大理旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 麗江から大理までバスで約4時間。バスの待合で日本人旅行者と出会う。<br />「なぜ僕が日本人とわかりましたか?」と聞くと「だって日本のサッカーユニフォーム着ているじゃないですか」って。確かに、すっかり忘れていた!<br /><br /><br /> 何でも雲南が好きで、大理だけでもう4回目だそうだ。彼女は中国ペラペラ。「主婦なんで一人で自由気ままに旅行している」とのこと。おいおい夫は大丈夫かと余計な心配をする。<br /><br /> バスの隣の中国人は重慶のホテルの日本人担当ということで日本語ペラペラ。休みをとって四川・雲南を旅行中とのこと。彼女はもの珍しそうに言う。「なんで大理に行くんですか?観光するとこ、ないですよぉ。私は素通りしますよぉ」<br /><br /> 大理は僕も始めてで勝手がわからない。待合で出会った日本人に従うまま、途中でバスを降り、ミニバスで古城へ向かう。ついでに中心街の安宿まで案内してもらった。彼女に近郊の見所を聞いてみた。<br /><br />「うーん、なんでしょうね?何にもないからバスで適当に田舎のほうでも行ってみたらいいんでないでしょうか?」<br /><br /> 彼女と別れ、日本料理屋「菊屋」で飯を食う。お店の中でギターを弾いている男性から話しかけられる。大理のことをかなり詳しく知っているなぁと思いきや、「菊屋」オーナーの娘さん(中国人)と結婚しているということ。今は日本に住んでいて里帰りで嫁の実家の大理にいるらしい。<br /><br />「大理はいいですよ。人がいいし、みんなやさしいし。ここにいるといろんな日本人に会えるから楽しいんですよ。」彼にも見所を聞いてみた。<br />「うーん、鵜飼ツアーとか馬乗りツアーに参加しないとやることないかな?何もすることがない町なんですよ」<br /><br /> 隣の席でテリヤキ定食を食べている中年男性は一人でタイ、ラオス、中国をまわってきた。次はミャンマーに行くとのこと。旅行話でしばし盛り上がる。彼は10日間も大理にいるらしい。<br /><br /> 「いやー自転車で古城から30km先まで行ってきましたよ。でも田んぼと畑ばっかり。ここは何にもないけどのんびりしていますよ。私は毎日ここで飯食べています、ガハハ」<br /><br /> 食事の後、僕も古城周辺をのんびり探索してみた。聞いたとおり特に名所があるわけではない。城跡があり、露店が並び、そこに住む人々がいる。みんな笑顔で穏やかな表情だ。そうここは中国の田舎町の日常がある。<br /><br /> なにも取り立ててみることがない、特にすることもない。でもこんな大理が僕も好きになりそうだ。<br /><br /><br />

なにもないところ@大理

0いいね!

2006/06/26 - 2006/06/26

184位(同エリア207件中)

0

2

フーテンの若さん

フーテンの若さんさん

 麗江から大理までバスで約4時間。バスの待合で日本人旅行者と出会う。
「なぜ僕が日本人とわかりましたか?」と聞くと「だって日本のサッカーユニフォーム着ているじゃないですか」って。確かに、すっかり忘れていた!


 何でも雲南が好きで、大理だけでもう4回目だそうだ。彼女は中国ペラペラ。「主婦なんで一人で自由気ままに旅行している」とのこと。おいおい夫は大丈夫かと余計な心配をする。

 バスの隣の中国人は重慶のホテルの日本人担当ということで日本語ペラペラ。休みをとって四川・雲南を旅行中とのこと。彼女はもの珍しそうに言う。「なんで大理に行くんですか?観光するとこ、ないですよぉ。私は素通りしますよぉ」

 大理は僕も始めてで勝手がわからない。待合で出会った日本人に従うまま、途中でバスを降り、ミニバスで古城へ向かう。ついでに中心街の安宿まで案内してもらった。彼女に近郊の見所を聞いてみた。

「うーん、なんでしょうね?何にもないからバスで適当に田舎のほうでも行ってみたらいいんでないでしょうか?」

 彼女と別れ、日本料理屋「菊屋」で飯を食う。お店の中でギターを弾いている男性から話しかけられる。大理のことをかなり詳しく知っているなぁと思いきや、「菊屋」オーナーの娘さん(中国人)と結婚しているということ。今は日本に住んでいて里帰りで嫁の実家の大理にいるらしい。

「大理はいいですよ。人がいいし、みんなやさしいし。ここにいるといろんな日本人に会えるから楽しいんですよ。」彼にも見所を聞いてみた。
「うーん、鵜飼ツアーとか馬乗りツアーに参加しないとやることないかな?何もすることがない町なんですよ」

 隣の席でテリヤキ定食を食べている中年男性は一人でタイ、ラオス、中国をまわってきた。次はミャンマーに行くとのこと。旅行話でしばし盛り上がる。彼は10日間も大理にいるらしい。

 「いやー自転車で古城から30km先まで行ってきましたよ。でも田んぼと畑ばっかり。ここは何にもないけどのんびりしていますよ。私は毎日ここで飯食べています、ガハハ」

 食事の後、僕も古城周辺をのんびり探索してみた。聞いたとおり特に名所があるわけではない。城跡があり、露店が並び、そこに住む人々がいる。みんな笑顔で穏やかな表情だ。そうここは中国の田舎町の日常がある。

 なにも取り立ててみることがない、特にすることもない。でもこんな大理が僕も好きになりそうだ。


この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP