江蘇省旅行記(ブログ) 一覧に戻る
江蘇省南京にて、江蘇ー日本民間友好交流ウィーク開幕式への出席と、無錫・蘇州でのゴルフ&観光に行って来ました。5/22南京、南京双門楼賓館(日中友好会館)にて、16:00より開幕式、歓迎晩餐会、夫子廟(フーツミャオ)の観光船による観光が行われました。開幕式には、日本から、国会議員・野田 毅、創価学会副理事(池田大作、祝辞代読)石川県副知事、各県の日中友好協会会長、他290名が参加いたしました。23日は無錫、24日は蘇州にてゴルフを楽しみました。

南京にて「江蘇ー日本民間友好交流ウィーク開幕式」へ出席とゴルフ

2006/05/21 - 2006/05/25

ymzk

ymzkさん

江蘇−日本スポーツ・文化交流週間のシンボル旗です。

開幕式のレジメ

開幕式の様子

歓迎晩餐会

歓迎晩餐会のメニュー

遊覧船から見た、夫子廟(孔子廟)のイルミネーション、ここの夜景は最高です。作られたイルミネーションではあるが、日本では、見れない景色です。約45分の遊覧ですが、10人で貸し切りでした。

夫子廟(孔子廟)のイルミネーション。船が動いているため、写真がブレてます。

夫子廟(孔子廟)のイルミネーション

南京、ホテル近くの屋台で、夜中に食べた水餃子、中身はニラのみですが、これが美味しいこと。1人前、10個入りで、2元(¥28円)でした。

南京−蘇州間の高速道路の料金所、ちなみにこの時の、ガソリン代は、1L、4.25元(\60)でしたが、中国の物価からみると、\400円くらいの価値とのことです(中国人談)、25日から、さらに値上げされたそうですが、いくらになったかは確認しませんでした。

片側4車線の高速道路、乗用車は最高速度120km、最低速度60kmです。

高速道路のSA、男子トイレ 仕切りはありません。

綺麗です。

高速道路のSA、男子トイレ 洗面所

高速道路のSA

高速道路のSA 食堂兼売店

南京 中山陵、紫金山二峰の南麓にある。中国の偉大な民主革命家孫中山(孫文 1866〜1925)の陵墓

中山陵

南京明代城壁

無錫大湖ゴルフ場

無錫大湖ゴルフ場  無錫太湖国際ゴルフクラブは無錫市から車で30分、蘇州から50分、上海から2時間30分の無錫市西南の馬山に位置します。

無錫大湖ゴルフ場  キャディーさん 今回は、プレーヤー1人に、1人キャディーさんが付きました。

無錫大湖ゴルフ場 キャディーさん

無錫 錫恵園 泥人博物館

無錫 寄暢園

無錫

無錫 錫恵園

無錫 錫恵園 恵山寺

無錫 大湖ビール

蘇州 周荘ビール

無錫 霊山大仏 大仏様が、ほとんど隠れてしまいました。時間で現れます。

無錫 霊山大仏 大仏様が、ほとんど見えません。

無錫 霊山大仏  遠くに大きな大仏様が見えます。

無錫 霊山大仏

無錫 霊山大仏 暑くて近くまで行くのを断念しました。

無錫 霊山大仏  もう一つの大仏様 壁画

無錫 霊山大仏  小さな大仏様が現れる時間です。行かれる場合は、時間を合わせた方が良いかも。

無錫 大湖の真珠研究所にて、一つの貝から沢山の真珠が取れるそうです。大湖の遊覧船に乗り遅れたため、急遽寄りました。

無錫 大湖の真珠研究所にて、一つの貝から出てきた真珠。良い物のみ使用し、残りは、粉にして化粧品など他の物に加工するそうです。

蘇州 三陽ゴルフクラブ 昨年10月に続き、再度の訪問です。写真は省略いたします。

蘇州 三陽ゴルフクラブ  9時前ですでに25度、日中は32度まであがりました。

蘇州 三陽ゴルフクラブ

蘇州 ◆周荘(周庄)◆
     900年の歴史を持ち、かつては江南の水運、商業の要衝として栄えた街である。古い家並みと石橋とがこじんまりとまとまっており、―片の碧玉にも例えられる美しい街並みである。見所は200年以上も前の街並みが往事の姿そのままに残っていることに尽きる。街中の細い通路をめぐり、豪商の屋敷を訪ね、石橋から水路を望めば、かつて大いに繁栄した中世中国の水郷都市へタイムスリップすることができる。

蘇州 周荘(周庄)

蘇州 周荘(周庄)での昼食、周荘名物、豚の骨付き肉(どこの部分か忘れてしまいました) これが柔らかくて、味は最高、美味しかったです。周荘ビールと良く合うんです。

蘇州 角直 同じ蘇州市内に有りますが、周荘のミニ版です。

蘇州 角直

蘇州 角直  鵜飼い?

蘇州 角直市内 自転車タクシー?

上海 南京路

上海 南京路 帰路上海空港に向かう際、昼食に寄りました。