その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
二年前にチェコを初めて訪れたものの、途中でパスポートをホテルに置き忘れたまま移動してしまうという痛恨のミスで、未消化のまま帰国。<br />今回はそのリヴェンジ旅行。<br />前半はイフラヴァという街を中心に、グスタフ・マーラーの足跡やテルチ、クトナー・ホラの世界遺産をたずねました。<br />チェコの地方都市のほのぼの感が、たまらなく好きです。

二度目のチェコ!~イフラヴァ編

2005/07/24 - 2005/07/31

すい

すいさん

今回はそのリヴェンジ旅行。
チェコの地方都市のほのぼの感が、たまらなく好きです。

鉄道 高速・路線バス
ANA

フランクフルト経由でプラハへ。
    ようやく戻ってきたよ〜。

早朝の市民会館と火薬塔。
    昼間は観光客でにぎわうこの界隈も、朝は静か。

今回はまず田舎を回ってから、プラハに戻ってくるプラン。
    ホテルに荷物を置いて2泊3日の小旅行。

プラハ本駅より出発。

旅のお供は今回もボヘミアチップス。
    これ、とってもおいしいけど、日本で売ってるところをみたことない。
    誰か輸入してくれないかな。

ベーコン味、パプリカ味、ハム味、ガーリック味、プレーンの5種類が確認済み。他にもあるかも。
    チェコに行かれる方はぜひおためしを。

クトナー・ホラ本駅で乗り換えてクトナー・ホラ・ムニェスト駅に到着。プラハから約一時間。2等で60k程度。

青空がまぶしい。

クトナー・ホラ最初の観光は世界遺産のバルバラ大聖堂。
    見事なゴシック建築にはただ息を呑むばかり。
    触ったら痛そう‥

それにしても観光初日からむちゃくちゃ暑い。ビールがうまいのなんのって。

バルバラ大聖堂から、炎天下の中、徒歩で30分ほど。
    お目当てのコストニッツェにようやく到着。
    ここは、シュヴァンクマイエルの映画で見て、かねてから訪れたかった場所。

ガイコツがおでむかえ〜。

納骨堂の中はホネ・ホネ・ホネ。人骨の装飾で埋め尽くされてます。
    観光客が多すぎて、雰囲気がざわついていたのが残念。
    日本語のインストラクションあり。

入場料 大人40k カメラ30k ビデオ60k

コストニッツェを後にして、今日の宿泊地、イフラヴァへ。
    車窓から、田舎ののんびりした風景を楽しんでいたのもつかの間、直通電車のはずなのに、車掌さんの言葉もよーわからんまま、電車に乗り換え、その次はバスに乗り換えさせられる羽目に。

やっとイフラヴァに着いた〜、と思ったら、その後がまた大変なことに!

イフラヴァにバスが到着。我々はそこで降りたが、他のみんなはそこからまた電車に乗り換えている。
    一抹の不安を抱えながら歩き出したが、どうもあやしい。

「Jihlava」と「Jihlava mesto」があることをこの時点でようやく知る。本当なら「Jihlava mesto」で降りなければいけなかったのだ。
    イフラヴァの街ははるか彼方。しかもかなりの登り道。あーあ。さすがにバテバテ。

写真はイフラヴァの砦。

イフラヴァは中世の面影を残した小さな街。
    作曲家グスタフ・マーラーが少年期を過ごした街でもある。

これはマーラーが通った小学校(たぶん)

イフラヴァでの宿は「ホテル グスタフ・マーラー」

エントランスにはマーラーが幼少期イフラヴァに住んでいたことが記されている。
    マーラー・ファンなら是非、とおすすめしたいところだが、ホテルにはマーラーとのゆかりを感じさせるものはこのプレート以外ない‥。

普通にホテルとしては、部屋も広くて快適。
    家族3人で一泊2000k程度。
    フロントのおばちゃんはものすごいドイツ語なまり。
    ここまでくると英語よりドイツ語のほうが通じやすいようだ。
    ホテルのレストラン「Viola」はウェイトレスのお姉さんがフレンドリーでとてもいい雰囲気だった。

三階建てのホテルのエレベーターには、なぜか折りたたみの椅子が‥?

ぐっすり寝て、前日の疲れもとれたところで、イフラヴァの街を散歩。
    チェコのショーウィンドーはセンスのない、古臭いものが多いなか、この食料品店は健闘しているといえよう。

チェコといえば、もぐらくんのクルテク。

しかし、この絵はどうみてもズデニェク・ミレルさんの著作権を侵害していると思われる。

バスで世界遺産のテルチへ。イフラヴァから30分くらい。バス代 大人30k程度。
    しかしバスに冷房は当然なく、熱中症になりそうな暑さ。

テルチはガイドブックで見たとおりの、おもちゃのようなかわいい町並み。
    しばし日陰でスケッチなぞ楽しむ。

テルチから帰って、イフラヴァの街をぶらつく。動物園があったので、寄ってみる。

敷地も広く、開放的な動物園。イフラヴァの地元の人々の憩いの場所になっているようだ。

さて、この日最後のイベントはマーラーの住んでいたお宅訪問。
    イフラヴァのほとんど中心にあるその家の壁には、しっかりとマーラーのプレートがつけられていた。

なのに、なんと、そこは「インターネット・カフェ マーラー」
    しかも平日なのにクローズしている。つぶれているのか?
    たしかに街の地図にマーラーの家の表示がないのがなんとなく不安だったのだが、まさかこんなことになっていようとは‥。

極東からマーラー目当てでたずねてくる者がいるのに、せっかく街の観光の目玉になりうるのに、
    これでいいのか、イフラヴァ?
    この力の抜け方にはおそれいった。

素朴な街、イフラヴァでの滞在はこれでおしまい。
    はりねずみ印のビール工場にもカタコンベにも行きたかったなぁ。

未練をたらたら残しつつターボルへ移動。
    バスで一時間程度。55Kくらい。

ターボルはフス戦争のとき、フス派の拠点となったところ。砦で囲まれた城塞都市だ。フス戦争博物館などを見て回る。

写真はフス戦争の際に使われた戦車。

連日の暑さで、観光より休憩が多くなってきた。

山盛りのパフェ。当然食べきれず、私が引き継ぐことに。

さて、ターボルからいよいよプラハへ。
    というところで、今度は間違えて反対方向の電車に乗ってしまった。あ〜あ、またやってしまった。

2時間、何もない駅で時間をつぶしてから、プラハに到着。やれやれ。

• wiz さん 2006/11/02 22:00:55
    ボヘミアチップス!
    すいさん、

「国内外の美術館」コミュニティにご参加ありがとうございました。

ところで、
    このボヘミアチップスに反応してしまいました(苦笑)。
    なんと私も旅行記に1枚載せていたので(笑)。
    コレ、当たりですよね!
    適当にスパイシーなチップスが食べたくて買ったのですが!
    何回かこの会社のトラックをチェコで見かけて、それで、
    あーー有名なんだな、っと理解したのでした・・・(笑)。

ホテル・グスタフ・マーラーなんて・・・いいですね!!

それでは、これからもよろしくお願いいたしますm(__)m

すい

すいさん からの返信 2006/11/03 09:00:13
    RE: ボヘミアチップス!
    voodooさん、早速お越しいただき、ありがとうございます!
    チェスキークルムロフのガソリンスタンドでご購入、ですね。
    私もおそらく同じところで買いました(笑)
    ボヘミアチップス、輸入食料品店に行くと必ず探しますが、日本では未発売のようで。おいしいのになぁ(特にベーコン味がお気に入りです)。

冬のウィーン、とっても素敵ですね!
    今まではマーラーが中欧旅行の大きなテーマだったんですが、次行くときはvoodooさんの旅行記を見習ってクリムト&シーレ巡りをしたいです。

wiz

wiz さん からの返信 2006/11/03 13:38:10
    RE: RE: ボヘミアチップス!
    奥さんアルマ・マーラーも
    数々の画家や音楽家達と恋の遍歴を重ねたことで有名ですね。
    クリムトも彼女を熱愛した一人。

それにクリムトの有名な作品の1つ、
    「ベートーヴェン・フリーズ」も飾られた
    第14回ウィーン分離派展では
    グスタフ・マーラーが
    ベートーヴェンの「第九」の
    タクトをふりました。

クリムトの話を読んでいても、
    マーラーが登場してきますね・・・。

魅せられる「人」を辿る旅っていいですよね。
    その人の作品を感じるのはもちろん、
    暮らした空間とか見た景色とか・・・。
    そこに自分がたどりついた時はとても感慨深いです!

すいさんのトラベラーページ