2006/06/27 - 2006/06/28
326位(同エリア398件中)
haidiさん
- haidiさんTOP
- 旅行記61冊
- クチコミ10件
- Q&A回答45件
- 126,025アクセス
- フォロワー6人
ミラノに1週間来ました。
その間1泊でマントヴァの街を散策に~
以前より興味を持っていたPalazzo Te (テ宮殿)を見たくて~。
他に学術劇場やドッカーレ宮殿など。もちろん美味しい料理も!
3つの小さな湖に囲まれた小さな街。
ミラノから電車で約2時間、とうもろこし、麦そしてひまわり畑を車窓に見ながらストラディヴァリアーノで有名なクレモナを過ぎるとようやくマントヴァです。
初めて街を歩いて目に付いたのが石畳の道や路地、なんとも趣があっていい雰囲気~
ミラノと同様にとっても暑く、湿度も高いです~~~
ジュリオロマーノの家、裁判所宮殿、マンテーニャの家のある通りを眺めながら、Palazzo Teに向かいました。
あ~溶けそうです~汗を拭き拭き。。。
そして街を歩き廻っているとふと気づきました!!
なんと自転車に乗っている人が多いこと。生活の足です~
イタリアでこんなに町中の人が乗っているのを見るのは初めてです~そういえば湖畔を散歩していた時もサイクリングする人も目に付きました、後ジョギングの人もね!
観光客もあまり多くない~日本人は私だけ???
そんな小さな中世の面影のマントヴァ。
また会いに行きたい~
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 鉄道
-
車窓からの風景
夏の畑の景色が本当に美しいです。 -
ひまわり畑〜
-
ひまわり畑!!
-
麦ですね!!
-
麦、麦。。。
-
車窓から、とうもろこし畑
-
マントヴァ駅のコンコースからホームに上がるエレベーターなんです〜なんと半ば手動のエレベーター!
手でボタンを押したままでないと動かないんです〜 -
街の中にやって来ました〜
-
路地の石畳が素敵!
車道には丸い石が埋め込まれています。 -
Palazzo Teに向かって歩いていきます〜
-
格子から覗く花が可愛い〜
-
建築のデザインが気になりました!
-
この右側辺りがジュリオ・ロマーノの家かな〜
-
で、ちょっと先に行った反対側に裁判所宮殿。
彫刻がユニークです〜
しばし歩いて、右に曲がりまた真っ直ぐ〜
マンテーニャの家があります。 -
この扉の奥はマンテーニャの家。
-
マンテーニャの家の入り口の天井にりんごのリースが
飾ってありました〜 -
マンテーニャの家の中庭。
残念ながら中は公開されておらず、ここまで〜 -
中庭から上を見上げたら、こんな建築です。
-
マンテーニャの家の外の小さい広場の空間にMマーク!
のオブジェ。 -
汗を拭き拭き〜着きました〜
Palazzo Te!門を入って来ました〜。 -
Palazzo Te。門からのお庭を眺めながら〜
-
宮殿の中庭ではイベントの準備が行われていました。
劇が行われるとか〜 -
外通路の梁部分のフレスコ画にツバメ達が集っています〜街の上空にはツバメが沢山飛び交っていました!
-
宮殿内の庭園です。
-
柱の両サイドの上の写真の堀になっています〜
-
内部は撮影禁止の為写真は撮れませんでしたが、
ここは外の通路部分。
次は「巨人の間」に入っていきます〜
撮影禁止。。。。。。。。。
圧巻!!!
これでメインのお部屋はおしまい〜
さあ〜次はどこのフロアーかな〜としていたら、
ここのスタッフのトニーノさんと画家でもあるジョルダーノさんとお知り合いになりました!
彼らもお茶タイムにしたかったのか、自動販売機のある休憩コーナーで、コーヒーと水をご馳走になりました〜暑かったし、歩き疲れし、ありがとうございます!です。 -
2階のギャラリーからです。
1階のドーム天井の裏の構造はこんなです〜 -
窓から建物を眺めると〜
-
Palazzo Te ゴンザーガ家の別荘。
外観はとても質素な感じの建築です。
でも、内部のフレスコ画はとてもきれいでした。
ジュリオ・ロマーノによって描かれた「巨人の間」は
迫ってくるような迫力があります。
立体的な空間にも感じられます。
では、お庭を歩いてみます〜
といってもこの暑さ〜誰もいません〜
ちょっと誤ったかな。。。。。ふ〜っ -
このアーチの横の方に何やら小さな礼拝室のような建物。。。。?
-
小さなお庭と礼拝堂。
-
回廊のフレスコ画。
-
なんだかロマンチックな絵です〜
-
回廊と柱。
これで、Palazzo Teの見学終了〜暑い〜
出口へ向かいます。
ミュージアムグッズの売店の隣のバールに入ると、
な〜んとさっきお会いしたトニーノさんとばったり!
またまたしばし、おしゃべり〜今度はオレンジジュースやジェラートをご馳走になってしまいました!!
暑さで、ぐた〜となっていたのでWで嬉しい〜
そしたら!!!後1時間で仕事が終わるから、ホテルまで車で送っていってあげると〜これは天の声!神様ありがとう〜この暑さの中また歩かなければ〜と思っていたところ〜感謝、感謝、です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ねんくすさん 2006/07/23 18:50:07
- 石畳の町といっても、
- 町によって石畳、違いますよねえ。
しみじみ>いやいや、丁度、こちらも「石畳」なもので(笑)
なかなか貴重なお写真、楽しいです。
日本で得られる情報って、偏っているので、
haidiさんのイタリア情報ってホント参考になりますわ。
素敵な出逢いもあったようで、旅はトラブルが語源だっていうけど、、
良いハプニングは歓迎よね!?
- haidiさん からの返信 2006/07/24 07:16:14
- RE: 石畳の町といっても、
- ねんくすさん!早速来て頂いてありがとうございます〜
つたない旅行記ですが、楽しんでいただいて嬉しいです!
まだ未完成なので、また寄ってくださいな〜
ねんくすさんのチェコの旅まだちょこっとしか拝見させていただいていないもので〜これからゆっくり楽しませていただきます!!
とっても美しい街でした〜ね。
そうですね〜ヨーロッパは基本的に石畳の街ですよね〜
それぞれいろいろな石の張り方があるようですね。
ピンコロ石(四角い石)が一般的に使われていますが、多分古い時代のものは丸い石ころが張られているのではと思います。。。。
ではまた伺いますね!!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
haidiさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
34