2001/09/08 - 2001/09/14
892位(同エリア946件中)
2月のミモザさん
- 2月のミモザさんTOP
- 旅行記39冊
- クチコミ19件
- Q&A回答6件
- 75,967アクセス
- フォロワー0人
ロンドンを発ってドイツにやってきました。割と暑い日々が続いたロンドンと比べてこっちはすっかり秋模様です。1週間かけたフランクフルトからミュンヘンまで縦断の旅の始まり。
【日程概要】
◆9月8日 ロンドン→フランクフルト(フランクフルト泊)
↓
◆9月9日 JALユーロエクスプレスバスでハイデルベルグ途中下車後
↓ ローテンブルグへ(ローテンブルグ泊)
↓
◆9月10日 ヨーロッパバスでアウクスブルグへ(アウクスブルグ泊)
↓
◆9月11日 アウクスブルグから電車でフュッセンまで
↓ フュッセンからタクシーでホーエンシュバンガウへ(ホーエンシュバンガウ泊)
↓
◆9月12日 同じくホーエンシュバンガウ泊
↓
◆9月13日 ホーエンシュバンガウ→フュッセン経由でミュンヘンへ(ミュンヘン泊)
↓
◆9月14日 ミュンヘンからスイス・ジュネーブへ(続く)
-
◆9月8日 フランクフルト・レーマー広場
フランクフルトにやってきました。
広場をドイツらしい木組みの建物がぐるりと囲んでいます。
駅前は90年半ばと比べても明らかに昼間から治安がよさそうには見えなかった・・・
今はどうなっているんだろう。 -
◆9月8日 フランクフルト・大聖堂
このときは工事中で入れなかった気がします。 -
◆9月9日 ハイデルベルグ
大学都市のハイデルベルグにやってきました。 -
◆9月9日 ハイデルベルグ
街を歩いていたら自転車の人たちがすいーっと追い抜いていきました。
学生の町なので安くておいしいものがたくさん。 -
◆9月9日 ハイデルベルグ大学・学生牢
学生たちのお仕置き部屋。一晩くらいなら入っても楽しそう!? -
◆9月9日 ローテンブルグ
市庁舎向かいの市議会員宴会館の壁の仕掛け時計に注目。
街を救った伝説の市長がワインをくいくいっと飲み干していきます(^^) -
◆9月9日 ローテンブルグ
日本にも支店がある、有名すぎるクリスマス・ショップの「ケーテ・ヴォルファールト(向かいに2号店があります)」
1年中がクリスマス!の店内はどのディスプレイも必見です。 -
◆9月9日 ローテンブルグの夕暮れ
街歩きの友には名物の砂糖がけお菓子「シュネーバル」を帯同させましょう。 -
◆9月10日 アウクスブルグ
市庁舎とまぶしい黄色の路面電車。 -
◆9月10日 アウクスブルグ
この街には(多分珍しい)カトリックとプロテスタントが同じ敷地にあるという聖ウルリッヒ&アフラ教会があります。 -
◆9月11日 ホーエンシュバンガウ村
ホーエンシュバンガウに到着しました。
写真はインフォメーション&チケットセンターです。
(昔はこんなシステムじゃなかったんだけど)
入場時間が決まっているので、チケットのお求めと城へはお早めに〜。 -
◆9月11日 ホーエンシュバンガウ・ノインシュバインシュタイン城(マリエン橋から)
お城へ行く途中のマリエン橋からのショット。
必須のフォト・ストップです。
この旅行は全て使い捨てカメラを使っていますが、それでもこの景色が撮れるのは感激!
ちなみに城の観光から戻ってきたら、アメリカでは同時多発テロが起きていました。。。 -
◆9月12日 ホーエンシュバンガウ村・アルプ湖
アメリカでは大変なことが起こっているのにここはそんな喧騒とは無縁。
これまで1日ごとの移動を繰り返していた私達もやっと一息つくことができました。 -
◆9月12日 ホーエンシュバンガウ城
ノインシュバインシュタイン城に比べて訪れる人が少ないホーエンシュバンガウ城ですが、ドイツの伝説をフレスコ画にした内装や小さい噴水の庭があって、違うロマンチックさがあります。 -
◆9月13日 ミュンヘン
実はこの日までメッセがあり、ミュンヘンのホテル代が跳ね上がっていたので、ホーエンシュバンガウ2泊という策を取りました。
新市庁舎にも仕掛け時計があります(^^)
付近にはたくさんレストランなどがあるので食事をとりながら見るのもいいかも!
名物の白ソーセージは、午前10時までに食べるのが本当だとか。
この市庁舎の左側にあるレストランの白ソーセージがおいしかった! -
◆9月13日 ミュンヘン郊外ダッハウ強制収容所跡
ミュンヘンからそう遠くない、ダッハウにある強制収容所跡です。
ドイツ軍撤退時に相当数の資料を焼き払ったということなので、現存する資料(写真・展示物)は少ないです。
しかし建物をこのように復元してあるので入るときは鳥肌がたってしまいました。
アクセスは
S-Bahn2番でDachau下車。
駅前から726番のバスでKZ-Gedenstätte下車。
観光客が訪れるので運転手が着く前に英語で「Concentration Camp(強制収容所)」と叫んでくれます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ロマンチック街道周辺(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
16