足利旅行記(ブログ) 一覧に戻る
02年4月29日のみどりの日、栃木県の足利に行きました。

GW足利ドライブ

3いいね!

2002/04/29 - 2002/04/29

1038位(同エリア1188件中)

0

10

SHARKさめ

SHARKさめさん

02年4月29日のみどりの日、栃木県の足利に行きました。

  • JRのパンフレットに両毛線の特集があり、その中の足利がいろいろ史跡がありそうだし<br />パンフと協賛しているそば屋がとても美味しそうだったので<br />GW中の29日なら祝日ではあるけどその次の日からは連休中休み?になるので<br />そんなには渋滞しないだろうということで車で行くことにしました。<br />(JRとしては電車で行ってほしかったんだろうけど)<br /><br />一番の懸念である首都高の渋滞を回避するため朝7時過ぎには<br />自宅を出発しました。<br />そして海老名SAで嫁さんは新横浜ラーメン、私は喜多方ラーメンを食す。<br />そういえば神奈川なので横浜は分かるがなぜ喜多方(福島)なんだろうと<br />疑問に思ったけど美味しかったからいいか。<br /><br />東名高速から首都高渋谷線へ。そのまま東北道に抜けるなら<br />箱崎経由で川口線が妥当だろうと思ったけどナビは池袋線から<br />外環道経由で川口JCTに行けと言う。<br />その時、箱崎は混んでなかったようだし外環道分余計に出費あるじゃないかと<br />思ったけどたまにはナビの言うこと聞いてやるかと池袋線から行ったけど<br />やっぱりなんか遠回りだったような気がしないでもない。<br /><br />蓮田SAで休憩後、佐野藤岡ICで東北道を降りて国道50号線をひた走ったら<br />そこは目的地足利!<br />あらかじめ下調べしておいた無料駐車場に行ってみるといっぱい並んでる、<br />まぁ急ぐわけでもなしと列に並んで次は自分の番ってところになったら<br />近くの駐車場が空いたのでそちらに回ってくださいとのこと。<br />すぐ近くだから分かるだろうと思い場所を詳しく聞かずに走り出したら<br />その駐車場がどこにあるか分からない!また元の駐車場に戻って<br />聞いたのでどうにか見つけることができたけど、<br />やっぱり知らない土地ではちゃんと聞かないとな。

    JRのパンフレットに両毛線の特集があり、その中の足利がいろいろ史跡がありそうだし
    パンフと協賛しているそば屋がとても美味しそうだったので
    GW中の29日なら祝日ではあるけどその次の日からは連休中休み?になるので
    そんなには渋滞しないだろうということで車で行くことにしました。
    (JRとしては電車で行ってほしかったんだろうけど)

    一番の懸念である首都高の渋滞を回避するため朝7時過ぎには
    自宅を出発しました。
    そして海老名SAで嫁さんは新横浜ラーメン、私は喜多方ラーメンを食す。
    そういえば神奈川なので横浜は分かるがなぜ喜多方(福島)なんだろうと
    疑問に思ったけど美味しかったからいいか。

    東名高速から首都高渋谷線へ。そのまま東北道に抜けるなら
    箱崎経由で川口線が妥当だろうと思ったけどナビは池袋線から
    外環道経由で川口JCTに行けと言う。
    その時、箱崎は混んでなかったようだし外環道分余計に出費あるじゃないかと
    思ったけどたまにはナビの言うこと聞いてやるかと池袋線から行ったけど
    やっぱりなんか遠回りだったような気がしないでもない。

    蓮田SAで休憩後、佐野藤岡ICで東北道を降りて国道50号線をひた走ったら
    そこは目的地足利!
    あらかじめ下調べしておいた無料駐車場に行ってみるといっぱい並んでる、
    まぁ急ぐわけでもなしと列に並んで次は自分の番ってところになったら
    近くの駐車場が空いたのでそちらに回ってくださいとのこと。
    すぐ近くだから分かるだろうと思い場所を詳しく聞かずに走り出したら
    その駐車場がどこにあるか分からない!また元の駐車場に戻って
    聞いたのでどうにか見つけることができたけど、
    やっぱり知らない土地ではちゃんと聞かないとな。

  • JRのパンフレットに付いているハガキに駅に置いてあるスタンプを<br />押して郵送すると抽選で特産品があたるというのでまず足利駅へ。<br />また駅にパンフに載っている店に持っていくとサービスがある券があったのでそれもゲット。

    JRのパンフレットに付いているハガキに駅に置いてあるスタンプを
    押して郵送すると抽選で特産品があたるというのでまず足利駅へ。
    また駅にパンフに載っている店に持っていくとサービスがある券があったのでそれもゲット。

  • 駅の外になぜか電気機関車のEF60が置いてあったのでパチリ。

    駅の外になぜか電気機関車のEF60が置いてあったのでパチリ。

  • EF60 運転台<br /><br />さて次は最大目標である昼食です。<br />パンフレットを見てみると美味しそうなうどんがある店があったので<br />そこに行ってみることにしました。<br />で、地図を見ながら歩いたんだけど、それがまたアバウトな地図で<br />どこにあるか全然分からない、店の人に聞いたり終いには電話で聞いたりで<br />やっとたどり着くことができました。<br />お目当てのうどんは「笹切りうどん」というもので一見茶そばに見えるのだけど<br />実は熊笹を練り混んだうどんという珍しいもので<br />予想以上に美味しくホント苦労して探し出した甲斐がありました。<br />それに駅で貰ったサービス券でアイスも食べれてすっかりご機嫌になってしまいました。

    EF60 運転台

    さて次は最大目標である昼食です。
    パンフレットを見てみると美味しそうなうどんがある店があったので
    そこに行ってみることにしました。
    で、地図を見ながら歩いたんだけど、それがまたアバウトな地図で
    どこにあるか全然分からない、店の人に聞いたり終いには電話で聞いたりで
    やっとたどり着くことができました。
    お目当てのうどんは「笹切りうどん」というもので一見茶そばに見えるのだけど
    実は熊笹を練り混んだうどんという珍しいもので
    予想以上に美味しくホント苦労して探し出した甲斐がありました。
    それに駅で貰ったサービス券でアイスも食べれてすっかりご機嫌になってしまいました。

  • 史跡散策は足利氏の菩提寺、ばん阿寺から始めてみました。<br />やはりGW中ということもあり結構な人出でした。<br /><br />ばん阿寺の門です。

    史跡散策は足利氏の菩提寺、ばん阿寺から始めてみました。
    やはりGW中ということもあり結構な人出でした。

    ばん阿寺の門です。

  • ばん阿寺(本堂)

    ばん阿寺(本堂)

  • 次は日本最古の学校、足利学校へ。<br /><br />足利学校の孔子廟です。

    次は日本最古の学校、足利学校へ。

    足利学校の孔子廟です。

  • 足利学校の庭園です。<br />庭園がよく整備されており綺麗でした。

    足利学校の庭園です。
    庭園がよく整備されており綺麗でした。

  • 最後は太平記館へ。ここにはNHKの大河ドラマ太平記で使われた鎧などが<br />展示されてました。また外では郷土芸能の踊りが行われていました。

    最後は太平記館へ。ここにはNHKの大河ドラマ太平記で使われた鎧などが
    展示されてました。また外では郷土芸能の踊りが行われていました。

  • 帰りはナビが館林ICから東北道に入ると設定したので<br />言われるとおりに走ったら、なんかすごい地元道ばかり通るものだから<br />ホントに大丈夫か?と心配になってしまった。<br />でもどうにか館林ICから東北道に入ることができました。<br /><br />東北道は浦和料金所近辺で30分の渋滞があっただけで<br />すんなりと抜けることができました。もう少し遅かったら都心に帰ってくる車で<br />大渋滞だったかも。<br /><br />またまたナビは外環道を通れと言うが帰りは箱崎経由で帰ろうと<br />まっすぐ走っていたらVICS画面の箱崎の渋滞がどんどん伸びていく。<br />こりゃマズいわとまたまたルート変更、中央環状線経由で葛西から湾岸線に入り<br />横浜ICから東名というルートで帰りました。<br /><br />ワゴンRでは初めての遠乗りだったけど、結構疲れました。<br />チェイサーではこの程度では全然疲れなかったけど<br />やっぱり車格による余裕度の違いでしょうか。<br /><br />次は近場で富士山とサファリパークに行ってこようと計画しています。<br />5合目は夏でも寒いから羽織るものを持っていかないとな。

    帰りはナビが館林ICから東北道に入ると設定したので
    言われるとおりに走ったら、なんかすごい地元道ばかり通るものだから
    ホントに大丈夫か?と心配になってしまった。
    でもどうにか館林ICから東北道に入ることができました。

    東北道は浦和料金所近辺で30分の渋滞があっただけで
    すんなりと抜けることができました。もう少し遅かったら都心に帰ってくる車で
    大渋滞だったかも。

    またまたナビは外環道を通れと言うが帰りは箱崎経由で帰ろうと
    まっすぐ走っていたらVICS画面の箱崎の渋滞がどんどん伸びていく。
    こりゃマズいわとまたまたルート変更、中央環状線経由で葛西から湾岸線に入り
    横浜ICから東名というルートで帰りました。

    ワゴンRでは初めての遠乗りだったけど、結構疲れました。
    チェイサーではこの程度では全然疲れなかったけど
    やっぱり車格による余裕度の違いでしょうか。

    次は近場で富士山とサファリパークに行ってこようと計画しています。
    5合目は夏でも寒いから羽織るものを持っていかないとな。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP