したプラハ…うーん、再訪したいんですがあ…

    お察しのとおり「石」って、全世界にいっぱいありますから、暇とお金がいくらあっても足りないというか…行きたい場所が一杯です。

    「ケーブルカー」で降りてからの交通手段しか調べてなかったものですからそのまま南に下って「適応」できたかどうか??であります。でも、祭日でプラハの地元の人に会えてラツキーでした。

    しかし、飛行機に乗るのも「どっこいしょ」になりましたね。コンタクトレンズの液まで捨てないといけないとは…
  • ちょめたんさん 2006/08/08 15:09:26
    大長編旅行記有るね!
    お食事放浪記も混じっている有るが!萌愛さんは体力有るだすね。壁に張り付いたのが元気のもとだすかな?
    お天気良くてあれだけ歩いたら結構暑そうだすね。偉いだす。

    萌愛

    萌愛さん からの返信 2006/08/08 15:36:43
    RE: 大長編旅行記有るね!
    ちょめたんさん、ご訪問と投票 ありがとうある m(__)m

    いつもは「体力貧」の萌愛どすが、「飢えの壁」と合体した石バワーと火事場のクソ力?って感じで歩けた、最終日あるよ。(って、歩き以外の交通手段が無かったので…仕方なく)で、飛行機に乗ったら、グッタリあったよ。好く眠れなくて、辛い帰りの時間あったどす!

    食べ物を求めての放浪は「お飾り様」の主張どすう。好き嫌いが激しいお方どすから…ついていくもの時々辛くなるどすう〜!

    まあ、「ありがたい」存在どすけどね…唸りながら、ヨシトスル♪
  • ちょめたんさん 2006/08/07 18:20:12
    石畳良いあるね〜!
    私も石畳のある町並み好きあるが、石フェチさんの感激の仕方は違うあるね〜!

    孫が帰って┏(´o`;)┓だす。またゆっくり来るだすね。2,3日は落ち込むだす。
  • drakenさん 2006/08/06 23:22:47
    アンビリーバブルなプラハの旅と 長編旅行記ご苦労様です
    木の文化の日本と異なり、石の文化のヨーロッパ。
    石フェチの萌愛さんの萌えっぷりが旅行記から よく伝わってきました。
    プラハの石は充分満喫してきましたか?

    にしても、帰りのコリアンエアーのCAも何か腹たちますね。
    天然なのか、ワザとなのかは分からないけど・・・。

    先日、けーしちょーさんが城崎温泉の旅行記をアップされましたね。
    城崎温泉はほんといい所ですよ〜。
    ぜひ、行って温泉街の雰囲気を味わいながらのんびり過ごしてくださいね。

    僕の方は水着のお姉さん写真が期間限定でアップされています。
    よろしければ、どうぞご訪問下さい。

    萌愛

    萌愛さん からの返信 2006/08/07 11:17:59
    RE: アンビリーバブルなプラハの旅と 長編旅行記ご苦労様です
    drakenさん、ご訪問ありがとうございます。と投票もm(__)m

    プラハも2日目あたりから「タガ」が外れて、もう「石」関係の写真を撮りまくり膨大な石の写真の中にうもれた「旅行記に入れるハズ」の写真を取り出すのに1日を費やしたおバカであります。…どうするんだ「石」写真!いくらなんでも「プラハ石シリーズ」って旅行記は作れまいと悶々としてます。

    けーしちょーさんに「城崎温泉」も石だって教えてもらって(あたりまえですが)昨夜は城崎温泉の宿情報を検索してました♪しかし、大蔵省は「何考えてるのお?」って行く気がないみたいで…これも「私の実家が温泉街」で来週あたり帰省の予定ってのがネックみたいです。うーん、ひとり旅するかあ…しかし、ひとりだと宿が高い!日帰りは可能?って唸ってます。その際には情報提供宜しくおねがいしますね。

    実は、すでに期間限定「綺麗なオネエさん」拝見しているんです♪実は水着に覚えあり!ってもう10年以上前なのですが、わたしがガリだった時に着ていた水着と一緒なのです♪オレンジも黒も…若干デザインが違うのですがあの2つの水着って太って見えるんですよ。ガリでも普通の体型くらいに見えるの…ああぁ、あんなあ〜じだぁいぃ〜もおぉ〜あったのぉ〜ねぇ〜♪嬉しがりながらメゲテイル…オバサン萌愛でございます。ってまたお邪魔しますねえ。m(__)mでありまする。
  • パパスさん 2006/08/06 11:12:23
    大変良かったあるよ。
    今日は4traなんとか動くあるね。
    今プラハ楽しく&可笑しく読ませてもらったあるよ!
    ナンダカンダと言って素晴らしい旅だたあるね!
    パパスはこんなに沢山歩けないあるよ!
    でも歩いて色んな所を周るのは、地元の人達と接することが出来て最高の幸せあるね。
    昔のパパスなら歩いていたと思うあるよ。
    今回の旅行は大成功あるね。
    全ての旅行記楽しかったある。
    どうも面白い旅行記有難うある。

    パパス。

    萌愛

    萌愛さん からの返信 2006/08/06 11:42:43
    RE: 大変良かったあるよ。
    ババスさん、ご訪問と多分投票あるがとうある。m(__)m

    トロイわたいにしては、よく頑張ったプラハあるよ。って、これも、パパスさんはじめ皆さんの「お励まし」と「応援」のお陰ある。

    あらためて、ありがとうございます。
    これからも、よろしくお願いしますね。

    でも、萌愛の写真は、まだまだあるよ。
    パパスさんの写真は、どこのでも素敵ある。
    わたいも、カメラの腕前を上げたいあるが、次は「採石場」の予定!
    そんなアルバム作って「どうするねん?」って気もするあるが…ね。
  • けーしちょーさん 2006/08/04 00:02:50
    すんげぇ力作!!
    にゃ〜。驚きましたよぉ。
    ウンチク石フェチ萌愛さんの根性を見た?
    そんな感じで、もう、韓国おかゆでおなかいっぱいっすよ(爆)

    深夜の妖怪としては、最近NHKでやってる
    世界の街歩き、みたいな番組が大のお気に入り。
    昨夜、っつうか今夜なのかもしれませんが、グラナダやってました。
    萌愛さんの一連のプラハ旅行記は、なんだかその番組みたいな構成。
    グラナダのナレーションはオグちゃんだったけど
    なんだか、そのナレーションみたいデス。萌愛さんのコメントが。

    観光名所にもとりあえず行くんだけど
    植木に水やってるおばちゃんに声かけたり、無目的にぐるぐるしてて
    ああ、グラナダって、こういう人が住んでるんだ〜と。
    富田靖子がナレーションしてたヴェネツィアも良かったっす。
    萌愛さんのナレーションで、ペンキ塗りのじいちゃんに微笑みかけられながら
    、なんだか私も飢えの壁?をぐるぐるしたような気分♪

    割りと作品でも「ここで笑え」みたいで嫌いな三谷幸喜なんですが
    彼の発言で唯一気に入ったものは
    「アメリカのコメディーって、ぜんぜんオモシロクないでしょ?」

    まぁ、オレっておもしろい、という自信の裏返しなのかもしれませんが。
    これにはいたく共感したものです。
    我々は知らず知らずのうちに、たけしやさんまに笑いを学習させられてる、と
    故ナンシー関さんもいってたし。
    他国の作品で、こう、日本人を笑わせるというのは、結構むつかしいと。
    でも、私が一番笑った映画は「ミスターブー」だったりして。

    萌愛さんの笑いのツボは、どんなだろ。

    やっぱ、石か!!

    萌愛

    萌愛さん からの返信 2006/08/05 10:59:20
    RE: すんげぇ力作!!
    けーしちょーさん、こんにちは。

    とりあえず?ほめて?もらった?のかなあ。
    だったら「嬉しい」っす!

    >ウンチク石フェチ萌愛の根性を見た?
    ってのは「どのあたり?」「なんでぇ?」ってうかがいたいですがね。でも街の様子を楽しんで頂けたようでなによりです♪

    >三谷幸喜の「ここで笑え」ってのは、同意っす!それに、うまくついていけないから、私にとっては「三谷作品」ってのはイマイチ笑えないっす!

    >「アメリカのコメディーって、ぜんぜんオモシロクない」ってのは肯きながらも、彼の自信の裏返しの言葉って気がするなあ〜

    私は、確かに>たけしやさんまから笑いを教えてもらってますよ…でも、見たのが「韓国版、漫才」だったので、絶対笑える「ミスター・ブー」とは比較になんない〜ですう!

    ええぇーっ!私の笑いのツボって「石」すかねぇ?笑い方が違うってか「壊れた笑い」は石ですけどね…クドカンで笑う萌愛ですよお〜♪
  • まみさん 2006/08/03 12:31:19
    展望台付近のトイレ
    萌愛さん、こんにちは。

    まだ途中ですけど、面白いのでコメント@
    萌愛さんのコメントに1つ1つお返事したいくらいです。実に面白いっすよ。
    冒頭。名所ばかりでない旅行記とあって、俄然、興味がかき立てられました。行ったことのある者の強みですよね。名所は他にいくらでも写真を見ることができるから、そうじゃないところを見たくなります! 貴重な記録ですよ@

