2006/07/15 - 2006/07/21
863位(同エリア1783件中)
あきかやさん
7月15日から21日まで長女と孫を青森の実家まで送り届けるついでに、北海道まで足を伸ばして富良野や網走・知床・等々を車で旅行して来ました。7月15日PM11:00自宅を出発 約13時間で青森に到着(睡眠休憩を一度も取らずに走行した為)我ながらビックリしました。青森で長女と孫を迎えの車(青森の両親)に乗せて、我々は北海道に向けPM5:00発のフェリーで青森港を出港しました。
16日:函館市内ビジネスホテルららぽーとに宿泊
17日:AM8:30発〜PM5:00富良野スパホテルふらのラテール到着。(宿泊)
18日:AM8:45発〜フォーム富田・フラワーランド・摩周湖・硫黄山・見学 PM5:45阿寒ビューホテル到着(宿泊)
19日:AM9:00発〜網走・知床オシンコシンの滝・知床五湖・知床峠・熊の湯温泉・〜釧路〜夕張IC〜函館港
20日:AM7:30発〜青森港〜青森実家で宿泊
21日:AM11:30発〜自宅へ向けて出発。
22日:PM1:00自宅に到着。
今回の旅は雨や曇りが多くて残念でしたが、観光地では幸にも雨が止んだり曇ったりでしたが、殆どの見所は何とか見ることが出来ました。
さすがに北海道は広くて雄大で良い所ですね!
車での移動はしんどいですが、自由が利くので便利だと思います。
北海道まで飛行機やフェリーで来て、道内はレンタカーで観光される人が多く、あちらこちらに移動されて居られました。
ツアー以外の観光ではこの方法が一番良いのでは?
機会があれば再度訪問して見たいと思っています。
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 自家用車
-
有珠山サービスエリア(北海道で一番最初に休憩したサービスエリアです)この日は雨で周囲の景色は見えませんでした。天気が良ければ有珠山が近くに見えて感動したと思います。残念!
-
有珠山サービスエリアでのスナップ。後ろの有珠山が見えないのが残念!
-
またまた登場しました謎の叔父さん!今回も随分助けて頂きました。
-
ホテルの朝食風景
-
露天風呂付きホテルの部屋から見た風景。
-
ホテルの部屋に露天風呂がありました。
-
宿泊したホテル(スパホテル・ふらのラテール)の玄関前で。(朝食込みで10,000円でした)
-
フォーム富田(富良野)のラベンダー畑。本当に素晴らしく綺麗でした。この施設の入場料が無料だとは、本当に太っ腹の経営者です!
訪れる人達が一応に感激していました。 -
前方の人物は無視して後ろのラベンダーをご覧下さい!
-
とにかく綺麗の一言です。
-
本当に良く手入れされてます。
-
ここにも現われたか!謎の叔父さん!
この画面も人物は無視して後方のラベンダーのみをご覧下さい。 -
いい加減にして下さい!何度も顔を出すんじゃありません。とにかくラベンダー畑をご覧下さい。
-
あ〜ぁ・もう最悪、余計な人物が二人も!何度も言いますが後方のラベンダーだけを・・・・。
-
人物は無視して下さ〜い!
-
フォーム富田の看板とラベンダーだけを!
-
人物が写ってない綺麗なラベンダー!障害物無しでゆっくりご覧下さい。
-
美しいラベンダー畑の中に突如出現した未確認物体!それは?
-
ここにも未確認物体が!
-
何処を見ても本当に良く手入れされてます。感動♪
-
まるで赤い絨毯のようです。
-
フォーム富田
-
もう説明しません!
-
何度も言いますが、人物は無視して下さい!
-
フラワーランドかみふらの。フォーム富田は無料でしが、ここは入場料500円でした。料金を取る割りには迫力が無くこじんまりしていて、あまり見る所がありませんでした。
-
フラワーランドかみふらの
-
フラワーランドかみふらの
-
フラワーランドかみふらの 数少ないラベンダー畑
-
摩周湖へ車を走らせている時に偶然にキタキツネに遭遇しました。観光バスが止まっていたので何かなと見てみるとキタキツネが路上に出てきていました。
-
少し痩せていてひ弱な感じでしたが、とても愛らしくて可愛かったです!元気に大きく育って欲しいものです。
-
霧の摩周湖とは良く言ったもので、摩周湖に行く途中では深い霧に覆われて湖面が見れないのかと心配しましたが、日頃の行いが良かったせいか・・・?何とか見る事が出来ました。摩周湖には3度訪問してますが2勝1敗の成績です。
-
綺麗に見えました。心配した霧も少しだけで、素晴らい展望でした。
-
一番最初に訪れた摩周湖は霧で(真っ白湖)でしたが、この日は本当に綺麗に見えました。
-
摩周湖案内の前で
-
ここにも当たり前のように現われた、謎の叔父さん!
-
本当に綺麗でした摩周湖の風景。
-
摩周湖をバックに
-
まるで動物園の檻から出てきたお○○さんのようです!
-
摩周湖記念撮影用ロゴの前で
-
左のお嬢さん?が二人を嫌がっているように見えますが?
-
硫黄山。無数の噴孔から今も噴気が上がっている活火山。
-
硫黄山の前で、硫黄(異様)な二人が・・・・
-
硫黄山の案内版にもたれ掛かる謎の叔父さん!ぼちぼち疲れが出てきてダウン気味です。
-
硫黄山の噴火口。ま黄色な硫黄が表面に出て異様(硫黄)な臭いが周囲に充満しています。
麓ではゆで卵を5個400円で販売していますが、とても美味しかったです。10日間は大丈夫と言う事で、土産に買って帰りました。 -
硫黄山の前で異様(硫黄)な人物が写っています。
-
ここを訪れた人が誰もが思う事? ここでオ○ラをしても絶対に見つからない・・・?ってか!
-
阿寒ビューホテルの夕食・朝食はバイキングスタイルで、品数も多くてとても美味しかったです。しかしながらこの時期の宿泊者は殆ど80%が外国人(台湾・シンガポール)で日本のホテルでは無い感じでした。
-
阿寒ビューホテル前にて
-
阿寒湖でのスナップ
-
網走刑務所
-
観光用に残してある正門。行った事がある人はイメージと随分違いがあるのに気付くのでは?
-
オシンコシンの滝
-
オジン古人の滝?
-
オシンコシンの滝
-
知床五湖へ行く途中、野生の親子ずれ鹿に遭遇!
-
野生の鹿 我々が近ずいても無視して一生懸命に草を食べていました。
-
滅多にこのようなシュチエーションで撮影しないのですが、この時は何故か自然にカメラがチョウチョに向きました。
-
知床一湖。この時期は知床五湖の観光は2湖までしか観光出来ませんでした。
-
知床一湖の湖面
-
知床一湖。大丈夫かな?股の開きが限界に見えますが?
-
私は流石に股を開かずに座って写真を撮りました。
-
知床二湖
-
角度を変えて知床二湖
-
知床一湖で一湖人がポーズ!
-
羅臼岳
-
羅臼岳
-
知床から帰途の途中、無料の露天風呂に入る。
熊の湯露天風呂(ボランティアで奉仕している)43度の高温で、最初湯に浸かると身体が痛くてじっと浸かってられません。何度か浸かっていると慣れてきて暫くは大丈夫ですが、それにしても熱い!(写真は入浴中の人にOKを貰って撮影しました) -
熊の湯露天風呂のボランティアの人。とても親切でこの露天風呂の経緯を説明してくれました。また、入浴の仕方も教えてもらい旅の疲れが取れました。有難う御座いました。(この写真も本人に確認して頂きOKを貰いました)
-
PM5:30発 函館〜青森間の帰りのフェリー
-
フェリーより甲板を望む
-
甲板より対岸を望む
-
旅の終盤を迎えて記念のスナップ!
