ダブリン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ダブリン市内でカンファレンス。カンファレンス会場は「ダブリン城」。

ダブリン出張(2)ダブリン

0いいね!

2004/06/15 - 2004/06/20

634位(同エリア663件中)

0

22

laksa

laksaさん

ダブリン市内でカンファレンス。カンファレンス会場は「ダブリン城」。

  • ドロヘダ・ニューグレンジへの小旅行から帰着。夕方からカンファレンス始まるのでダブリンへ戻る。少し脇にそれたところに市場が出ていた。

    ドロヘダ・ニューグレンジへの小旅行から帰着。夕方からカンファレンス始まるのでダブリンへ戻る。少し脇にそれたところに市場が出ていた。

  • あまりにも暑いので、ソフトクリーム。乳脂肪が濃くてたいへん美味しいソフトクリームだった。

    あまりにも暑いので、ソフトクリーム。乳脂肪が濃くてたいへん美味しいソフトクリームだった。

  • カンファレンスの登録とレセプションは、トリニティ大学にて。

    カンファレンスの登録とレセプションは、トリニティ大学にて。

  • 歴史ある大学。

    歴史ある大学。

  • サマータイムでかなり明るい。近くの公園を歩く。

    サマータイムでかなり明るい。近くの公園を歩く。

  • めったにないほどいい天気だったそうだ。

    めったにないほどいい天気だったそうだ。

  • ホテルの近くのパブに入り、「本日のスープ食べてくだけでもいい?」と聞く。「いいよ」とのことだったので、トマトスープとパンを食べていたら、隣で飲んでいたおじいさんが話しかけてきた。<br /><br />日本から来たこ、会議があるんだけどどうしよう〜なんてことを話し、あちらも「質問されてわかんなかったら、<もう一度お願いします>って言えばいいんだよ〜わっはっは」と真っ赤な顔で言ってくれる。他愛の無いおしゃべりを楽しんだ。外が暗くなるので帰るね、と言って席を立ったら、なんと手にさよならのキスをしてくれた!<br />

    ホテルの近くのパブに入り、「本日のスープ食べてくだけでもいい?」と聞く。「いいよ」とのことだったので、トマトスープとパンを食べていたら、隣で飲んでいたおじいさんが話しかけてきた。

    日本から来たこ、会議があるんだけどどうしよう〜なんてことを話し、あちらも「質問されてわかんなかったら、<もう一度お願いします>って言えばいいんだよ〜わっはっは」と真っ赤な顔で言ってくれる。他愛の無いおしゃべりを楽しんだ。外が暗くなるので帰るね、と言って席を立ったら、なんと手にさよならのキスをしてくれた!

  • カンファレンスの会場はDublin Castle。つまり、ダブリン城。今では国際カンファレンスによく使っているらしい。<br />入館するには、空港のようなセキュリティチェックがある。<br />

    カンファレンスの会場はDublin Castle。つまり、ダブリン城。今では国際カンファレンスによく使っているらしい。
    入館するには、空港のようなセキュリティチェックがある。

  • この時期、アイルランドはEU議長国だったので、ここで会議をしたようだ。<br />

    この時期、アイルランドはEU議長国だったので、ここで会議をしたようだ。

  • 室内はリフォームされていて、普通にカンファレンスができる。外見とずいぶん違う。

    室内はリフォームされていて、普通にカンファレンスができる。外見とずいぶん違う。

  • ランチが提供された。ちゃんとしたコース。

    ランチが提供された。ちゃんとしたコース。

  • ソーシャルディナーはキリニー城というダブリン郊外のレストラン。もともと城だったのか?バスで移動する。

    ソーシャルディナーはキリニー城というダブリン郊外のレストラン。もともと城だったのか?バスで移動する。

  • バスが到着するたびに、バグパイプで迎えてくれた。

    バスが到着するたびに、バグパイプで迎えてくれた。

  • まずは庭でシャンパンで歓談…のはずが、アイルランド人のよく飲むこと!話していた相手(役人らしい)は、3杯も飲んでいた。<br /><br />ディナーでは、ステーキが運び込まれるときに、またもやバグパイプ登場。メインの先導をつとめていた。<br /><br />デザートは、アイリッシュクリームのムース。デザートが終わる頃、会場のステージに \\\&quot;Irish Tennors\\\&quot;と名乗る数人の歌手が登場。カラオケを披露してくれた。民謡のようなものらしく、すぐ覚えられる。テーブルでは隣の人と肩を組み、大声で歌いだしてしまった。結局レセプションが終わったのは23時過ぎ。ホテルごとに送ってくれたが、部屋についたのは24時をとうに廻っていた。<br />

    まずは庭でシャンパンで歓談…のはずが、アイルランド人のよく飲むこと!話していた相手(役人らしい)は、3杯も飲んでいた。

    ディナーでは、ステーキが運び込まれるときに、またもやバグパイプ登場。メインの先導をつとめていた。

    デザートは、アイリッシュクリームのムース。デザートが終わる頃、会場のステージに \\\"Irish Tennors\\\"と名乗る数人の歌手が登場。カラオケを披露してくれた。民謡のようなものらしく、すぐ覚えられる。テーブルでは隣の人と肩を組み、大声で歌いだしてしまった。結局レセプションが終わったのは23時過ぎ。ホテルごとに送ってくれたが、部屋についたのは24時をとうに廻っていた。

  • ダブリン市内の路上にて。道路に絵を描いている。その上を普通に歩いてしまう人もいる。<br /><br />Bewleysでお土産の紅茶を購入。Irish Breakfast。

    ダブリン市内の路上にて。道路に絵を描いている。その上を普通に歩いてしまう人もいる。

    Bewleysでお土産の紅茶を購入。Irish Breakfast。

  • Temple Barにはこんな感じのカフェやパブがたくさん。

    Temple Barにはこんな感じのカフェやパブがたくさん。

  • 自分の仕事が終わったので、ご褒美のケーキ。クリームは甘くないが、こくがあっておいしい。

    自分の仕事が終わったので、ご褒美のケーキ。クリームは甘くないが、こくがあっておいしい。

  • 最後の日の夕食はFish&amp;Chips。これとサイダー(右上)を買ってホテルにて。発泡性のリンゴ酒サイダーは甘くなくて美味しい。

    最後の日の夕食はFish&Chips。これとサイダー(右上)を買ってホテルにて。発泡性のリンゴ酒サイダーは甘くなくて美味しい。

  • ホテルを朝7時すぎにチェックアウトして、空港へのバス停留所まで歩く。まだ街には人がおらず、しかもバスは定刻に来なかったので少し不安になったが、バスに乗ってからは20分ほどで空港についた。<br />

    ホテルを朝7時すぎにチェックアウトして、空港へのバス停留所まで歩く。まだ街には人がおらず、しかもバスは定刻に来なかったので少し不安になったが、バスに乗ってからは20分ほどで空港についた。

  • 空港でチェックインしたあと、朝食を食べる。いわゆるアイリッシュ・ブレックファスト。血を固めたブラックプディングがくどくて美味しくなかったが、ポテトとお豆はよかった。<br />

    空港でチェックインしたあと、朝食を食べる。いわゆるアイリッシュ・ブレックファスト。血を固めたブラックプディングがくどくて美味しくなかったが、ポテトとお豆はよかった。

  • エアリンガス機。<br />荷物チェックを済ませて構内に進むと、建物が新しく、免税店も多い。チェックインする前は入国のフロアと同じく、古びた感じだったのに!<br />お土産を買うなら早いチェックインがお勧め。

    エアリンガス機。
    荷物チェックを済ませて構内に進むと、建物が新しく、免税店も多い。チェックインする前は入国のフロアと同じく、古びた感じだったのに!
    お土産を買うなら早いチェックインがお勧め。

  • アムステルダムのスキポール空港では、KLM機が2時間遅れという表示が出ていた。念のため何度もそれを確認しつつ、カフェでサンドイッチを食べた。食べ終わって案内板を見ると、なんとゲートを閉めたと書いてある!何もアナウンスもなかったのに!?<br /><br />びっくりしてゲートまで走っていったら、まだ乗り込む前だった。それにしても焦った。 <br /><br />機内では一番後ろの席の通路側。今回の機体は新しく、個人モニターがついていて、好きなタイミングで映画を観られるようになっていた。帰りの便では眠らないと時差が厳しいのだが、ついつい「ラスト・サムライ」を観てしまった。<br /><br /> <br />

    アムステルダムのスキポール空港では、KLM機が2時間遅れという表示が出ていた。念のため何度もそれを確認しつつ、カフェでサンドイッチを食べた。食べ終わって案内板を見ると、なんとゲートを閉めたと書いてある!何もアナウンスもなかったのに!?

    びっくりしてゲートまで走っていったら、まだ乗り込む前だった。それにしても焦った。

    機内では一番後ろの席の通路側。今回の機体は新しく、個人モニターがついていて、好きなタイミングで映画を観られるようになっていた。帰りの便では眠らないと時差が厳しいのだが、ついつい「ラスト・サムライ」を観てしまった。


この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アイルランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アイルランド最安 568円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アイルランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP