岡山市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
『最上稲荷』<br /> 京都・伏見と並んで日本三大稲荷の一つに数えられる最上稲荷。参道入口の大鳥居は,昭和47年(1972)に建立された高さが27.5m,柱の直径4.6m,重さは2,800トンあるといわれる鉄筋コンクリート製で,昭和57年に建立された新潟県・弥彦神社の鳥居に高さで抜かれるまでは,ずっと日本一の規模を誇っていた。<br />http://www.inari.ne.jp<br />『備中高松城跡』<br /> 羽柴秀吉による水攻めが行われた城として有名。近くには水攻め築堤跡が残っている。<br />『備中国分寺五重塔』<br /> 江戸時代後期の文政4年(1821)から天保8年(1837)にかけて建立された,岡山県下唯一の五重塔。高さは34.3m。<br />『宝福寺』<br /> 雪舟が幼いころ修業した寺で,絵に心を奪われていた雪舟をこらしめるため住職が柱に縛ったところ,泣いた涙でネズミの絵を足で描いたという伝説で有名である。ここの三重の塔は,南北朝時代中期の特色をよく残している。<br /><br />以上岡山を代表する観光スポットに行って参りました。(^Q^)/^

岡山市内プチ観光…(^Q^)/^です!

18いいね!

2006/06/17 - 2006/06/18

722位(同エリア1853件中)

1

33

倉敷のおじ

倉敷のおじさん

『最上稲荷』
 京都・伏見と並んで日本三大稲荷の一つに数えられる最上稲荷。参道入口の大鳥居は,昭和47年(1972)に建立された高さが27.5m,柱の直径4.6m,重さは2,800トンあるといわれる鉄筋コンクリート製で,昭和57年に建立された新潟県・弥彦神社の鳥居に高さで抜かれるまでは,ずっと日本一の規模を誇っていた。
http://www.inari.ne.jp
『備中高松城跡』
 羽柴秀吉による水攻めが行われた城として有名。近くには水攻め築堤跡が残っている。
『備中国分寺五重塔』
 江戸時代後期の文政4年(1821)から天保8年(1837)にかけて建立された,岡山県下唯一の五重塔。高さは34.3m。
『宝福寺』
 雪舟が幼いころ修業した寺で,絵に心を奪われていた雪舟をこらしめるため住職が柱に縛ったところ,泣いた涙でネズミの絵を足で描いたという伝説で有名である。ここの三重の塔は,南北朝時代中期の特色をよく残している。

以上岡山を代表する観光スポットに行って参りました。(^Q^)/^

  • まず大きな鳥居が歓迎してくれました。<br />(*^v^*)とっても大きな大きな鳥居な為、<br />記念写真を…

    まず大きな鳥居が歓迎してくれました。
    (*^v^*)とっても大きな大きな鳥居な為、
    記念写真を…

  • お稲荷様に歩いて上がる道中<br />左右お迎えして暮れた仁王様

    お稲荷様に歩いて上がる道中
    左右お迎えして暮れた仁王様

  • 左右に仁王様が居て見られて居る感じが…

    左右に仁王様が居て見られて居る感じが…

  • 最上稲荷の敷地図案内<br />ぐるっと一回りすると結構な時間が掛かります。<br />

    最上稲荷の敷地図案内
    ぐるっと一回りすると結構な時間が掛かります。

  • ふもとに駐車して、長い階段を上がりやっと本堂が見えました。<br />(≧∇≦)~~* お年寄りにはちょこっと偉いです。

    ふもとに駐車して、長い階段を上がりやっと本堂が見えました。
    (≧∇≦)~~* お年寄りにはちょこっと偉いです。

  • とても大きな最上稲荷本殿です。<br />最上稲荷は、これらの景観を含めはるかに吉備平野を展望できる景勝の地にあり、今から千二百余年前に報恩大師によって開かれました。以来、祈祷の名刹として霊験は遠近に名高く「不思議なご利益がある最上さま」と、広く大衆の尊信を集めており“商売繁盛” “交通安全”“学力増進”等々の祈願に参詣者は絶えません。<br />

    とても大きな最上稲荷本殿です。
    最上稲荷は、これらの景観を含めはるかに吉備平野を展望できる景勝の地にあり、今から千二百余年前に報恩大師によって開かれました。以来、祈祷の名刹として霊験は遠近に名高く「不思議なご利益がある最上さま」と、広く大衆の尊信を集めており“商売繁盛” “交通安全”“学力増進”等々の祈願に参詣者は絶えません。

  • 本日スタッフによる ガラス磨きをしていました。<br />とても大きな本殿のガラスを時間を掛けて綺麗にお掃除していました。<br /> ご苦労様!

    本日スタッフによる ガラス磨きをしていました。
    とても大きな本殿のガラスを時間を掛けて綺麗にお掃除していました。
     ご苦労様!

  • ☆ご祈祷時間のご案内

    ☆ご祈祷時間のご案内

  • お賽銭箱…<br />とても大きく横10メートル位有り、下ではベルトコンベアが回り近代的な波がここまで進んでいました。<br />v(*^_^*)v <br />上からは下の様子は全く見えません。

    お賽銭箱…
    とても大きく横10メートル位有り、下ではベルトコンベアが回り近代的な波がここまで進んでいました。
    v(*^_^*)v 
    上からは下の様子は全く見えません。

  • お掃除の行き届いた本殿<br />ここ最上稲荷様は、毎月月末が24時間体制で、<br />商売繁盛の祈願をして居ます。<br />真夜中に…(?_?)

    お掃除の行き届いた本殿
    ここ最上稲荷様は、毎月月末が24時間体制で、
    商売繁盛の祈願をして居ます。
    真夜中に…(?_?)

  • 本殿前の広場

    本殿前の広場

  • 今年の厄<br />皆さん忘れてませんか…?

    今年の厄
    皆さん忘れてませんか…?

  • 最上稲荷幸運ショップ<br />最近では、時代の流れなのかクレジットカードでも購入出来ます。<br />

    最上稲荷幸運ショップ
    最近では、時代の流れなのかクレジットカードでも購入出来ます。

  • 本殿の撮影<br />建物が大きく立派な本殿でした。

    本殿の撮影
    建物が大きく立派な本殿でした。

  • 本堂脇に有りこれより上が、ぐるっと一周できます。

    本堂脇に有りこれより上が、ぐるっと一周できます。

  • 皆様のご寄付で成り立っています。

    皆様のご寄付で成り立っています。

  • 本殿より下を眺めた様子です。

    本殿より下を眺めた様子です。

  • お車の祈願も完備致してました。

    お車の祈願も完備致してました。

  • 備中高松城跡案内板です。

    備中高松城跡案内板です。

  • とてものどかな場所でした。

    とてものどかな場所でした。

  • 高松城跡の説明<br /><br />国指定史跡 高松城跡 附水攻築堤跡<br /><br />昭和4年12月17日指定<br /><br />高松城とは・・・・<br />

    高松城跡の説明

    国指定史跡 高松城跡 附水攻築堤跡

    昭和4年12月17日指定

    高松城とは・・・・

  • 綺麗に整備された跡地<br />花菖蒲も綺麗に咲いて居ました。

    綺麗に整備された跡地
    花菖蒲も綺麗に咲いて居ました。

  • 資料館内部<br /><br />高松一帯から出土した遺物・文化財などを多数展示<br />中にはボランテアの方が居て、詳しく説明してくれます。

    資料館内部

    高松一帯から出土した遺物・文化財などを多数展示
    中にはボランテアの方が居て、詳しく説明してくれます。

  • 当時の様子を示す地図!

    当時の様子を示す地図!

  • 当時の様子を詳しく説明して頂ける。<br />ボタン一つで説明が流れます♪

    当時の様子を詳しく説明して頂ける。
    ボタン一つで説明が流れます♪

  •  < 備 中国分寺> <br />  聖武天皇の発願によって諸国に建立された国分寺の一つ。現在の建物は江戸時代中期以降に再建されたものです。境内にそびえる五重塔(国重文)は県内唯一のもので、吉備路の代表的な景観となっています。塔の内部には大日如来を意味する心柱を中心に阿、阿弥陀、宝生、不空成就の4体の如来像が安置されており、春のイベント「吉備路れんげまつり」などで一般公開されています。 <br />

    < 備 中国分寺>
    聖武天皇の発願によって諸国に建立された国分寺の一つ。現在の建物は江戸時代中期以降に再建されたものです。境内にそびえる五重塔(国重文)は県内唯一のもので、吉備路の代表的な景観となっています。塔の内部には大日如来を意味する心柱を中心に阿、阿弥陀、宝生、不空成就の4体の如来像が安置されており、春のイベント「吉備路れんげまつり」などで一般公開されています。

  • 奈良時代、聖武天皇によって建立された国分寺のひとつ。のどかな田園風景の中にそびえる五重塔は、吉備路のシンボルになっている。現在のものは江戸中期以降に再建されたもので、国の重要文化財に指定されている。

    奈良時代、聖武天皇によって建立された国分寺のひとつ。のどかな田園風景の中にそびえる五重塔は、吉備路のシンボルになっている。現在のものは江戸中期以降に再建されたもので、国の重要文化財に指定されている。

  •  国指定の史跡であるこうもり塚古墳は、全長約100メートルの前方後円墳。こうもりが棲みついた事から、この名で親しまれるようになった。<br /> 後円部にある全長19.4メートルの横穴式石室には、家形石棺が安置されており、観光ボランティアガイドの案内があれば、中に入ることができる。

     国指定の史跡であるこうもり塚古墳は、全長約100メートルの前方後円墳。こうもりが棲みついた事から、この名で親しまれるようになった。
     後円部にある全長19.4メートルの横穴式石室には、家形石棺が安置されており、観光ボランティアガイドの案内があれば、中に入ることができる。

  • 南問跡の説明

    南問跡の説明

  • 近くに寄っての撮影です。<br />

    近くに寄っての撮影です。

  • < 井 山宝福寺> <br />  <br /> 画聖「雪舟」が幼少年期に修行し、「柱にしばられ、涙でねずみの絵を描いた」という逸話で知られる臨済宗東福寺派の禅寺です。 <br />

    < 井 山宝福寺>

     画聖「雪舟」が幼少年期に修行し、「柱にしばられ、涙でねずみの絵を描いた」という逸話で知られる臨済宗東福寺派の禅寺です。

  • 何故か七福神様が…?<br />(?_?)どうしてこんな所にと思って見たが解りませんでした。<br />m(u_u)m

    何故か七福神様が…?
    (?_?)どうしてこんな所にと思って見たが解りませんでした。
    m(u_u)m

  • 宝福寺<br />ほとんど観光客の居ない場所で、これからの季節はとても涼しくて穴場だと思いました。<br /><br />取り急ぎ岡山観光として旅行記作成して見ました。<br />長い間お付き合い ありがとう御座いました。<br />m(u_u)m

    宝福寺
    ほとんど観光客の居ない場所で、これからの季節はとても涼しくて穴場だと思いました。

    取り急ぎ岡山観光として旅行記作成して見ました。
    長い間お付き合い ありがとう御座いました。
    m(u_u)m

この旅行記のタグ

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

  • 義臣さん 2006/06/20 19:59:16
    国分寺
    前回時間の都合で行かなかった、
    備中国分寺や高松城跡。すっかり忘れていました。
    次回の行程には忘れずにいかなくては
    当然アイビースクエアーへ泊まって、

倉敷のおじさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP