クスコ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ペルー旅行4日目。とうとう 念願のマチュピチュへと出発 です。<br /><br />クスコから マチュピチュの玄関口 アグアス・カリエンテスまで 約4時間の列車の旅。<br /><br />車窓から見える アンデスの美しい山並み、聖なる川 ウルバンバ川や インカ道。<br />4時間 テンション上がりっぱなしの列車の旅を満喫しました。<br />

憧れのマチュピチュへ!インカの遺跡を巡るペルー9日間の旅? ペルーレイルでアグアス・カリエンテスへ!編

14いいね!

2006/04/29 - 2006/04/29

169位(同エリア765件中)

12

23

がちゃこ

がちゃこさん

ペルー旅行4日目。とうとう 念願のマチュピチュへと出発 です。

クスコから マチュピチュの玄関口 アグアス・カリエンテスまで 約4時間の列車の旅。

車窓から見える アンデスの美しい山並み、聖なる川 ウルバンバ川や インカ道。
4時間 テンション上がりっぱなしの列車の旅を満喫しました。

同行者
友人
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
鉄道 観光バス
航空会社
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)

PR

  • 朝7時 クスコのサン・ペドロ駅発の列車に乗車する為 5時起床。<br />起き抜けに一発 高山病の薬を飲みました。本当は 夜中3時が服用時間だったのだけれど起きられず…。別に5時でも良いよね〜っと。<br />1日後には この時の余裕がとても懐かしくなります。<br /><br />サン・ペドロ駅にて 乗車するビスタドーム?をパチリ。青い車体に 黄金のラインと文字が 光ってますね〜。<br />

    朝7時 クスコのサン・ペドロ駅発の列車に乗車する為 5時起床。
    起き抜けに一発 高山病の薬を飲みました。本当は 夜中3時が服用時間だったのだけれど起きられず…。別に5時でも良いよね〜っと。
    1日後には この時の余裕がとても懐かしくなります。

    サン・ペドロ駅にて 乗車するビスタドーム?をパチリ。青い車体に 黄金のラインと文字が 光ってますね〜。

  • 乗車する車両の 車掌さんと。<br /><br />美男美女の車掌さん達は 復路の列車の中で 車内販売のアルパカ製品を、実際に着用して歩く ファッションショーのモデルさんに早変わり。<br />

    乗車する車両の 車掌さんと。

    美男美女の車掌さん達は 復路の列車の中で 車内販売のアルパカ製品を、実際に着用して歩く ファッションショーのモデルさんに早変わり。

  • 車体に描かれていた お洒落で可愛い ペルーレイルのマーク<br /> <br />

    車体に描かれていた お洒落で可愛い ペルーレイルのマーク

  • サン・ペドロ駅の駅舎

    サン・ペドロ駅の駅舎

  • ビスタドームの車内は 総ガラス張りのパノラマ列車。

    ビスタドームの車内は 総ガラス張りのパノラマ列車。

  • 全4回のスイッチバックがある と聞いていましたが、駅を出発して早々に1回目のスイッチバック。

    全4回のスイッチバックがある と聞いていましたが、駅を出発して早々に1回目のスイッチバック。

  • クスコの美しい街並みと 山並みが一望できます。

    クスコの美しい街並みと 山並みが一望できます。

  • ビスタドームは 朝食つき。<br />ホテルでもしっかり朝ご飯を食べたのに、食いしん坊な私は この朝食を又食べてしまったんだなぁ。<br /><br />…思えばこの日は 朝から本当に食べ過ぎていたようです。<br />