    飢えの壁すりすり。萌愛さん、ほんと石が好きなんですねぇ。
    で、ロレッタ教会のあの豪華な宝物をスルーしちゃうとは。
    といっても、限られた日程の中、私も初回のプラハ滞在では、泣く泣く諦めたところがたくさんありました。
    私は王宮前からロレッタ教会に行き、ストラホフ修道院も見学した後、ストラホフの裏のブドウ園の脇から山に入り、展望台に行きました。
    いやぁ、そのときに、飢えの壁のループにははまらないように注意してました。
    といっても、あの山道、結構不安になりますねぇ。私、方向音痴だし〜。
    展望台に着いたあたり、コンタクトレンズをはめた目が強烈に痛くなりましたっけ。
    鏡で除いたら、目玉になんか白い膿みたいのができている!
    いやーっ、あせりましたよ。
    私の場合、まだあと2週間以上、旅行を続けるつもりでしたから、このまま旅行を続けていて、悪化したらどーしよーって。
    ま、幸いコンタクトレンズを外して数日過ごすことで自然治癒されましたけど。

    そうそう、展望台付近のトイレ。
    ここは有料トイレの中でもひときわ高いところとして記憶しています。
    でも中は、いろいろ飾られていてきれいだったことも。
    なので○んちの臭いが……と言われて、ありゃりゃーと思いました。
    不運なときに出くわしたようですねぇ。
    たしかにおじさん、有料ならさっさと掃除してくれよ、ですね。

    萌愛

    萌愛さん からの返信 2006/08/05 10:26:26
    RE: 展望台付近のトイレ
    まみさん、こんにちは。

    買ったばかりのPCの調子がいまいちで焦っている私であります。遅くなってごめんなさい。m(__)m

    2日目に結構、観光したこともあって、この日は観光のテンションが低かったのも確かなのですが、本来の予定ではマラー・ストラナ地区は7/4の初日に観光してるハズだったんですよ!下手な「石」フェチ根性出さず、最初から壁の内側を行けば、こうはならなかったのと、初日にプラハ城で思いっきり遊んでしまったツケですね。まあ、私には、プラハだけで5日間は欲しいって思った旅行でした。

    さて、このトイレですが、外はご覧のとおりの装飾でしたが、内部装飾は取りハズサレタ?ような跡がありましたよお!!かっては綺麗なトイレだったんでしょうねえ。経営者が変わったとか?

    さて、最終章も完成したので、またご覧になって笑ってくださいませ。
  • 迷子さん 2006/08/03 01:58:52
    プラハの石を体一杯堪能されたどすなぁ〜。
    凄い頑張って歩かれたどすな、
    その上この日に帰国便にご搭乗で長時間座りっぱなし!
    偉いっ!お2人の筋肉がっ?!
    ○○の一念石をも動かす、、とは申しますが
    この場合、石の一念足を動かすでございますなぁ〜。
    改めて迷子は感心いたしますた。
    将来プラハに行くことがあったら、迷子も
    心して歩くことにするどす〜。
    (でも、きっとトラム乗って楽しちやうな、、。)

    萌愛

    萌愛さん からの返信 2006/08/05 10:13:08
    RE: プラハの石を体一杯堪能されたどすなぁ〜。
    迷子のプロさん、こんにちは。

    お返事が、遅くなって m(__)m

    さいざんすう!よく歩きましたあ(自分で感動!)
    しかし、アホおますう!帰りの飛行機もせんべいどしたので眠れませんどしたあ。気力がいりまっせ!大韓航空マイナー便おますう!

    ロンドンだったら、多分 これより大分大きいので乗り心地は良いでしょうがあ〜、OMUKでこんなに迷ったら、帰国不能あるよお!!綿密な計画とその実行が必要あるね。頑張るある!
  • 迷子さん 2006/08/01 17:27:20
    ごめん下さぁ〜い!
    と、まだ完成途中にお邪魔してしまったどすな?
    失礼しますた、投票だけして出直すて参りますぅ〜。

    萌愛

    萌愛さん からの返信 2006/08/01 18:49:08
    RE: ごめん下さぁ〜い!
    ふあぁ〜いぃ、萌愛ざんすう。

    迷子のプロさん、こんにちは。
    早速の一票、ありがとうございます。m(__)m

    って、この旅行記、迷子さんの好きなタイプの「石」じゃありませんが、「石」がめいっぱい出てくるあるよ。そいで、萌愛=バカってのが暴露されるあるよ…お楽しみに…って、まだまだ、完成まで遠いおますがあ!しかし、自分のおバカをばらしてどうする?!いまさらですよねえ。皆さんもう、とっくに知っていらっしゃるから…あとは、笑ってくださいませえ。

萌愛さんのトラベラーページ

旅の計画・記録

「旅の計画」作成でもれなく300ポイント!

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

チェコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
チェコ最安 600円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

チェコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP

ピックアップ特集