カンボジア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
直通バスや飛行機で一気に国境を超えるのは、少しつまらないし…って方におすすめ★質問、ご指摘、なんでもWELCOMEですよ~♪<br /><br />ホーチミンのフォングーラオ通り近辺にあるTNKトラベルの催行しているOPENツアーに参加し、1泊2日かけてプノンペンまで行きますよ~。(ペコたちは、GHで予約したよ★)<br />その他、2泊3日かけてのも~っとゆっくりツアーもあり。<br />TNKトラベルには、日本人スタッフもいて予約や困ったことがあっても携帯電話にかけると、日本人スタッフに直で繋がるので便利です。シンカフェの近くにオフィスあります。<br /><br />直行のバスだと5$くらい。<br /><br />今回は、バスとボートを使って国境を超えました。初日は観光しながら国境を目指すゆっくり旅なので、ホテル代やボート代なんかも含め、26$です。<br /><br /><br />AM7:30<br /><br /> TNKトラベルの前からバスが発車します。これには、1日だけの、ミトーへのメコンデルタツアー参加者がほとんどです。私たちのツアー参加者はほぼ白人さんでした。ガイドさんは英語です。バックパックを背負っているのは私たちだけ…ということは、同じように泊まりツアー参加者は私たちだけでした。<br /><br />AM8:30<br /><br /> 船着場でボートに乗り込みます。屋根はついていますが、それだけです。<br /><br />AM9:30<br /><br /> フルーツマーケットに寄ります。<br /> 30分くらい、下船してマーケットをぷらぷらできます。道端に座り込んで売っているフルーツはジャックフルーツやドリアンなんかが多かったですよ~。<br /><br />AM11:00<br /><br /> ちょっと早めの昼食です。<br /> 下船してジャングルの小道のようなところを10分ほど歩くと、食堂に着きました。小屋っぽい建物の下でご飯です。焼きソバとフルーツでした。ま~、普通に食べれます。<br /> 犬がずーっとエサを狙います。仕草がかわいいので、ちょっと心が揺れます。でも、一匹にあげると、どこからかたくさん犬が湧いてくるので注意です。<br /><br />PM13:00<br /><br /> 蜂蜜農園に到着です。ハニーレモンティーを飲みながら農園の人達のフォークソングを聞きます。レモンティーは甘いですがウマイです!<br /> そこでは、ココナッツキャンディーを作っていて出来立てが試食できます。<br /><br />PM2:00<br /><br /> 4人乗りの小さな船に乗り換えマングローブの中をクルーズです。ベトナムのあの菅笠みたいなのを貸してくれます。<br /><br />PM3:00<br /><br /> ミトーに到着すると、途中の休憩所のようなところで、私たちだけ、ミニバスに乗り換えます。10人乗りほどのミニバスの中には、地元の人たちばかりがきゅうきゅうに乗っていて、ちょっと驚きました。ガイドさんはもういません。自分たちだけです。<br /><br />PM6:30<br /><br /> なぜか急にバスが止まり、運転手さんがなにやら半券を配ります。トイレか何かかと思っていると、「とにかく行け!」的なことを言っています。(ドライバーさんは英語がダメなようで…)ぼちぼちと歩いていると、フェリー乗り場に出ました。あ!ここは船で渡るのか~。。。と思っていると、フェリーが出発しました。<br />危なかったです。<br />もう、陸から離れた船に飛び乗りました。<br />おいてけぼりを食うところです。<br />フェリーは10分ほどで対岸に着きます。またバスに乗り込んででこぼこ道を揺られていきます。<br /><br /><br />PM9:30<br /><br />国境近くの町、チャウドックへ到着。<br />バスターミナルで降ろされると、ものすごい勢いで客引きがやってきます。<br />ペコたちは、泊まるホテルも聞かされていなかったので、ちょっと困りました。周辺には夜遅いこともあって、ホテルらしきものは全くありません。<br />結局そこで1時間ほど待ちぼうけを食うことになっちゃいました。<br />ホテルのレセプションがやってきて、「ホテルまでは遠いので、シクロに乗って。」と言われましたが、ツアー参加中に自腹を切る気はないっす。歩くっす!!<br />後悔です…<br />迷いに迷って、自力でホテルに着いたのは11時を軽く回っていましたよ~。<br />この時泊まったホテルは、国境行きのボートが出る船着場のすぐ近くです。<br />疲れてたので、あんまり覚えてないや。。。<br /><br /><br />AM7:00<br /><br />ホテルで朝食をとったあと、ガイドさんがやってきて、宿泊客からプノンペンへ行く人達をみんな引き連れて、出発です。<br /><br /><br />AM7:30<br /><br />船着場から出発です。<br /><br /><br />AM8:30<br /><br />まず、魚の養殖場を見学します。<br />魚にエサもあげれますよ~。<br />ボートの中で、ガイドさんが、ビザを持っていない人に記入用紙を配ってくれます。それに記入して、パスポートを預けると、ガイドさんが国境でビザをとってきてくれます。<br />ビザ代 22$ですよ~。<br /><br />AM10:00<br /><br />乾季には水上で生活し、雨季には陸にあがって織物なんかをする少数民族の村におじゃまします。<br />子供達がかわいいです。猫もひとなつっこいです。<br />買い物なんかもできますが、買わなくても大丈夫。<br />トイレは民家で借りましょう。<br /><br />PM1:00<br /><br />国境へ到着。近くの食堂でご飯を食べました。自腹です。<br />食事が終わると、ガイドさんとバイバイし、国境を越えます。イミグレーションを通過すると、またボートに乗り込み、5分くらいで、カンボジア側のイミグレーションに着きます。<br />入国手続きを済ませると、今度はミニバスで移動です。ミニバスは何とかエアコン付きますよ~。<br />ここまで、ちんたらと2時間くらいかかります。<br /><br /><br />PM7:00<br /><br />でこぼこ道を4時間ほど走ると、プノンペンに到着です。<br />プノンペンの市内にある、ゲストハウスの前でみんな降ろされます。が、そこに泊まる必要はないので、もし目指す宿があればそこから移動してくださいね。<br /><br />ちなみに、到着するゲストハウスは、キャピトルホテル1の裏道にあるホテルです。すぐ目の前に市内地図があるので、確認してみましょう!!<br /><br /><br />ふ~。。。やっとプノンペン到着ですよ~。<br />直通バスや飛行機でひとっとび!!ってのも効率的ですが、ぼちぼち観光なんかもしながらゆっくり国境を超えるのも楽しいですよ。<br />ペコがプノンペンで泊まったホテルについては口コミ情報をご参考くださいませませ。。。<br /><br /> <br />

ホーチミン~プノンペンへ★PART1

2006/05/31 - 2006/06/01

ペコ★さん

その他、2泊3日かけてのも~っとゆっくりツアーもあり。

直行のバスだと5$くらい。

AM7:30

AM8:30

AM9:30

フルーツマーケットに寄ります。

AM11:00

ちょっと早めの昼食です。

PM13:00

PM2:00

PM3:00

PM6:30

危なかったです。
もう、陸から離れた船に飛び乗りました。
おいてけぼりを食うところです。

PM9:30

国境近くの町、チャウドックへ到着。
後悔です…
疲れてたので、あんまり覚えてないや。。。

AM7:00

AM7:30

船着場から出発です。

AM8:30

まず、魚の養殖場を見学します。
魚にエサもあげれますよ~。
ビザ代 22$ですよ~。

AM10:00

子供達がかわいいです。猫もひとなつっこいです。
買い物なんかもできますが、買わなくても大丈夫。
トイレは民家で借りましょう。

PM1:00

国境へ到着。近くの食堂でご飯を食べました。自腹です。
ここまで、ちんたらと2時間くらいかかります。

PM7:00

でこぼこ道を4時間ほど走ると、プノンペンに到着です。

ふ~。。。やっとプノンペン到着ですよ~。

チャウドックへ向けてこんな道を走っていきますよ〜。

国境に向かうボートが出る船着場近くですよ〜。ビクトリアチャウドックHOTELの裏手に広がってますよ〜。

こんなモニュメントを目指すと船着場ですよ〜。

国境に向かうボートの中ですよ〜。風が気持ちいいっす。

カンボジアに入ると、こんな舗装された道はほぼありませんが…