2006/06/25 - 2006/06/26
2260位(同エリア2841件中)
ナヲミさん
ダーリンの東京出張にあわせて、新宿で待ち合わせ♪
前々から気になっていた、大久保のコリアンタウンに行って来ました〜☆彡
激ウマの参鶏湯(サムゲタン)を食べ、コムタンを楽しみ、ホットクを買い食いして、韓国食材を買って帰りました。
次は帰省のついでに、ぜひまた寄って、今度はダーリンと焼肉を含めたコースを鱈腹食べるぞ〜〜〜!と決意。
-
コリアンタウンの、職安通り側ですね。
コリアンタウンというので、もっと狭い路地を想像していたのですが、随分広い道路でびっくり。
といっても、この1本大久保側にある「大久保通り」には、ナヲミのイメージ通りの、狭い通りの両側に韓国モノを売ったり食べさせたりするお店がびっしり!でした。
更に、韓国っぽいものだけじゃなく、アジアっぽいお店も多くて意外でした。台湾料理とか、マレーシア料理とか。
更に余談ですが、ここまでダーリンとてくてく歩いていたら、山のようなパトカーと山のような警官が、ぞろぞろと集まってきて、ドキドキしました(笑)。
流れ弾に当たったらヤダな〜、とか、通り魔に指されたらヤダな〜、とか(笑)。 -
小雨交じりのあいにくの天気の中、ハングルの看板を見ながら、明治通り方面に歩きました。
-
さてお夕飯は、友人から教えてもらったココ!
『高麗参鶏湯』(http://www.samgetang.co.jp/main.html)でっす!
わかりにくい場所にあったので、交番で聞いたら、おまわりさんが違うところを教えちゃったらしくて、わざわざ追いかけてきて、教えなおしてくれたんですよ〜〜。
新宿はとにかくおまわりさんが多くてビックリしたな〜〜〜。しかも親切(笑)、これまたビックリ。 -
高麗参鶏湯はラーメン山田屋の2階にあります。
場所は、大久保通り沿いのパチンコ屋さん(潰れてた様な…)の角を、北へ少し入ったところです。
看板、とっても立派!! -
店内には、様々な取材を受けた記念品がいっぱい!
写真はミスターちんと共に写真に納まる店長。 -
これまた雑誌の取材スクラップ(笑)。
-
さて、カタコト日本語しかしゃべれないウェイトレスの女の子にダーリンが「僕たち北海道から来たんですよ〜」って話しかけたら、困った顔して店長にそれを言ったらしいんです。
そしたらば!
なんと店長「北海道から、はるばる来てくれたんですか!!」って感動してくれて(笑)、ビールをサービスしてくれました! -
付け合せのキムチです。
辛くて、味が深くて、酸味が少しだけある本物のキムチ。
ナヲミは日本製のあの、赤いだけ(笑)のキムチがキライ〜〜〜(笑)。でも、スーパーでも本物のキムチって高いんだよねぇ〜。 -
カクテギも美味かったです!
ダーリンがあんまり大根好きじゃないので、ナヲミがガツガツ(笑)食べました。 -
さあ、とうとう参鶏湯の登場だよ!!!
ここの参鶏湯のすごさの説明はHP(http://www.samgetang.co.jp/story.html)に任せるとして(笑)、とにかく美味しいのよ〜〜〜〜!
コクがあって、でもべたべたしてない。胸焼けもしない。
鶏肉はひたすら柔らかくって、おなかの中のもち米もモチモチ。
あ〜〜、また食べたいよ〜〜〜! -
運ばれてきた参鶏湯は、まず、店長の手で(たまたま他にお客様がいなかったから?)、グツグツ煮立っているところを、ざくざくと崩してもらいます。
-
それを「ハイどうぞ!」と手渡されて、食べるわけです。
取り皿に少し、特製の塩コショウを乗せて、それに鶏肉を少しずつつけて、食べます。
味はあくまで薄味なので、この塩コショウを振りいれて調整するわけですが、そのままでも十分美味しいのであんまりたくさん入れないほうが、良いです。 -
ジャン!
兵共が夢の跡?って感じですか(笑)?
骨についてる肉まで2人でしゃぶりつくしたので、骨がとってもコンパクト(笑)!!!にまとまりました。
うーーん、ご馳走様! -
さてさて、翌日の昼食は、これまた友人の推薦で、「韓国食堂」(http://www.the-shinjuku.ne.jp/CONTENTS/IN/GOURMET/LIST/SEKAI/ASIA/kankokushokudo.html)へ。
-
外の看板で、メニューをしっかり確認して入れます。
しかし、やっぱりココは東京…結構高いです。
いや、ソウルのイメージで考えちゃダメなのは当たり前なんだけどさ〜、つい、ソウル価格を考えてしまったよ〜〜。 -
店内のカウンター隅っこには、高麗人参酒がズラーーッ!壮観です。
-
ナヲミのオーダーは、先日ソウルで食べ損ねた、コムタン(父が「牛の骨スープ」って聞いて、断固拒否!したため、断念したのさ(涙))。
写真の通り、ちゃんと定食形式で出てきます。
このキムチもちゃんと辛くて酸っぱくて美味しかったです〜! -
コムタンのなかのテール肉。
うまそ〜〜〜!
ちなみに、韓国の方はご飯を一気にコムタンに入れて、スープご飯として食べるらしいのですが、ナヲミはスープの温度が下がるのがイヤだったので、一さじずつご飯をスープに浸して食べてみました。 -
最後は、ナヲミは行かなかったんだけど、ダーリンが一人で行って来たという、レストラン「大長今」(http://www.tejanggum.tokyo.walkerplus.com/)。
どうやら美味しかったらしくて、次は2人で行って、コースを食べよう!ってダーリンは息巻いてました(笑)。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
19