テッサロニキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アレキサンダー大王の父、フィリップ2世の墓を見にギリシャ マケドニア地方にいってきました。<br />宿泊地として決めたのはテッサロニキ。<br />ギリシャはギロ、スブラキが有名ですが、ここテッサロニキは漁港の町。魚がとても美味しいのです。<br />日本と違い、魚は高めですが、それでも2人で飲んで食べて30ユーロ程度。物価も安いので、お財布を気にせず食べられます。<br />魚料理はほっとします。やはり日本人です。<br /><br /><br /><br />

ギリシャ マケドニア地方へ 01(テッサロニキ) 2006

1いいね!

2006/06 - 2006/06

85位(同エリア98件中)

0

35

dobro

dobroさん

アレキサンダー大王の父、フィリップ2世の墓を見にギリシャ マケドニア地方にいってきました。
宿泊地として決めたのはテッサロニキ。
ギリシャはギロ、スブラキが有名ですが、ここテッサロニキは漁港の町。魚がとても美味しいのです。
日本と違い、魚は高めですが、それでも2人で飲んで食べて30ユーロ程度。物価も安いので、お財布を気にせず食べられます。
魚料理はほっとします。やはり日本人です。



  • まずはグリークサラダ!

    まずはグリークサラダ!

  • タコのグリル。足2本で8ユーロ前後と結構高い。

    タコのグリル。足2本で8ユーロ前後と結構高い。

  • 小魚のフライ。美味です。

    小魚のフライ。美味です。

  • レストランは市場の中にあります。地元客で賑わっていました。

    レストランは市場の中にあります。地元客で賑わっていました。

  • 別のお店でスブラキを。とっても美味しい。

    別のお店でスブラキを。とっても美味しい。

  • 翌朝、午前中は市内観光。エグナティア通り。バスはひっきりなしに走ってました。きれいなバスが多かった。

    翌朝、午前中は市内観光。エグナティア通り。バスはひっきりなしに走ってました。きれいなバスが多かった。

  • ちょっと見にくいですが、建物の脇にひっそりと教会の遺跡が。

    ちょっと見にくいですが、建物の脇にひっそりと教会の遺跡が。

  • アリストテルス通り。歩行者天国になってます。

    アリストテルス通り。歩行者天国になってます。

  • 古木に描かれたイコン。芸術的です。

    古木に描かれたイコン。芸術的です。

  • ガレリウスの凱旋門。結構おっきいです。

    ガレリウスの凱旋門。結構おっきいです。

  • 徒歩で考古学博物館へ。<br />ロンプラによるとドバイのスークがかすむほどの黄金があるらしい・・・。

    徒歩で考古学博物館へ。
    ロンプラによるとドバイのスークがかすむほどの黄金があるらしい・・・。

  • あいにく博物館は改装中。しかしゴールドの展示だけはやっていました。<br />まばゆいばかりの黄金です。

    あいにく博物館は改装中。しかしゴールドの展示だけはやっていました。
    まばゆいばかりの黄金です。

  • 昔の人も手が器用だったんですね。<br />ためいきが出るほどの美しさです。<br />それではしばらく素晴らしい芸術品の数々をご覧あれ。

    昔の人も手が器用だったんですね。
    ためいきが出るほどの美しさです。
    それではしばらく素晴らしい芸術品の数々をご覧あれ。

  • 沢山の黄金の品があります。ホントにすごかった。<br />

    沢山の黄金の品があります。ホントにすごかった。

  • テッサロニキは港町のためか、意外と蒸し暑いのです。<br />徒歩の観光も一苦労。汗がだらだらです。

    テッサロニキは港町のためか、意外と蒸し暑いのです。
    徒歩の観光も一苦労。汗がだらだらです。

  • ぐったりしながら次の目的地ロトンダへ。<br />元々霊廟らしいが教会→モスクと変遷。<br />今は内部の修復中。<br />ミナレットがモスクの名残。

    ぐったりしながら次の目的地ロトンダへ。
    元々霊廟らしいが教会→モスクと変遷。
    今は内部の修復中。
    ミナレットがモスクの名残。

  • 中はこちらも改修中でした。

    中はこちらも改修中でした。

  • アーチ部分にはモザイクが残っています。

    アーチ部分にはモザイクが残っています。

  • panagia ahiropiitos教会。

    panagia ahiropiitos教会。

  • この教会はモザイクとフレスコ画が比較的きれいに残っています。5世紀頃の教会。

    この教会はモザイクとフレスコ画が比較的きれいに残っています。5世紀頃の教会。

  • 教会床の一画には、一段下がったところに綺麗なモザイクが残っています。

    教会床の一画には、一段下がったところに綺麗なモザイクが残っています。

  • 趣のある教会でした。

    趣のある教会でした。

  • 教会見学の後は中央市場へ。沢山の人で大賑わいです。

    教会見学の後は中央市場へ。沢山の人で大賑わいです。

  • ここで買ったチェリーはとても熟していて美味しかった!<br />多いかと思われた500グラムのチェリーはあっという間に私達のお腹の中におさまりました。もっと買っておけばよかったと後悔。

    ここで買ったチェリーはとても熟していて美味しかった!
    多いかと思われた500グラムのチェリーはあっという間に私達のお腹の中におさまりました。もっと買っておけばよかったと後悔。

  • 昼食もそこそこに、午後は一路、ヴェルギナへ。

    昼食もそこそこに、午後は一路、ヴェルギナへ。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ギリシャで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ギリシャ最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ギリシャの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP