2006/05/23 - 2006/06/02
34位(同エリア44件中)
しんちゃんさん
- しんちゃんさんTOP
- 旅行記927冊
- クチコミ19件
- Q&A回答35件
- 3,673,403アクセス
- フォロワー27人
クリフ・パレス・ループ・ロード地区「Cliff Palace Loop Road」には「レンジャー・ツァー」が二ヶ所あります。$3.00にて約1時間、実際に崖を下り住居跡を見学します。クリフパレス「Cliff Palace」とバルコニーハウス「Balcony House」どちらも$3.00日本円で345円安いです。夏季のみの案内だそうです。30分あるいは1時間ごとに案内します。クリフパレスはメサ・トップ・ループ・ロード「Mesa Top Loop Road」から眺める事が出来ましたので(前回紹介)バルコニーハウス「Balcony House」を見学しました。チケット購入後、「レンジャー・ツァー」の出発地点まで自分で行かなければなりません。約15kmくらいあります。
-
ビジターセンター「Far View Visitor Center」にてチケットを購入します。夏季は8時から17時です。一番の見学券を購入しようと思っていましたが、メサ・トップ・ループを見学していて遅刻してしまいました。三番目の10時出発を購入できました。結構混んでいました。そう、本日は日曜日でした。連日観光のため曜日を忘れていました。
-
バルコニーハウス(Balcony House)・レンジャーツァーの場所へ向かいます。場所は「Cliff Palace Loop Road」の途中にあります。道路は一方通行です。
-
出発時間に余裕があるため、クリフパレス「Cliff Palace」を見学しました。
-
クリフパレス展望台「Cliff Palace Overlook」、ここからレンジャーツァーの出発です。
-
Ticket Holders Please. Wait For Ranger Here.
「ホルダーに札をつけてください。放浪者をここで待ってください」ネットで直訳したらこんなになってしまいました。「チケットを持って、レンジャーをここで待ってください」…こんな感じでしょう -
レンジャーツァーはここから下ります
-
レンジャーツァーの方々がレンジャーに説明を聞いていました
-
レンジャー説明員は座って説明!見学者は神妙に聞いています!二三人はあっち向いていますが…この後、予約したバルコニーハウス ツァーでは“あっち向いてホィ”がしんちゃんになります。
-
キバ(The kiva)
-
クリフパレス・ツァーの方々が、歩く道が崖の下に見えました。岩と緑の木々の間に見える、グレーの歩道です。
-
対岸の崖下の住居跡。対岸はメサ・トップ・ループ・ロード「Mesa Top Loop Road」です。
-
クリフパレス対岸の住居跡
-
クリフパレス展望台より約700m南側の展望台
-
「Cliff Canyon」北側の写真です、真ん中の崖の上に「Sun Temple」の遺跡が見えます。「Sun Temple」はメサ・トップ・ループ・ロード地区「Mesa Top Loop Road」紹介の後のほうに写真があります。
-
「Cliff Canyon」南側
-
「Cliff Canyon」北側 柵はごく一部、ダイビング可能です。
-
バルコニーハウス「Balcony House」集合時間ぎりぎりに間に合いました
-
レンジャーの前に集合する見学者
-
見学者の中に金髪の美しい女の子がいました。「Can you take a picture?」にっこり笑ってOKでした。髪の毛一本が細くキラキラしてました。顔の産毛も金髪でした。
-
レンジャーツァー出発です。この崖の下に「バルコニーハウス「Balcony House」があります。
-
入り口は、通常閉鎖されています。
-
ツァーの遊歩道
-
今、下りてきた階段
-
崖下で説明するレンジャー。水は何処で調達するのか?レンジャーの右下に“小さな水溜り”があります。岩の隙間から染み出してきます。
-
“木製のはしご”を二・三ヶ所登ります。高所恐怖症の方は止めましょう!
-
狭い場所も通過します。閉所恐怖症の方は無理です。それと…幅が…
-
後ろから、写真失礼します!
-
レンジャーの説明開始!しんちゃん英語理解不能!あっち向いてパチリ!こっち向いてパチリ!写真撮るしかありません“時間もてあまし”
-
「おいてけぼり」にされました。
-
次なる場所、キバを前にして説明開始!又も“あっちむいてホイ”の時間です!
-
キバ(kiva)は儀式に利用?まだ、はっきり利用目的が解明されていないようです。
-
崖下に作られた住居とレンガの壁
-
二度と来れないかも?記念撮影!
-
またまた、狭い場所を通過します。こっちはホントに狭かった!
-
入り口
-
内部
-
出口、こんな感じ
-
またまた、はしご。あと一段にて最終です。
-
“はしご”の中継地点
-
崖!落ちたら最後!
-
レンジャーに英語で質問(当たり前だけど)していた方(左端)きょうこさん。「日本人ですか?」「そうですよ!」アメリカで15年、子供連れできていました。「崖の垂直な部分は自然に出来たものか、人口か聞いて下さい」「さっき聞きましたら自然のものだそうです」あはは!
-
レンジャーツァーの出口。写真は“きょうこ”さんの息子さん。日系二世です。“きょうこさん”はデンバーに住んでいるそうです。上手な英語でした。今後はロスアンゼルスに引越しをする予定だそうです。
-
駐車場に戻ってきました。休憩する方々。次のレンジャーツァーまで時間つぶしかな?ツァーは1時間15分掛かりました。この後「メサ・ヴェルデ」を後にしてキャニオンランズ・アーチーズに向かいました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- ふるさん 2006/09/19 06:29:55
- メサベルデ
- 交通の便がイマイチでなかなか行けない場所です。
でもそのうち是非行きたい!!
とりあえずはしんちゃんさんの写真でガマン、ですかね・・・。
- しんちゃんさん からの返信 2006/09/20 05:33:20
- RE: メサベルデ
- おはようございます
グランドサークルは是非観光してください、お勧めです。ニューヨークとかロスアンゼルスも良いですが、自然一杯の西部の荒野と歴史のあるメサベルデは一度お出かけください。現在のアメリカ国家ができる以前から住んでいる先住民族の遺跡です。レンジャーツァーは中々面白いです。何を言っているのか理解不能ですが、なんとなく雰囲気でカバーします。アーチーズも見所一杯、早春あるいは秋のトレイルをお勧めです。夏では地獄です。デスバレーは真冬がオンシーズンです。ブライスキャニオンは朝日・夕日が良いようです。夕日しか見ていませんが、今度はゆっくり見学したいです。モーテルも結構アンチックの「西部!」っていう雰囲気の建物が見えました。ラスベガスを基点に回ると効率が良く、旅行料金も安いです。賭け事より、観光が記憶に残りますよ!道路はラスベガスの町中がちょっと込んでるくらいで、後はガラガラすいています。左ハンドル、右側走行は直ぐなれます。来年は「デビルスタワー」「イエローストーン」等を狙っていますが…どうなることやら??
-
- 迷子さん 2006/08/04 00:01:39
- コレが有名な〜。
- メサベルデ?メサヴェルデ?上手く言えない、、、。
アナサジ文化ってまだ解明されていないのですね、
う〜ん、何でこんな崖にへばり付く様にして住んでたのでしょうかね?
(外敵が多かった?当時から気候がきつかった?宗教上?)
不思議ですなぁ〜。
コレを今に伝える物は残ってないのどすかな?
ホピ族、ナバホ族、アパッチ族、
この辺から迷子は区別が付かなくなるのどす、、、。
でも、素晴らしいお写真を見せてもらって感激です!
アメリカにも素晴らしい先史時代の文化があったすね。
(何で、日本にもっと紹介されないのかな?)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
しんちゃんさんの関連旅行記
メサベルデ国立公園周辺(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
43