神奈川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お米が出来るまでシリーズの田植え編です。<br />田植えをした後はしばらく農作業がなくなります。<br />でも、稲が大きくなるまでたんぼに水を張る作業は毎日するし、たんぼの草取りは定期的に行います。

お米が出来るまで。 田植え編

8いいね!

2006/05/25 - 2006/05/25

24574位(同エリア48195件中)

8

25

あかねちん

あかねちんさん

お米が出来るまでシリーズの田植え編です。
田植えをした後はしばらく農作業がなくなります。
でも、稲が大きくなるまでたんぼに水を張る作業は毎日するし、たんぼの草取りは定期的に行います。

  • 稲を植えた後のたんぼ。<br />旦那を送り出してから実家に向かったので、すでに1枚植え終わっちゃってました。<br />けっこうまっすぐに植えられてんじゃない^^<br />

    稲を植えた後のたんぼ。
    旦那を送り出してから実家に向かったので、すでに1枚植え終わっちゃってました。
    けっこうまっすぐに植えられてんじゃない^^

  • 機械に乗ってるのはお父さん。<br />軽トラの近くにいるのはお母さん。<br />

    機械に乗ってるのはお父さん。
    軽トラの近くにいるのはお母さん。

  • 右手にいるのはお母さん。<br />お母さんが手に持っているのは農薬です。<br />苗にパラパラとふりかけます。<br />多少の農薬を使わないと稲も病気になってしまうそうです。<br />無農薬でお米を作ってる人はすごいなー。<br />稲が病気になったらどーすんのかな?

    右手にいるのはお母さん。
    お母さんが手に持っているのは農薬です。
    苗にパラパラとふりかけます。
    多少の農薬を使わないと稲も病気になってしまうそうです。
    無農薬でお米を作ってる人はすごいなー。
    稲が病気になったらどーすんのかな?

  • 農薬をパラパラかけてます。

    農薬をパラパラかけてます。

  • こんな機械で田植えをします。<br />小さくてかわいかった^^

    こんな機械で田植えをします。
    小さくてかわいかった^^

  • 機械に乗ってる姿。<br />小さい機械に大きい体。<br />なんだかかわいらしく見えるのは私だけ?<br /><br />機械の後ろに乗せているのが苗です。<br />今年の苗は、天気が悪かったみたいで根の張りがいまいちの様子。

    機械に乗ってる姿。
    小さい機械に大きい体。
    なんだかかわいらしく見えるのは私だけ?

    機械の後ろに乗せているのが苗です。
    今年の苗は、天気が悪かったみたいで根の張りがいまいちの様子。

  • 機械が植えている所をアップ。<br /><br />なんだか分かりづらい??

    機械が植えている所をアップ。

    なんだか分かりづらい??

  • 田植え機にのせる用の苗をたんぼの端っこに置いておきます。<br /><br />苗がなくなったらこの置いてある苗を補給するのです。

    田植え機にのせる用の苗をたんぼの端っこに置いておきます。

    苗がなくなったらこの置いてある苗を補給するのです。

  • 田植機に苗を補給するところ。<br />おとうさんが持ってる白いものは、苗を機械にのせるのにガイドの役割をしてくれるものです。<br />

    田植機に苗を補給するところ。
    おとうさんが持ってる白いものは、苗を機械にのせるのにガイドの役割をしてくれるものです。

  • こんな感じで苗をのけていきます。<br />

    こんな感じで苗をのけていきます。

  • 植え終わったたんぼから機械を出す所です。<br />よっこいしょー!って感じで機械がたんぼから上がってきます。<br />おとうさんはたんぼから機械を上げるときに緊張気味。<br />なんで?って思ったら、こういうときに機械が変な動きして怪我とかしちゃうことがあるらしい。<br />怪我したら大変だもんね!気をつけて作業しなきゃね!

    植え終わったたんぼから機械を出す所です。
    よっこいしょー!って感じで機械がたんぼから上がってきます。
    おとうさんはたんぼから機械を上げるときに緊張気味。
    なんで?って思ったら、こういうときに機械が変な動きして怪我とかしちゃうことがあるらしい。
    怪我したら大変だもんね!気をつけて作業しなきゃね!

  • 植えたばかりの苗は小さいねー。

    植えたばかりの苗は小さいねー。

  • どー見てもサーカスの熊にしか見えない・・・。<br /><br />ほら!自転車乗ってるやつ!<br />感じ分かるでしょ??

    どー見てもサーカスの熊にしか見えない・・・。

    ほら!自転車乗ってるやつ!
    感じ分かるでしょ??

  • 苗は乾燥しやすいので、乾燥しないように水をたっぷりかけます。

    苗は乾燥しやすいので、乾燥しないように水をたっぷりかけます。

  • 機械の回転シーン その1

    機械の回転シーン その1

  • 回転シーン その2

    回転シーン その2

  • 回転シーン その3

    回転シーン その3

  • 回転シーン その4<br /><br />小さいので小回りがききます。<br /><br />やっぱサーカスの熊だわぁー

    回転シーン その4

    小さいので小回りがききます。

    やっぱサーカスの熊だわぁー

  • 田植えの写真はこれでおしまい。

    田植えの写真はこれでおしまい。

  • これは、補植(ほしょく)です。<br /><br />機械で植えた後、ちゃんと植えられていない苗をチェックして苗の本数が少なかったら苗を足したり、たくさん植えすぎていたら苗を少なくする作業をします。<br /><br />

    これは、補植(ほしょく)です。

    機械で植えた後、ちゃんと植えられていない苗をチェックして苗の本数が少なかったら苗を足したり、たくさん植えすぎていたら苗を少なくする作業をします。

  • ちゃんと植わってない苗を探してます。

    ちゃんと植わってない苗を探してます。

  • 発見!!<br /><br />植えなおします。<br />こんな作業を3時間30分して、やっと2枚のたんぼの補植がおわりました。<br />明日もこの作業をします・・・。<br /><br />もう腰がいたいんだよねぇー。<br />

    発見!!

    植えなおします。
    こんな作業を3時間30分して、やっと2枚のたんぼの補植がおわりました。
    明日もこの作業をします・・・。

    もう腰がいたいんだよねぇー。

  • 田植えとは関係ないけど、実家の犬。<br /><br />モモ 雑種メス 7歳  まだ処女。<br /><br />清いおなごです。<br /><br />うちのモモアホ過ぎるし、落ち着きがないので、写真がなかなか撮れません。<br />やっと撮れた一枚。<br />小さいときは目の上の黒い毛がもっと濃くて、眉毛がつながってる感じに見えてすっごい不細工だったんだけど、最近は可愛くなってきてうれしい^^

    田植えとは関係ないけど、実家の犬。

    モモ 雑種メス 7歳  まだ処女。

    清いおなごです。

    うちのモモアホ過ぎるし、落ち着きがないので、写真がなかなか撮れません。
    やっと撮れた一枚。
    小さいときは目の上の黒い毛がもっと濃くて、眉毛がつながってる感じに見えてすっごい不細工だったんだけど、最近は可愛くなってきてうれしい^^

  • これも実家の犬。<br /><br />ダグラス フレンチブルドックのオス 6歳 万年発情期の童貞。<br /><br />たぶんこのまま童貞を貫くはず。<br />だってモテないんだもん。<br /><br />フレンチブルドックっていう犬はとってもマイペース。<br />うちの躾が悪いのかもしれないけど、名前を呼んでも、気が向いた時にしか振り向かないし、振り向いたとしても気が向かなければ来てくれない。<br />触りたいならお前がくれば?みたいな態度をとる。<br /><br />お客さんが来たときは大興奮で愛想をふりまくので、たぶん内弁慶。<br />そして、彼は欲望に忠実な男。<br />食べる事に関してはかなりの執着を見せる。<br />いつもなら、名前を呼んでも振り向かないのに、お菓子の袋のガサガサって音が聞こえたらすぐさま反応して、おやつくれぇーとばかりに走って寄ってくる。<br /><br />

    これも実家の犬。

    ダグラス フレンチブルドックのオス 6歳 万年発情期の童貞。

    たぶんこのまま童貞を貫くはず。
    だってモテないんだもん。

    フレンチブルドックっていう犬はとってもマイペース。
    うちの躾が悪いのかもしれないけど、名前を呼んでも、気が向いた時にしか振り向かないし、振り向いたとしても気が向かなければ来てくれない。
    触りたいならお前がくれば?みたいな態度をとる。

    お客さんが来たときは大興奮で愛想をふりまくので、たぶん内弁慶。
    そして、彼は欲望に忠実な男。
    食べる事に関してはかなりの執着を見せる。
    いつもなら、名前を呼んでも振り向かないのに、お菓子の袋のガサガサって音が聞こえたらすぐさま反応して、おやつくれぇーとばかりに走って寄ってくる。

  • ダグラスのベストしょっと。<br /><br />上目遣いがとってもかわいい。<br />でもこんなかわいい顔をしているのは、カメラマンの私が大好物のおやつを持っているからなのです。<br /><br />ホントにエサとメス犬にしか興味ないのかよっ!!<br /><br /><br /><br />田植えと関係ない写真でごめんなさい。<br /><br />**おわり**

    ダグラスのベストしょっと。

    上目遣いがとってもかわいい。
    でもこんなかわいい顔をしているのは、カメラマンの私が大好物のおやつを持っているからなのです。

    ホントにエサとメス犬にしか興味ないのかよっ!!



    田植えと関係ない写真でごめんなさい。

    **おわり**

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • 38うさぎさん 2006/06/28 18:51:23
    お疲れ様
    はじめまして
    我が家でも数年前までは稲作していたが
    自分のやる気の無さ&両親の年齢&父親の体調不良で
    稲作は止めてしまいましたが
    小さい頃は手で田植えしていました
    機械で植えるようになって
    凄く楽になりましたが
    4角担当の母親はいつも手で植えていました
    (4日掛かっていたのが1日で終わるから機械はエライ)

    稲刈りはコンバインでやるでしょうが
    最後まで写真に収めてくださいね
    カメラメインで農作業していない事を信じて
    (^0^)/

    あかねちん

    あかねちんさん からの返信 2006/06/29 12:46:26
    RE: お疲れ様
    38うさぎ?さんへ


    はじめまして。
    コメントありがとうございます。
    稲作は人手と体力がないととっても大変な作業ですよね。
    補植をするだけでもすごい時間がかかるのに、手で植えていた時代はとっても大変だったんだろうなー機械があってよかったなーといつも思ってます。

    4角担当はうちも母親でしたが、今年は私もやることになりました。
    毎年やるのかと思うと、大変だなーと思いますが、親が米を作っていく限りは手伝っていこうと思ってます。
    稲刈りはコンバインではないのです。
    稲を刈ってから、掛け干しします。
    コンバインだと楽だけど、やっぱり天日で干したお米のほうが美味しい気がするし、うちは4枚しか田んぼないので楽です^^

    カメラメインで作業しないのが一番ですが、お米をもらっている以上、働かなくてはいけないので、田植えも稲刈りも思いっきりやりますよ!



  • 義臣さん 2006/06/10 07:48:21
    気持ち良い
    朝から気持ちの良い写真、
    田植え、、
    今日は一日良いこと有りそう。

    あかねちん

    あかねちんさん からの返信 2006/06/12 12:26:02
    RE: 気持ち良い
    義臣さんへ

    田植えをした日はとても天気がよかったので、思いっきり日焼けしました。
    梅雨に入ってしまったので、こんなに晴れた日が恋しいですよね^^
  • kojiyanさん 2006/05/30 11:04:46
    ごくろうさまでした!
    あかねちんさん、こんにちは☆

    少し体調不良で寝込んでいました・・・。
    まだ体がダルイです〜〜(> <)

    しろかき・丸太引き、田植え、と拝見して勉強になりました。
    これから育っていくのが楽しみですね♪

    田んぼが広がる風景が大好きでなので、
    近所をお散歩しながら写真撮ってこようかな♪
    もうちょっと元気になってから・・・!

    それでは また!

    あかねちん

    あかねちんさん からの返信 2006/06/03 13:24:59
    RE: ごくろうさまでした!
    kojiyanさんへ

    体調大丈夫ですか?
    梅雨に入る時期って体調悪くなりがちですよね。
    お大事にしてください。

    しろかき・丸太引き、田植えの記事みてくれてありがとうございました。
    いまはまだ小さい苗ですが、徐々に大きくなっているようです。
    今から新米が楽しみです☆

    田んぼがある風景を小さいときからあたり前のように見ていたんですが、実家から出てしまったので、なかなか見れないのが寂しいです。
    ぜひ、元気になったら田園風景を写真に撮ってみてください。
    kojiyanさんの家の近くの田園風景はどんな風なのか楽しみにしてます。

    それでは また!

  • Rockyさん 2006/05/27 20:51:22
    >田植え編です。
    あかねちんさん

    >田植え編です。
    分かっているようで、実際見たこと無かった田植えシーン。
    丁寧な農作業にも感心です!

    これからの、稲穂シーンの季節も楽しみですね。

    M.Rockyのロンドン郊外の田園風景も綺麗でしたよ。

    あかねちん

    あかねちんさん からの返信 2006/05/28 14:06:45
    RE: >田植え編です。
    M.Rockyさんへ


    今、雨が多くてお天気に恵まれていないので成長が遅そうですが、秋には立派な稲穂をつけて田んぼを金色にしてくれるといいなーと思います。


    >M.Rockyのロンドン郊外の田園風景も綺麗でしたよ。

    ロンドンの田園風景見に行ってみます^^

あかねちんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP