石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月1日〜5泊6日、初竹富島&石垣島上陸!<br />今回パパは仕事が休めず、母と子二人の子連れ旅行。<br />ギリギリ台風にも遭わずに、石垣を満喫できました。<br />いろいろと大変だったけど本当に楽しかった〜!<br />

初竹富島&石垣島 母子旅行!

2006/07/01 - 2006/07/06

mahiko

mahikoさん

7月1日〜5泊6日、初竹富島&石垣島上陸!
今回パパは仕事が休めず、母と子二人の子連れ旅行。
ギリギリ台風にも遭わずに、石垣を満喫できました。
いろいろと大変だったけど本当に楽しかった〜!

7月1日(土)
    朝4時前に起床。
    上の子はぱっと目を覚まし、下の子はそのまま車へ乗せ、5時前には自宅を出発!
    羽田発那覇乗り継ぎ石垣へ。
    石垣空港を一歩出ると、暑っ!南国〜!
    そのままタクシーで離島桟橋へ。船で10分竹富島上陸!
    写真は2泊するヴィラたけとみ。

ヴィラたけとみは島の端にあり、移動等がイマイチだけど、部屋は和室で1棟ずつの離れ、トイレ・バス別、周りには何もないので静かにゆっくり過ごせました。
    島内はレンタサイクルで移動。めったにいない、前と後ろに子供を乗せ、島中を爆走したのであります!
    夕方宿の前を3人で風をきり、大きな声で歌を歌ったのは気持ちよくて最高でした!
    写真は泊まった部屋の屋根にいたシーサー。

有名な”竹の子”
    でもおそばはとなりの”ガーデンあさひ”で食べたのでした。
    写真はないけど、夕方西桟橋まで自転車で夕日を見に行きました。とってもキレイだったな〜。
    でも子供はヤドカリちゃんに夢中でちっとも夕日なんて見ていなかった・・・。

7月2日(日)
    竹富島 コンドイビーチ。
    とにかくキレイで青く透明な海。

7月3日(月)
    3日目に水牛車に乗りました。
    なんてこと・・・カメラ忘れて、宿へ取りに戻り、2回も乗っちゃった!

なごみの棟、の途中の高台から。
    かなり急で子連れで一番上まではいけなかった。
    沖縄らしい風景。
    でも暑かった〜(汗)

竹富島を後にして、石垣島初上陸!
    米原方面の宿へ向かう途中で、定番の川平湾へ。
    いろんなパンフ等に載ってる通りの素晴らしい景色。

画像いまいちですが、ニモも見れました。
    たくさんの魚、珊瑚、2才の子でも楽しめました。

3泊する宿の前の道。周りには何もない。
    朝、アカショウビンのキレイな鳴き声が響きわたっていた。

7月4日(火)
    エコ&シュノーケルツアーに参加。
    米原海岸。

あっという間に上手になって、この後沖近くでニモも見れたらしい。
    そうそう、ハブクラゲも居て、一時騒然としました。
    もちろん、ツアーの方が獲って砂に埋めました。

シュノーケルの後は秘密の牧場に連れて行ってもらいました。牛もいたよ!
    石垣は海も山もあって大自然が満喫できます!

その後はパラグライダーの飛び立つ場所から絶景を眺める。幸せを感じた瞬間&高所恐怖症の私にはちと寿命が縮んだ瞬間(汗)

7月5日(水)
    宿の方に連れて行ってもらった秘密!?のビーチまでの道。
    残念ですが、これは海側からの写真。
    でも、トトロが出てきそうな道でしょ。

そのトトロの道を抜けると、素晴らしいビーチが出現!
    私たちが居た時は人っ子一人来なかったのでこれぞプライベートビーチ!
    波は穏やか、透明度100%、ニモも見れました!

蝉の声が響き渡っていた。

ワンちゃんの足跡とヤドカリちゃん。
    直径!?5cmくらいはあります。逃げ足も速い!

米原近くの知花食堂。
    昔ながらの食堂って感じで、とってもいい感じ。
    おそばは美味しいし、おばちゃんもとても優しかった。

そば小。300円なり。
    大は350円だったけどかなりでかかった。
    母一人子二人で小2杯頼んでちょうどいい感じ。
    あっさりしていて美味しかった〜!
    お勧め!

7月6日(木)
    石垣→那覇→羽田
    石垣の便が20分遅れで、那覇乗り継ぎ時間が20分しかない!
    DFSで化粧品の受け取りがあるのに何てこと!
    お土産ももう少し買いたかったのに〜(涙)
    那覇空港内をドタバタと走り回り、汗だくで飛行機に乗り込んだのでした〜!

子連れで大変だったけど、いろんな人が助けてくれて
    とっても楽しい旅になりました。
    また絶対行きたい!