    ビスタドームは 朝食つき。
    ホテルでもしっかり朝ご飯を食べたのに、食いしん坊な私は この朝食を又食べてしまったんだなぁ。

    …思えばこの日は 朝から本当に食べ過ぎていたようです。

  • 食べてる間に 窓外の景色は こんなカンジに。<br />朝靄に煙る クスコの街並が 最高に美しい。<br />

    食べてる間に 窓外の景色は こんなカンジに。
    朝靄に煙る クスコの街並が 最高に美しい。

  • 何度目かのスイッチバック後の写真。<br />真下に 登って来たばかりの線路が見えます。<br />

    何度目かのスイッチバック後の写真。
    真下に 登って来たばかりの線路が見えます。

  • クスコの街を抜けると 窓外は一挙に 緑豊かな景色に変わります。<br /><br />『世界の車窓から』のオープニング音楽と共に お楽しみ下さい。<br />

    クスコの街を抜けると 窓外は一挙に 緑豊かな景色に変わります。

    『世界の車窓から』のオープニング音楽と共に お楽しみ下さい。

  • 日本では 『黄金の波』は 稲穂ですが、ペルーでは とうもろこしなんですね〜。

    日本では 『黄金の波』は 稲穂ですが、ペルーでは とうもろこしなんですね〜。

  • 牛さん発見!のんびりした風情が良いカンジ。

    牛さん発見!のんびりした風情が良いカンジ。

  • ウルバンバ川が見えて来ました。<br />ウルバンバ とは ケチュア語で『天空の川』と言う意味合いを持つそう。とても神聖視されていた川のようです。<br /><br />そしてこの川は 流れ着いたブラジルで アマゾンの大河となります。<br />

    ウルバンバ川が見えて来ました。
    ウルバンバ とは ケチュア語で『天空の川』と言う意味合いを持つそう。とても神聖視されていた川のようです。

    そしてこの川は 流れ着いたブラジルで アマゾンの大河となります。

  • 線路脇に咲いていた花は 高山植物??

    線路脇に咲いていた花は 高山植物??

  • 途中の駅で お土産物を売るおばさん。窓に向かって必死にアピールしてますねぇ。<br /><br />写真を写す為にカメラだけを掴んで 車外に出たのですが、お買い物したくなって後悔しました。<br />

    途中の駅で お土産物を売るおばさん。窓に向かって必死にアピールしてますねぇ。

    写真を写す為にカメラだけを掴んで 車外に出たのですが、お買い物したくなって後悔しました。

  • 何とも色鮮やかなタペストリーですね〜。<br /><br />色彩の洪水!ってカンジ。<br />

    何とも色鮮やかなタペストリーですね〜。

    色彩の洪水!ってカンジ。

  • 山頂に万年雪を戴いた ベロニカ山が見えて来ました!<br /><br />この素晴らしい景色には 車内で眠っていた人を全員起こす 威力がありました。<br />

    山頂に万年雪を戴いた ベロニカ山が見えて来ました!

    この素晴らしい景色には 車内で眠っていた人を全員起こす 威力がありました。

  • ベロニカ山のアップ。

    ベロニカ山のアップ。

  • 力強く流れるウルバンバ川。

    力強く流れるウルバンバ川。

  • この辺りになると インカ道をトレッキングしてマチュピチュへ向かう人々の姿が 窓外に沢山見られるようになります。いいなぁ…羨ましい。<br />体力ないのに 無謀にも次回マチュピチュに行く事が出来れば 絶対インカ道をトレッキングするぞ〜 っと燃えてる私。<br /><br />万年雪が積もった山は 先程と同じベロニカ山。裏側から見ても 名前通り 美しい。<br />

    この辺りになると インカ道をトレッキングしてマチュピチュへ向かう人々の姿が 窓外に沢山見られるようになります。いいなぁ…羨ましい。
    体力ないのに 無謀にも次回マチュピチュに行く事が出来れば 絶対インカ道をトレッキングするぞ〜 っと燃えてる私。

    万年雪が積もった山は 先程と同じベロニカ山。裏側から見ても 名前通り 美しい。

  • 上の写真では判り辛い インカ道のアップ。<br /><br />小石が積まれている所が 遥か昔 インカの人々が整備した インカ道と呼ばれる古い道。<br />一説では インカ以前の文明が整備したのではないか とも言われているらしいです この道。

    上の写真では判り辛い インカ道のアップ。

    小石が積まれている所が 遥か昔 インカの人々が整備した インカ道と呼ばれる古い道。
    一説では インカ以前の文明が整備したのではないか とも言われているらしいです この道。

  • マチュピチュの麓 アグアス・カリエンテスに到着です。<br /><br />4時間 全く時間の長さを感じない 快適な列車の旅でした。<br />

    マチュピチュの麓 アグアス・カリエンテスに到着です。

    4時間 全く時間の長さを感じない 快適な列車の旅でした。

この旅行記のタグ

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • ねりねり(nemo-lin)さん 2007/08/23 10:07:03
    続きが楽しみなんですけど・・・
    がちゃこさん、はじめまして、こんにちは。
    クチコミに投稿されていたプラハのホテル情報で、
    出発前に予約変更してアンバサダーへ泊まってきました!
    情報有難うございました。

    ところで、この続きが個人的にはとっても気になっています。
    その、げろげろぶりのレポートを、わくわくしながらお待ちしています。
    マチュピチュ、行ってみたい場所なので、ぜひ、最後まで
    完成させていただけたら、、、と願っています。

    お忙しいかもしれませんが、宜しくお願いしまーす。

    がちゃこ

    がちゃこさん からの返信 2007/08/23 16:24:01
    有難うございます!写真が…
    ねりねりさん こんにちは!
    ご訪問&メッセージをどうも有難うございます。

    アンバサダー・ズラター・フサにご宿泊されたのですね!
    クチコミを見て頂いて 実際『宿泊しました』と言って
    頂いたのは初めてなので なんだかとても嬉しくなりました。
    ご報告 有難うございます。ねりねりさんの旅行記にも
    お邪魔させて頂きますね!

    ペルー旅行記の続きは…自宅パソコンが故障してしまった際に
    画像が全て行方不明となっておりまして…
    続きのupはいつになるかなぁ…
    って とっととパソコン購入しろって感じなのですが
    パソコン買うより 1度でも多く 海外旅行に行きたい!
    と言う欲求の方が強くて 実現できていません。
    ですがいつか必ず旅行記にしたいと思っております。
    延々リバースし続けたげろげろ日記になるかと思いますが
    upできたら又見てやって下さい!

    がちゃこ 拝
  • 風神さん 2007/01/03 10:55:50
    いい写真ですね!
    ここ素晴らしい眺めですよね。私もこのタイミングで、クスコのアルマス広場が入いるフレームで撮りました。
    良かったらご覧ください。
    この写真に敬意を表して1票入れます。

    がちゃこ

    がちゃこさん からの返信 2007/01/05 18:41:30
    有難うございます
    風神さん こんにちは。初めまして!
    そして 明けましておめでとうございます。

    ペルーレイルの列車の旅は どこを切り取っても
    素敵な風景でしたね。4時間 もう興奮しまくって
    窓の外を眺めていました。
    風神さんも同じポイントで 写真をお撮りになられたのですね!
    ここ 本当に アルマス広場が真下に見えて 素敵なポイントでした。
    『食べてる場合じゃないよ〜』と言いつつシャッターを切った
    覚えがあって 私にとっても 想い出深い写真の1枚なんです!

    清き1票も頂いたみたいで どうもありがとうございます。
    早速 同じポイントから 風神さんが覗いた景色を
    見せて頂きに行こうと思います。

    がちゃこ 拝

  • sunnyさん 2006/10/23 23:06:33
    わお!アンデス越え
    がちゃこさん、こんにちはー。
    マニアな民族衣装コミュに参加いただきありがとうございます。
    紫の民族衣装、素敵ステキー!これでガムラン音楽演奏するんですね。うっとり。
    たくさんストックがあるようですので徐々にアップお願いします♪

    で、ペルー旅行記読ませていただきました。なんと、アンデス越えされたとか!20時間??
    モロッコでオンボロバスでアトラス越えをしたことがありますが、あの時は夏で脱水症状起こす寸前でした。

    クスコの町並み、素敵に撮れてますねーあーまた行きたいな〜
    マチュピチュ、ぜひトレッキングで行ってくださいねー私も普段スポーツなんぞ全然しませんが、酸素注入しながら3泊4日で行ってきましたよ!

    これからも宜しくお願いします。

    sunny321

    がちゃこ

    がちゃこさん からの返信 2006/10/24 18:34:20
    RE: わお!アンデス越え
    sunny321さん こんにちは!
    ご訪問&書き込みをどうも有難うございました。
    清き1票も頂いたみたいで 嬉しいです。

    わお 酸素吸入しつつも インカ道をトレッキングされたのですか!
    3泊4日で?!それは凄いですね〜。
    振袖をお召しになられたお写真を拝見しましたら まぁ楚々としたお嬢様で
    いらっしゃったのに なんて素晴らしいバイタリティー!!
    しかも いつか行ってみたい国最上位に入っている モロッコにも行かれて
    いらっしゃるなんて 素敵すぎです。
    私なんて ツアーで旅行に行って バスに乗って連れて行って貰って、
    現地のお薬も飲んでいたのに 高山病でひっくり返ってしまったのに。
    でも 絶対 インカ道トレッキングと ワイナピチュには再チャレンジ
    してみたいと思っておりますので その折には色々とお教え下さいね!

    これからも どうぞ宜しくお願い致します。

    がちゃこ 拝

  • けーしちょーさん 2006/08/25 22:56:21
    やっぱり変身モノ♪
    がちゃこさん。こんばんにゃ。

    ♪三日、遅れのぉ 便りをのっせぇて〜
    ♪あぁぁんこぉぉぉ〜

    はいはい。うるさいですね。
    カリプソで決まりですよ。やっぱり(・∀・)

    なんか、西日本のほうのバスで、昼間は添乗員。
    夜はズラをかぶってキラキラな着物を着てマツケンサンバを踊る。
    そういう名物添乗員さんがいらっしゃるそうです。

    なんだか、その人を思い出しました。
    こういう人は世界中にいるのですねぇ。
    世界の車掌から(爆)

    やっべぇ。この人たちの説明文で、BGMがすっかりマツケンサンバ♪

    がちゃこ

    がちゃこさん からの返信 2006/08/28 14:54:23
    あんこ椿とマツケンサンバ♪
    この2曲が今 頭の中でエンドレスで鳴り続けてます。ぐ〜るぐる。

    わ〜ん あんこ椿。私 兄の結婚式の時に 年甲斐もなく
    振袖着てたんですわ〜。それはもう さながら 自分で言うのも
    なんだけど まんま はるみ 都状態。
    で 親戚のおばちゃんに挨拶しつつ 
    『この年で振袖着るの 抵抗したんだけど両親が折角持ってるんだし
    着ろ着ろ〜うるさくて。(←ウソ 自発的に着た)もぅ〜 気分は
    都はるみ状態よっ あんこ椿 歌っちゃうわ〜 あはは』

    そしたら 私は『まぁ そんな事ないわよ〜』と言う優しいお答えが
    返って来ると思ってたのに おばちゃん真顔で一言
    『ほんまやね〜』と。
    自分でネタふって 自分で立ち直れなくなったっちゅーねん と言う
    思い出が この歌にはありますわ おほほ。
    タイのおかまさんには 負けなくてよ!
    (↑いやいや 勝負以前だろう・・・と
    セルフ突っ込みしときます)

    後日談。タイに一緒に行く友人。
    先週金曜日に又 私の席に遊びに来て
    『で?あの面白い文章書かはる人
    が行かはったんは どこの店やったん?』
    『あ やっぱりカリプソみたいやで〜』
    『じゃあ カリプソで決定。以上』
    即決かいな?って言うか アンタ 行く気満々?

    教えてトラベラーに質問を投げかける暇もありませんでした。
    はぁ〜 けーしちょーさんの旅行記には魔力が(←良い意味のね)
    宿っているに違いない!

    で この車掌さん達。まぁ〜 あんたら ほんまもんのデルモか〜?
    って位 完璧にモデルさんしてましたよ。ハーフターン、フルターン
    も完璧。…密かに家で 鏡見て練習してるんじゃ〜ないの?
    っちゅー位。まぁ ズラは被ってませんでしたが…。
    その代わり 変な被り物被ったおっちゃんも居た(←多分この人も
    車掌さん…)世界の車掌から〜ペルーの車掌さん達も なかなか奥が深い!
    世界は広いな〜

    >なんか、西日本のほうのバスで、昼間は添乗員。
    夜はズラをかぶってキラキラな着物を着てマツケンサンバを踊る。
    そういう名物添乗員さんがいらっしゃるそうです。

    それは…もしかして Red balloon の名物添乗員さん??
  • Tedさん 2006/07/24 01:06:32
    川の流れ
    がちゃこさん、こちらにもお邪魔します。

    ウルバンバ川の流れが良く感じが出ていて好きです。
    農村の風景もステキですね。

    ベロニカ山は圧倒されましたね。行きは進行方向に向って左側の席だったのであまり見えなかったですが、帰りは席をたって写真撮ってました。

    走る列車の窓から撮った写真、臨場感が出ていて良いですね。

    いよいよマチュピチュですね!!

    Ted

    がちゃこ

    がちゃこさん からの返信 2006/07/24 14:07:42
    ウルバンバ
    Tedさん こんにちは!

    ウルバンバ川は この流れがアマゾン川に繋がるのか〜っと
    思うと 感慨深いものがありましたね。

    ペルーのとうもろこし畑の 黄金色の波がとても美しくて
    目に焼きついているがちゃこです。

    ベロニカ山の美しさは 圧巻でしたよね〜!
    私も進行方向左側に座っていたのですが、
    列車の連結部分へ走って行って 写真を撮りました!
    思えば 本当に朝から1日テンションが高くて、
    ゆっくり行動する って言うのも実行できなかったし
    食べ過ぎない って言うのも実行できなかったし
    高山病に罹る要素は 沢山あったみたいです。
    やっぱり クスコでクスケーニャが飲める
    Tedさんが 羨ましいなぁ。。。

    Tedさんの次回ペルー旅行記は ナスカの地上絵編ですね!
    楽しみです。

    がちゃこ 拝

    Ted

    Tedさん からの返信 2006/07/24 16:02:23
    RE: 川の流れ
    こんばんは、がちゃこさん。

    いつもは人の迷惑考えず写真取りまくりなのですが、この列車の中はなぜかおとなしくしていました(^^;)

    美男美女の車掌さん、私のときも同じだった気がします。
    それよりも、真ん中の美女二人気になりますね(^^)
    どちらががちゃこさんなのかな?

    私は帰りの列車でお向かいの人がガイドをやっている人で、その人からベロニカ山のこと教えてもらいました。

    クスコに着く直前の夜景も綺麗でしたね(^^)

    Ted

    がちゃこ

    がちゃこさん からの返信 2006/07/24 18:24:18
    クスコの夜景
    Tedさん こんにちは〜!

    ペルーレイルから見たクスコの夜景は 本当に綺麗でしたね!
    吐き気と闘いつつ 写真を撮ってみたのですが
    全てブレブレで かなり残念××
    でも ちゃんと記憶に焼きついてます。

    Tedさん ペルーレイルからの クスコの夜景の写真を
    お持ちでしたら 是非是非upして下さいませ。

    >それよりも、真ん中の美女二人気になりますね(^^)
    どちらががちゃこさんなのかな?

    わはは 有難うございます。
    ワタクシは ユニクロのフリースの方です(笑)
    ペルーは 場所によって 気候が大きく異なるので
    出発前 持って行く洋服に悩みました。
    このフリースは この旅で 一番活躍してくれた功労者です。

    がちゃこ 拝



がちゃこさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ペルーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ペルー最安 555円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ペルーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP