ブルゴーニュ地方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
パリから遠いので、ここがブルゴーニュ地方で美しい村に指定されている村の中で最後に訪れる事になりました。 ロマネスクの教会もあると聞いていたので、とても楽しみにしていました。 <br />ある一角はきれいです。 絵になります。 だた、美しい村と言うからには、村全体で構成された美しさが欲しいです。 今まで、もう20位の美しい村を訪ね歩きましたが、はっきり言って、下から何番目かの村です。 期待していたので、とても残念でした。 ブランシオンの方に美しい村の看板、あげたいです。 村に入った方に看板がなかったので、もしかして、剥奪されたのかと思いきや、もう一方の出口にありました。 <br />ただ、絵になる部分、中心に写真を撮りました。

スミュール アン ブリオネ - ブルゴーニュの美しい村

2006/07/22 - 2006/07/22

かも

かもさん

ただ、絵になる部分、中心に写真を撮りました。

村に入ったのに、美しい村に看板が見当たらず、雰囲気もそれらしくないので、どうしたのかと思いつつも、車を停め、長年の感でそれらしき方向に歩いて行きました。

目に入ったのは、お城。 残念ながら昼休み。 田舎はこんな感じなので、全て計画通り見ることは難しいです。 それに、この村の前に見学した所が、電気が来ていないということで、カルトブルーが使えなく、現金で払ったため、開いていてもお金がありませんでした。 こんな所には当然、ATMありません。
    お城の上からは田園風景が見えるみたいです。

この一角は確かにそれなり。
    でもある部分だけでは、日本のセコイ観光地と変わらないと思ってしまいます。 確かに人で一杯になる事はフランスの田舎ではありませんが、もっと高いレベルを求めてしまいます。

どっしりとした雰囲気の教会です。
    ドアが閉じられていて、中を見る事が出来ませんでした。

食事時間なので、あまり人気もありません。
    観光客はイギリス人の家族1組とうちらだけした。
    レベル的には不満ですが、実際、来て見ないと分からないし。 ただ、お城に上って、周囲を見渡し、また教会の内部に入り、唯一のカフェでビールを飲んだら、印象が変わったかも。