グラスゴー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スコットランド小旅行中、グラスゴーへ1日立ち寄りました。<br />エディンバラからグラスゴーセントラルまで列車で1時間くらい。<br /><br />セントラルの駅からツーリストインフォメーションへむかい、<br />交通手段を尋ねて、マップをもらい行動開始〜。<br /><br />バスより地下鉄の方が便利らしく、ワンデイチケットを購入。<br /><br />ハンタリアンアートギャラリー<br />ケルヴィングローブ美術館<br />セルティックのお店<br /><br />など。<br /><br />セントラルからプレストウィック空港まで列車で。<br />ライアンエアーを利用して、ロンドンへ戻る。<br />スタンステッド空港着。<br /><br /><br /> <br /><br />

アート、建築の街  グラスゴー

2006/07/05 - 2006/07/05

maquiさん

スコットランド小旅行中、グラスゴーへ1日立ち寄りました。

セントラルの駅からツーリストインフォメーションへむかい、
交通手段を尋ねて、マップをもらい行動開始〜。

バスより地下鉄の方が便利らしく、ワンデイチケットを購入。

ハンタリアンアートギャラリー
ケルヴィングローブ美術館
セルティックのお店

など。

セントラルからプレストウィック空港まで列車で。
ライアンエアーを利用して、ロンドンへ戻る。
スタンステッド空港着。

鉄道

エディンバラからグラスゴーへ列車に揺られて1時間。
    グラスゴーセントラル駅に到着。
    紺とイエローとのモダンカラー。

ツーリストインフォーメーション近くのパン屋で購入。
    市庁舎前のジョージスクエアでマップを広げながら
    行動ルートを決めました。

このミニドーナツ10個(99P)とMILKがおいしかった。。

市庁舎前。ベンチがあってのんびりできる広場でした。

ギャラリーモダンオブモダンアート。
    コンテンポラリーアート。

Chad McCailという方のテイクフリーのポスターをもらいました。

駅近くの通り沿いにセルティックのお店を発見。

俊輔もいました。
    クローバーのロゴにひかれて、友人のベビーのよだれかけを購入。
    阪神ファンの父へセルティックチームのクローバーのロゴポロシャツを購入。

グラスゴー出身のアーティスト。
    フランツフェルディナンドやベルアンドセバスチャンなど。。

いろんな色のバラがきれいにたくさん咲いているのを見ました。

グラスゴー大学内のハンタリアンアートギャラリーへ。

マッキントッシュハウスがとてもスタイリッシュでした。
    グラスゴーは建築の世界にアールヌーボーを取り入れたチャールズマッキントッシュが生まれた街だそうで、いたるところでマッキントッシュスピリッツを感じました。

グラスゴー大学。
    ちょうどギャラリーに訪れた日が大学の卒業式だったようで、賑やかな雰囲気でした。

グラスゴー大学の看板。

芝生でキュートな小鳥も発見。

大学を後にしてのんびり歩きながらケルヴィングアート美術館めざす。

大きな立派な美術館でした。
    マッキントッシュの作品も展示されていて、
    その他、魅力的な絵画も多々。

しかしながら未完成な場所が多いなーと思っていたところ、なんとまだ、中がリニューアル中だったみたいで数日後のオープンでした。。
    一部しか見れず。。