ティオマン島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GW中にシンガポール経由でマレーシアのティオマン島に行ってきました。<br />ティオマン島でのダイビングが目的です。<br />ティオマン島は格安でダイビングが楽しめるところで、2ボートダイブ、全器材込みで160マレーシアリンギット(5千円)くらいです。<br />表紙の写真はダイビングの合間にボートから降りてシュノーケリングを楽しんだときのものです。

マレーシア・ティオマン島ダイビング

2いいね!

2006/04/30 - 2006/05/07

127位(同エリア150件中)

0

11

GROOOOVY GLOBE

GROOOOVY GLOBEさん

GW中にシンガポール経由でマレーシアのティオマン島に行ってきました。
ティオマン島でのダイビングが目的です。
ティオマン島は格安でダイビングが楽しめるところで、2ボートダイブ、全器材込みで160マレーシアリンギット(5千円)くらいです。
表紙の写真はダイビングの合間にボートから降りてシュノーケリングを楽しんだときのものです。

PR

  • ティオマン島へは、シンガポールからマレーシアに陸路国境を抜けて、マレーシアのジョホールバルからメルリンへバスで移動、メルリンからスピードボートでティオマン島へ向かいました。<br />ティオマン島ではアイルバタン(通称ABC)というところで降りるつもりだったのですが、最初から船の人にそれを伝えないと船を着けるような所ではなかったらしく、最終地のサランというところで下船しました。<br /><br />写真はサランの桟橋から見たサランの綺麗な海岸です。

    ティオマン島へは、シンガポールからマレーシアに陸路国境を抜けて、マレーシアのジョホールバルからメルリンへバスで移動、メルリンからスピードボートでティオマン島へ向かいました。
    ティオマン島ではアイルバタン(通称ABC)というところで降りるつもりだったのですが、最初から船の人にそれを伝えないと船を着けるような所ではなかったらしく、最終地のサランというところで下船しました。

    写真はサランの桟橋から見たサランの綺麗な海岸です。

  • ウミウシ<br /><br />ウミウシの種類までは不明です。<br />スジウミウシなのかイロウミウシなのかもわからん・・・<br />全く自分ではウミウシ見つけられません。<br />ガイドに頼りっぱなし。<br />見てるところが悪いんでしょうか?

    ウミウシ

    ウミウシの種類までは不明です。
    スジウミウシなのかイロウミウシなのかもわからん・・・
    全く自分ではウミウシ見つけられません。
    ガイドに頼りっぱなし。
    見てるところが悪いんでしょうか?

  • これもウミウシ<br /><br />唯一今回自分で見つけたウミウシ(イボウミウシ除く)です。<br />種類も全く不明。<br />誰か教えてください。

    これもウミウシ

    唯一今回自分で見つけたウミウシ(イボウミウシ除く)です。
    種類も全く不明。
    誰か教えてください。

  • マグロの群れ<br /><br />ティオマン島では10本潜ったのですが、結局大きな群れに出会ったのはこの1本、マグロのみでした。<br />魚影の濃さ命、っていう人には正直面白くない場所だと思います。<br /><br />ポイント:Swallow Cave<br />透明度:10〜15m

    マグロの群れ

    ティオマン島では10本潜ったのですが、結局大きな群れに出会ったのはこの1本、マグロのみでした。
    魚影の濃さ命、っていう人には正直面白くない場所だと思います。

    ポイント:Swallow Cave
    透明度:10〜15m

  • ナシ・レマック<br /><br />ダイビングに行く前、毎朝地元の食堂でこの新聞紙にくるまれたナシ・レマックを食べていました。

    ナシ・レマック

    ダイビングに行く前、毎朝地元の食堂でこの新聞紙にくるまれたナシ・レマックを食べていました。

  • ナシ・レマック<br /><br />新聞紙を開けるとこんな感じです。<br />ピリ辛でめちゃうまです。

    ナシ・レマック

    新聞紙を開けるとこんな感じです。
    ピリ辛でめちゃうまです。

  • カクレクマノミ<br /><br />ニモですね。<br />ティオマン周辺は魚影は濃くないものの、サンゴの種類の豊富さは相当なものがあります。<br />イソギンチャクも豊富。<br />クマノミ、カクレクマノミ、ハナビラクマノミ、ハマクマノミなどなど毎回もうたくさんっていうくら見ることが出来ます。<br /><br />ポイント:Labas Island<br />透明度15m

    カクレクマノミ

    ニモですね。
    ティオマン周辺は魚影は濃くないものの、サンゴの種類の豊富さは相当なものがあります。
    イソギンチャクも豊富。
    クマノミ、カクレクマノミ、ハナビラクマノミ、ハマクマノミなどなど毎回もうたくさんっていうくら見ることが出来ます。

    ポイント:Labas Island
    透明度15m

  • ウミウシ<br /><br />アカフチリュウグウウミウシとかでしょうか?<br /><br />ポイント:Sea Fan Garden<br />透明度:15m

    ウミウシ

    アカフチリュウグウウミウシとかでしょうか?

    ポイント:Sea Fan Garden
    透明度:15m

  • カメ。。。<br /><br />タイマイですか?<br />海潜ってるのに全く何物か分かってない辺りは、山登ってるのに花の種類わかってないのと一緒ですね。<br />ティオマン島は結構カメ(おそらくタイマイ)に出会う確立が高いです。<br />1日2本潜っていればたぶん1回は出会えます。<br />もちろんシパダンなどには劣ると思いますが・・・<br /><br />ポイント:Chebe Island<br />透明度:15〜20m

    カメ。。。

    タイマイですか?
    海潜ってるのに全く何物か分かってない辺りは、山登ってるのに花の種類わかってないのと一緒ですね。
    ティオマン島は結構カメ(おそらくタイマイ)に出会う確立が高いです。
    1日2本潜っていればたぶん1回は出会えます。
    もちろんシパダンなどには劣ると思いますが・・・

    ポイント:Chebe Island
    透明度:15〜20m

  • 魚ですね(笑)<br /><br />貝の中で自分をカモフラージュさせてるのはわかるんですが・・・

    魚ですね(笑)

    貝の中で自分をカモフラージュさせてるのはわかるんですが・・・

  • 夕飯<br /><br />ティオマン島はダイビングポイントだけあって魚が豊富です。<br />レストランの前には取れたての魚が並んでます。<br />タイやマグロ、アジなんかが1匹4ドルから5ドルくらいで食べられます。<br />これはたぶんアジです。<br />でも最高なのはカジキ!!<br />一切れで他の魚の一匹分くらいの値段しますが、最高に美味かったです。

    夕飯

    ティオマン島はダイビングポイントだけあって魚が豊富です。
    レストランの前には取れたての魚が並んでます。
    タイやマグロ、アジなんかが1匹4ドルから5ドルくらいで食べられます。
    これはたぶんアジです。
    でも最高なのはカジキ!!
    一切れで他の魚の一匹分くらいの値段しますが、最高に美味かったです。

この旅行記のタグ

関連タグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

GROOOOVY GLOBEさんの関連旅行記

GROOOOVY GLOBEさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安 85円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マレーシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP