茨城旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大学時代4年間を過ごした街に友人の結婚式出席のため訪れました。道はうる覚えだけど、どこを見ても懐かしいの一言でした。<br />山形市からは車で3時間半。高速道がつながっているので、意外に近いかな。何しろ私の実家(山形県遊佐町)からは6時間以上の長旅でしたから。でも、茨城は新幹線も空港もないので車以外だとかなりきついかも。友人は茨城から山形に来るとき東京経由で帰りは仙台経由でした。<br />主人もどうしても同行したいというので、カメラマンということで結婚式にも招待していただきました。

5年ぶり?の水戸

2006/05/20 - 2006/05/21

ナルナル

ナルナルさん

国営ひたち海浜公園 ネモフィラの丘
    白いのと青紫ぽいのと2種類ありました。
    アマチュアカメラマンでいっぱいでした。
    公園は駐車料、入園料、アトラクションチケット代と結構お金がかかります。でも、子供は入園料がかなり安くなっているようでした。
    敷地はかなり広いです。
    主人とタンデムのレンタサイクルでまわりました。
    なかなか休みが取れないので、こんなところで休日のデート気分を味わいました。

偕楽園の好文亭3階から千波湖方面を写した物です。
    偕楽園は入園無料ですが好文亭は入場料がかかります。配膳用のエレベーターがあります。
    梅まつり(2月下旬〜)の季節には臨時駅ができ、特急も止まります。梅が終わり6月ぐらいになると「梅落とし」があるらしく、ビニール袋を手に梅の実を拾う人を見たことがありますが、勝手に持ち帰っていいのでしょうか。
    今回は5月でつつじも終わっていたので、特に何もありませんでした。
    9月に萩まつりもあるらしいです。

同じく好文亭からの眺めです。
    偕楽園は大学時代よく、ボーイスカウトの活動などで来ていたので、懐かしかったです。
    正門近くの売店で梅ソフトクリームを食べました。でも、桜味にすればよかった。
    近くに義烈館や弘道館、千波湖ほうには常盤神社、徳川博物館、近代美術館があります。
    水戸黄門の像は千波湖畔です。駅前のより大きいですが、助さん格さんはいません。(確認してきてませんが今でもありますよね)

偕楽園東門です。よく利用してた入り口です。入り口は何ヶ所かあります。
    園内各地にトイレがきれいに整備になってました。