プロヴァンスアルプコートダジュール地方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
中世の時代、異教徒からの攻撃を防ぐために、岩山や丘の上に城壁に囲まれた村が造られたそうです。断崖絶壁の頂上に村が貼りつく姿から「鷲の巣村」と名付けられたそうです。<br />コート・ダジュールにはそんな鷲の巣村が100以上あるそうですが、その中の人気の村がエズとサン・ポール・ドゥ・ヴァンスんの2か所です。まずはエズ村からの散策です。

丘の上に残る中世の鷲の巣村 エズ

1いいね!

2006/06/06 - 2006/06/06

1686位(同エリア2224件中)

0

21

アンリ

アンリさん

中世の時代、異教徒からの攻撃を防ぐために、岩山や丘の上に城壁に囲まれた村が造られたそうです。断崖絶壁の頂上に村が貼りつく姿から「鷲の巣村」と名付けられたそうです。
コート・ダジュールにはそんな鷲の巣村が100以上あるそうですが、その中の人気の村がエズとサン・ポール・ドゥ・ヴァンスんの2か所です。まずはエズ村からの散策です。

  • エズ村の全景です。<br />崖の上の山頂を取り囲むように小さな建物が密集しています。<br />どんな村なのかとても楽しみです。

    エズ村の全景です。
    崖の上の山頂を取り囲むように小さな建物が密集しています。
    どんな村なのかとても楽しみです。

  • 村の入り口付近です。<br />まだ10時前だったので、観光客は少なかったようです。思っていたよりきれいに整備されていて、中世の村という感覚はしませんでした。

    村の入り口付近です。
    まだ10時前だったので、観光客は少なかったようです。思っていたよりきれいに整備されていて、中世の村という感覚はしませんでした。

  • 村に入るとすぐにかわいい市庁舎がありました。

    村に入るとすぐにかわいい市庁舎がありました。

  • 石畳の小道の両側には古い家々が並び、ギャラリー、レストラン、おみやげ屋さんなどがあちらこちらにありました。

    石畳の小道の両側には古い家々が並び、ギャラリー、レストラン、おみやげ屋さんなどがあちらこちらにありました。

  • 女性の好きな小物屋さんです。一緒に行った仲間がこの写真に写っている大きなボウシを買って旅行中にかぶっていました。それも色違いで4人で・・・<br />けっこう目立ちました。日本人は皆ボウシをかぶっていましたが、外人ってほとんどかぶっていません。<br />日焼けを気にしないのかな?

    女性の好きな小物屋さんです。一緒に行った仲間がこの写真に写っている大きなボウシを買って旅行中にかぶっていました。それも色違いで4人で・・・
    けっこう目立ちました。日本人は皆ボウシをかぶっていましたが、外人ってほとんどかぶっていません。
    日焼けを気にしないのかな?

  • このお店は絵を売っているのかな。

    このお店は絵を売っているのかな。

  • ゴブラン織りのクッションやタペストリーなどが道端の棚に飾ってありました。もちろんおみやげ用ですが。

    ゴブラン織りのクッションやタペストリーなどが道端の棚に飾ってありました。もちろんおみやげ用ですが。

  • 曲がりくねった道のあちこちにかわいいお店があります。時間がもう少し多くあったら全部のお店を見て回れるのに残念ながら時間が足りません。

    曲がりくねった道のあちこちにかわいいお店があります。時間がもう少し多くあったら全部のお店を見て回れるのに残念ながら時間が足りません。

  • 木に囲まれたレストランは準備に大忙しです。

    木に囲まれたレストランは準備に大忙しです。

  • つたの絡まる家はとても雰囲気があって素敵です。

    つたの絡まる家はとても雰囲気があって素敵です。

  • 途中下の景色をみたら、もう沢山のバスが駐車場に停まっていました。これから混雑するのだろうなと思いながら早々に散策できて良かったと思いました。<br />

    途中下の景色をみたら、もう沢山のバスが駐車場に停まっていました。これから混雑するのだろうなと思いながら早々に散策できて良かったと思いました。

  • 山頂には熱帯庭園があります。<br />庭園に入るには5ユーロ(750円ぐらい)かかります。15人まとまると4ユーロになります。<br />庭園の最上階には展望台があり絶景が見えるのでここまで来たらぜひ入場しなければと思いました。

    山頂には熱帯庭園があります。
    庭園に入るには5ユーロ(750円ぐらい)かかります。15人まとまると4ユーロになります。
    庭園の最上階には展望台があり絶景が見えるのでここまで来たらぜひ入場しなければと思いました。

  • いろいろな種類のサボテンがありました。<br />想像していたよりもきれいだったので満足です。

    いろいろな種類のサボテンがありました。
    想像していたよりもきれいだったので満足です。

  • このホテルは、シャトー・エザです。<br />一度は泊まってみたいホテルの一つです。<br />せめてレストランでお食事だけでもと思いますが<br />個人旅行でないと時間的に無理ですね。<br />昼のコースが飲み物付きで45ユーロだそうです。<br />絶景付きのレストランですからそう高くないような気がしますが。

    このホテルは、シャトー・エザです。
    一度は泊まってみたいホテルの一つです。
    せめてレストランでお食事だけでもと思いますが
    個人旅行でないと時間的に無理ですね。
    昼のコースが飲み物付きで45ユーロだそうです。
    絶景付きのレストランですからそう高くないような気がしますが。

  • ここは最上階の展望台です。

    ここは最上階の展望台です。

  • この角度からの景色は最高です。よく絵葉書にある景色ですが実際に見るととても感激してしまいます。<br />しばらくは、うっとり・・・・

    この角度からの景色は最高です。よく絵葉書にある景色ですが実際に見るととても感激してしまいます。
    しばらくは、うっとり・・・・

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 318円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP