オークランド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ニュージーランドはワイン党とビール党の天国。NZワインは今や世界のワイン界でも注目の的。日本にはまだあまり輸入・紹介されていないので,馴染みが薄いかもしれませんが、北島・南島ともに、ワイナリーが無数にあり、半日のツアーでもワイナリーでのテイスティング(試飲)のハシゴができるんですよ。<br /> NZワイナリーでの試飲は無料が普通。買えば高価な高級ワインも、テイスティングで味わえるのですから、ワイン好きには、こんな幸せはありません。一つのワイナリーで、白、赤、デザートワインなど、何種類も試飲させてくれます。そうして、お気に入りを見つけたら、お土産や帰国後の自分のくつろぎタイム用に購入していくといいでしょう。<br /> ワインにあまり馴染みがなかった人、アルコールは全くダメという人も,ワイナリー毎にオリジナルのグッズもあり、ショッピングも楽しめます。広々とした葡萄畑の眺めや、ワイナリー・レストラン&カフェでの休憩もいいものです。<br /> 今回は,オークランドから車で北に30分のクメウ(Kumeu)という町のワイナリーを紹介します。ここと隣のフアパイ(Huapai)で10カ所程のワイナリーがあり、高品質のワインが多く、「ワイナリー巡り」に最適のエリアです。<br /> 第1回は「クーパーズ・クリーク」(Coopers Creek)。小さなワイナリーですが、毎年数々の賞に輝くワインを産出しています。<br /><br />*KIWI-RACCOのオークランド送迎つき北島ツアー(NZ現地5日以上/ロトルア滞在各地ツアー)では、ワイナリー巡りもアレンジ自在です。<br /> ★<KIWI-RACCOレイク・ロトエフB&amp;Bだより>HP<br />    http://web.mac.com/hiroe_kh18/

ワイナリー&ブルワリー巡り(1) クーパーズ・クリーク(クメウ)

3いいね!

2007/03/20 - 2007/03/20

624位(同エリア983件中)

7

11

kiwi-racco

kiwi-raccoさん

 ニュージーランドはワイン党とビール党の天国。NZワインは今や世界のワイン界でも注目の的。日本にはまだあまり輸入・紹介されていないので,馴染みが薄いかもしれませんが、北島・南島ともに、ワイナリーが無数にあり、半日のツアーでもワイナリーでのテイスティング(試飲)のハシゴができるんですよ。
 NZワイナリーでの試飲は無料が普通。買えば高価な高級ワインも、テイスティングで味わえるのですから、ワイン好きには、こんな幸せはありません。一つのワイナリーで、白、赤、デザートワインなど、何種類も試飲させてくれます。そうして、お気に入りを見つけたら、お土産や帰国後の自分のくつろぎタイム用に購入していくといいでしょう。
 ワインにあまり馴染みがなかった人、アルコールは全くダメという人も,ワイナリー毎にオリジナルのグッズもあり、ショッピングも楽しめます。広々とした葡萄畑の眺めや、ワイナリー・レストラン&カフェでの休憩もいいものです。
 今回は,オークランドから車で北に30分のクメウ(Kumeu)という町のワイナリーを紹介します。ここと隣のフアパイ(Huapai)で10カ所程のワイナリーがあり、高品質のワインが多く、「ワイナリー巡り」に最適のエリアです。
 第1回は「クーパーズ・クリーク」(Coopers Creek)。小さなワイナリーですが、毎年数々の賞に輝くワインを産出しています。

*KIWI-RACCOのオークランド送迎つき北島ツアー(NZ現地5日以上/ロトルア滞在各地ツアー)では、ワイナリー巡りもアレンジ自在です。
 ★<KIWI-RACCOレイク・ロトエフB&Bだより>HP
http://web.mac.com/hiroe_kh18/

PR

  • クーパーズ・クリーク・ワイナリーの建物。派手さはありませんが、老舗の誇りを感じさせます。

    クーパーズ・クリーク・ワイナリーの建物。派手さはありませんが、老舗の誇りを感じさせます。

  • 奥に広がる葡萄畑は、6月のこの時期,収穫も済み、葉がすっかり赤く色づいていました。3月下旬〜4月に訪れると、色づいた葡萄も見られます。<br />手前にはワイン樽の山。中は仕込んだワイン?

    奥に広がる葡萄畑は、6月のこの時期,収穫も済み、葉がすっかり赤く色づいていました。3月下旬〜4月に訪れると、色づいた葡萄も見られます。
    手前にはワイン樽の山。中は仕込んだワイン?

  • ここで採れた葡萄、ここで作られたワイン、それを、テイスティングできるゼイタク。<br />クーパーズ・クリークは特に白の上質ワインで知られていますが、近年は赤も高品質ワインで受賞しています。<br />ワイン・ビギナーの方は,飲みやすいデザートワインから、いかが?フルーティーながら、甘味が舌に残らない、とてもスッキリした味わいです。

    ここで採れた葡萄、ここで作られたワイン、それを、テイスティングできるゼイタク。
    クーパーズ・クリークは特に白の上質ワインで知られていますが、近年は赤も高品質ワインで受賞しています。
    ワイン・ビギナーの方は,飲みやすいデザートワインから、いかが?フルーティーながら、甘味が舌に残らない、とてもスッキリした味わいです。

  • このメダルの数々!<br />安売りスーパーでも、このクーパーズ・クリーク銘柄は、なかなか特売にならないのですよ。<br />でも、値段は滅法高いというわけでもなく、とてもリーズナブルです。

    このメダルの数々!
    安売りスーパーでも、このクーパーズ・クリーク銘柄は、なかなか特売にならないのですよ。
    でも、値段は滅法高いというわけでもなく、とてもリーズナブルです。

  • 受賞ワインが勢揃い

    受賞ワインが勢揃い

  • クーパーズ・クリークがSPCAセンターと提携しているオリジナル・ブランド「ファット・キャット」(Fat Cat)シリーズのグッズ。<br />SPCAとは、犬・猫の里親探しセンターで、飼い主のいない犬・猫たちを保護し、新しい飼い主を見つける世話をしている動物保護団体です。<br />「ファット・キャット」はロゴやデザインが可愛く、犬猫好きな人にはたまりません。オリジナルのラベルつきワインや、帽子、ポロシャツ、ワインクーラー・バッグ、エプロン、鍋つかみなどがあります。このシリーズの売上の一部が犬猫保護の基金として寄付されます。美味しいワインや可愛いグッズを買って、動物保護にも一役担えるなんて、うれしいですね。

    クーパーズ・クリークがSPCAセンターと提携しているオリジナル・ブランド「ファット・キャット」(Fat Cat)シリーズのグッズ。
    SPCAとは、犬・猫の里親探しセンターで、飼い主のいない犬・猫たちを保護し、新しい飼い主を見つける世話をしている動物保護団体です。
    「ファット・キャット」はロゴやデザインが可愛く、犬猫好きな人にはたまりません。オリジナルのラベルつきワインや、帽子、ポロシャツ、ワインクーラー・バッグ、エプロン、鍋つかみなどがあります。このシリーズの売上の一部が犬猫保護の基金として寄付されます。美味しいワインや可愛いグッズを買って、動物保護にも一役担えるなんて、うれしいですね。

  • ファット・キャット・シリーズのワインいろいろ。白も赤もあります。2本セットだと、これまたオリジナル・ロゴ・デザインの可愛くもシッカリした作りの箱入りがあります。

    ファット・キャット・シリーズのワインいろいろ。白も赤もあります。2本セットだと、これまたオリジナル・ロゴ・デザインの可愛くもシッカリした作りの箱入りがあります。

  • わが家も,ファットキャットのワインクーラー・バッグを愛用しています。2本入りで、友人宅に呼ばれたりした時にワインを持って行くのに重宝。<br />NZでは、お呼ばれした時、ちょっとしたパーティーには,必ずワイン持参です。<br />日本にワインを買っていく方は、ワインボトル保護も兼ねて、このわかいいクーラーバッグもいかがですか? 同じ型で、ファットキャットではないクーパーズ・クリーク・ロゴのクールなデザインもあります。

    わが家も,ファットキャットのワインクーラー・バッグを愛用しています。2本入りで、友人宅に呼ばれたりした時にワインを持って行くのに重宝。
    NZでは、お呼ばれした時、ちょっとしたパーティーには,必ずワイン持参です。
    日本にワインを買っていく方は、ワインボトル保護も兼ねて、このわかいいクーラーバッグもいかがですか? 同じ型で、ファットキャットではないクーパーズ・クリーク・ロゴのクールなデザインもあります。

  • ちなにみ、わが家のJJは、SPCAセンターから「養子縁組」して家族になりました。

    ちなにみ、わが家のJJは、SPCAセンターから「養子縁組」して家族になりました。

  • 本館の向いにある醸造所

    本館の向いにある醸造所

  • ヴィンヤードを眺めながらチェス

    ヴィンヤードを眺めながらチェス

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (7)

開く

閉じる

  • pocoさん 2007/04/18 22:22:09
    私、勘違いしてましたね〜?
    ファットキャットのロゴはこちらのワイナリーでしたね。
    失礼しました。
    このワイナリーの旅行記の最初の写真、私、とっても好みです。
    あ・・・それなのに間違えるなんて。とんでもなかったです・・・

    kiwi-racco

    kiwi-raccoさん からの返信 2007/04/18 23:05:39
    ワイナリーのロケーションは〜
    pocoさん 混乱させて、ごめんなさい
    ファットキャットのロゴは、クーパーズ・クリーク・ワイナリーです。

    え〜っと、ですね〜
    ワイナリーが多過ぎて、位置関係は、実際に廻ってみないと(それも地図と見比べながら)、なかなか把握できないと思うんですが…

    オークランドから北西に国道16号線というのが走ってまして、その国道沿いに、クメウに入るとまず現れるのがソルジャンです。で、そのまま北に少し進むと、同じ国道16号線沿いにクーパーズ・クリークがあるんですが、ここは既にクメウに隣接のフアパイという町になります。
    さらにさらに、もうちょい進んで、東の脇道に入り、ワイマウク・バレーという谷に入った所にマトゥアがあります。
    この後up予定のリバーヘッド・エステート(ブルワリー&フルーツワイン)は、16号線からソルジャンの手前で、東へ折れ、リバーヘッドという町にあります。

    もう既に、こんがらがってます?
    クメウ、リバーヘッド、フアパイ、ワイマウク…この辺り全部ひっくるめて、「クメウ」ワイナリー・エリアと呼んでます。
    さらに広くひっくめると、もっとオークランド中心部に近いヘンダーソンにもワイナリーが集中してまして、「クメウ」と「ヘンダーソン」をまとめて「オークランド北西部ワイナリー群」と称しますです。ハイ…

    マトゥアのレストラン「ハンティング・ロッジ」は、とっても雰囲気が素敵なんですが、料金もそれなりに…
    このコースでは、ランチは、「BeOnline」というハニー専門店が経営してるカフェを予定してますよ(^0^)。デザートじゃなくて、ちゃんとランチです。でも、どこかしらにハニーが隠し味で使ってあったりして、すごく美味しいし、雰囲気もバッチリ。ここも人気カフェなんです。
    これまた、数日中にupいたしますので、お待ちを…
  • pinkpandaさん 2006/09/26 23:46:43
    うひょ〜
    kiwiraccoさん、こんにちは。
    湖など綺麗な旅行記をいろいろと見させていただきましたが、やっぱりこの旅行記が一番気になります!!
    ワイン〜〜〜。
    大好きです。
    たぶん、私がNZ滞在したら、毎日通うと思います。。。
    ここで、おいしいワインを買って、湖に行って・・・
    きゃ〜〜〜す☆て☆き。
    こんな素晴らしい環境で一度は暮らしてみたいです。
    せめて数日だけでも!
    その日を楽しみに日々頑張りま〜す。

    pinkpanda

    kiwi-racco

    kiwi-raccoさん からの返信 2006/09/27 09:03:16
    ワイン党天国です
    pinkpandaさん こんにちは
    ご訪問、書込みありがとうございます(^0^)
    お仕事で香港住まいだそうですね
    私たちも香港、数回、行きました。マカオも故郷・長崎に似通う面影があって、大好きな街です。

    pinkpandaさんはワイン党なんですね
    それなら、NZは天国ですよ〜
    kiwiraccoマイページのワイナリー巡り旅行記、シリーズにするつもりが、まだPart1だけです。
    材料は貯めてるのですが、まとめる時間が……
    また、少しずつupしていきますので、お楽しみに!

    NZの人たちは、それこそ、普段から(昼間っから)、ワインとビール
    友人の家にオシャベリに行っても、「コーヒー? お茶?」の代わりに、「ワイン? ビール?」ですもの……持って行く手土産もお菓子ではなく、ワインとちょっとしたおつまみとか

    仕事したくなくなるアブナイ環境ですね〜 
    うち(レイク・ロトエフB&B)前の湖、カヤックに最高なんですが、それにもワインとチーズとサンドイッチ摘んで行ったりして、どこかの岸辺で乾杯です
    いつかぜひぜひ、のんびりステイ・ワイン三昧のNZホリデイにお出かけ下さい。
    これからも、どうぞ、よろしく
  • D&Tさん 2006/06/27 01:56:21
    おっしゃる通りですねー。
    こんなカワイイGOODSを買って
    売り上げ金の一部が寄付されるんであれば
    喜んでイッパイ買っちゃいそうです!

    もっとこういうシステムがあればいいのに・・
    と思うことが多いですね。

    私は、ビールなら何杯でもイケるクチなんですが、
    ワインはほとんど飲まないんです。
    どーも頭が痛くなるんですよねぇぇぇ〜。
    何故でしょうか・・・?
    でもNZのワインなら飲んでみたい!という
    気になりました(^^ゞ

    今度、探して買ってみますね。
    ハマってしまったら、どーしましょ〜♪
  • カブト虫さん 2006/06/22 22:25:12
    こんばんは(^o^)/
    はじめまして、こんばんは。
    カキコありがとうございます。
    お返事が遅くなってすみません。

    NZにお住まいなんですね。
    羨ましいです(^^ゞ

    先日、近くの大規模店舗でNZワインを買ってきました。
    確かにこちらでは珍しいですね。

    現地の情報を楽しみにしています。
    これからもよろしくお願いいたします。

    kiwi-racco

    kiwi-raccoさん からの返信 2006/06/25 11:09:37
    RE: こんばんは(^o^)/
    カブト虫さん 書込みありがとうございます(^_^)

    お近くでNZワイン、入手できるんですね? 
    日本で買うと、お値段、ちょっと高めではないでしょうか?
    最近は、NZワインの方がオーストラリア・ワインを追い越して、
    NZ内でも価格がやや高め設定になってきました。
    でも、まだまだ、とてもリーズナブルに美味しいワインが、よりどりみどりで味わえます。
    こちらの人たちは、昼でも、夕食時でも、夜食タイムでも、
    まるでお茶を飲むようにワインですよ。

kiwi-raccoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ニュージーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ニュージーランド最安 325円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ニュージーランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP