米沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
山形でも山間部の秘湯と言われる滑川温泉に行って来ました。<br />でも自宅から1時間程度なので、今回は日帰りの立ち寄りです。<br /><br />国道13号線の栗子トンネルからやや福島よりのところに分岐点があります。<br />ここから少し入るととたんに道が狭くなり、対向車が来るとまともにすれ違うことも困難になります。(道は舗装されています)<br />それでもどうにか進んでいくと、姥湯温泉との分かれ道に差し掛かり、そこからはすぐです。<br />駐車場はあまり広くないので、たまに混んでいたりすると置き場に困るかも知れません。<br /><br />さて、この滑川温泉の福島屋さんは歴史ある一軒宿。<br />一見古いようですが建物は改装が施されており、なかなかしっかりしています。<br />目的の温泉ですが、屋外にある混浴露天風呂と、建物内にある混浴大浴場、そして女性用の内湯があります。<br /><br />この先の姥湯さんも有名ですが、福島屋さんの露天もなかなかです。まず温度がちょうどいいので、周りの木々を眺めながらゆっくり浸かることができます。お湯は白濁した硫黄泉です。<br />内湯は思ったより広く、やはりお湯は適温。お客さんが少なかったので、浴槽のふちに寝転がってまったりしてしまいました。<br /><br />こちらは通常の宿泊のほか、自炊で湯治を楽しむこともできます。<br />建物の電気は水力発電、公衆電話は衛星電話と、なんと人里離れたところなんだろうと改めて関心しつつ、近いうち泊まってみたいなと思いました。もちろん自炊で。<br />周りは山で囲まれており、その風景と素晴らしい温泉が癒しの全てです。

滑川温泉

1いいね!

2006/07/08 - 2006/07/08

489位(同エリア554件中)

0

5

みちのく紋次郎

みちのく紋次郎さん

山形でも山間部の秘湯と言われる滑川温泉に行って来ました。
でも自宅から1時間程度なので、今回は日帰りの立ち寄りです。

国道13号線の栗子トンネルからやや福島よりのところに分岐点があります。
ここから少し入るととたんに道が狭くなり、対向車が来るとまともにすれ違うことも困難になります。(道は舗装されています)
それでもどうにか進んでいくと、姥湯温泉との分かれ道に差し掛かり、そこからはすぐです。
駐車場はあまり広くないので、たまに混んでいたりすると置き場に困るかも知れません。

さて、この滑川温泉の福島屋さんは歴史ある一軒宿。
一見古いようですが建物は改装が施されており、なかなかしっかりしています。
目的の温泉ですが、屋外にある混浴露天風呂と、建物内にある混浴大浴場、そして女性用の内湯があります。

この先の姥湯さんも有名ですが、福島屋さんの露天もなかなかです。まず温度がちょうどいいので、周りの木々を眺めながらゆっくり浸かることができます。お湯は白濁した硫黄泉です。
内湯は思ったより広く、やはりお湯は適温。お客さんが少なかったので、浴槽のふちに寝転がってまったりしてしまいました。

こちらは通常の宿泊のほか、自炊で湯治を楽しむこともできます。
建物の電気は水力発電、公衆電話は衛星電話と、なんと人里離れたところなんだろうと改めて関心しつつ、近いうち泊まってみたいなと思いました。もちろん自炊で。
周りは山で囲まれており、その風景と素晴らしい温泉が癒しの全てです。

PR

  • 玄関に注意書きがありました。親切ですね。<br />宿の方の対応もよかったですよ。

    玄関に注意書きがありました。親切ですね。
    宿の方の対応もよかったですよ。

  • 露天の前はこんな感じです。荒れてます。

    露天の前はこんな感じです。荒れてます。

  • 露天風呂の脱衣所です。男女別になっています。

    露天風呂の脱衣所です。男女別になっています。

  • 内湯の混浴大浴場です。<br /><br />脱衣所と入り口は男女別にあります。

    内湯の混浴大浴場です。

    脱衣所と入り口は男女別にあります。

  • 福島屋さんから徒歩20分のところに滑川大滝があります。<br />ぜひ足を運んでみてください。

    福島屋さんから徒歩20分のところに滑川大滝があります。
    ぜひ足を運んでみてください。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP