2006/07/15 - 2006/07/15
10位(同エリア61件中)
カンゲンさん
「第33回世界遺産委員会セビリア会議」において、2009年6月『五台山』が世界文化遺産に登録されました。(Ref.1279)
今回30件がノミネートされ、新たに登録されたのは13件、これまでは878件でしたので890件になりました。(ドレスデンが抹消)
世界各国の有力候補地が落選、ますます狭き門になってきました。
『五台山』は中国三大霊山(五台山・天台山・蛾眉山)の1つで、中国四大仏教聖地の1つでもある。他に峨眉山(四川省)、普陀山(浙江省)、九華山(安徽省)。
文殊菩薩が教えを説いた所とも言われ、最高峰の北台(3,058m)・中台・東台・西台・南台の5峰あるのでこの名がついた。
後漢時代の初め(1世紀中頃)から寺院の建立が始まり、5世紀の最盛期には200ヶ所であった寺院群のうち現存するのは47寺である。
日本からも古来多くの僧がこの地で修行している。804年、空海らとともに渡海し三蔵の称号を得た日本人でただ一人の僧「霊仙」は帰国することなくこの地でで生涯を終えている。
また838年、最後の遣唐僧として入唐した44歳の「慈覚大師円仁」がおよそ10年間学び天台密教を大成させた竹林寺は改修中で見学できませんでした。
菩薩頂より白塔を望む
-
太原から五台山への道中、工事渋滞に合い2時間以上も到着が遅れた。交通ルールもなく、公安警察も成す術がありませんでした。
-
いよいよ五台山です。
-
菩薩頂 大文殊殿
土曜日、善男善女があふれております。 -
菩薩頂
-
「菩薩頂」清の康煕帝・乾隆帝も訪れた。
乾隆帝の御碑 -
「牌楼」
北魏、孝文帝時代の創建。
扁額は康熙帝直筆。 -
顕通寺への階段、108段ある。
-
顕通寺
後漢の永平年間(A.D.58〜75年)五台山最初の建立。
明の太祖洪武帝(朱元璋)から「大顕通寺」の額を賜。 -
鐘楼
-
「顕通寺」から見た「塔院寺」白塔
-
無梁殿
-
背面から見た無梁殿
-
手前「千鉢文殊殿」、金色の「銅殿」、背後は[蔵経殿]
-
銅殿
-
塔院寺の白塔
高さ75メートル、唐の時代に建てられた二層八角形の仏舎利塔の基礎の上に元代大徳5年(1301年)に建てたものである。
元々は顕通寺の一部であった。 -
白塔の周囲のマニ車
五台山はラマ教の聖地でもある。 -
かわいい観音像
-
修行をするラマ僧
全身を投げ出して祈る「五体投地」と言うそうです。
石段を一心不乱に一段一段祈りながら昇る尼さんを見かけました。 -
五台山から大同への車窓から
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
19