2004/09/01 - 2004/09/06
476位(同エリア1020件中)
norichさん
- norichさんTOP
- 旅行記152冊
- クチコミ23件
- Q&A回答3件
- 1,161,002アクセス
- フォロワー83人
ハワイ初めての主人と2島めぐり。
私も、マウイは初めてだったわけで・・・観光メインのガイドブックに忠実な旅をしてきました。
初めからハワイに行こうと決めていたわけではなく、予定ではタイのクラビに行くはずだったのですが・・・私が目にした鳥インフルエンザのニュースで、出発1ヶ月前にして急遽キャンセルすることに。(結果的には何でもなかったのですが・・・うー、クラビからピピ島に行ったり、バンコクではブルー&ホワイトのタイ食器やジムトンプソンでお買い物したりと楽しみたかったーっと嘆いても身から出たさび)
でもどうしよう、ニューカレドニアは気候的に微妙だし、フィジーは出発日が合わないし・・・困った時はハワイ!ハワイに決まりということで、行き先変更!
では、ベーシックなハワイ旅ご覧ください。
-
成田発20:25、JL076便にてホノルルへ。
約7時間の快適なフライト。と言ってもエコノミーなので、足元は窮屈ですが。
写真は和食の機内食。久々のJL。味はそこそこですが見た目は立派でしょ? -
ホノルルからマウイまでは、AQ(アイランド航空)5560便を利用しました。約30分の空の旅。座席はフリーで早い者勝ち?
時間も短いし、機内サービスはないのかな?と思っていたところ、出ました出ました、ドリンク。それも、ゼリーのカップに飲み物が入っているようなものが。
今回は私があまり使ったことがないJTBでの旅。
カパルア空港に着くなり、オリエンテーションが30分ぐらいありました。
こういう時間が苦手なんだなー、時間を最大限有効に使いたい私は即ホテル直行!がお好みな訳で・・・。まぁ、たまにはこういう旅もいいかー。 -
PM1:30宿泊先のハイアット・リージェンシー・マウイ・リゾート&スパに到着。
入口では小さな貝で作ったレイを首にかけてくれます。ちょっと南国に来たっていう気がしてきました。
さーて、チェックインして、さっさとマウイ島探検するぞー!と思ったら、あらあらまたまた別室へ。
パッケージツアーだったからなのでしょうか?フロントでチェックインではなく、日本語顧客サービスルームとやらで、館内の説明を受けチェックイン。
やっと、お部屋に入ることができました。
まずは、お部屋チェックスタート!
広さは十分、ベットも大きめ。ただちょっと壁が薄くて早くもお隣さんの声が・・・。 -
アメニティは少なめです。
コーヒー(ここはハワイなので、コナコーヒーです)と紅茶、ココアはフリー。
コーヒーはお持ち帰りして、帰国後楽しみました。なんだか8袋も置いてあったなー。
全部頂いてきました! -
さーて、プラプラ散策開始!
私達は、ホロ・カア・トランジット(シャトルバスでカアナパリ〜ラハイナ路線がフリー)が付いていたのですが、ほとんど使いませんでした。というより、1時間に1本しか走っていない為、使えませんでした。
フリーのトロリーなどもありましたが、これも本数が少なく数回利用したくらい。
マウイはのんびりと時間が流れています。
青い空を見ながら、トコトコ歩いて歩いて。 -
ホエラーズ・ビレッジに到着。
組み立てられた鯨の骨がお出迎えしてくれます。
ここは、カアヌパリのショッピング&ダイニングスポットで、ブランド品からお土産品まで買うことができます。
私が覗いたヴィトンやコーチはかなり品揃えがよく、ワイキキのような混雑はありません。ゆっくり考えながら見てまわれるので、逆に衝動買いはないかも?!
ABCストアーも入っているので、飲み物等の調達には便利です。
ここで、ひとつの出会いがありました。(ちょっと大げさかな?)
それは“マウイスタイル”という名のポテトチップス。ハワイに行ったことがある方はご存知かも知れませんが、初めての方、またはこれからハワイに行かれる方は是非試してみて下さい。マウイだけでなくオアフにも売っています。私は、この時まで気が付きませんでした。
厚くスライスしたポテトチップスで、バリッという食感がたまりません。日本でも似たようなものが売っていますが、ちょっと違うんだなーこれが。ソルト味とオニオン味がありますが、私はシンプルなソルト味が好きです。 -
ホエラーズビレッジ内はこんな感じです。
ここでのディナーは明日にするとして、今夜は、ホテル内のスパッツ・トラットリアでイタリアン。ホテルを出る前に、予約しておきました。
写真がなくて残念ですが、サラダにパスタ、肉料理をアラカルトでオーダーして、二人で50$ぐらい。この値段であの内容なら、満足。
明日は、楽しみにしているモロキニ島。出発が早いので今日は早く寝ようっと。 -
マウイ2日目
今日はモロキニ島でのシュノーケリング。
ホテルのピックアップがAM6:25。ちょっと早いです。バスにて港へGO!
今回は、マウイが初めてということもあり、このモロキニは絶対行きたかったので、OPを日本から予約しました。
送迎と朝食・昼食・飲み物・足ヒレ付きシュノーケリングセットが付いて85.99$。
モロキニ島へのツアーを主催しているところは、他にも何箇所かあったので迷ったのですが、プリンス・クヒオに決定。
モロキニ島までは船で約40分。その間、2階のデッキでフルーツとパン、コーヒーなどの朝食をチョイスし、日本人は1階席へ移動。クーラーの効いたところで日本人による説明を受けながら、朝食を頂きます。
正直なところ、朝食もランチもあまりおいしくありません。 -
島には上陸できない為、ロープを張って停泊します。
黒く見えるのがお魚です。まるで生け簀のよう。 -
今度は海の中からの様子。
熱帯魚ではなく、かなりBIGなお刺身用の魚です。(私にはそのように映りました)
手で捕まえられるんではないかと、挑戦してみたところ・・・私に捕まえられるような魚はいませんでした。
まぁ、当たり前ですがね。
海底には、ちゃんと熱帯魚もいましたよ。
透明度はかなり高いです。 -
ここで、モロキニ島についてちょいと説明。
ワイレアの沖合いに浮かぶこの島は、火山活動によってできたクレーターの一部で、クロワッサンの形に似ていることから、別名クロワッサン島とも呼ばれている無人島。
海洋公園として保護されている為、たくさんの魚を見ることができます。
確かに魚はたくさんいましたよ。
そうそう、サメも。
そんな瞬間を見逃した主人は何をやっていたかといえば、船酔いでダウン。青白い顔をしてぼーっと船で休んでました。まぁ、1度は海に入ったから良かったことにしよう。
私は全身がふやける程、海の中に。
モロキニ島、きれいでした。満足です。 -
ホテルに着いたのは、PM1:30頃。
明日はオアフに行ってしまうから、マウイ島を満喫できるのは、実質今日まで。
マウイ島と言えば、シュガーケイン・トレイン(さとうきび列車)。乗ってみますかー、ということで早速ルートを調べると、あらら。乗車するカアナパリ駅までは、カアナパリビーチホテル(トロリーで行ける駅に最も?近いバス停)から交通手段はなく歩くしかない・・・のね。
写真のようなゴルフ場を通りながら、駅を目指します。登り坂なので、かなり歩いたように思えます。 -
駅が見えてまいりました。
あれ、でもなんだか活気がないなー。
本当にここで良いのでしょうか? -
さて切符を買うとするかー、って思ったらここは無人駅だったのです。
ちなみに駅に置かれたこの運賃表は当てになりません。
こんな事もありました。
外国人の親子が、ホームにある自販機でジュースを買おうとしたところ、お金を入れてもジュースは出ず仕舞い。
かなり古そうな自販機だったので出てきたとしても、ちょっと怪しげな液体だったかもしれませんが、母は強し。ママは自販機を何度も揺さぶり、ドンドン叩きまくっていました。
ホームの自販機には注意です! -
声をかけそびれているうちに・・・ポーッ汽車が来ました。乗り込もうとしたら、ダメダメと乗車拒否?
そうではなくまずは隣の駅まで行って折り返しの汽車に乗るようにということだったのです。
親子が気になりつつも乗車すると・・・キレイなおねえさんが早速切符販売。ガイドブックや駅の運賃表より高い金額を請求され、変だなーと思いつつもそのまま支払うと、今度はカメラ片手に記念写真をパチリ。
『そうかー記念写真代も入っていたのね』と思っていたら、何てことでしょう。
主人に10$を要求してるではありませんか。
キレイなおねえさんも私にではなく主人に売りつけるところが賢い?!まんまと主人は写真をお買い上げ〜。
まぁ、きれいに写っていたからいいことにしよう。 -
車窓からの風景。(山側に座ってしまったもので、こんな写真ですみません)
汽車は、メインステーションのラハイナ駅を目指します。
窓がない為、さらっとした気持ち良い風が自然のクーラーです。
ラハイナ駅に到着。ここで、しばし休憩があります。
お土産屋さんや、飲み物等が売っています。
汽車は、再び来た道を戻り1時間ちょっとの旅終了です。 -
マウイ最後のディナーは、ホエラーズ・ビレッジ内にあるフラ・グリル。
入ってすぐが軽食。しっかり食べるなら奥の席に通されます。
サンセットを見ながら食事をしようと思ったのですが、ちょっと時間が早かった模様。
ジリジリと太陽が照りつけるテーブルで、暑い思いをしながらのディナー。
サンセットには絶好のシート。お店の人の配慮は感じられたのですが、この暑さ絶えられませ〜ん。
写真は、サービスのオニオンブレッド?だったような。 -
こんな感じの中、食事。
見るからに暑そうでしょ?
チョイスに失敗したのか、味はイマイチ。
かなり薄味で、よく言えば素材の味を生かしているってとこでしょうか。 -
サンセット。
お店を早々出て、海岸でボーっと眺めていました。 -
ホエラーズ・ビレッジからの宿泊先のハイアットまで写真のような遊歩道があります。
海を眺めながら歩くので、ホテルまでの道程がとても近く感じました。
私達は、この道に気付かず丸二日遠回りをしていたということになります。
カアナパリのホテルにお泊りの際は海側の遊歩道をご利用ください。
私達のようにゴルフ場を見ながら歩くと、かなり体力を消耗しますよ。 -
3日目
ホテル内のレストラン“スワン・コート”でマウイ最後の朝食。
回転は早いのですが、席待ちの長蛇の列に驚きました。
その間、人間ウォッチング。
日本人は少なく、欧米人がほとんど。
ファミリーというよりカップルで利用していた人が多かったように思えます。
約15分位で席に案内されました。 -
ビュッフェ形式で、種類はそれなりにありますが、実際食べようかなと思うものは少なく・・・。
最終的にはこんな感じの朝食となりました。
テーブルクロスのピンクがとっても印象的な“スワン・コート”でした。
あらら、お味は?
悪くはなかったです。 -
吹き抜けのアトリウム。
ここには、よく喋るオウムがいます。
話しかけてみてください。日本語を喋りますから。
12:00発AQ5561便にてホノルルへ。
空港の売店にはところ狭しと“マウイスタイル”が並んでいました。オアフにもあることを期待し、この時は買いませんでした。 -
空港到着後は、OLIOLIホテル・エクスプレスにてアロハタワーへ。
今回で3度目のハワイ。
今までは空港→ホテルだったので、『アロハタワーに立ち寄るのかー』と乗る気ではなかったのですが、以外な発見をしてNORINORIになってしまいました。
それは頂いたランチクーポンで利用した“ドンホーズ・アイランド・グリル”
ここの、ロコモコはお肉は固めですがソースが濃厚でかなり美味。全体的なバランスもよく、私のお気に入りロコモコ店となりました。
実際、このロコモコを頼んだのは主人で・・・ -
魚好きな私が頼んだのは、マヒマヒ。
こちらは、NGでした。
私もロコモコにしておけばよかったー。 -
宿泊するハイアット・リージェンシー・ワイキキ・リゾート&スパに到着。
改装前の宿泊だったので、室内がちょっと古い感じがしました。
アメニティはマウイ同様少なめで、セイフティーボックスは有料でした。
エレベーター付近のお部屋だったので、ゴーンというエレベーターの動く音が気になり・・・。
ハワイのハイアット系ホテルは壁が薄いのかなー? -
カラカウア通りのショップを散策後、本日のディナータイム!
以前から気になっていた“チーズケーキファクトリー”。
PM7:00位に到着したところ、既にスゴイ人、人、人。ハンディサイズ(といっても手を開いたぐらいの大きさ)のベルを持たされ、席の準備ができたらベルが鳴るシステム。
写真手前はサービスのブレッド。 -
一皿目。
クリスピー・クラブ・ワンタン(かにのカリカリワンタン)は、ワンタンというより餃子の皮でカニクリームを包み揚げしたって感じです。
アツアツでとっても美味でした。 -
二皿目。
キノコのハンバーガー。
お肉ではなくキノコがサンドされていてヘルシー?
でも付け合せのポテトで油分は・・・。
キノコの食感がなかなかよかったです。 -
デザート。
本当はメインをもう一皿頼む予定でしたが、ボリュームがあって無理無理!
ケーキは外せないので、早くもデザートタイム。
チーズケーキだけでも相当な種類があり迷ってしまいましたが、ゴディバのケーキをチョイス。
2人がかりでやっと完食できるサイズです。
かなりおいしいです。見た目ほど甘くなくどっしりとしたチョコの風味がたまりませ〜ん。
生クリームはさすがに残しましたが。
食後は、DFSに立ち寄りジャックポット。
毎日1回できるので、私は必ずやってしまいます。
クーポンは結構当たりますよ。
そして、ちゃっかりコーヒーの試飲をしてホテルへ。 -
4日目。
午前中にハナウマ湾でシュノーケリングをして午後からは観光しようと思っていたのですが、午後1時までに戻れるツアーはなく・・・午前中はショッピング三昧となりました。
ランチは、フリーペーパーにも載っていた“きわみ”という名のラーメン屋さん。
ハワイでラーメンは初めてだったもので、どんなものかと試したところ、至って普通の味でした。
午後からは、OLIOLIスニーカーで、定番の東海岸とヌアヌ・パリコースに乗車。
写真のようなバスでまわります。
予約制で参加者は5組しかいませんでした。
ドライバーさんがその土地に纏わる話や、観光ポイントなど詳しく説明してくれる上、話も上手なので、コテコテな観光も楽しい時間を過ごすことができました。 -
バスは、私達がシュノーケリングしたかったハナウマ湾に到着。
ツアーに頼らず、自力でくれば午前中だけでも楽しめたかなーとちょっと後悔。『今度は絶対シュノーケリングするぞー』と固い決意をしたのでありました。
それにしてもキレイだったなー。
次はシーライフパーク。(写真はありません)
ここで、ちょっと休憩がありました。 -
最後はヌアヌ・パリ。
いつ来ても、風が強いなー。
ここは、カメハメハ大王時代に激戦が繰り広げられた古戦場だったんですって。
バスは始発地点のDFSへ。
約3時間の観光終了です。
改めて、ガイド付きの観光もいいなーと感じた私達でした。
おっと、ここからがまだまだ続きますよー。
だって、今日はハワイで行動できる最後日。
とことん遊ばなければ、気がすまなーい!
というわけで、付いてる物は使えとばかりに、まずはトロリーでアラモアナセンターに。
ここでは2ヶ月前に行った時も買ったニーマン・マーカスのチョコポテチ(ビター味)と、1階中央にある屋台?のようなお店でハワイアンキルトをお買い上げ〜。ハンドメイドの商品が比較的安価で買うことができました。
今回は、ハワイアンキルトばかり目に入り・・・マイブームだったのかしら?
5・7・9月と2ヶ月おきに海外に行っていると、さすがにお財布は厳しくブランドショップはウインドーショッピング。目の保養になりましたがね。
喉も渇き、ジュースを飲んで休憩していると私の隣におじいちゃまが。
そのおじいちゃま、日系人で80歳。ここには毎日車で来てワイフとジュースを飲むのが日課なんですって。お話好きのおじちゃまと恥ずかしがりやのおばあちゃま、しばし話し込んでしまいました。
今度行くときもまた会いたいな。(お元気でいますように)
さてさて、次はホノルルクッキーカンパニー(ヒルトン・ハワイアン・ビレッジ内)で職場へのお土産を購入。私はここのクッキーが結構気に入ってます。 -
両手も荷物でふさがってきたので、一旦ホテルへ戻ることに。
急にお腹もすいてきたなー。今日はどこにしよう。
思考能力もなくなるほど動きまわっていたので、今夜は前回も行ったDFS近くの“プチ・ガーリック”へ。
主人は初めてだからいいかー。
ここでの写真がなくすみません。
写真が撮りにくい雰囲気ってこともないのですが・・・今回も撮り忘れです。
オーダーしたのは・・・
?ブイヤベース風エビとホタテのソテー 14.8$
?おこげリゾットポルチーニ茸入り 8.8$
?ガーリックライス 8.8$
と主食ばかり。それでも主人と2人だとちょっと足りなかったなー。
帰りはDFSへ立ち寄りジャックポット。
ホテルに戻ったのはPM11:00過ぎ。
今日も有意義に過ごせました。 -
出発の朝。
朝食は空港で食べる予定だったので、ビーチを散歩してみました。
早朝にもかかわらず、ウォーキングやサーフィンをする人で活気があるのは、やっぱりここがハワイであるという証明。
普段散歩をしない私でも、朝陽を浴びて歩きたくなる、元気になるところだなーハワイって。
日本に帰る時間となりました。
AM10:30発JL075便にて、成田へ。
今度はいつ来れるかなーと思いながらの機内食。 -
軽食は冷し中華。
今回の旅、いつもとちょっと違うパッケージツアーで行った訳ですが、それゆえ新たな発見もあり楽しむことができました。
今度は1島ずつゆっくり旅したいと思いました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- Ted@CiscoTours comさん 2006/07/22 23:52:56
- マウイ島満喫されたようですね
- こんにちは、Nnorichさん、
マウイの旅満喫されたようですね。
モロキニ島は、ハナウマベイに勝るとも劣らない感じですね♪私はまだ行ったことがありません。行ってみたくなりました。
ハイアットはイマイチだった様ですね。アメリカのホテルは意外に壁が薄いのかもしれません。有名なホテルに泊まったときも、やはり隣の声がやかましかったです。壁というよりは、窓との隙間から声が漏れてくる感じでした(^^;)
アメリカは公共交通が少ないので、レンタカー無いと不便ですよね。次回はぜひレンタカーをお勧めします。道は広いし、譲ってくれすし、運転しやすいですよ。
Ted
- norichさん からの返信 2006/07/23 13:49:38
- RE: マウイ島満喫されたようですね
- Tedさん、こんにちは。お久しぶりです。
書き込みありがとうございます。
モロキニ島は、透明度が軽く20mはあるかと思います。海洋公園にもなっているので、海面上は30cm以上のさかな君達がこれでもかっていうくらい泳いでましたよ。
マウイ島は、確かにレンタカーでの移動が良さそうですね。
次回行く時は、そうしたいなと思いました。Tedさんのおっしゃるとおり、道は必要以上に広いですもんね。
ヨセミテの旅行記、お邪魔させていただきました。スケールの大きさも伝わってくるし、素晴らしい!う〜んまだまだ書きたいのですが、今度ゆっくりコメント書きに行っちゃいま〜す。
では、また。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
36