2006/06 - 2006/06
85位(同エリア98件中)
dobroさん
- dobroさんTOP
- 旅行記46冊
- クチコミ7件
- Q&A回答3件
- 116,381アクセス
- フォロワー2人
アレキサンダー大王の父、フィリップ2世の墓を見にギリシャ マケドニア地方にいってきました。
宿泊地として決めたのはテッサロニキ。
ギリシャはギロ、スブラキが有名ですが、ここテッサロニキは漁港の町。魚がとても美味しいのです。
日本と違い、魚は高めですが、それでも2人で飲んで食べて30ユーロ程度。物価も安いので、お財布を気にせず食べられます。
魚料理はほっとします。やはり日本人です。
-
まずはグリークサラダ!
-
タコのグリル。足2本で8ユーロ前後と結構高い。
-
小魚のフライ。美味です。
-
レストランは市場の中にあります。地元客で賑わっていました。
-
別のお店でスブラキを。とっても美味しい。
-
翌朝、午前中は市内観光。エグナティア通り。バスはひっきりなしに走ってました。きれいなバスが多かった。
-
ちょっと見にくいですが、建物の脇にひっそりと教会の遺跡が。
-
アリストテルス通り。歩行者天国になってます。
-
古木に描かれたイコン。芸術的です。
-
ガレリウスの凱旋門。結構おっきいです。
-
徒歩で考古学博物館へ。
ロンプラによるとドバイのスークがかすむほどの黄金があるらしい・・・。 -
あいにく博物館は改装中。しかしゴールドの展示だけはやっていました。
まばゆいばかりの黄金です。 -
昔の人も手が器用だったんですね。
ためいきが出るほどの美しさです。
それではしばらく素晴らしい芸術品の数々をご覧あれ。 -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
沢山の黄金の品があります。ホントにすごかった。
-
テッサロニキは港町のためか、意外と蒸し暑いのです。
徒歩の観光も一苦労。汗がだらだらです。 -
ぐったりしながら次の目的地ロトンダへ。
元々霊廟らしいが教会→モスクと変遷。
今は内部の修復中。
ミナレットがモスクの名残。 -
-
中はこちらも改修中でした。
-
アーチ部分にはモザイクが残っています。
-
panagia ahiropiitos教会。
-
この教会はモザイクとフレスコ画が比較的きれいに残っています。5世紀頃の教会。
-
教会床の一画には、一段下がったところに綺麗なモザイクが残っています。
-
趣のある教会でした。
-
教会見学の後は中央市場へ。沢山の人で大賑わいです。
-
ここで買ったチェリーはとても熟していて美味しかった!
多いかと思われた500グラムのチェリーはあっという間に私達のお腹の中におさまりました。もっと買っておけばよかったと後悔。 -
昼食もそこそこに、午後は一路、ヴェルギナへ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
テッサロニキ(ギリシャ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
35