ダブリン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前、アイルランドを旅したことがある。<br />何故、アイルランドかと言えば、ケルトの文化に惹かれたこと。<br />エンヤの故郷(ふるさと)であること。そして私の好きなギネスビールを生み出した国であることなどであろうか。<br />とりわけ、ギネスビールが好きなものだからダブリンにあるギネスの工場を見学して、そこでワンパイントのビールを試飲させてもらったのである。<br /><br />ビールの試飲は、アイルランドのほかシンガポールのタイガービール、中国・青島のチンタオビール工場などがある。<br />これまで行ったことのあるビール工場を旅行記にアップしてみることにした。<br />

アイルランド・・ギネスビール試飲

19いいね!

2001/12/10 - 2001/12/17

169位(同エリア663件中)

0

12

Elliott-7

Elliott-7さん

以前、アイルランドを旅したことがある。
何故、アイルランドかと言えば、ケルトの文化に惹かれたこと。
エンヤの故郷(ふるさと)であること。そして私の好きなギネスビールを生み出した国であることなどであろうか。
とりわけ、ギネスビールが好きなものだからダブリンにあるギネスの工場を見学して、そこでワンパイントのビールを試飲させてもらったのである。

ビールの試飲は、アイルランドのほかシンガポールのタイガービール、中国・青島のチンタオビール工場などがある。
これまで行ったことのあるビール工場を旅行記にアップしてみることにした。

  • アイルランド北部で崩れかけた小さな城を目にした。<br />ダンスール城だったと思う。<br />「・・・夢の跡」という感じがしてならなかった。<br />どこまでも青く澄み切った空と海、ぼんやり眺めているだけで心が洗われていくようであった。

    アイルランド北部で崩れかけた小さな城を目にした。
    ダンスール城だったと思う。
    「・・・夢の跡」という感じがしてならなかった。
    どこまでも青く澄み切った空と海、ぼんやり眺めているだけで心が洗われていくようであった。

  • 田園風景・・・・・<br />アイルランドはすべてこのように緑豊かな国土ではない。特に大西洋に面したところは、人影のない荒涼とした土地で満足できるような農産物は獲れない。<br />アイルランドの人たちの多くは新天地を求めてアメリカ大陸などへ移民として渡っていったのである。

    田園風景・・・・・
    アイルランドはすべてこのように緑豊かな国土ではない。特に大西洋に面したところは、人影のない荒涼とした土地で満足できるような農産物は獲れない。
    アイルランドの人たちの多くは新天地を求めてアメリカ大陸などへ移民として渡っていったのである。

  • 首都ダブリンに到着する前に、古城跡を利用したところで中世の演劇を見せてもらった。<br />中世風の衣装を身につけた美しい女性の声に魅せられながら、ワインを飲み食事をしたのはいい思い出である。

    首都ダブリンに到着する前に、古城跡を利用したところで中世の演劇を見せてもらった。
    中世風の衣装を身につけた美しい女性の声に魅せられながら、ワインを飲み食事をしたのはいい思い出である。

  • ダブリンに到着前に見た夕景が実にきれいなので、思わずシャッターを押す。<br />

    ダブリンに到着前に見た夕景が実にきれいなので、思わずシャッターを押す。

  • アイルランドはギネスだけでなく、モルトウィスキーの本場でもある。いわゆるアイリッシュ・モルトといい、「ブッシュミルズウィスキー」の工場を見学する機会があった。<br />ウィスキーといえば、イギリス・スコッチが有名だがウィスキー通の間では、アイリッシュ・モルトもまた根強い人気がある。

    アイルランドはギネスだけでなく、モルトウィスキーの本場でもある。いわゆるアイリッシュ・モルトといい、「ブッシュミルズウィスキー」の工場を見学する機会があった。
    ウィスキーといえば、イギリス・スコッチが有名だがウィスキー通の間では、アイリッシュ・モルトもまた根強い人気がある。

  • ウィスキーの故郷はイギリスではなく、アイルランドだと聞いたことがある。<br />カトリックの修道僧によってアイルランドに伝わったと言われている。<br />ウィスキーというのは、「生命の泉」のゲール語(アイリッシュの言語)\\\&quot;ウィスゲ・ベーハ\\\&quot;が転訛したものだそうです。<br />

    ウィスキーの故郷はイギリスではなく、アイルランドだと聞いたことがある。
    カトリックの修道僧によってアイルランドに伝わったと言われている。
    ウィスキーというのは、「生命の泉」のゲール語(アイリッシュの言語)\\\"ウィスゲ・ベーハ\\\"が転訛したものだそうです。

  • ブッシュミルズの醸造工場内でウィスキーの試飲中です。<br />小さな容器がたくさん並べてあり、銘柄をあてるのですが、かなりウィスキー通でないと見分けがつかないのです。

    ブッシュミルズの醸造工場内でウィスキーの試飲中です。
    小さな容器がたくさん並べてあり、銘柄をあてるのですが、かなりウィスキー通でないと見分けがつかないのです。

  • ご覧のようにいろいろな銘柄のウィスキーが沢山ありました。<br />一口、口に含んで舌の感触、臭い、色などをじっくり観察しなければ、見分けることができません。<br />しかし、一度モルトウィスキーを飲むとブレンドウィスキーとの差がはっきりします。<br />ブレンドなぞとても太刀打ちできませんな、

    ご覧のようにいろいろな銘柄のウィスキーが沢山ありました。
    一口、口に含んで舌の感触、臭い、色などをじっくり観察しなければ、見分けることができません。
    しかし、一度モルトウィスキーを飲むとブレンドウィスキーとの差がはっきりします。
    ブレンドなぞとても太刀打ちできませんな、

  • いよいよ、首都ダブリンに到着です。<br />ダブリン市内だけでも相当数のパブがあるそうで、夜遅くまで賑わっていました。<br />最近伝えられた報道によれば、パブでは全面禁煙だとか、愛煙家にとってはつらいでしょうな。

    いよいよ、首都ダブリンに到着です。
    ダブリン市内だけでも相当数のパブがあるそうで、夜遅くまで賑わっていました。
    最近伝えられた報道によれば、パブでは全面禁煙だとか、愛煙家にとってはつらいでしょうな。

  • ギネスの醸造場はダブリン市内にある。創業者のアーサー・ギネス(Arthur Guinness)は1759年に、年45ポンドで、当時使われなくなっていたこのセント・ジェームズ・ゲート醸造所を九千年契約で借り受けているという。この賃借契約書は現存し、見学コース内にその実物が展示されていた。見学者が歩く通路下に厚いガラス板にはめこまれ誰でもその書類を見ることができるようになっていた。<br />この写真は最上階の展望ルーム。見学を終えた後、ここでチップ(小片)と引き換えにワンパイントのビールを試飲させてくれるのだ。

    ギネスの醸造場はダブリン市内にある。創業者のアーサー・ギネス(Arthur Guinness)は1759年に、年45ポンドで、当時使われなくなっていたこのセント・ジェームズ・ゲート醸造所を九千年契約で借り受けているという。この賃借契約書は現存し、見学コース内にその実物が展示されていた。見学者が歩く通路下に厚いガラス板にはめこまれ誰でもその書類を見ることができるようになっていた。
    この写真は最上階の展望ルーム。見学を終えた後、ここでチップ(小片)と引き換えにワンパイントのビールを試飲させてくれるのだ。

  • ギネスの最上階では、バーテンダーが見学者に一人ずつビールを注いでくれる。<br />ギネスビールを飲んだことのある人はわかるでしょうが、普通のビールのようにいっきにグラスに注ぐのでなく、まず半分以下を注ぎ泡が沈殿していくのを待ってさらに注ぐというように時間をかけるのである。<br /><br />

    ギネスの最上階では、バーテンダーが見学者に一人ずつビールを注いでくれる。
    ギネスビールを飲んだことのある人はわかるでしょうが、普通のビールのようにいっきにグラスに注ぐのでなく、まず半分以下を注ぎ泡が沈殿していくのを待ってさらに注ぐというように時間をかけるのである。

  • そうして時間をかけて注いだビールを客に配ってくれる。この色と泡立ちが何ともいえない。決して一気飲みのような飲み方をしてはいけないのです。<br />グラスからゆっくりのど元に流し、クリーミーな味を味わう。これぞギネスなり・・・・<br />余談だが、バーテンの名人になればこの白い泡のところに、シャムロック(クローバ)の紋章を描きこんでくれるのだ。それを見ていると、ビールを飲むのがもったいない気がしてしまうんです。<br />

    そうして時間をかけて注いだビールを客に配ってくれる。この色と泡立ちが何ともいえない。決して一気飲みのような飲み方をしてはいけないのです。
    グラスからゆっくりのど元に流し、クリーミーな味を味わう。これぞギネスなり・・・・
    余談だが、バーテンの名人になればこの白い泡のところに、シャムロック(クローバ)の紋章を描きこんでくれるのだ。それを見ていると、ビールを飲むのがもったいない気がしてしまうんです。

この旅行記のタグ

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アイルランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アイルランド最安 568円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アイルランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP