2006/07/15 - 2006/07/17
889位(同エリア5334件中)
K村K一さん
2006年7月に連休を利用して、北京へちょこっとだけ飛びました。北京の様子は皆様よくご紹介されていますので、中国国際航空のCクラス利用の様子をまとめてみたいと思います。表紙写真は、航空博物館にて撮ったものです。ここはオススメ。
-
中部国際空港発です。JAL係員によるチェックイン。ラウンジも、サクララウンジ利用です。
-
出国後、エレベーターで2階に降り、サクララウンジへ。
-
セントレアのサクララウンジです。到着した時は、利用者は他に誰もいませんでした。
-
窓際にずらりと座席が並びます。各座席に1つずつ、LANコネクターと電源コンセントがありました。
-
ビールサーバー。
-
ドリンク類は、まあ普通ですね。
-
食べ物に関しては、うーん‥あらびきウインナーパンとえびせんとナッツとおにぎりだけでした。ちょっと寂しいかな。サンドイッチは夏場はお休みとのこと。
-
マッサージチェアーがありました。これはなかなか優れものです。
-
30分ほど遅れての出発。機材はB737-800。座席は古いタイプ。2-2の2列で、利用者は全部で3人でした。
-
ヘッドフォンではなく、イヤホン?何だか懐かしの代物です。
-
ウェルカムドリンクです。どうやらアテンダントさんは、日本語が通じません。中国語か英語。
-
すぐにスリッパを持ってきてくれました。
-
テレビは上についているこれだけでした。
-
ドリンクとナッツのサービスの後、いよいよ食事です。前菜類。パンは、4種類の中から選べました。
-
前菜は、ローストビーフにサーモン。どれもピリ辛です。デザートはカスタードプリンで、でら甘。
-
メインディッシュ。フィッシュを選びました。何の魚か分かりませんが、肉厚でおいしかったです。
-
フルーツが出た後、コーヒーをオーダー。何と、インスタントコーヒーの袋を2種類持ってきて、どちらか選べとのこと。ネスカフェではない、良く分からないメーカーの方を選んでみました。でも、コーヒーがインスタントとは‥
-
することが無くて寝ていると、いつの間にか毛布をかけてくれていました。そして、入国書類とペン、ボトルウォーターが、そっと置かれていました。こういうサービスはうれしいです。
-
北京に到着です。遠くでは、別の大きなターミナルの工事中でした。
-
北京首都国際空港は、とてもきれいな印象を受けました。税関を抜けて外へ出る時は、一番左の出口から出ると、出迎えの人ごみから外れるので、タクシーの客引きなどにもある程度会わずに済みます。あと、リムジンっぽい黒塗りタクシーを利用する際は、メーターを見えない所に隠しているので、後でぼられないように、前もって料金をはっきりさせると良いです。タクシーの運ちゃんは英語が出来ない人が多いので、英語でまくしたてると、こちらの言い値になりました。
-
さて、帰りの便です。チェックイン時にUAへのマイル加算が出来ました。向こうから「マイルレージ?ANA?」などと言ってきてくれました。ラウンジの利用券ももらいましたが、北京の朝の渋滞で空港到着が遅れ、あまり時間がありません。
-
出国審査も大行列。搭乗開始時間まで、残り10分のところでラウンジに到着です。
-
中は、とにかくソファーがたくさん並べられています。
-
クラッカーやナッツなどのスナック類、一通りの飲み物類がありました。
-
左端のものを一つ食べましたが中身無し。後は、何種類かスープがありました。
-
慌しくゲートへ向かうと、既に搭乗が始まっていました。帰りの機材もB737-800。Cクラスは2-2の2列。利用者は私一人と、エアーチャイナの職員一人でした。座席は、今度は新しい座席です。フットレストがついています。
-
オレンジジュースのウェルカムドリンクの後、おしぼりとスリッパサービス、そしてドリンクサービスです。コーラを選びましたが、行きはペプシ、帰りはコカコーラでした。
-
朝ということもあって、食事は軽めです。アメリカンスタイル。アテンダントさんの一人が、通路でじっと立ったまま、こちらの食事の状態を見ていたりして、ちょっと食べづらかったです。
-
しつこいようですが、インスタントコーヒーです。中国系のエアラインでは、コーヒーに対する認識は低いと言うことでしょうか。
-
結局、中国国際航空のCクラス担当のアテンダントさんたちは、誰も日本語はしゃべれませんでした。でも、毛布をかけてくれたり、ライトをつけてくれたり、こちらが何も言わなくてもさりげないサービスをしてくれる、いわゆるアジア系ならではのきめ細やかなサービスはうれしく思いました。
〜おしまい〜
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- パパスさん 2006/08/08 12:56:30
- はじめまして!
