ニューサウスウェールズ州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7/18は世界遺産のブルーマウンテンズ観光やワイルドライフパークで念願のコアラと初対面を果たしてきました。<br />シドニーよりも寒かったですが、スリーシスターズと呼ばれる岩やブルーマウンテンズの山なみの風景は圧巻でしたし、地面が見えるロープウェーや急斜面のトロッコなども今まで体験したことないようなスリルあって面白い乗り物も乗れて寒さを堪えたかいがありました。<br />ワイルドライフパークでのコアラとの初対面は…

真冬のオーストラリア旅行Vol.2 inブルーマウンテンズ

2006/07/18 - 2006/07/18

子狸ポンタ

子狸ポンタさん

ワイルドライフパークでのコアラとの初対面は…

この日は事前に申し込んでいたブルーマウンテンズのツアーに出かけてきました。7時半前にホテルを出発し、シドニーから1時間半近くかけてブルーマウンテン国立公園へ。
    シドニーを出るときは朝から雨が降っていたが、ブルーマウンテンに着いたらすっかり晴れてきました。(雨女にしては珍しく)

最初に立ち寄ったエコーポイントでは、雄大なブルーマウンテンの山々をひたすら眺めてきました。(と言っても見学時間30分程度だが)

これはアカシアの花の一種で、現地にしか咲かない花だそうです。

これがスリーシスターズといわれている岩です。スリーシスターズの岩は、昔この地に暮らしていた父親と3人の娘に纏わる悲しいストーリーが残されています。
    しかし山とあって、それに対した防寒着を持っていなかったのでめちゃ寒かった(><)。

エコーポイントから5分程の場所にあるシーニックスワールドです。
    シーニックワールドではスカイウェイ、レールウェイ、フライウェイの乗り物に乗って、ブルーマウンテンの壮大な風景やユーカリの森林の散策が楽しめます。

シーニック・スカイウェイは、一見普通のロープウェイだが、側面はガラス張りで、床も曇りガラスですが、動き出すと床の曇りガラスの曇りがとれて真下の景色も眺められます。
    けど、高所恐怖症の人にはちょっと怖いかも(私も最初はちょっとビビった)

スカイウェイから眺めた風景です。
    このような断崖絶壁の景色がしばらく続きます。

写真で見るとショボくなってしまうけど、滝も実際は壮大でした

スカイウェイを往復して、次はシニック・フライウェイ(と言ってもこれも普通のロープウェイだが)に乗って、ユーカリの森を森林浴しながら散策ですが、その前にさすがの寒さにツアー参加者全員意見一致でコーヒー飲んで暖まることに。

コーヒーで暖まった後、シニック・フライウェイに乗って風景を眺めながら、再び空中散策へ。

フライウェイを降りてから、森林浴しながらユーカリの森林を散策しました。
    気持ちよ〜く森林浴、といきたいとこだったが、寒さが一層増して、緑を浴びながらというよりも寒波を浴びながらの散策だった。(寒波女ぶりは健在!?)

遊歩道の途中にあった写真の洞窟は、実際の炭坑跡を観光用に改修して展示しています。

ユーカリの森をしばらく散策した後、次の乗り物シニック・レールウェイというトロッコ列車で最初の場所に戻ります。
    レールウェイは最高52度の急斜面を走り、絶叫マシンに乗っているようなスリルが味わえます(と言っても絶叫マシンほど怖くはないです)
    私が乗ったのは上りだけでしたが、下りだと垂直に落下するような感覚でもっとスリルがありそうかも

ブルーマウンテンズで絶景を堪能した後は、ワイルドライフパークへやってきました。
    ここではコアラやカンガルーなど、オーストラリアならではの動物がたくさんいます。

入口付近ではかわいいワラビーがお出迎えです。

ペリカンが元気よ〜〜く鳴いていました。

ワイルドライフパークのレストランでランチです。
    本日のランチは白身魚のコロッケをチョイスしました。味はまあまあかな。

いよいよコアラと対面〜〜♪…ですが、ほとんどのコアラが寝てました(-_-;)
    コアラの一日あたりの睡眠時間は18時間(だったっけ??)で、しかも夜行性なので昼間はほとんど寝ているそうです。

どいつも…

こいつも…

ほんとに寝てばっかり。。。

この写真撮影用のコアラもスヤスヤ寝てました。NSW州ではコアラの抱っこはダメですが、このような写真撮影用のコアラと一緒に写真撮ったり、なでなでするのはOKです。
    私もなでなでしてきましたが、絨毯みたいな肌触りでした。(しかし写真のフラッシュたいてもたくさんの人になでなでされても起きないとはスゴイ!)

辛うじて起きているコアラを発見!!でも、寝起きなのか、ボ〜っとしている様子でした。

ここの動物園ではカンガルーやワラビー、エミュー等が放し飼いで飼育されていて、ぶっちゃけ最初はカンガルーやエミューが近づいてくると、ちょっとビビってしまったが、慣れてくるとだいぶ近づけるようになって、カンガルーも近くでみると結構かわいいです。

エミューとカンガルーのツーショットです。エミューはオーストラリアにしか生息しない生き物で、コアラと同様、オーストラリア以外ではなかなか見られないそうです。

フェアリペンギンです。妖精のような姿からフェアリーペンギンと呼ばれるようになり、水族館でよく見かけるペンギン達よりも一回り小さいです。

フェアリーペンギンを撮るときに、フラッシュの光でビックリしたり失明したりすることもあるそうなので、フラッシュは絶対にたいてはいけないとのことです!場所によっては、フェアリーペンギンの撮影がNGのとこもあるそうです
    (この写真は、外が明るかったのでフラッシュ無しでも十分うまく撮れました)

園内ではこういった鳥やクジャクがあちこち徘徊していましたね。

• ま〜ったり&#9825;

ま〜ったり♡

• エミューもま〜ったり&#9825;

エミューもま〜ったり♡

タスマニアデビルです♪

これは突然変異で白毛になったカンガルーです。白いカンガルーなんて初めて見ました!

ワンちゃんみたいなこの動物は、ディンゴです!

一見たわしのようですが、これはハリモグラで、動いているしぐさがほんとに動くたわしみたいでかわいかったです♪

ぷぅ〜ちゃんもいました〜\(^O^)/

ゲートに戻るときに、またコアラのところを通りがかりましたが、新しいユーカリ=餌が与えられて、さっきまでぐ〜すか寝ていたコアラがユーカリに食いついています!

さっきまであんなに寝ていたのに餌の時間となると一斉に起きだしてきて、ひたすらユーカリを食べていました。げんきんな奴らだなぁ。

夕方シドニー市内に戻り、お土産やさんの前で解散してからは、市内を少し散策してきました。
    シドニーは観光地という雰囲気ではなくて日本人も少ないですが、洗練された感じの街で結構気に入りました。

ギャラリーズ・ビクトリアのショッピング街です。

オーストラリアに来たらオージービーフが食べたい!ってことで、ダーリングハーバーのステーキ屋さん「アイム・アンガス」にて本日の晩御飯です。

オーストラリアに来たら、やっぱりオーストラリアワインだね♪
    オーストラリア滞在中は、ゴールドコースト初日以外1日1杯(ショップでの試飲を除いて)飲んでいました。

前菜はルッコラとフェタチーズのサラダです。

メインは、オージービーフのフィレステーキ、カンガルー肉の串焼き、ラムステーキ、チョリソー、イカフライ、生ガキ、生エビの盛り合わせと写真にはないですが、フライドポテト大盛りも出てきます。
    かなりのボリュームでお腹がパンパンになり、さすがにフライドポテトは残してしまいした(T_T)。

食後のデザートはストロベリーのムースですが、腹が苦しくなりながら平らげたので味がよくわからなかった…。
    「甘いものは入るところが別よ〜」なんて女の子はよく言いますが、ぶっちゃけ甘いものでもお腹いっぱいのときは入らない私には当てはまらないですね(^^;)(Vol.3に続く)

• D&Tさん 2006/07/28 22:48:48
    た、た、大変〜〜〜(^o^)/
    ポンタちゃーん!こんにちは。

ヤバイ!!すっかりご無沙汰しちゃってる間に
    オーストラリア旅行記がアップされてたぁぁぁぁ〜。
    焦って拝見させていただきました。
    (何も焦らなくていいとは思うのですが・・・(^^ゞ)

いやーーん♪コアラってやっぱり可愛いわ〜。
    木に丸くなってへばりついてる姿は、
    カマキリの卵みたい!!
    ディンゴというわんこみたいな動物は、
    オオカミの仲間なのかしらん?
    オーストラリアって固有種が多いけど、
    このコたちもそう?

いやーー、いいねぇ。大自然の国!!
    ちょっと寒そうだけど、この時期ならではの
    楽しみ方が出来たんじゃないですか?

D氏が以前からオーストラリアに行きたがってます。
    多分、彼も絶対、コアラオプション付けるな〜、きっと(^_^;)

ただでさえ英語のヒアリングが苦手な我等ですが、
    クセのあるオージーの言葉、わかるかしらん・・・。
    ・・・ってもう行く気になってどーするっ!!(*^^)

あー楽しかった〜〜〜!!また来ま〜〜〜〜す  (^▽^)/~~~

• 迷子さん 2006/07/26 00:05:05
    むむむっ。
    1日の大半を寝て暮らし、
    ご飯の時だけ元気良く、、、、、ん〜ん
    迷子の前世はきっとコアラだったのね、、妙に納得。
  • だいちゃんさん 2006/07/23 21:23:11
    子狸ポンタさん、こんばんは!

日本が「夏」という事は、南半球のオーストラリア・・・そうか、「冬」なんだ!
    海外に行った事のない私には、ピンときませんでした・・・。
    「オーストラリア」のイメージは「夏」しか・・・日本より南にあるという先入観ですね?

「冬」のオーストラリア・・・初めて見せていただきました。
    ありがとう!

by だいちゃん

子狸ポンタ

子狸ポンタさん からの返信 2006/07/23 21:51:50
    RE: 夏なのに冬に逃げんじゃねえよ!・・・と、言いたいところですが。
    だいちゃんさん、ご無沙汰してます。

オーストラリアと言っても、国土がえらく広いから赤道に近い場所なんかは、1年を通して夏みたいな陽気ですが、
    南の方だと、日本と同じように四季がはっきりしていて、
    私が行ってきたシドニーなんかは、日本と逆で今は冬なんですよ。
    冬と言ってもこっちでいう10〜11月のような陽気ですが。

でも、しばらく梅雨の鬱陶しさを忘れられたのはよかったですね。