銀座・有楽町・日比谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6月23日の昼休み時間に、所用のついでにその後の日比谷公園の変化を見るために立ち寄った。<br />公園には相変わらず訪問客が多い。 サラリーマン、OL、旅行者、小学生徒、中高年の人々がウオーキングしたり、写真撮影している姿等が見られた。<br />公園の花は季節柄、紫陽花が少し目立ったが、相変わらず遅咲きのバラも結構見られた。 それから、ユリ科の植物の花も。<br />今日は都民の集いとして東京消防庁音楽隊により金曜コンサートが行われていた。 約500〜600名くらいの中高年の男女の方々が美しい音色に聞き入っていた。<br />今回も日比谷公園は大きな都会のオアシスであると思った。<br /><br /><br />*写真は日比谷公園で咲いているヘメロカリス(ユリ科)の花

その後の日比谷公園・・紫陽花とバラを求めて

2006/06/23 - 2006/06/23

tsunetaさん

今回も日比谷公園は大きな都会のオアシスであると思った。

*写真は日比谷公園で咲いているヘメロカリス(ユリ科)の花

紫陽花が日比谷公園の入り口近くの丁字が池付近でかなり見られた

名前がわからない

白い花びらの紫陽花

白い花びらでも花びらの先が尖っている

ユリ科の花

• ヘメロカリス<br /><br />ユリ科

ユリ科

ブルーパーフューム

素晴らしい香りがするとのこと

マヒナ・81

フリージア

黄色のバラ

ユリ科

ルージュメイアン

赤色が素晴らしい

日比谷公園の木陰

大噴水の前にて

かなりの小学生徒が遠足で来ていた。

雲形池の中にある鶴の噴水

雲形池の周辺にある紫色に映える紫陽花

赤味が掛かった紫陽花

雲形池の周辺にある赤紫色の紫陽花

雲形池の中の鶴の噴水

日比谷公園の木陰のある風景

金曜コンサート

東京消防庁音楽隊によるコンサートであるが.
    観客は500〜600名であったが、中高年の人々が多かった。

金曜コンサート風景

ちょうどこの頃「イエスタデイ」が演奏されていた。

音楽を聴いている人は殆どが中高年の人々であった。

小学生徒の遠足風景

丁字が池のアヤメか花菖蒲園

紫色のアヤメが咲いていた

屋外レストラン

今日は湿度も低くてすごしやすい一日であったので屋外レストランでのランチは良く似合っていた

• rokoさん 2006/06/24 18:12:04
    日比谷公園・・紫陽花とバラを求めて
    tsunetaさん こんにちは。

お昼休みにこのような公園へお散歩ができるなんて、うらやましいです。
    先日の浜離宮の庭園、花菖蒲がとてもきれいですね。

そして日比谷公園では紫陽花やユリ科の花たち
    ちょうど見ごろだったようで、いい時期に行かれましたね。

ガクアジサイはとてもきれいです。
    本物が見に行きたくて仕方ありません。

わからない花ですが<アカバンサス>じゃないでしょうか?
    ビートルズの生演奏なども聴けるなんて.

いつも素敵な公園を眺めさせていただいてありがとうございます。

roko

tsuneta

tsunetaさん からの返信 2006/06/24 19:58:04
    RE: 日比谷公園・・紫陽花とバラを求めて
    rokoさん! こんばんわ。いつも書込みしていただき有難うございます。

先日の浜離宮恩賜庭園訪問は案内書に花菖蒲もあるということで訪問しました。
    しかしながら、当方が描いていたイメージと異なり、質素な感じの植え込みでした。

見せるために植えられているのではなく、季節の花として雰囲気を作るために植えられているという感じでした。 これが本来の花菖蒲の姿かもしれないと思いました。 皇居・東御苑や明治神宮等の花菖蒲は絢爛豪華というイメージであれば、浜離宮のものは質素そのものでした。 しかしながら、一つ一つはしっかりしたものでした。

日比谷公園の紫陽花、ユリ科の花は確かに丁度見ごろでした。 紫陽花はまとまって植えられていませんで所々にあるという感じでしたが生き生きとしてました。

わからない花を調べてもらって有難うございました。 日比谷公園にはこれ以外にも色々な花があったのですが、電池切れで取れませんでした。