- K村K一さん、はじめまして!
パパスと申します。
私も7月に北京に行きました。
但し関空からですけど!
CAのエコノミークラスはホント酷いですね!
ビックリしました。
今まで色んな飛行機会社に乗りましたが、間違いなく1番最低ですね。
前に座った男の人(日本人)がテーブルにビールをこぼしたらしく、横に居たスッチーの肩をトントンと叩いてテーブルを拭いてもらおうとしたら、いきなり英語で「触るんじゃないわよ!何で触るのよ!!今度触ったら唯では措かないわよー!」と怒鳴りたてて睨み付けました。
普通なら考えられない事ですね。
一部始終を見てたのでこの男の人が決して変な所を触った訳でも無かったですよ!
それに引き換えまだビジネスクラスは良いですね!
3時間くらいなのでエコノミーで十分だと思いましたが、次回からCAに乗り時は(もう無いかも?)ビジネスにしたいですね!
変な愚痴を溢しまして申し訳御座いませんでした!
パパス。
- K村K一さん からの返信 2006/08/08 13:47:09
- RE: はじめまして!
- パパスさん、ご訪問、書き込み、ありがとうございます。
どうやら、CAのサービスに関するネタは尽きないようで‥。面白い限りです。日本人の感覚とはちょっとかけ離れているサービスをみると、ほんと笑えますよね。でも、これが旅の思い出の1つになります。これからも機会があれば、中国系の他のエアラインやら、他のマイナーなエアラインやらを色々と体験して、ネタを集めていきたいと思っています。パパスさんのページのきれいな写真をみていると、北京を思い出します。また、見させていただきます。
それでは。
- pitpさん からの返信 2006/12/29 00:49:21
- RE: はじめまして!
- 初めまして、pitpと申します。
3,4年前ですが、CAのNRT-PEK 777 を時々使っていましたが、エコノミー普通な印象です。私に取ってはNWの方が印象悪いです。CAのストックホルダーではありますので、ちょっと贔屓はあるかもしれませんが・・・
- K村K一さん からの返信 2006/12/29 10:27:26
- RE: はじめまして!
- 書き込み、ありがとうございます。
確かに、NWの評判は良くないですよねー。まだ、私は体験したことが無いので、逆にちょっと興味があります〜。NRT発は色々選択肢があってうらやましい限りです。正月には、CXのCクラス利用で香港経由マニラへ行く予定ですので、アップしましたら、またご覧ください。
それでは〜。
-
- こにゃくうさん 2006/07/20 09:09:48
- 参考になりました!
- はじめまして。
夫が北京に単身赴任中なので
なにかと北京に行く機会のあるわたくしです。
いつもANAをつかっているんですけど
ANAの他の路線比べて、中国路線のビジネスクラスのレベルに
不満を感じていたんです〜。
(たとえば、帰路の食事がシャビーだったり)
で、エア・チャイナはどうなんだろう・・・と考えていたところです。
K村さんの旅行記で、細部もよ〜くわかってありがたかったです。
やっぱり、インスタントのコーヒーや、缶ジュースのウエルカムドリンクは
悲しいかも〜、です。
でも、そんなところも中国っぽくて可笑しいですけどね。
ありがとうございました!
- K村K一さん からの返信 2006/07/20 09:28:15
- RE: 参考になりました!
- konyaqooさん、ご訪問、書き込み、ありがとうございます。
そうですか〜、ANAの食事もショボいんですねー。結局、中国路線では日系も中国系もあまり食事には期待できないということでしょうか。あと、飲み物はコーヒーやらを頼むよりも、中国茶を頼むほうがいいのかも‥。ぜひ、ANAのCクラスの様子、アップしてくださればうれしいです。それでは。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
北京(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
30