写真を撮りながら今度は何処に出没するのか謎の叔父さんに期待をしてしまいました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (9)
-
- obaqさん 2006/08/13 19:57:31
- 最高の季節だったですね。
- 12年ほど前の同じ時期にやはり東京から一週間ほどかけて北海道へ行ったときのことを思い出しました。
ラベンダーもそうですが道路沿いに沢山の花が咲いていました。
有珠山は見えなかったけどそのあとは天気に恵まれて・・・
そうそう、オジラーさんの元気な姿をたっぷりと見ることが出来ましたよ。
楽しい思い出がどんどん積み重なってゆきますね。
次の旅行も楽しみにしています。
- あきかやさん からの返信 2006/08/13 21:10:51
- 書き込み有難うございます。
- obaqさん、いつも訪問・書き込み有難う御座います。
今、丁度「オジラー」さんが来宅していますので、旅行記を見ていたらobaqさんの
書き込みが届きました。オジラーさんもobaqさんの書き込みを見て喜んでいます。
いつも心使いやご配慮を頂き、本当に心より感謝しております。有難う御座います。
オジラーさんも今は頗る元気で頑張っています。8月末頃からは一ヶ月程の入院で
放射線治療を受ける予定です。今回は全身の治療となりますので副作用の心配が懸念されます。頑張ってくれる事を祈っています。
この8月17日から例のメンバー「7シルバーズ」で長野県の「よませ温泉」へ
行って来ます。またまた、どんな珍道中になる事やら? 今から思いやられますが
楽しみです。 帰ったら旅行記を掲示しますので、またご覧頂けたら幸です。
まだまだ此れからも暑い日が続きますが、obaqさんも身体には充分に気を付けて
頑張って下さいね。また、訪問させて頂きます。
- obaqさん からの返信 2006/08/14 08:47:16
- RE: 最高の季節だったですね。
- オジラーさん ちょうどご来宅だったのですか。
グッドタイミングでしたね。
今月の下旬には再入院、2度と再発しないための処置ですね。
一ヶ月・・・大変ですが頑張って欲しいです。
その前に長野へのドライブ、たっぷりと楽しんできてください。
旅行記楽しみにしています。
-
- とんちゃん健康一番さん 2006/08/13 09:36:12
- すごいですね♪
- あきかやさんへ♪ お邪魔します!!
キタキツネ!!に出会えるなんて!すごいですね☆
あきかやさんがおっしゃるように痩せていますね。
本当、元気に育って欲しいです。
昨年、9月に富良野・美瑛に行きましたがあきかやさんのように
綺麗なラベンダーは咲いていませんでした。
素敵な写真を拝見させて頂きありがとうございます☆
また、お邪魔させて頂きます!!
-
- kokonoさん 2006/08/10 19:22:15
- なぞの人物二人・・
- あきかやさん、こんばんは
なぞの人物登場記は 面白いですね 肝心の人物は被写体として出現しない こちらは何時出てくるのか
楽しみにしているうちに 最終ページへ 72枚大変なもの載せましたね !!
◆とにかく綺麗の一言です 本当に良く手入れされてます 障害物無しでゆっくりご覧下さい。
結局、6枚だけ お花畑の風景は
残りの66枚は どこかにお邪魔虫が 存在している でも面白い 人柄が出ているようで ??
◆今度は何処に出没するのか謎の叔父さんに期待をしてしまいました
〆のこの言葉は最適です 私たちも楽しみにしています。kokono
-
- kasagoさん 2006/08/08 14:04:13
- すごいですね!
- あきかやさんこんにちは。
青森まで13時間すごいですね、そこからさらに北海道までとは・・・
北海道の初夏の景色はすばらしいですね、私は札幌には仕事に行きますが、札幌以外には行ったことがありません、今度ぜひ富良野に行きたくなりました。
-
- むんさん 2006/07/30 18:55:55
- 知床!!
- あきかやさん、こんにちは〜!お久しぶりです。
青森行かれた折に、北海道へ!
すごい、道南まで車で回られたんだ〜と思って拝見したら、なんと知床!!
すご〜い。びっくりです。
走行距離は何千kmにもなられたのでは〜。
北海道を車でドライブ!とってもいいですね〜!
本州のドライブとは、雰囲気が違いますね♪
運転しているだけで、楽しくなりそうです。
-
- ちょりりんまんさん 2006/07/29 17:27:52
- すばらしい景色ですね!!
- 大仕事を終え自宅に戻ってきました。^^
大安産で今は大変ですがすっきりした気分です☆
車で北海道に行ったのですね!あきかやさんの車はうちの車より新しいですが絶対ウチの走行距離より多いと思います!^^
ラベンダーのじゅうたんですね!見ているとほーっとなります。
行ってみたいなぁ・・・。
「オジン古人の滝」には大笑いしました。そんなことないですよ、素敵な
お二人です。朝食もなぞのおじさまの前に広がっていましたね。豪勢で
うらやましいです。
摩周湖もすばらしく見ごたえがありましたーー!
またお邪魔させてくださいね^^ノシ
-
- ゆ〜たんさん 2006/07/28 21:26:24
- 今後に期待します!
- いやー。二人のおじさんの様子を楽しく拝見させてただきました。
ゆ〜たんもほんの少し前に北海道におりましたが、摩周湖だけは雨降りでした。
おじさんたちは次回、いつ登場予定でしょ〜か?
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
富良野(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
9
72